Q1. バックスイングをどのような順序で動かせばいいですか? A1. バックスイングの順序は 手首 ひじ 肩の順でヘッドを動かします 手首を使ってヘッドから始動するバックスイングのモーションの順序は 運動量の最も多いクラブヘッドから動かすのが合理的です クラブヘッドから動かすために 体をどのような順

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その時の質問は スウィングにはタメが必要なのですか? ということでした 実際 当時は ダウンスウィングに入る時にはグリップエンドがボールを指すように とか 右ワキが開かないようにしっかり絞らないといけない などといったことをレッスン書などでかなり目にしていたのですが その時の芹澤プロの答えは ゴルフ

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がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

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2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

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02

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ここで, 力の向きに動いた距離 とあることに注意しよう 仮にみかんを支えながら, 手を水平に 1 m 移動させる場合, 手がした仕事は 0 である 手がみかんに加える力の向きは鉛直上向き ( つまり真上 ) で, みかんが移動した向きはこれに垂直 みかんは力の向きに動いていないからである 解説 1

おひつじ座 {3 月 21 日 4 月 19 日生 }

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はじめに じゅぎょう じゅぎょう この音楽学習ノートは みなさんが音楽の授 業を楽しく取り組むためのガイドです 授 業で分 ふくしゅう からないことがあったり 予習 復 習をするときにぜひ使ってください もくじ 声はどこからでるの 1 歌う声って 2 よ しせい 良い姿勢って 3 こきゅう 呼吸が大

Transcription:

飛距離アッププロジェクト参加者限定配信 飛距離アッププロジェクト ~ 第 1 弾 ~

Q1. バックスイングをどのような順序で動かせばいいですか? A1. バックスイングの順序は 手首 ひじ 肩の順でヘッドを動かします 手首を使ってヘッドから始動するバックスイングのモーションの順序は 運動量の最も多いクラブヘッドから動かすのが合理的です クラブヘッドから動かすために 体をどのような順序で動かしていくかといえば 手首 右ひじのたたみ 肩の回転の順で動かしていきます この 手首 腕 肩の動きに続いて 腰 ひざ 足の順で動かすのが自然で 体が最 もスムーズに動くモーションなのです 肩の回転で クラブを引くように 下半身から始動する と 指導するレッスン があることも事実ですが これは 腕だけでクラブを持ち上げたり あるいは体重が右足 にどうしても乗らない人など 特定の人を対象としたレッスンと理解して下さい 手首を使ってヘッドから始動する 右腰の高さで手首のコックは完了する 右ひじもたたむ 手が右胸の高さで左肩もほぼ完了 腰も回り 体重が完全に右足の上に乗る 2

Q2. 正しいスイング軌道を教えて下さい A2. グリップエンドがイメージした円盤をなぞるようにバックスイングすると良いでしょう バックスイングの基本形はないバックスイングは この軌道でクラブを上げなければならないという基本的なスタイルはありません バックスイングで 例えば理想の軌道があったとしても その軌道でクラブを上げたからといって ダウンスイングからの軌道がよくなる保証はまったくないのです プロの中でも アウトサイドに上げる人もいれば インサイドに上げる人もいます どちらがよいとはいえません 極端なことをいえば バックスイングの軌道はどうでもよく ダウンスイングからの軌道さえ よければそれでよいのです 逆にいえば ダウンスイングがいい軌道で下ろせるバックス イングの軌道が その人にとってのベストの軌道といえます スイングプレーン上にグリップエンドを上げる練習が効果的 そうはいっても基準になる軌道が知りたい という人は グリップのアドレスの位置とトップの位置を結ぶ円盤をイメージし その円盤の上をグリップエンドが滑らかになぞるようにバックスイングをする練習をするとよいでしょう また 手を腰の高さにして グリップエンドでボールを指すようにバックスイングするのも スイングプレーン上にクラブを上げる目安になります 3

Q3. フェースは開いて上げるものですか? それとも閉じて上げるものですか? A3. フェースは 開いて上げても閉じて上げてもナイスショットは打てます 大切なのは フェースの向きより軌道テークバックのとき フェースは開いて上げても閉じて上げても どちらでも構いません プロにもタイプがそれぞれいて どちらでもナイスショットは打てるのですから どちらがよいとはいえません ただ最近のクラブは 重心距離が長くなりヘッドがターンしにくい傾向があります したがっ て 開いて上げるとインパクトでフェースが開きやすく ボールが捕まらないことがあります そのためフェースを閉じぎみに上げた方がいいとするのも確かです しかし ボールが捕まらないのであれば フックフェースのものや重心距離の短いクラブ を使えばよいのです いずれにしろナイスショットを生む要素として フェースの向きはさ ほど重要ではありません むしろダウンスイングの軌道の方がはるかに大切です 重要でないことに思い悩むのは上 達を遅らせるだけなので 考える必要はまったくないのです フェースが開いて上げても閉じて上げてもショットの良し悪しには関係ない 4

Q4. 三角形を崩さずに 上げていく理論は正しいですか? A4. アマチュアにはボディターン理論は不要です アマチュアは三角形をいち早く崩す方が飛ぶ 三角形を崩さずに というのは ジャック ニクラウスが全盛だった頃に流行った アメ リカン打法が由来のボディターン理論です 腕をできるだけ使わず 体の回転でクラブを大きなアークで上げ ダウンスイングではク ラブをタメて下ろし 逆 C の字のフィニッシュをとる つまり三角形を崩さずにクラブを引く ことで 体を強くねじり上げるのが目的でした 近年は ニクラウスほど顕著に 三角形を崩さずにクラブを引く人は少なくなりましたが それでも若手プロやアスリート系のゴルファーには ボディターン理論を実践する人は少 なくありません しかし 体を強くねじるだけの柔軟性や筋力のないアマチュアには 何のメリットもありま せん アマチュアが自分の最長の飛距離を求めるなら 手首のコックを早く使ったり 右 ひじをたたむなど 三角形をいち早く崩すことを考えるべきです 手元を大きく動かすのではなく 小さく動かして ヘッドを大きく動かした方が ヘッドを 簡単に走らせることができるので 飛距離を効果的に伸ばせるのです 5

Q5. 仲間から 肩が回っていない とよく言われるのですが どうしたらプロ のように肩が深く回るようになりますか? A5. プロを真似して 肩を深く回そう と思ってはいけません 上体が起き上がったり体重移動ができなくなるアマチュアの場合 バックスイングで肩を回そうとすると 弊害になる人が多いというのが私の持論です 実際 肩を無理に深く回そうとすると 左肩が上がり アドレス時の前傾姿勢が崩れ 上体が伸び上がってしまう人が非常に多いのです トップで体が起き上がると ダウンスイングからは逆に 上体を沈み込ませ 高い位置から低い位置にクラブを振り下ろす動きになり スイング軌道がアウトサイドインになってしまうのです また 肩を回そうとするとアドレスの状態からいきなり右腰が引け 体重が右足に乗らなく なる弊害も生じます 肩を回す意識をなくせば こうしたエラーもなくなります 肩を無理に回すとダウンスイングで肩がいち早く前に出る 肩を無理に回そうとするあまり 肩と腰が一緒に回り 体全体が回ってしまうという弊害も よく見受けられます 6

肩を回すことで体がねじ上げられればいいのですが アマチュアのほとんどは 体をねじ ることができず 空回りしてしまうのです ねじれた体は下半身から巻き戻せますが 空 回りした体はそうはいきません 肩を無理に回した反動によって ダウンスイングでは肩の回転がいち早く始まり 右肩 右手がいきなり前に出てしまいます そこからクラブを振り下ろせば 必然的にアウトサイ ドインの軌道でしかクラブが振れなくなるのです ボディターンのつもりがショルダーターンになっている肩を回して体がねじれ 下半身から巻き戻せればボディターンになるのですが アマチュアのほとんどが肩を無理に回すことで体が空回りし 結果 ダウンでも肩の回転が先行してしまうのです 本人はボディターンのつもりでも 実際にはショルダーターンになっているのが現実なのです アマチュアが第一に考えるべきこととは ダウンスイングで右肩が前に出ないようにするこ とです そのためには バックスイングで肩を一切回さないくらいの意識を持ち コンパ クトなトップを作る方がよいのです 7

Q6. 下半身を止めて上体をねじる 事が上手にできません A6. コイルアップできればいいですが アスリートでなければ無理です プロとは柔軟性も筋力も違うことを自覚するトーナメントプロの実践書などを見ると バックスイングでは下半身を止めて上体をねじる と書かれていることがあります 確かに 体に柔軟性や筋力の強さがあり 下半身を止めて体を十分にねじる つまりコイルアップできる体力があるなら それは間違いではないでしょう 下半身を止めるといっても完全に止めるわけではなく できるだけ止める ということですが それでもプロや若手のアスリートゴルファーには 体がより強くねじれるという下地があるのでメリットはありますが 一般のアマチュアにおすすめできるものではありません 下半身を止め 上体をねじることなどできるわけがないのです アマチュアとプロとでは 柔軟性や筋力がまったく違うということをしっかりと自覚しておかないとゴルフの上達はおろか スイング作りも期待できません 回転やねじりよりもスムーズな体重移動が最優先下半身を止めて 上体をねじり上げることができれば 確かに体重移動はできるものです ところが体をねじれなければ 体重移動どころかトップで左足の体重が乗るという いわゆるリバースピボットのエラーをおかしてしまいます アマチュアにとってまず大切なことは 回転やねじりよりもスムーズな体重移動であるということを忘れいてはいけません 体重移動があって初めて回転が可能になるのです 8

Q7. 左腕をもっと伸ばせ といわれます どうしたら伸びますか? A7. 左腕はバックスイングで緩ませダウンスイングで伸ばすもの バックで左腕を伸ばすと腕を鞭のように振れないヘッドスピードを上げるには 腕の力を抜いておき 鞭のように振るような意識があった方が良いでしょう バックスイングで左腕を棒のように伸ばしていたのでは 腕を鞭のようにしなやかには振れません つまり バックスイングで左腕を伸ばす必要などまったくないのです むしろ 軽く曲げるくらいの気持ちで 左ひじを緩ませておいた方が良いでしょう バックスイングで左腕を緩ませておくと ダウンスイングで体重移動した瞬間に踏み込んだ左足と左手は一瞬 逆の方向に引っ張られるようになり このとき左腕は 伸ばすというよりも自然に伸びるのです 9

Q8. 左肩が下がり ギッコンバッタン のスイングになっている といわれる A8. ギッコンバッタンは 不十分な体重移動から起きます バックスイングで左肩が下がるのは正しい動きいわゆるギッコンバッタンとは バックスイングで左肩が下がり ダウンスイングでは右肩が下がって ボールを下からすくうように打つモーションのことです これは 一見バックで左肩が下がりダウンで右肩が下がる 肩の動きのエラーと思われがちですが 実はそうではありません アドレスで 前傾した背骨に対して肩が直角に回れば バックスイングで左肩が下がるのは自然なことで 肩の動き自体は正しいと考えるべきなのです 右腰骨を右に引っ張れば一発で解消! ギッコンバッタンの場合 根本的な問題は肩の動きではなく 体重移動にあります 体重がバックスイングで左足に乗り ダウンスイングで右足に乗ってしまうのが原因です このように 体重が逆に乗ってしまうことをリバースピボットといいます これを矯正するのは非常に簡単で バックスイングをとり トップで右の腰骨を右に引っ張れば 左足に乗った体重は右足に移動するようになります 肩の動きは正しいのですから 体重が右足に乗りさえすれば問題は解決です 自分で矯正するなら 手が右腰の高さに上がるまでに右足に体重を完全に乗せるようにすればよいでしょう 10 右の腰骨を右に引っ張れば 正しいトップになる

Q9. 体重を右足に上手に乗せられません! A9. 頭を右足の上に移動させるようにして目をボールから遠ざけます 頭を右足の上に移動させれば体重は右足に乗る 右足に体重が乗らないのは 頭を動かさないのが原因です 頭を意識的に動かさないよ うにしているのであれば頭は動かすものと 意識を変えなければなりません しかし 意識を変えても 今まで頭を止めていた人の場合 頭を動かすのは 言葉でいうほど簡単なことではないでしょう 基本的に 頭を右足の上に乗せるように右に動かせば 体重は確実に右足に移動しますが 頭を右に動かすということは 目をボールから遠ざけることになります 目をボールから遠ざけるのは 最初はかなり違和感があり その違和感を取り除くにはそ れなりのトレーニングが必要になります 最も効果的な練習法は DVD で紹介している ステップドリルです その他 ボールをセットした状態で バックスイングで頭を右足に移動させて左足を上げ ダウンスイングでは頭を左足に移動させて右足を上げる つまり足踏みしながら頭を動か し素振りをするのも効果的です 頭を右足の上に移動させて ボールから目を遠ざけることに慣れ 右足に体重をしっかり 乗せられると トップでパワーが溜まる充実感を得られるようになります 11