ソーシャルゲームに関する 利用状況調査 2012 年 8 月 23 日株式会社ジャストシステム 2012JustSystems Corporation 1
調査概要 ソーシャルゲームに関する利用調査 調査期間 : 2012 年 8 月 10 日 ( 金 )~8 月 13 日 ( 月 ) 調査対象 : Fastask モニタのうち 事前調査において ソーシャルゲーム の利用経験があると答えた方 有効回答数 : 1,000 調査方法は 株式会社ジャストシステムのセルフ型ネットリサーチ Fastask( ファストアスク ) でのアンケート調査 本調査結果に記載された会社名 サービス名等は各社の登録商標もしくは商標です 2012JustSystems Corporation 2
回答者属性 (n=1,000) 性別 n 男性女性 n 15 歳 ~ 19 歳 20 歳 ~ 24 歳 25 歳 ~ 29 歳 30 歳 ~ 34 歳 35 歳 ~ 39 歳 40 歳 ~ 44 歳 45 歳 ~ 49 歳 総数 1,000 528 472 総数 1,000 33 154 254 102 139 162 156 (%) 100.0% 52.8% 47.2% (%) 100.0% 3.3% 15.4% 25.4% 10.2% 13.9% 16.2% 15.6% 地域 n 北海道東北地方関東地方中部地方近畿地方中国地方四国地方九州地方 総数 1,000 59 66 353 162 198 65 20 77 (%) 100.0% 5.9% 6.6% 35.3% 16.2% 19.8% 6.5% 2.0% 7.7% 職業 n 公務員 経営者 役員 会社員 ( 事務系 ) 会社員 ( 技術系 ) 会社員 ( その他 ) 自営業 自由業 専業主婦 ( 主夫 ) パート アル バイト 学生 その他 総数 1,000 29 20 138 129 87 66 48 131 127 118 107 (%) 100.0% 2.9% 2.0% 13.8% 12.9% 8.7% 6.6% 4.8% 13.1% 12.7% 11.8% 10.7% 2012JustSystems Corporation 3
ソーシャルゲームの課金経験 Q1. 基本プレイ料金無料のソーシャルゲームをプレイしていて ガチャやアイテムなどを購入するため 課金したことがありますか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=1,000) 51.5% 48.5% 課金したことがある 課金したことはない 2012JustSystems Corporation 4
ソーシャルゲームの課金経験 Q1. 基本プレイ料金無料のソーシャルゲームをプレイしていて ガチャやアイテムなどを購入するため 課金したことがありますか 最も当てはまるものを1つだけお答えください (n=1,000) 年代別集計 Q1 n 課金したことがある 課金したことはない 全体 1000 48.5% 51.5% 15 歳 ~19 歳 33 48.5% 51.5% 20 歳 ~24 歳 154 47.4% 52.6% 25 歳 ~29 歳 254 53.1% 46.9% 30 歳 ~34 歳 102 52.0% 48.0% 35 歳 ~39 歳 139 48.2% 51.8% 40 歳 ~44 歳 162 47.5% 52.5% 45 歳 ~49 歳 156 41.0% 59.0% 2012JustSystems Corporation 5
ソーシャルゲーム課金者の目的 課金したことがある の回答者 (n=485) Q2. どのようなものを購入する目的で課金した経験があるのか 当てはまるものをすべてお答えください (n=485) 0.0% 20.0% 40.0% 60.0% 80.0% 100.0% ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャが主目的 ) ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャ以外が主目的 ) 回復 / 時間短縮用アイテムアバター関連のファッションアイテム入手困難なレアアイテム経験値の獲得効率を一時的に上げるアイテム期間限定のアイテムステータスを一時的に上げるアイテムその他この中にはない 31.1% 36.3% 43.3% 38.1% 26.0% 19.4% 29.1% 14.0% 3.5% 3.3% 2012JustSystems Corporation 6
ソーシャルゲーム課金者の目的 課金したことがある の回答者 (n=485) Q2. どのようなものを購入する目的で課金した経験があるのか 当てはまるものをすべてお答えください (n=485) 年代別集計 Q2 n ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャが主目的 ) ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャ以外が主目的 ) 回復 / 時間短縮用アイテム アバター関連のファッションアイテム 入手困難なレアアイテム 経験値の獲得効率を一時的に上げるアイテム 期間限定のアイテム ステータスを一時的に上げるアイテム その他 この中にはない 全体 485 31.1% 36.3% 43.3% 38.1% 26.0% 19.4% 29.1% 14.0% 3.5% 3.3% 15 歳 ~19 歳 16 25.0% 50.0% 25.0% 37.5% 18.8% 6.3% 12.5% 12.5% 6.3% 0.0% 20 歳 ~24 歳 73 31.5% 38.4% 45.2% 42.5% 26.0% 16.4% 31.5% 13.7% 4.1% 4.1% 25 歳 ~29 歳 135 39.3% 41.5% 39.3% 45.9% 23.7% 14.8% 29.6% 11.1% 3.0% 3.0% 30 歳 ~34 歳 53 39.6% 35.8% 49.1% 32.1% 26.4% 32.1% 30.2% 20.8% 1.9% 3.8% 35 歳 ~39 歳 67 23.9% 47.8% 47.8% 38.8% 32.8% 23.9% 29.9% 20.9% 3.0% 4.5% 40 歳 ~44 歳 77 23.4% 27.3% 45.5% 32.5% 27.3% 20.8% 35.1% 14.3% 6.5% 0.0% 45 歳 ~49 歳 64 25.0% 18.8% 42.2% 28.1% 23.4% 18.8% 20.3% 7.8% 1.6% 6.3% 2012JustSystems Corporation 7
課金ユーザーが一番お金を使った項目 課金したことがある の回答者 ただし この中にはない 回答者を除く (n=469) Q3. Q2 で選んだ購入目的のうち 最もお金を使っている項目を 1 つだけお答えください (n=469) 3.2% 3.2% 0.0% ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャが主目的 ) 5.3% 7.2% 15.4% ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャ以外が主目的 ) 回復 / 時間短縮用アイテム アバター関連のファッションアイテム 9.6% 16.2% 入手困難なレアアイテム 経験値の獲得効率を一時的に上げるアイテム 期間限定のアイテム 20.3% 19.6% ステータスを一時的に上げるアイテム その他 この中にはない 2012JustSystems Corporation 8
課金ユーザーが一番お金を使った項目 課金したことがある の回答者 ただし この中にはない 回答者を除く (n=469) Q3. Q2で選んだ購入目的のうち 最もお金を使っている項目を1つだけお答えください (n=469) 年代別集計 Q3 n ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャが主目的 ) ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャ以外が主目的 ) 回復 / 時間短縮用アイテム アバター関連のファッションアイテム 入手困難なレアアイテム 経験値の獲得効率を一時的に上げるアイテム 期間限定のアイテム ステータスを一時的に上げるアイテム その他 この中にはない 全体 469 15.4% 16.2% 19.6% 20.3% 9.6% 5.3% 7.2% 3.2% 3.2% 0.0% 15 歳 ~19 歳 16 12.5% 31.3% 12.5% 25.0% 6.3% 0.0% 0.0% 6.3% 6.3% 0.0% 20 歳 ~24 歳 70 15.7% 20.0% 20.0% 24.3% 10.0% 0.0% 7.1% 0.0% 2.9% 0.0% 25 歳 ~29 歳 131 16.0% 19.8% 17.6% 29.0% 3.1% 3.8% 6.1% 1.5% 3.1% 0.0% 30 歳 ~34 歳 51 29.4% 11.8% 11.8% 9.8% 7.8% 11.8% 7.8% 7.8% 2.0% 0.0% 35 歳 ~39 歳 64 7.8% 25.0% 25.0% 15.6% 10.9% 6.3% 3.1% 4.7% 1.6% 0.0% 40 歳 ~44 歳 77 11.7% 7.8% 23.4% 13.0% 15.6% 7.8% 10.4% 3.9% 6.5% 0.0% 45 歳 ~49 歳 60 15.0% 5.0% 21.7% 18.3% 16.7% 6.7% 11.7% 3.3% 1.7% 0.0% 2012JustSystems Corporation 9
1 カ月間のソーシャルゲーム使用金額 ( 平均 ) 課金したことがある の回答者 (n=485) Q4 1 カ月間のソーシャルゲーム使用金額を平均すると どれくらい使っていることになりますか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=485) 1.2% 0.8% 2.3% 1.9% 4.1% 1000 円以内 2500 円以内 12.4% 5000 円以内 7500 円以内 22.1% 55.3% 1 万円以内 2 万円以内 3 万円以内 3 万円以上 2012JustSystems Corporation 10
1 カ月間のソーシャルゲーム使用金額 ( 平均 ) 課金したことがある の回答者 (n=485) Q4 1カ月間のソーシャルゲーム使用金額を平均すると どれくらい使っていることになりますか 最も当てはまるものを1つだけお答えください (n=485) 年代別集計 Q4 n 1000 円以内 2500 円以内 5000 円以内 7500 円以内 1 万円以内 2 万円以内 3 万円以内 3 万円以上 全体 485 55.3% 22.1% 12.4% 1.9% 4.1% 1.2% 0.8% 2.3% 15 歳 ~19 歳 16 68.8% 25.0% 0.0% 0.0% 0.0% 6.3% 0.0% 0.0% 20 歳 ~24 歳 73 53.4% 16.4% 15.1% 5.5% 2.7% 1.4% 0.0% 5.5% 25 歳 ~29 歳 135 63.0% 20.0% 11.9% 0.7% 2.2% 0.0% 0.7% 1.5% 30 歳 ~34 歳 53 52.8% 32.1% 9.4% 1.9% 3.8% 0.0% 0.0% 0.0% 35 歳 ~39 歳 67 46.3% 22.4% 13.4% 1.5% 9.0% 3.0% 0.0% 4.5% 40 歳 ~44 歳 77 57.1% 23.4% 7.8% 1.3% 5.2% 1.3% 2.6% 1.3% 45 歳 ~49 歳 64 46.9% 21.9% 20.3% 1.6% 4.7% 1.6% 1.6% 1.6% 2012JustSystems Corporation 11
1 カ月間のソーシャルゲーム使用金額 ( 最多 ) 課金したことがある の回答者 (n=485) Q5 1 カ月間のソーシャルゲーム使用金額について これまでで一番多く使った月ではどれくらいの金額になりましたか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=485) 1.6% 5.8% 4.9% 1000 円以内 2500 円以内 9.7% 4.5% 33.8% 5000 円以内 7500 円以内 1 万円以内 2 万円以内 20.6% 19.0% 3 万円以内 3 万円以上 2012JustSystems Corporation 12
1 カ月間のソーシャルゲーム使用金額 ( 最多 ) 課金したことがある の回答者 (n=485) Q5 1カ月間のソーシャルゲーム使用金額について これまでで一番多く使った月ではどれくらいの金額になりましたか 最も当てはまるものを1つだけお答えください (n=485) 年代別集計 Q5 n 1000 円以内 2500 円以内 5000 円以内 7500 円以内 1 万円以内 2 万円以内 3 万円以内 3 万円以上 全体 485 33.8% 19.0% 20.6% 4.5% 9.7% 5.8% 1.6% 4.9% 15 歳 ~19 歳 16 37.5% 37.5% 6.3% 0.0% 12.5% 0.0% 0.0% 6.3% 20 歳 ~24 歳 73 32.9% 19.2% 19.2% 1.4% 5.5% 13.7% 1.4% 6.8% 25 歳 ~29 歳 135 39.3% 18.5% 17.8% 5.9% 9.6% 3.0% 2.2% 3.7% 30 歳 ~34 歳 53 20.8% 13.2% 37.7% 7.5% 11.3% 5.7% 0.0% 3.8% 35 歳 ~39 歳 67 31.3% 17.9% 19.4% 3.0% 14.9% 4.5% 3.0% 6.0% 40 歳 ~44 歳 77 37.7% 22.1% 14.3% 7.8% 7.8% 3.9% 2.6% 3.9% 45 歳 ~49 歳 64 31.3% 17.2% 26.6% 1.6% 9.4% 7.8% 0.0% 6.3% 2012JustSystems Corporation 13
コンプガチャ終了後のプレイ時間 Q6 Mobage や GREE などが コンプリートガチャ ( コンプガチャ ) を今年 5 月をもって終了させました 6 月以降 あなたのソーシャルゲームのプレイ時間はどう変わりましたか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=1,000) 1.8% 4.5% 7.6% 7.0% 非常に増えた やや増えた 変わらない やや減った 非常に減った 79.1% 2012JustSystems Corporation 14
コンプガチャ終了後のプレイ時間 Q6 MobageやGREEなどが コンプリートガチャ ( コンプガチャ ) を今年 5 月をもって終了させました 6 月以降 あなたのソーシャルゲームのプレイ時間はどう変わりましたか 最も当てはまるものを1つだけお答えください (n=1,000) 年代別集計 Q6 n 非常に増えた やや増えた 変わらない やや減った 非常に減った 全体 1000 1.8% 4.5% 79.1% 7.6% 7.0% 15 歳 ~19 歳 33 6.1% 3.0% 72.7% 9.1% 9.1% 20 歳 ~24 歳 154 1.3% 7.8% 76.6% 7.8% 6.5% 25 歳 ~29 歳 254 2.0% 5.9% 79.1% 7.9% 5.1% 30 歳 ~34 歳 102 2.9% 1.0% 83.3% 2.9% 9.8% 35 歳 ~39 歳 139 2.2% 6.5% 79.1% 6.5% 5.8% 40 歳 ~44 歳 162 1.2% 1.9% 78.4% 10.5% 8.0% 45 歳 ~49 歳 156 0.6% 2.6% 80.8% 7.7% 8.3% 2012JustSystems Corporation 15
コンプガチャ終了後の使用金額 課金したことがある の回答者 (n=485) Q7 コンプガチャ終了後 あなたの使用金額はどう変わりましたか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=485) 2.3% 3.9% 20.4% 非常に増えた やや増えた 11.5% 変わらない やや減った 61.9% 非常に減った 2012JustSystems Corporation 16
コンプガチャ終了後の使用金額 課金したことがある の回答者 (n=485) Q7 コンプガチャ終了後 あなたの使用金額はどう変わりましたか 最も当てはまるものを1つだけお答えください (n=485) 年代別集計 Q7 n 非常に増えた やや増えた 変わらない やや減った 非常に減った 全体 485 2.3% 3.9% 61.9% 11.5% 20.4% 15 歳 ~19 歳 16 0.0% 6.3% 56.3% 12.5% 25.0% 20 歳 ~24 歳 73 1.4% 1.4% 71.2% 9.6% 16.4% 25 歳 ~29 歳 135 4.4% 6.7% 61.5% 7.4% 20.0% 30 歳 ~34 歳 53 3.8% 3.8% 62.3% 17.0% 13.2% 35 歳 ~39 歳 67 1.5% 7.5% 58.2% 13.4% 19.4% 40 歳 ~44 歳 77 0.0% 0.0% 58.4% 11.7% 29.9% 45 歳 ~49 歳 64 1.6% 1.6% 60.9% 15.6% 20.3% 2012JustSystems Corporation 17
コンプガチャ終了後に使用金額が増えた用途 非常に増えた やや増えた の回答者 (n=30) Q8 コンプガチャ終了後 金額が増えたのはどんな用途ですか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=30) 3.3% 0.0% 3.3% 3.3% 6.7% ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャを目的としていないもの ) 回復 / 時間短縮用アイテム アバター関連のファッションアイテム 10.0% 6.7% 46.7% 入手困難なレアアイテム経験値の獲得効率を一時的に上げるアイテム期間限定のアイテムステータスを一時的に上げるアイテム 20.0% その他 この中にはない 2012JustSystems Corporation 18
コンプガチャ終了後に使用金額が増えた用途 非常に増えた やや増えた の回答者 (n=30) Q8 コンプガチャ終了後 金額が増えたのはどんな用途ですか 最も当てはまるものを1つだけお答えください (n=30) 年代別集計 n Q8 ガチャ / 景品くじ ( コンプガチャを目的としていないもの ) 回復 / 時間短縮用アイテム アバター関連のファッションアイテム 入手困難なレアアイテム 経験値の獲得効率を一時的に上げるアイテム 期間限定のアイテム ステータスを一時的に上げるアイテム その他 この中にはない 全体 30 46.7% 20.0% 6.7% 10.0% 3.3% 3.3% 0.0% 3.3% 6.7% 15 歳 ~19 歳 1 0.0% 0.0% 0.0% 100.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 20 歳 ~24 歳 2 50.0% 0.0% 0.0% 50.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 25 歳 ~29 歳 15 53.3% 13.3% 6.7% 6.7% 6.7% 6.7% 0.0% 6.7% 0.0% 30 歳 ~34 歳 4 25.0% 25.0% 25.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 25.0% 35 歳 ~39 歳 6 33.3% 50.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 16.7% 40 歳 ~44 歳 0 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 45 歳 ~49 歳 2 100.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 2012JustSystems Corporation 19
コンプガチャ終了後に使用金額が減らない理由 非常に増えた やや増えた 変わらない の回答者 (n=330) Q9 コンプガチャ終了後 金額が減っていないのはなぜですか 最もよく当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=330) 2.7% 3.3% 2.7% 5.2% 10.6% 7.6% 魅力的なゲームが増えたから 元々 コンプガチャが課金する動機ではなかったから コンプガチャ以外に課金したい用途をゲーム会社側が打ち出してきたから 実生活の金銭面などに余裕が出てきたから ソーシャルゲーム以外にお金を使いたい趣味がないから 67.9% その他 この中にはない 2012JustSystems Corporation 20
コンプガチャ終了後に使用金額が減らない理由 非常に増えた やや増えた 変わらない の回答者 (n=330) Q9 コンプガチャ終了後 金額が減っていないのはなぜですか 最もよく当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=330) 年代別集計 Q9 n 魅力的なゲームが増えたから 元々 コンプガチャが課金する動機ではなかったから コンプガチャ以外に課金したい用途をゲーム会社側が打ち出してきたから 実生活の金銭面などに余裕が出てきたから ソーシャルゲーム以外にお金を使いたい趣味がないから その他 この中にはない 全体 330 7.6% 67.9% 5.2% 2.7% 3.3% 2.7% 10.6% 15 歳 ~19 歳 10 20.0% 50.0% 10.0% 0.0% 0.0% 0.0% 20.0% 20 歳 ~24 歳 54 13.0% 63.0% 1.9% 1.9% 1.9% 1.9% 16.7% 25 歳 ~29 歳 98 6.1% 66.3% 7.1% 6.1% 4.1% 1.0% 9.2% 30 歳 ~34 歳 37 16.2% 62.2% 0.0% 2.7% 2.7% 5.4% 10.8% 35 歳 ~39 歳 45 6.7% 64.4% 11.1% 2.2% 4.4% 4.4% 6.7% 40 歳 ~44 歳 45 0.0% 82.2% 2.2% 0.0% 4.4% 2.2% 8.9% 45 歳 ~49 歳 41 2.4% 75.6% 4.9% 0.0% 2.4% 4.9% 9.8% 2012JustSystems Corporation 21
プレイ時間に対する反省 後悔 Q10 ソーシャルゲームをプレイしてきた時間について 無駄に使ってしまった と反省 後悔したことはありますか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=1,000) 12.8% 反省 後悔している 32.0% どちらかと言えば反省 後悔している 28.4% どちらかと言えば反省 後悔していない 26.8% 反省 後悔していない 2012JustSystems Corporation 22
プレイ時間に対する反省 後悔 Q10 ソーシャルゲームをプレイしてきた時間について 無駄に使ってしまった と反省 後悔したことはありますか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=1,000) 年代別集計 Q10 n 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔していない 反省 後悔していない 全体 1000 12.8% 28.4% 26.8% 32.0% 15 歳 ~19 歳 33 30.3% 33.3% 12.1% 24.2% 20 歳 ~24 歳 154 17.5% 30.5% 21.4% 30.5% 25 歳 ~29 歳 254 12.2% 30.3% 32.7% 24.8% 30 歳 ~34 歳 102 10.8% 21.6% 31.4% 36.3% 35 歳 ~39 歳 139 11.5% 30.9% 23.0% 34.5% 40 歳 ~44 歳 162 9.9% 25.9% 27.2% 37.0% 45 歳 ~49 歳 156 10.9% 26.9% 25.6% 36.5% 2012JustSystems Corporation 23
今後のプレイ時間について Q11/Q12 ソーシャルゲームをプレイする時間について 今後どのようにしていきたいですか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している の回答者 (n=412) 反省 後悔していない どちらかと言えば反省 後悔していない の回答者 (n=588) 2012JustSystems Corporation 24
今後のプレイ時間について Q11/Q12 ソーシャルゲームをプレイする時間について 今後どのようにしていきたいですか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください 年代別集計 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している の回答者 (n=412) 反省 後悔していない どちらかと言えば反省 後悔していない の回答者 (n=588) Q11 Q12 n 増やしたい 変わらない 減らしたい ゼロにしたい n 増やしたい 変わらない 減らしたい ゼロにしたい 全体 412 1.9% 26.2% 55.6% 16.3% 全体 588 4.1% 76.2% 12.9% 6.8% 15 歳 ~19 歳 21 0.0% 28.6% 57.1% 14.3% 15 歳 ~19 歳 12 0.0% 91.7% 0.0% 8.3% 20 歳 ~24 歳 74 2.7% 31.1% 52.7% 13.5% 20 歳 ~24 歳 80 7.5% 67.5% 12.5% 12.5% 25 歳 ~29 歳 108 1.9% 32.4% 53.7% 12.0% 25 歳 ~29 歳 146 5.5% 76.7% 11.0% 6.8% 30 歳 ~34 歳 33 6.1% 18.2% 66.7% 9.1% 30 歳 ~34 歳 69 5.8% 68.1% 18.8% 7.2% 35 歳 ~39 歳 59 3.4% 25.4% 52.5% 18.6% 35 歳 ~39 歳 80 1.3% 77.5% 17.5% 3.8% 40 歳 ~44 歳 58 0.0% 22.4% 58.6% 19.0% 40 歳 ~44 歳 104 2.9% 82.7% 10.6% 3.8% 45 歳 ~49 歳 59 0.0% 16.9% 55.9% 27.1% 45 歳 ~49 歳 97 2.1% 78.4% 12.4% 7.2% 2012JustSystems Corporation 25
使用金額に対する反省 後悔 課金したことがある の回答者 (n=485) Q13 ソーシャルゲームに使ってきた金額について 無駄に使ってしまった と反省 後悔したことはありますか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=485) 18.6% 26.4% 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している 20.8% どちらかと言えば反省 後悔していない 34.2% 反省 後悔していない 2012JustSystems Corporation 26
使用金額に対する反省 後悔 課金したことがある の回答者 (n=485) Q13 ソーシャルゲームに使ってきた金額について 無駄に使ってしまった と反省 後悔したことはありますか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください (n=485) 年代別集計 Q13 n 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔していない 反省 後悔していない 全体 485 26.4% 34.2% 20.8% 18.6% 15 歳 ~19 歳 16 18.8% 56.3% 6.3% 18.8% 20 歳 ~24 歳 73 30.1% 38.4% 15.1% 16.4% 25 歳 ~29 歳 135 32.6% 31.9% 21.5% 14.1% 30 歳 ~34 歳 53 24.5% 28.3% 22.6% 24.5% 35 歳 ~39 歳 67 25.4% 40.3% 17.9% 16.4% 40 歳 ~44 歳 77 22.1% 27.3% 22.1% 28.6% 45 歳 ~49 歳 64 18.8% 35.9% 29.7% 15.6% 2012JustSystems Corporation 27
今後の使用金額について Q14/Q15 ソーシャルゲームに使う金額について 今後どのようにしていきたいですか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している の回答者 (n=294) 反省 後悔していない どちらかと言えば反省 後悔していない の回答者 (n=191) 2012JustSystems Corporation 28
今後の使用金額について Q14/Q15 ソーシャルゲームに使う金額について 今後どのようにしていきたいですか 最も当てはまるものを 1 つだけお答えください 年代別集計 反省 後悔している どちらかと言えば反省 後悔している の回答者 (n=294) 反省 後悔していない どちらかと言えば反省 後悔していない の回答者 (n=191) Q14 Q15 n 増やしたい 変わらない 減らしたい ゼロにしたい n 増やしたい 変わらない 減らしたい ゼロにしたい 全体 294 1.0% 11.9% 46.3% 40.8% 全体 191 4.2% 56.0% 20.4% 19.4% 15 歳 ~19 歳 12 0.0% 16.7% 16.7% 66.7% 15 歳 ~19 歳 4 0.0% 100.0% 0.0% 0.0% 20 歳 ~24 歳 50 6.0% 10.0% 52.0% 32.0% 20 歳 ~24 歳 23 8.7% 52.2% 13.0% 26.1% 25 歳 ~29 歳 87 0.0% 13.8% 41.4% 44.8% 25 歳 ~29 歳 48 6.3% 62.5% 20.8% 10.4% 30 歳 ~34 歳 28 0.0% 10.7% 53.6% 35.7% 30 歳 ~34 歳 25 4.0% 52.0% 28.0% 16.0% 35 歳 ~39 歳 44 0.0% 13.6% 50.0% 36.4% 35 歳 ~39 歳 23 0.0% 47.8% 21.7% 30.4% 40 歳 ~44 歳 38 0.0% 5.3% 50.0% 44.7% 40 歳 ~44 歳 39 5.1% 48.7% 20.5% 25.6% 45 歳 ~49 歳 35 0.0% 14.3% 45.7% 40.0% 45 歳 ~49 歳 29 0.0% 62.1% 20.7% 17.2% 2012JustSystems Corporation 29
調査方法について セルフ クラウド型ネットリサーチ Fastask( ファストアスク ) 株式会社ジャストシステムの Fastask( ファストアスク ) は 調査工程をクラウド化し 低価格 ( 従来の約 1/3) でスピーディーな調査を実現したセルフ型リサーチです 本調査 スクリーニング調査 1 問 1 サンプル回収あたり 一律 :10 円 ( 税別 ) 2,000 サンプル回収あたり 一律 :10,000 円 ( 税別 ) Fastask に関するお問い合わせ 株式会社ジャストシステム法人インフォメーションセンター TEL:03-5324-7655 http://www.fast-ask.com/ 2012JustSystems Corporation 30