215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 只 今 より 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディン グス 215 年 3 月 期 ( 以 下 当 期 )の 決 算 説 明 会 を 開 催 いた します 本 日 の 説 明 者 は 代 表 取 締 役 社 長 松 田 洋 祐 最 高 財 務 責 任 者 渡 邊 一 治 1 です 渡 邉 より 当 期 決 算 の 概 要 をご 説 明 した 後 松 田 より の 進 捗 状 況 についてご 説 明 いたします 当 資 料 に 記 載 されている 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 及 び 連 結 子 会 社 ( 以 下 当 社 グループ)の 計 画 見 通 し 戦 略 及 び 考 え 方 は 当 社 グループの 将 来 の 業 績 に 関 する 見 通 しを 記 載 したものです 当 資 料 は 当 資 料 が 作 成 された 時 点 で 入 手 可 能 な 情 報 に 依 拠 した 経 営 者 の 判 断 や 考 え 方 であり 当 資 料 の 見 通 しに 依 拠 されることはお 控 えください また 将 来 にわたって 当 資 料 が 正 確 または 有 効 な 情 報 であると 想 定 されることもお 控 えください 様 々の 要 素 により 実 際 の 業 績 はこれらの 見 通 しとは 大 きく 異 なる 可 能 性 があり これらの 業 績 見 通 しに 比 べ 悪 い 結 果 となる 場 合 もあります 実 際 の 業 績 に 影 響 を 与 えうる 要 素 には 以 下 のようなものが 含 まれますが これらに 限 定 される わけではありません 1. 当 社 グループの に 影 響 を 与 える 経 済 環 境 の 変 化 2. 特 に 米 ドル ユーロと 日 本 円 との 為 替 レートの 変 動 3. 継 続 的 な 新 製 品 とサービスの 導 入 急 速 な 技 術 革 新 及 び 主 観 的 で 変 わりやすい 消 費 者 の 嗜 好 に 特 徴 づけ られる 競 争 の 激 しい 市 場 において 消 費 者 に 受 け 入 れられる 製 品 とサービスを 提 供 し 続 けることのできる 当 社 グ ループの 能 力 4. 当 社 グループに 関 する において 国 際 的 な 拡 大 を 成 功 させる 当 社 グループの 能 力 5. 法 規 制 の 改 正 とそれに 対 応 する 当 社 グループの 能 力 当 資 料 に 記 載 されている 将 来 の 業 績 見 通 しに 関 する 情 報 は 当 資 料 が 作 成 された 時 点 のものです 当 社 グループ は 新 たな 情 報 や 発 表 日 以 降 に 発 生 する 事 象 などによって 見 通 しまたは 予 測 など 当 社 グループの 将 来 の 業 績 に 関 する 見 通 2 渡 邉 でございます 当 期 決 算 の 概 要 をご 説 明 します 215 年 3 月 期 通 期 業 績 3 1/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 215 年 3 月 期 実 績 連 結 決 算 実 績 ( 単 位 : 億 円 ) 214 年 3 月 期 215 年 3 月 期 対 前 年 度 構 成 比 構 成 比 増 減 比 1,55 1% 1,679 1% 8.3% 売 上 高 当 期 の 業 績 は 売 上 高 1,679 億 円 営 業 利 益 164 億 円 経 常 利 益 169 億 円 当 期 純 利 益 98 億 円 と 増 収 増 益 の 決 算 となり ました 営 業 利 益 15 7% 164 1% 55.8% 経 常 利 益 125 8% 169 1% 35.5% 当 期 純 利 益 66 4% 98 6% 49.% 対 前 年 度 214 年 3 月 期 215 年 3 月 期 増 減 減 価 償 却 費 66 69 3 設 備 投 資 額 54 6 7 期 末 従 業 員 数 3,581 人 3,864 人 283 人 4 215 年 3 月 期 実 績 報 告 セグメント 別 1215 年 3 月 期 報 告 セグメント ( 単 位 : 億 円 ) デジタル ライツ アミューズメント 出 版 エンタテインメント プロパティ 消 去 又 は 全 社 連 結 等 売 上 高 1,119 47 115 4 3 1,679 営 益 173 36 32 12 89 164 業 利 営 業 利 益 率 15.4% 8.9% 28.1% 29.% - 9.8% 2214 年 月 期 報 告 セグメント 位 : 億 円 ) 3 ( 単 デジタル ライツ アミューズメント 出 版 エンタテインメント プロパティ 消 去 又 は 全 社 連 結 等 売 上 高 946 47 12 38 5 1,55 営 益 17 45 23 11 81 15 業 利 営 業 利 益 率 11.3% 9.6% 22.4% 29.5% - 6.8% 3 対 前 年 度 増 減 (1-2) 位 : 億 円 ) ( 単 デジタル ライツ アミューズメント 出 版 エンタテインメント プロパティ 消 去 又 は 全 社 連 結 等 売 上 高 174 62 13 2 2 129 営 益 66 9 9 8 59 業 利 5 こちらが セグメントごとの 実 績 です デジタルエンタテインメント は 売 上 高 1,119 億 円 営 業 利 益 173 億 円 で 増 収 増 益 となっています デジタルエンタテインメント の 内 訳 である HD ゲー ム MMO スマートデバイス PC ブラウザゲーム 等 の 3 つ の 分 野 は いずれも 好 調 でした HD ゲームは 大 型 タイトルが 無 かったものの ファイナ ルファンタジー 零 式 HD キングダムハーツ -HD 2.5 リ ミックス- ドラゴンクエストヒーローズ 等 の 中 堅 タイ トルがヒットした 一 方 欧 米 における 本 編 ダウンロードを 中 心 とした 過 去 作 のリピート 販 売 が 好 調 でした MMO は ファイナルファンタジーXIV ドラゴンクエ スト X が 中 心 ですが いずれも 運 営 が 好 調 でした ファイ ナルファンタジーXIV は 213 年 8 月 からサービスを 開 始 し ていますので 当 期 は 初 めて 通 期 でフルに 寄 与 しています スマートデバイス PC ブラウザゲーム 等 は 戦 国 IXA が 引 き 続 き 好 調 に 推 移 したほか ドラゴンクエストモンスタ ーズスーパーライト スクールガールストライカーズ 乖 離 性 ミリオンアーサー および 株 式 会 社 ディー エヌ エー との 提 携 による ファイナルファンタジーレコードキーパー の4タイトルが 恒 常 的 にランキング 上 位 に 入 っており 大 き く 貢 献 しました アミューズメント は 売 上 高 47 億 円 営 業 利 益 36 億 円 で 減 収 減 益 となっています 2/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 消 費 税 率 の 引 き 上 げがありましたが 価 格 を 据 え 置 いたこと や ショッピングセンターの 集 客 が 厳 しかったため そこに 入 っているゲームセンターも 影 響 を 受 けています また 214 年 3 月 期 は ロード オブ ヴァーミリオンⅢ などのアミュ ーズメント 機 器 販 売 が 好 調 でしたが 当 期 はそのような 機 器 の 発 売 がありませんでした それらの 結 果 減 収 減 益 となり ましたが 厳 しい 環 境 の 中 効 率 的 な 店 舗 運 営 に 努 めた 結 果 36 億 円 の 営 業 利 益 を 確 保 しています 出 版 は 売 上 高 115 億 円 営 業 利 益 32 億 円 で 増 収 増 益 となっています テレビアニメ 化 した ばらかもん 月 刊 少 女 野 崎 君 アカメが 斬 る! 等 のコミック 単 行 本 の 販 売 が 好 調 でした ライツ プロパティ 等 は 売 上 高 4 億 円 営 業 利 益 12 億 円 で 増 収 増 益 となっています 自 社 コンテンツに 加 え 他 社 コンテンツの 許 諾 を 受 けて キャラクターグッズの 商 品 化 を 推 し 進 めています これらの 結 果 連 結 合 計 で 増 収 増 益 となっています コンテンツ 制 作 勘 定 の 推 移 215 年 3 月 期 主 にコンテンツ 制 作 勘 定 に 関 し 棚 卸 資 産 評 価 損 84 億 円 を 売 上 原 価 に 計 上 変 化 の 激 しい 環 境 を 踏 まえ 各 分 野 においてリスクを 織 り 込 み 評 価 を 実 施 4 35 コンテンツ 制 作 勘 定 残 高 こちらは コンテンツ 制 作 勘 定 の 残 高 です 当 期 の 期 末 残 高 が 351 億 円 となっており 棚 卸 資 産 評 価 損 を 84 億 円 計 上 しています 3 25 2 15 以 上 が 当 期 決 算 のご 説 明 です 1 5 211 年 3 月 期 212 年 3 月 期 213 年 3 月 期 214 年 3 月 期 215 年 3 月 期 6 3/12
Year 1 Year 2 215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 社 長 の 松 田 でございます 私 から 今 後 の 見 通 し 及 び 展 開 についてご 説 明 いたし ます 環 境 の 現 状 認 識 7 デジタルエンタテインメント - 環 境 の 現 状 認 識 1 欧 米 を 中 心 とし New Consoleが 普 及 する 一 方 で アプリゲーム 市 場 の 拡 大 は 続 く PS4 Xbox oneの 日 米 欧 普 及 台 数 予 想 ( 百 万 台 ) 12 欧 米 を 中 心 に 順 調 に 1 Western インストールベースの Installed base 拡 大 が 続 くと 予 想 される (Millions units) 8 6 4 2 +248% +341% 出 典 : IDG Report: 215 Annual Industry White Paper 8 6 5 4 3 2 1 世 界 のアプリゲーム 市 場 規 模 予 想 ( 兆 円 ) ワールドワイドでは 年 間 約 数 千 億 円 ペースで 市 場 拡 大 続 く ( 各 種 資 料 より 当 社 作 成 ) 家 庭 用 ゲーム 機 市 場 においては 欧 米 を 中 心 に 特 に PS4 が 好 調 のようですが PS4 Xbox One ともに 拡 大 を 続 けてい ると 認 識 しています 国 内 市 場 においては 当 社 が ドラゴ ンクエストヒーローズ FINAL FANTASY XV 体 験 版 を 付 加 した ファイナルファンタジー 零 式 HD を 発 売 し ある 程 度 の 普 及 を 牽 引 しましたが 今 後 とも 欧 米 市 場 を 中 心 に 拡 大 していくと 考 えています スマートデバイス 市 場 についても 継 続 して 拡 大 基 調 にな っています 但 し 参 入 者 も 増 加 しており 国 内 市 場 を 中 心 に 競 合 が 多 く 非 常 に 激 しい 競 争 環 境 にあると 認 識 していま す デジタルエンタテインメント - 環 境 の 現 状 認 識 2 市 場 環 境 の 変 化 と 多 様 性 売 切 F2P+アイテム 課 金 ハイブリッド 課 金 月 額 課 金 コインビジネス 有 料 会 員 制 9 213-215 Graphic Resources SL. All rights reserved. ネットに 接 続 された 多 様 なデバイスが 存 在 し ビジネスモ デルも 多 様 化 しているということは 一 般 的 な 認 識 ではない かと 思 います また AR( 拡 張 現 実 ) VR( 仮 想 現 実 )のデバイスも 実 用 化 される 段 階 になっています 我 々も 興 味 深 く 見 守 っており 様 々な 取 り 組 みを 考 えています 市 場 環 境 の 変 化 は 激 しく 多 様 性 は 増 していくので 見 通 しは 立 てにくい 環 境 になっていると 考 えています 4/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 デジタルエンタテインメント - 環 境 の 現 状 認 識 3 不 断 に 変 化 する 環 境 の 中 変 わらぬコアバリューの 追 求 = 面 白 く 楽 しいコンテンツサービスの 提 供 豊 かなコンテンツポートフォリオと 多 様 なサービスオファリング そのような 環 境 下 であって 我 々が 取 り 組 むべきことは 面 白 く 楽 しいコンテンツサービスの 提 供 という 当 社 のコアバリ ューの 追 求 であり これは 環 境 がどう 変 わろうが 変 わ りません そのためには 先 ほど 申 し 上 げた 環 境 変 化 に 対 応 できる 豊 かなパイプラインを 保 持 し 新 しいサービス コンテンツを 提 供 していくことが 重 要 です 1 デジタルエンタテインメント -IPの 考 え 方 1 既 存 IPの 強 化 リブート (コンソール スマートデバイスを 両 輪 として) 2 新 規 IPの 創 出 3 他 社 とのパートナーシップ 11 IP 戦 略 については 大 きく3 点 あります 第 一 に 既 存 IP の 強 化 と 再 活 性 化 です これまでに 我 々が 育 んできた 大 きなコンテンツ 群 を 今 の 時 代 にどう 活 かすのか ということに 注 力 したいと 考 えています プラットフォーム としては 家 庭 用 ゲーム 機 とスマートデバイスを 両 輪 とした いと 考 えています 片 方 だけでは 不 十 分 で 両 方 活 かして 新 しい 時 代 に 合 ったゲームコンテンツ/サービスを 提 供 できる と 考 えています 第 二 に 新 規 IP の 創 出 です 現 段 階 では 具 体 的 なことは 申 し 上 げられませんが 実 験 的 なプロジェクトも 含 めて 様 々な 取 り 組 みを 行 っています 当 社 は これまで 家 庭 用 ゲーム 機 スマートデバイス PC 出 版 など 様 々なプラットフォーム で IP を 生 み 出 してきましたので そのような 強 みを 活 かして 216 年 3 月 期 は 積 極 的 に 新 規 IP の 創 出 に 取 り 組 んでいきま す 第 三 は 他 社 とのパートナーシップです これだけ 環 境 変 化 が 激 しくなると 自 社 単 独 で 全 て 行 うという 方 針 は 機 会 損 失 が 大 きいと 考 えています 協 業 を 通 じて 自 社 にはない 他 社 の 強 みを 活 かしつつ 大 きなビジネスにしていきたいと 考 え ています 具 体 例 として ドラゴンクエストヒーローズ が あります これまで 本 格 的 なアクション RPG には 取 り 組 んで こなかったのですが コーエーテクモゲームズさんと 協 業 さ せていただくことで ドラゴンクエストの 新 しいスタイルを 創 造 することができました 今 回 の 成 功 事 例 から 国 内 に 限 らず 海 外 においてもこういっ た 他 社 との 協 業 を 増 やしていきたいと 考 えています 5/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 デジタルエンタテインメント - 地 域 別 販 売 本 数 地 域 別 販 売 本 数 の 開 示 方 法 を 変 更 従 来 :ディスクでの 販 売 本 数 のみの 開 示 今 後 :ディスク 販 売 本 数 + 当 期 と 前 期 に 発 売 されたタイトルの 当 期 DL 本 数 ( 前 期 より 前 に 発 売 されたタイトルのDL 本 数 は 含 まない ) 地 域 ( 215/3 215/3 216/3 216/3 実 績 実 績 計 画 計 画 従 来 方 法 新 方 法 従 来 方 法 新 方 法 日 本 41 476 42 48 北 米 65 759 77 1,2 欧 州 312 55 47 74 アジア 他 3 56 2 2 計 1,347 1,796 1,68 2,26 ( ) 上 記 は HDゲームとMMOに 含 まれるタイトルの 販 売 本 数 上 記 の 販 売 本 数 には 当 社 がディストリビューターとなっているソフトの 販 売 本 数 を 含 む 12 ( 万 本 ) デジタルエンタテインメントの 地 域 別 販 売 本 数 です 当 期 中 間 決 算 の 際 も 申 し 上 げましたが ゲーム 本 編 のダウ ンロード 販 売 の 数 量 が 大 きくなってきており 従 来 のディス クのみの 販 売 本 数 の 開 示 から 当 期 と 前 期 に 新 たに 発 売 され たタイトルのダウンロード 本 数 を 含 めて 開 示 していくことに しました ダウンロードによる 販 売 割 合 が 増 加 しますと 従 来 の 初 期 出 荷 に 依 存 した 販 売 から よりロングテールでの 販 売 になっ ていきます 例 えば トゥームレイダー は ゲーム 本 編 の 販 売 の 後 に GOTY(Game Of The Year) 版 HD リマスター 版 PDLC を 含 んだ 完 全 版 などを 出 しており 2 回 3 回 と 販 売 を 行 うことで 収 益 貢 献 が 長 く 続 いています そのようなことが 可 能 な 強 力 タイトルを 開 発 できれば ロ ングテール ロングライフで 収 益 機 会 を 獲 得 できます ダウ ンロードの 販 売 割 合 はますます 増 加 する 傾 向 にありますの で 当 社 にとっては 有 利 になると 考 えています さらに ゲームのストリーミングサービスも 進 化 しており 今 後 のサービスの 目 玉 になってくると 考 えています デジタルエンタテインメント - 海 外 展 開 今 後 開 拓 を 狙 う 新 興 市 場 既 に 活 動 を 行 っている 市 場 13 当 期 中 間 決 算 の 際 にもお 示 しした 世 界 地 図 ですが 赤 い 部 分 がまだ 当 社 が 参 入 できていない 地 域 です 特 に 南 米 は モバイルゲームに 加 えて 家 庭 用 ゲームも 盛 り 上 がってきており 消 費 市 場 として 今 後 有 望 です また ロシアは オンラインゲーム 特 に F2P のオンライ ン PC ゲームの 盛 んな 地 域 です 今 後 は これらの 地 域 への 展 開 を 積 極 的 に 進 めていく 考 え です 6/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 コンテンツ 制 作 勘 定 の 推 移 215 年 3 月 期 主 にコンテンツ 制 作 勘 定 に 関 し 棚 卸 資 産 評 価 損 84 億 円 を 売 上 原 価 に 計 上 変 化 の 激 しい 環 境 を 踏 まえ 各 分 野 においてリスクを 織 り 込 み 評 価 を 実 施 4 35 3 25 2 15 1 5 6 コンテンツ 制 作 勘 定 残 高 211 年 3 月 期 212 年 3 月 期 213 年 3 月 期 214 年 3 月 期 215 年 3 月 期 コンテンツ 制 作 勘 定 の 評 価 減 ですが 各 分 野 における リスクを 織 り 込 み 84 億 円 を 計 上 しています HD ゲーム スマートデバイス 向 けゲーム 等 をはじめとした 各 分 野 の 競 争 環 境 が 激 しくなっていますので 収 益 のボ ラティリティが 高 まっています 会 計 的 には 変 動 幅 のうち ダウンサイド リスクを 考 慮 する 必 要 がありますので コン テンツ 制 作 勘 定 を 中 心 とした 棚 卸 資 産 評 価 損 84 億 円 を 織 り 込 みました 次 に 各 の 進 捗 状 況 をご 説 明 します 各 の 進 捗 状 況 14 デジタルエンタテインメント -HDゲーム 215 年 ホリデーシーズン PS4 Xbox One PC Just Cause 3 215 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Avalanche Studios. Published by Square Enix Ltd. Just Cause 3 and the Just Cause logo are trademarks of Square Enix Ltd. 215 Square Enix Ltd. All Rights Reserved. Rise of the Tomb Raider is registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. 15 215 年 ホリデーシーズン Xbox One Xbox 36 まず デジタルエンタテインメント の HD ゲームです 216 年 3 月 期 は 欧 米 市 場 向 けタイトルが 中 心 となります 下 期 に 大 型 タイトルを 相 次 いで 発 売 します 6 月 の E3 は 他 社 の 大 型 タイトルの 発 表 が 予 想 されるなど 競 争 環 境 は 激 し いと 考 えています 我 々としては 他 社 の 大 型 タイトルに 十 分 対 抗 できるタイトル 群 だと 思 っていますが 後 ほどご 説 明 する 通 り 216 年 3 月 期 業 績 計 画 には 保 守 的 に 織 り 込 んで います 個 々のタイトルは 良 く 仕 上 がっているので 計 画 を 大 きく 上 回 るレベルを 目 指 していきたいと 考 えています 7/12
Deus Ex: Mankind Divided 215 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Eidos-Montréal. 215 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman 212-215 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 22-215 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 21-215 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ( 株 式 会 社 ディー エヌ エーと 提 携 ) 21-215 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 214,215 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. 214,215 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. SQUARE ENIX CO., LTD. DeNA Co., Ltd. 214,215 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 デジタルエンタテインメント -HDゲーム 発 売 時 期 未 定 PS4 PS3 PSVita 発 売 時 期 未 定 PS4 Xbox One PC 発 売 時 期 未 定 PS4 PS3 この 他 にも 大 型 タイトルを 含 むラインナップを 続 々 発 表 予 定 こちらは 4 月 に 発 表 した デウスエクス です 今 度 の E3 の 自 社 カンファレンスでは これらに 加 えていくつかのタ イトルを 新 たに 発 表 する 予 定 です ドラゴンクエストヒーローズセカンド や スターオー シャン5 については 先 ほどご 説 明 した 既 存 IP の 強 化 再 活 性 化 という 意 義 も 含 まれますが こういった IP を 多 面 的 に 展 開 していきたいと 考 えています 16 デジタルエンタテインメント -MMO 四 半 期 毎 の 売 上 高 ( ) 推 移 = 安 定 収 益 基 盤 の 確 立 に 成 功 ディスク 販 売 による 売 上 高 を 含 む 8 213/8 ファイナルファンタジーXIV 新 生 エオルゼア 発 売 213/12 7 ドラゴンクエストX サービス 開 始 眠 れる 勇 者 と 導 きの 盟 友 発 売 6 5 4 3 2 1 212/8 ドラゴンクエストX 目 覚 めし 五 つの 種 族 発 売 サービス 開 始 22/5サービス 開 始 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 213/3 期 214/3 期 215/3 期 更 なる 成 長 に 向 けての 施 策 216/3 期 追 加 拡 張 ディスク 発 売 ドラゴンクエストX 4 月 発 売 済 ファイナルファンタジーXIV 6 月 発 売 予 定 ファイナルファンタジーXIV 215 年 韓 国 展 開 を 予 定 17 FFXI スマートデバイス 向 けへ 展 開 予 定 MMO です 四 半 期 ごとの 売 上 高 をグラフ 化 しました が デコボコしているのは ディスク 販 売 の 売 上 高 が 含 まれ ているためです ディスクの 発 売 があると 売 上 高 が 一 時 的 に 大 きく 増 加 するという 点 にご 留 意 ください ディスク 販 売 を 除 けば MMO の 課 金 収 入 は 順 調 に 増 加 しており ドラゴ ンクエスト X ファイナルファンタジーXIV は 安 定 的 に 利 益 をもたらし 業 績 の 下 支 えをしています 216 年 3 月 期 に ついては 4 月 に ドラゴンクエスト X ( 発 売 済 ) 6 月 に フ ァイナルファンタジーXIV の 追 加 ディスクを 発 売 いたしま す 追 加 ディスク 発 売 により 既 存 のお 客 様 の 維 持 と 新 たな お 客 様 の 獲 得 を 行 いたいと 考 えています デジタルエンタテインメント -スマートデバイス PCブラウザゲーム 等 四 半 期 毎 の 売 上 高 推 移 =ヒットタイトルをコンスタントに 出 した 事 により 順 調 に 拡 大 16 14 12 1 8 6 4 2 21/8サービス 開 始 214/1サービス 開 始 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 213/3 期 214/3 期 215/3 期 今 後 も 続 々と 新 作 アプリを 投 入 予 定 18 214/9サービス 開 始 214/4サービス 開 始 214/11サービス 開 始 スマートデバイス PC ブラウザゲーム 等 の 四 半 期 ごとの 売 上 高 推 移 です 季 節 要 因 による 増 減 はありますが 全 体 的 に 大 きく 成 長 してきています 当 期 は 多 くのタイトルをランキング 上 位 に 打 ち 込 むこと ができ 一 定 の 成 果 を 出 せたと 考 えています 他 方 多 くのタイトルを 上 位 に 打 ち 込 もうとすると 運 営 面 で 固 定 費 等 の 負 担 が 重 くなるという 問 題 もあります このバランスを 取 り 効 率 的 に 運 営 しつつ 上 位 に 多 くのタ イトルを 打 ち 込 んでいくということが 我 々の 重 要 な 課 題 で す 216 年 3 月 期 も 新 しいタイトルを 順 次 投 入 していきま すが ヒットするかどうかは 投 入 してみないと 分 からない 難 しい 環 境 になっています その 意 味 では スマートデバイ 8/12
215 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 215 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA 215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 ス 向 けのゲームも HD ゲームと 同 様 ボラティリティが 高 い と 言 えます アミューズメント 215/3 期 は 消 費 税 率 の 引 き 上 げによる 影 響 があったものの 効 率 的 な 店 舗 運 営 に 努 め 業 績 は 堅 調 に 推 移 216/3 期 は 新 筐 体 の 投 入 に 加 え 電 子 マネー 導 入 を 予 定 運 営 面 では 外 国 人 観 光 客 など 新 たな 層 の 取 り 込 みにも 注 力 端 末 は 開 発 中 のものです 215 年 稼 働 予 定 215 年 秋 稼 働 予 定 19 当 期 のアミューズメント は 消 費 税 率 の 引 き 上 げが 大 きく 影 響 しました しかし 従 前 より 不 採 算 店 舗 の 見 直 しに 取 り 組 んできまし たので 店 舗 運 営 の 効 率 化 である 程 度 吸 収 できました アミ ューズメント 市 場 全 体 は 縮 小 傾 向 ですが 最 近 では 非 常 にい い 店 舗 を 獲 得 することができるようになってきています 残 存 者 利 得 の 獲 得 という 点 からも 業 績 面 では 堅 調 に 推 移 させ ることができると 考 えています お 客 様 の 利 便 性 向 上 の 観 点 から 5 月 から 電 子 マネーの 導 入 を 各 店 舗 で 順 次 進 めてまいります また 最 近 東 京 札 幌 福 岡 といった 大 都 市 の 店 舗 では 外 国 人 観 光 客 のお 客 さまが 増 えており 例 えば 中 国 からのお 客 様 向 けに 中 国 銀 聯 カード を 使 用 できるようにするなど 運 営 面 の 改 善 を 積 み 重 ねてい ます また 216 年 3 月 期 は アミューズメント 機 器 スクール オブラグナロク ディシディアファイナルファンタジー を 発 売 する 予 定 です アミューズメント は ライブ 体 験 を 提 供 する 重 要 なプラットフォームです ネットの 時 代 だか らこそライブ 感 をより 感 じて 頂 くことが 可 能 となります e-sport など 新 たなゲーム 体 験 を 提 供 することで アミューズ メント のブレイクスルーを 目 指 して 参 りたいと 考 えてお ります 9/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 出 版 電 子 書 籍 の 半 期 ごとの 売 上 の 成 長 状 況 (%) 15 1,327 213/3 期 上 期 の 売 上 を1%としております 932 1 647 395 5 1 176 213/3 上 期 下 期 214/3上 期 下 期 215/3上 期 下 期 アジアを 中 心 とした 海 外 にも 積 極 的 に 展 開 していく 215/3 期 は アニメ 化 作 品 が 好 調 今 後 もヒットタイトルの 創 出 に 注 力 215/3 期 216/3 期 (C)Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX Homura Kawamoto/Toru Naomura/SQUARE ENIX (C)Izumi Tsubaki/SQUARE ENIX NAOE/SQUARE ENIX (215 年 7 月 よりアニメ 化 放 映 予 定 ) 2 2 出 版 では 以 前 からお 話 ししている 通 り 電 子 書 籍 が 拡 大 を 続 けています 電 子 書 籍 については アジアを 中 心 と して 海 外 からの 引 き 合 いが 多 いので 今 後 は 海 外 展 開 につ いても 力 を 入 れていきたいと 考 えています 当 期 は 当 初 仕 込 みの 年 と 考 えていましたが 蓋 を 開 け てみると アニメ 化 したタイトルのコミック 単 行 本 販 売 が 好 調 でした 216 年 3 月 期 も 仕 込 みの 年 になるとは 考 えていま すが 仕 込 みを 行 いつつ ヒットタイトルを 出 して 堅 調 な 業 績 を 出 していきたいと 考 えています 続 いて 216 年 3 月 期 の 業 績 見 通 しを 申 し 上 げます 216 年 3 月 期 業 績 見 通 し 21 216 年 3 月 期 計 画 ( 単 位 : 億 円 ) 215 年 3 月 期 216 年 3 月 期 対 前 年 度 実 績 計 画 増 減 額 売 上 高 1,679 2,~2,2 321~521 営 業 利 益 164 17~25 6~86 経 常 利 益 169 17~25 1~81 当 期 純 利 益 98 11~18 12~82 215 年 3 月 期 216 年 3 月 期 対 前 年 度 実 績 計 画 増 減 額 減 価 償 却 費 69 6 9 設 備 投 資 額 6 6 ( 配 当 の 状 況 )= 詳 細 後 述 ( 単 位 : 円 ) 215 年 3 月 期 216 年 3 月 期 対 前 年 度 実 績 計 画 増 加 額 第 2 四 半 期 末 1 1 - 年 度 末 2 2~35 ~15 合 計 3 3~45 ~15 22 売 上 高 を 2,~2,2 億 円 とし 当 社 グループ 初 の 2, 億 円 の 大 台 に 載 せたいと 考 えています 市 場 環 境 的 には 冒 頭 でご 説 明 した 追 い 風 があると 考 えて いますが HD ゲーム スマートデバイス 向 けゲームともに 競 争 環 境 は 激 しいと 考 えています また HD ゲームについては 発 売 初 年 度 の 償 却 負 担 が 重 く スマートデバイス 向 けゲーム の 開 発 費 も 徐 々に 増 加 しています それらの 点 を 踏 まえ 営 業 利 益 は 17~25 億 円 と 計 画 しています ただ 競 争 環 境 が 激 しいということは アップサイドの 可 能 性 もあるということであり レンジを 上 回 る 意 気 込 みで 頑 張 っていきたいと 考 えています 経 常 利 益 は 17~25 億 円 当 期 利 益 は 税 金 費 用 などを 考 慮 し 11~18 億 円 としています 配 当 は 5 月 18 日 の 取 締 役 会 において 当 期 の 期 末 配 当 2 円 / 株 を 決 議 する 予 定 です 実 施 済 みの 中 間 配 当 と 合 わせ 年 間 3 円 / 株 の 配 当 となります 1/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 今 期 の 配 当 方 針 年 間 配 当 金 額 ( 円 / 株 年 ) 連 結 配 当 性 向 3% 45 円 3 円 連 結 当 期 純 利 益 の 水 準 約 11 億 円 約 18 億 円 当 期 計 画 レンジ 配 当 額 約 36~54 億 円 215 年 3 月 末 現 在 の 発 行 済 株 式 数 による 計 算 28 216 年 3 月 期 の 配 当 方 針 です 1 株 当 たり 3 円 をフロアとして 連 結 配 当 性 向 3%を 目 指 す ということを 従 前 より 申 し 上 げてきましたが 216 年 3 月 期 計 画 では 連 結 配 当 性 向 3%による 増 配 が 可 能 な 利 益 水 準 に なっています 216 年 3 月 期 は 増 配 が 実 現 できるよう 全 力 で 取 り 組 んで 参 る 所 存 です 216 年 3 月 期 計 画 : 報 告 セグメント 216 年 3 月 期 の 計 画 値 は 予 想 レンジの 中 間 値 である 売 上 高 :2,1 億 円 営 業 利 益 :21 億 円 の 場 合 の 各 セグメント 別 の 数 値 になります 1216 年 3 月 期 報 告 セグメント( 計 画 ) ( 単 位 : 億 円 ) デジタル ライツ アミューズメント 出 版 エンタテインメント プロパティ 消 去 又 は 全 社 連 結 等 売 上 高 1,57 4 1 3 2,1 営 益 235 4 2 5 21 業 利 9 営 業 益 率 15.% 1.% 2.% 16.7% - 1.% 利 2215 年 3 月 期 報 告 セグメント 位 : 億 円 ) ( 単 デジタル ライツ アミューズメント 出 版 エンタテインメント プロパティ 消 去 又 は 全 社 連 結 等 売 上 高 1,119 47 115 4 3 1,679 営 益 173 36 32 12 89 164 業 利 営 業 益 率 15.4% 8.9% 28.1% 29.% - 9.8% 利 3 対 前 年 度 増 減 (1-2) ( 単 位 : 億 円 ) デジタル ライツ アミューズメント 出 版 エンタテインメント プロパティ 消 去 又 は 全 社 連 結 等 売 上 高 451 7 15 1 3 421 営 益 62 4 12 7 1 46 業 利 216 年 3 月 期 のセグメント 別 の 内 訳 です 当 期 も 当 初 の 想 定 以 上 になる 部 分 当 初 の 想 定 以 下 になる 部 分 がありましたので セグメント 間 の 入 り 繰 りは 出 てこよ うかと 思 います しかし コンスタントにいいタイトルを 出 していく 努 力 を 続 ければ 大 きくヒットするタイトルも 出 て くると 思 いますので 開 発 をしっかり 行 って 参 りたいと 考 え ています 23 セグメント 別 売 上 高 推 移 セグメント 別 の 売 上 高 の 推 移 です 2,5 2, デジタルエンタテインメント アミューズメント 出 版 ライツ プロパティ 等 2,~2,2 1,5 1,253 1,279 1,48 1,55 1,679 1, 5 211/3 期 212/3 期 213/3 期 214/3 期 215/3 期 216/3 期 ( 計 画 ) 24 セグメント 別 営 業 利 益 推 移 セグメント 別 の 営 業 利 益 の 推 移 です 35 3 25 デジタルエンタテインメント アミューズメント 出 版 ライツ プロパティ 等 営 業 利 益 164 17~25 2 73 17 15 15 1 5 5 1 211/3 期 212/3 期 213/3 期 214/3 期 215/3 期 216/3 期 ( 計 画 ) 61 25 11/12
215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 デジタルエンタテインメント - 売 上 高 推 移 2, 1,5 HDゲーム スマートデバイス PCブラウザゲーム 等 MMO 1,57 1,119 1, 946 895 444 719 642 473 556 5 49 421 442 272 227 129 161 2 233 92 68 111 211/3 期 212/3 期 213/3 期 214/3 期 215/3 期 216/3 期 ( 計 画 ) 216/3 期 の 計 画 値 は 業 績 予 想 レンジの 中 間 値 ( 連 結 売 上 高 :2,1 億 円 )の 場 合 の デジタルエンタテインメント の 売 上 高 となります 26 今 後 の 中 期 的 な 営 業 利 益 見 通 し 営 業 利 益 の 推 移 3 25 2 15 早 期 に 営 業 利 益 の 最 高 値 の 更 新 を 目 指 す 今 後 の 利 益 見 通 しです 早 期 に 営 業 利 益 の 最 高 益 を 更 新 する という 目 標 は 変 わりません ここを 目 指 して 216 年 3 月 期 も 様 々な 施 策 に 取 り 組 んで 参 りたいと 考 えています 1 5 5 24/3 25/3 26/3 27/3 28/3 29/3 21/3 211/3 212/3 213/3 214/3 215/3 216/3 ( 計 画 ) 1 3 す 以 上 が 環 境 216 年 3 月 期 計 画 等 についてのご 説 明 で 31 12/12