Microsoft PowerPoint - SBR20150703 (2).pptx



Similar documents
<819A955D89BF92B28F BC690ED97AA8EBA81418FA48BC682CC8A8890AB89BB816A32322E786C7378>



2 役 員 の 報 酬 等 の 支 給 状 況 平 成 27 年 度 年 間 報 酬 等 の 総 額 就 任 退 任 の 状 況 役 名 報 酬 ( 給 与 ) 賞 与 その 他 ( 内 容 ) 就 任 退 任 2,142 ( 地 域 手 当 ) 17,205 11,580 3,311 4 月 1

(3) 善 通 寺 市 の 状 況 善 通 寺 市 においては 固 定 資 産 税 の 納 期 前 前 納 に 対 する 報 奨 金 について 善 通 寺 市 税 条 例 の 規 定 ( 交 付 率 :0.1% 限 度 額 :2 万 円 )に 基 づき 交 付 を 行 っています 参 考 善 通 寺

m07 北見工業大学 様式①


注 記 事 項 (1) 当 四 半 期 連 結 累 計 期 間 における 重 要 な 子 会 社 の 異 動 : 無 (2) 四 半 期 連 結 財 務 諸 表 の 作 成 に 特 有 の 会 計 処 理 の 適 用 : 有 ( 注 ) 詳 細 は 添 付 資 料 4ページ 2.サマリー 情 報 (

<4D F736F F D208ED089EF95DB8CAF89C193FC8FF38BB CC8EC091D492B28DB88C8B89CA82C982C282A282C42E646F63>

<6D313588EF8FE991E58A778D9191E5834B C8EAE DC58F4992F18F6F816A F990B32E786C73>

<4D F736F F D E598BC68A8897CD82CC8DC490B68B7982D18E598BC68A8893AE82CC8A C98AD682B782E993C195CA915B C98AEE82C382AD936F985E96C68B9690C582CC93C197E1915B927582CC898492B75F8E96914F955D89BF8F915F2E646F6

平成25年度 独立行政法人日本学生支援機構の役職員の報酬・給与等について

弁護士報酬規定(抜粋)

入 札 参 加 者 は 入 札 の 執 行 完 了 に 至 るまではいつでも 入 札 を 辞 退 することができ これを 理 由 として 以 降 の 指 名 等 において 不 利 益 な 取 扱 いを 受 けることはない 12 入 札 保 証 金 免 除 13 契 約 保 証 金 免 除 14 入

(5) 給 与 制 度 の 総 合 的 見 直 しの 実 施 状 況 について 概 要 の 給 与 制 度 の 総 合 的 見 直 しにおいては 俸 給 表 の 水 準 の 平 均 2の 引 き 下 げ 及 び 地 域 手 当 の 支 給 割 合 の 見 直 し 等 に 取 り 組 むとされている

国立研究開発法人土木研究所の役職員の報酬・給与等について

<6E32355F8D918DDB8BA697CD8BE28D C8EAE312E786C73>

私立大学等研究設備整備費等補助金(私立大学等

18 国立高等専門学校機構

は 固 定 流 動 及 び 繰 延 に 区 分 することとし 減 価 償 却 を 行 うべき 固 定 の 取 得 又 は 改 良 に 充 てるための 補 助 金 等 の 交 付 を 受 けた 場 合 にお いては その 交 付 を 受 けた 金 額 に 相 当 する 額 を 長 期 前 受 金 とし

工 事 名 能 代 南 中 学 校 体 育 館 非 構 造 部 材 耐 震 改 修 工 事 ( 建 築 主 体 工 事 ) 入 札 スケジュール 手 続 等 期 間 期 日 期 限 等 手 続 きの 方 法 等 1 設 計 図 書 等 の 閲 覧 貸 出 平 成 28 年 5 月 24 日 ( 火

2 一 般 行 政 職 給 料 表 の 状 況 ( 平 成 2 年 月 1 日 現 在 ) 1 号 給 の 給 料 月 額 最 高 号 給 の 給 料 月 額 ( 注 ) 給 料 月 額 は 給 与 抑 制 措 置 を 行 う 前 のものです ( 単 位 : ) 3 職 員 の 平 均 給 与 月

Microsoft Word - 07②-2 補足説明資料1.docx


任意整理について | 多重債務Q&A | 公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会

工 事 名 渟 城 西 小 学 校 体 育 館 非 構 造 部 材 耐 震 改 修 工 事 ( 建 築 主 体 工 事 ) 入 札 スケジュール 手 続 等 期 間 期 日 期 限 等 手 続 きの 方 法 等 1 設 計 図 書 等 の 閲 覧 貸 出 平 成 28 年 2 月 23 日 ( 火

個人住民税徴収対策会議

2 役 員 の 報 酬 等 の 支 給 状 況 役 名 法 人 の 長 理 事 理 事 ( 非 常 勤 ) 平 成 25 年 度 年 間 報 酬 等 の 総 額 就 任 退 任 の 状 況 報 酬 ( 給 与 ) 賞 与 その 他 ( 内 容 ) 就 任 退 任 16,936 10,654 4,36

03 平成28年度文部科学省税制改正要望事項

16 日本学生支援機構

<4D F736F F D F8D828D5A939982CC8EF68BC697BF96B38F9E89BB82CC8A6791E52E646F63>

<4D F736F F D208E52979C8CA78E598BC68F5790CF91A390698F9590AC8BE08CF D6A2E646F6378>

 

質 問 票 ( 様 式 3) 質 問 番 号 62-1 質 問 内 容 鑑 定 評 価 依 頼 先 は 千 葉 県 などは 入 札 制 度 にしているが 神 奈 川 県 は 入 札 なのか?または 随 契 なのか?その 理 由 は? 地 価 調 査 業 務 は 単 にそれぞれの 地 点 の 鑑 定

公表表紙

別紙3

Microsoft Word - 【溶け込み】【修正】第2章~第4章

連結計算書

2 一 般 行 政 職 給 料 表 の 状 況 ( 平 成 23 年 4 月 1 日 現 在 ) 1 号 給 の 給 料 月 額 最 高 号 給 の 給 料 月 額 1 級 2 級 3 級 4 級 5 級 ( 単 位 : ) 6 級 7 級 8 級 135, , ,900 2

39_1

技 能 労 務 職 公 務 員 民 間 参 考 区 分 平 均 年 齢 職 員 数 平 均 給 与 月 額 平 均 給 与 月 額 平 均 給 料 月 額 (A) ( 国 ベース) 平 均 年 齢 平 均 給 与 月 額 対 応 する 民 間 の 類 似 職 種 東 庄 町 51.3 歳 18 77

資料2 年金制度等について(山下委員提出資料)

<817993FA967B8E E A E815B817A B F976C8EAE82502D322E786C73>

4. その 他 (1) 期 中 における 重 要 な 子 会 社 の 異 動 ( 連 結 範 囲 の 変 更 を 伴 う 特 定 子 会 社 の 異 動 ) 無 新 規 社 ( 社 名 ) 除 外 社 ( 社 名 ) (2) 簡 便 な 会 計 処 理 及 び 四 半 期 連 結 財 務 諸 表 の

経 常 収 支 差 引 額 等 の 状 況 平 成 26 年 度 予 算 早 期 集 計 平 成 25 年 度 予 算 対 前 年 度 比 較 経 常 収 支 差 引 額 3,689 億 円 4,597 億 円 908 億 円 減 少 赤 字 組 合 数 1,114 組 合 1,180 組 合 66

(2) 単 身 者 向 け 以 外 の 賃 貸 共 同 住 宅 等 当 該 建 物 に 対 して 新 たに 固 定 資 産 税 等 が 課 税 される 年 から 起 算 して5 年 間 とする ( 交 付 申 請 及 び 決 定 ) 第 5 条 補 助 金 の 交 付 を 受 けようとする 者 は

第316回取締役会議案

1. 決 算 の 概 要 法 人 全 体 として 2,459 億 円 の 当 期 総 利 益 を 計 上 し 末 をもって 繰 越 欠 損 金 を 解 消 しています ( : 当 期 総 利 益 2,092 億 円 ) 中 期 計 画 における 収 支 改 善 項 目 に 関 して ( : 繰 越

第5回法人課税ディスカッショングループ 法D5-4

災害時の賃貸住宅居住者の居住の安定確保について

職 員 の 平 均 給 与 月 額 初 任 給 等 の 状 況 (1) 職 員 の 平 均 年 齢 平 均 給 料 月 額 及 び 平 均 給 与 月 額 の 状 況 (5 年 4 月 1 日 現 在 ) 1 一 般 行 政 職 区 類 団 府 分 似 体 平 均 年 齢

続 に 基 づく 一 般 競 争 ( 指 名 競 争 ) 参 加 資 格 の 再 認 定 を 受 けていること ) c) 会 社 更 生 法 に 基 づき 更 生 手 続 開 始 の 申 立 てがなされている 者 又 は 民 事 再 生 法 に 基 づき 再 生 手 続 開 始 の 申 立 てがなさ

公 的 年 金 制 度 について 制 度 の 持 続 可 能 性 を 高 め 将 来 の 世 代 の 給 付 水 準 の 確 保 等 を 図 るため 持 続 可 能 な 社 会 保 障 制 度 の 確 立 を 図 るための 改 革 の 推 進 に 関 する 法 律 に 基 づく 社 会 経 済 情

Microsoft Word - H24様式(那珂市版).doc

Microsoft Word - 文書 3

定款  変更

1 予 算 の 姿 ( 平 成 25 当 初 予 算 ) 長 野 県 財 政 の 状 況 H 現 在 長 野 県 の 予 算 を 歳 入 面 から 見 ると 自 主 財 源 の 根 幹 である 県 税 が 全 体 の5 分 の1 程 度 しかなく 地 方 交 付 税 や 国 庫 支

経 常 収 支 差 引 額 の 状 況 平 成 22 年 度 平 成 21 年 度 対 前 年 度 比 較 経 常 収 支 差 引 額 4,154 億 円 5,234 億 円 1,080 億 円 改 善 赤 字 組 合 の 赤 字 総 額 4,836 億 円 5,636 億 円 800 億 円 減

ていることから それに 先 行 する 形 で 下 請 業 者 についても 対 策 を 講 じることとしまし た 本 県 としましては それまでの 間 に 未 加 入 の 建 設 業 者 に 加 入 していただきますよう 28 年 4 月 から 実 施 することとしました 問 6 公 共 工 事 の

2016年夏のボーナス見通し

4. その 他 (1) 期 中 における 重 要 な 子 会 社 の 異 動 ( 連 結 範 囲 の 変 更 を 伴 う 特 定 子 会 社 の 異 動 ) 無 (2) 簡 便 な 会 計 処 理 及 び 四 半 期 連 結 財 務 諸 表 の 作 成 に 特 有 の 会 計 処 理 の 適 用 有

2 職 員 の 平 均 給 与 月 額 初 任 給 等 の 状 況 (1) 職 員 の 平 均 年 齢 平 均 給 料 月 額 及 び 平 均 給 与 月 額 の 状 況 ( 平 成 25 年 4 月 1 日 現 在 ) 1) 一 般 行 政 職 福 島 県 国 類 似 団 体 平 均 年 齢 平

(4) 給 与 制 度 の 総 合 的 見 直 しの 実 施 状 況 について 概 要 国 の 給 与 制 度 の 総 合 的 見 直 しにおいては 俸 給 表 の 水 準 の 平 均 2の 引 下 げ 及 び 地 域 手 当 の 支 給 割 合 の 見 直 し 等 に 取 り 組 むとされている.

< DB8CAF97BF97A6955C2E786C73>

(4) ラスパイレス 指 数 の 状 況 ( 各 年 4 月 1 日 現 在 ) ( 例 ) ( 例 ) 15 (H2) (H2) (H24) (H24) (H25.4.1) (H25.4.1) (H24) (H24)

[ 組 合 員 期 間 等 の 特 例 ] 組 合 員 期 間 等 については 年 齢 職 種 などにより 過 去 の 制 度 からの 経 過 措 置 が 設 けられ ており 被 用 者 年 制 度 の 加 入 期 間 ( 各 共 済 組 合 の 組 合 員 期 間 など)については 生 年 月 日

預 金 を 確 保 しつつ 資 金 調 達 手 段 も 確 保 する 収 益 性 を 示 す 指 標 として 営 業 利 益 率 を 採 用 し 営 業 利 益 率 の 目 安 となる 数 値 を 公 表 する 株 主 の 皆 様 への 還 元 については 持 続 的 な 成 長 による 配 当 可

説 明 内 容 料 金 の 算 定 期 間 と 請 求 の 単 位 について 分 散 検 針 制 日 程 等 別 料 金 料 金 の 算 定 期 間 と 支 払 義 務 発 生 日 日 程 等 別 料 金 の 請 求 スケジュール 料 金 のお 支 払 い 方 法 その 他 各 種 料 金 支 払

PowerPoint プレゼンテーション

財団法人○○会における最初の評議員の選任方法(案)

Taro-H19退職金(修正版).jtd

(参考資料)国際会計基準(IFRS)の2012年3月期からの任意適用について

Microsoft Word - 佐野市生活排水処理構想(案).doc

定款

平成24年度税制改正要望 公募結果 153. 不動産取得税

職 員 の 平 均 給 与 月 額 初 任 給 等 の 状 況 (1) 職 員 の 平 均 年 齢 平 均 給 料 月 額 及 び 平 均 給 与 月 額 の 状 況 ( 平 成 年 月 1 日 現 在 ) 1 一 般 行 政 職 福 岡 県 技 能 労 務 職 歳 1,19,98 9,9 歳 8,

Microsoft PowerPoint - 総合型DB資料_県版基金説明用.pptx

4. その 他 (1) 期 中 における 重 要 な 子 会 社 の 異 動 ( 連 結 範 囲 の 変 更 を 伴 う 特 定 子 会 社 の 異 動 ) 無 (2) 簡 便 な 会 計 処 理 及 び 四 半 期 連 結 財 務 諸 表 の 作 成 に 特 有 の 会 計 処 理 の 適 用 有

<4D F736F F D208CF689768ED C8FE395FB978E8CEA8BA689EF814592E88ABC2E646F63>

平 均 賃 金 を 支 払 わなければならない この 予 告 日 数 は 平 均 賃 金 を 支 払 った 日 数 分 短 縮 される( 労 基 法 20 条 ) 3 試 用 期 間 中 の 労 働 者 であっても 14 日 を 超 えて 雇 用 された 場 合 は 上 記 2の 予 告 の 手 続

Microsoft Word - 全国エリアマネジメントネットワーク規約.docx

p1.eps

工 事 名 沢 口 浄 配 水 場 建 設 工 事 ( 浄 水 管 理 棟 ) 入 札 スケジュール 手 続 等 期 間 期 日 期 限 等 手 続 きの 方 法 等 平 成 24 年 5 月 8 日 ( 火 ) 正 午 から 1 設 計 図 書 等 の 閲 覧 貸 出 基 本 事 項 2のとおり

Microsoft Word 短信.doc

第 40 回 中 央 近 代 化 基 金 補 完 融 資 推 薦 申 込 み 公 募 要 綱 1 公 募 推 薦 総 枠 30 億 円 一 般 物 流 効 率 化 促 進 中 小 企 業 高 度 化 資 金 貸 付 対 象 事 業 の 合 計 枠 2 公 募 期 間 平 成 28 年 6 月 20

小 売 電 気 の 登 録 数 の 推 移 昨 年 8 月 の 前 登 録 申 請 の 受 付 開 始 以 降 小 売 電 気 の 登 録 申 請 は 着 実 に 増 加 しており これまでに310 件 を 登 録 (6 月 30 日 時 点 ) 本 年 4 月 の 全 面 自 由 化 以 降 申

Taro-事務処理要綱250820

介護保険制度改正にかかる事業所説明会

スライド 1

職 員 の 平 均 給 与 月 額 初 任 給 等 の 状 況 () 職 員 の 平 均 年 齢 平 均 給 料 月 額 及 び 平 均 給 与 月 額 の 状 況 ( 年 月 日 現 在 ) 一 般 行 政 職 平 均 給 与 月 額 平 均 年 齢 平 均 給 料 月 額 平 均 給 与 月 額

Microsoft PowerPoint - 税制上の特例.pptx

[2] 控 除 限 度 額 繰 越 欠 損 金 を 有 する 法 人 において 欠 損 金 発 生 事 業 年 度 の 翌 事 業 年 度 以 後 の 欠 損 金 の 繰 越 控 除 にあ たっては 平 成 27 年 度 税 制 改 正 により 次 ページ 以 降 で 解 説 する の 特 例 (

文化政策情報システムの運用等

波佐見町の給与・定員管理等について

<4D F736F F F696E74202D2082C882E982D982C DD8ED88EE688F882CC82B582AD82DD C668DDA9770>

JAL Xxxxxxxx Xxxxxxxx

S16-386・ソフトウェアの調達に関する入札実施の件

資料3 家電エコポイント制度の政策効果等について

Microsoft Word - 様式(H22)[1].rtf

2 一 般 行 政 職 給 料 表 の 状 況 (24 年 4 月 1 日 現 在 ) 1 級 2 級 3 級 4 級 5 級 6 級 1 号 給 の 給 料 月 額 135,6 185,8 222,9 261,9 289,2 32,6 最 高 号 給 の 給 料 月 額 243,7 37,8 35

Transcription:

専 門 文 献 講 読 I 第 13 回 :Chapter11 独 立 系 映 画 会 社 2015.7.3 立 命 館 大 学 映 像 学 部 宿 南 達 志 郎 Chapter 11 Independent Distributors (p336 p368) ( 序 ) Overview (p337 340) Booking Theaters (p340 341) Marketing Indie Films (p341 344) Online Strategy (p344 345) Festivals (p345 347) Advertising and Trailers (p347 350) Screenings as Publicity Strategies (p350 351) Self Distribution (p351 352) Documentaries (p353 357) Oscar Documentary Rules (p357 358) Studio Affiliated Indies(p358 363) Economics (363 366) History of Independents (366 368) 1

( 序 ) 引 用 I never knew why it took the majors at least fifteen years to capitalize on summer releases geared for the youth market. B movie filmmaking legend Roger Corman ロジャー コーマン(Roger William Corman 1926 年 4 月 5 日 )はミシガン 州 デトロイト 生 まれ 89 歳 低 予 算 映 画 の 王 者 あるいは 大 衆 映 画 の 法 王 などと 呼 ばれる 映 画 プロデューサー 映 画 監 督 監 督 作 品 は50 作 以 上 製 作 または 製 作 総 指 揮 作 品 は 約 400 作 に 及 び 現 在 も 継 続 して 作 られている 独 立 系 配 給 会 社 はメジャーがカバーしない 市 場 セ グメント(ニッチ)を 満 たす 低 予 算 映 画 が 主 体 だ Roger Corman How I Made a Hundred Hollywood Movies and Never Lost a Dime は 1950 70 年 代 に おける10 代 や 若 者 向 けの 夏 映 画 で 儲 けたことの 回 想 記 だ ( 引 用 はこの 著 書 から) 映 画 のタイトルも 挑 発 的 (provocative)だった Sorrority House( 女 子 学 生 社 交 クラブ) Massacre(1986) as an executive producer Piranha(1995) as an executive producer 2

1970 年 代 から メジャーも 若 者 を 対 象 とした 低 予 算 映 画 にも 取 り 組 むようになった 代 表 的 には 1982 年 8 月 のFriday the 13 th Part III: 3D. メジャーは 大 予 算 の 大 型 映 画 と 低 予 算 の 映 画 で 夏 のピークを 乗 り 切 るようになった 懸 命 に 働 いてもあまり 収 入 のない (hardscrabble) 独 立 系 の 映 画 セクターで 成 功 す ることは 難 しいが 時 々 信 じられないほど 儲 ける 映 画 が 出 てくることに 希 望 は 残 っている Relativity Mediaは 2,011 年 にLimitlessというスリラー( 制 作 費 $27M)で$79.2Mの 興 収 を 得 た Weinstein Companyは 制 作 費 $15MのThe King s Speechを 英 国 か ら 輸 入 し$138.8Mを 稼 いだ その 他 の 事 例 では Lionsgateは $1.2 11Mの 低 予 算 であったが Sawシリーズ(6 本 )で $361M( 国 内 )を 稼 いだ New Market Filmsは The Passion of the Christ( 制 作 費 $30M)で $370Mを 得 た 制 作 費 の 平 均 は インディーズ$25M 対 メジャー$85M IFC Filmsは My Big Fat Greek Wedding( 制 作 費 $5M 2002)で$241M の 収 入 を 得 た Sony Pictures Classicsは Crouching Tiger( 制 作 費 $15M)で$128Mの 収 入 を 得 た デジタルカメラで 撮 影 したOpen Water( 制 作 費 13 万 ドル 2004)で $30.5Mの 収 入 を 得 た 3

メジャーから 独 立 した 真 のIndiesは New Market Films Memento Lionsgate Leasing Fahrenheit 9/11 Relativity Media Limitless Weinstein Company Inglourious Basterds CBS Films The Back Up Plan IFC Films メジャー 傘 下 の 事 業 部 または 子 会 社 では Fox Searchlight Slumdog Millionaire Sony pictures Classics Midnigt in Paris, Woody Allen Miramax Ran k Table 11.1 Market Share 2011 2009 Disributor Disributor 7 Summit Entertainment Share (%) Ra nk 4.0 7 Summit Entertainment Share (%) 8 Weinstein Company 2.9 8 Lionsgate 3.8 9 Relativity 2.2 9 Fox Searchlight 2.4 10 Lionsgate 1.8 10 Weinstein Company 1.9 11 Fox Searchlight 1.5 11 Focus Features 1.5 12 Focus Features 1.2 12 Overture Films 1.5 13 Film District 1.2 13 Paramount Vantage 0.6 4.5 4

Overview(p337 340) Indiesは underserved sophisticated audienceを 狙 った Island Releasing: Kiss of Spider Woman $17M (1985) Miramax: Becoming Jane $18.7M(2007) Fox Search Light Little Miss Sunshine $60M(2006) R rated comedy Juno(2007) $140M Focus Features Lost in Translation(2003) $44.6M 23 to 882 Passion of Christ 3043 theaters 昔 は 3 4の 作 品 だけが 週 末 に 上 映 されていて スケジュールに 余 裕 があった 今 は 年 間 812 本 の 上 映 があり 特 定 の 映 画 だ けが 注 目 を 浴 びることが 少 なくなった 5

VideoやPPVのバイヤーは Indiesと 契 約 する 時 に 劇 場 公 開 時 に 一 定 のマーケティング 費 用 をかけることを 義 務 付 ける P&A(Prints and Advertising) 数 カ 所 の 都 市 なら $1.4M 全 国 公 開 なら$5M~ 追 加 のDistribution Costが$5Mくらいかかる Booking Theaters (p340 341) 公 開 の 日 は3 5か 月 前 に 決 めなければいけな い 大 手 の 映 画 の 動 向 を 見 ながら 早 めにスク リーンが 空 いたら スケジュールを 早 め 大 手 のヒット 作 の 上 映 が 長 引 けば 公 開 を 遅 ら せる もし800ヵ 所 で 上 映 する 計 画 なら 数 週 間 前 に 400 500を 予 約 (Booking)する 残 りの3 400は 様 子 を 見 ながら 決 める 6

Art 系 フィルムの 展 開 NY 中 心 部 (Chelsea 42nd Streetなど) NY 郊 外 LA Chicago 等 の 大 都 市 評 論 家 の 評 価 を 見 て Boston, SF, 大 学 町 等 に 拡 大 地 方 色 の 強 い 映 画 はその 地 方 の 劇 場 を 中 心 に 展 開 する 戦 略 がうまくいく Marcus Theatersは 本 社 がWisconsin 州 のMilwaukeeにあり 中 西 部 を 中 心 に55 館 で684スクリーンを 持 つチェーンだ Lovely, Still(2010 12.8 万 ドル)は Monterey Media 配 給 で ピーク 時 でもわずか17 館 の 公 開 だった しかしながら 主 役 の Martin LandauをMarcus Cinemaのこけら 落 と 試 写 会 ( 招 待 制 ) に 招 くなど 地 方 のメディアカバレッジは 周 到 に 行 った Marcus 劇 場 では Strand Releasing 配 給 のFred the Fish(2010)も 公 開 された わずか4 館 で10 万 ドルを 稼 いだ Wisconsin 州 Green Bay 出 身 のTony Shalhoubが 主 役 で 田 舎 町 が 舞 台 だが アメリカンフットボー ルのチーム(Green Bay Packers)の 試 合 に 彼 が 応 援 に 現 れたところ 観 客 数 が 相 当 程 度 増 加 し たという また Marcusは Milwaukeeのバイクイベントに 合 わせて Born to Ride(2011)というバイクドラマ を 上 映 したこともある 7

映 画 館 と 配 給 会 社 の 綱 引 き(tug of war) 映 画 館 と 配 給 会 社 はブッキングの 交 渉 時 に 互 いの 力 を 示 しあ う 競 争 のない 地 域 では 劇 場 が 強 いが 劇 場 の 多 い 地 域 では 配 給 会 社 が 強 い 大 きな 劇 場 ではブッキングは2 4 週 間 である しかし フィルム が 届 くと 劇 場 は 早 く 興 行 を 終 わらせようと 配 給 会 社 に 働 き かける Indies 配 給 会 社 の 取 り 分 はメジャーより10% 低 い(40 50%) メジャーは 広 告 期 間 も 長 く 契 約 も 頻 繁 で 提 供 す る 作 品 も 多 いからである アート 系 劇 場 の 場 合 は 35 40%しか 取 れない 場 合 もある 彼 ら に 必 要 な 広 告 宣 伝 費 を 確 保 するためにはやむを 得 ない 大 きな 劇 場 チェーンでは インディーズ 配 給 会 社 と 共 同 の 広 告 をなくしたり 減 らしたりする 動 きが 目 立 っている かつては 公 開 館 数 を 徐 々に 増 やすとか 地 域 限 定 の ブッキングが 可 能 だったが 公 開 を 全 国 規 模 で 短 期 に 終 わらせるような 経 済 的 プレッシャーがかかるようになった 1980 年 代 後 半 にVideoが 出 現 するまでは 数 か 月 あるい は1 年 かけて ゆっくりと 公 開 場 所 を 移 動 させることができ た 欧 州 製 のドラマA Room with a Viewは 1986 年 に14か 月 のロードショーを 続 けた 公 開 館 数 は151 程 度 だったが 常 時 数 百 のスクリーンで 上 映 できた そのおかげで $21Mもの 興 行 収 入 があった 1980 年 代 後 半 からは 早 期 にDVD 販 売 を 行 うため ロードショー 期 間 は 短 縮 された DVD 化 されたり オンライン 配 信 されている 映 画 を 劇 場 は 上 映 しないが 配 給 会 社 は 上 映 してもらう 努 力 を 続 ける 8

Marketing Indie Films (p341 344) インディーズ 映 画 は 標 準 的 な 枠 に 収 まらないので 一 般 化 が 難 しい 制 作 予 算 が 大 きくなればなるほど( 例 えば$20M)メジャーの マーケティング( 市 場 調 査 TV 広 告 公 開 館 数 など)と 変 わらなくな る しかし 少 ない 予 算 でやりくりしなければいけない 大 半 のイン ディーズは 覆 面 試 写 会 もなし 全 国 TV 広 告 などもなしだ 低 コス トで 散 らばったターゲットにアクセスできるため ネット 広 告 が 活 用 され 始 めた リーチよりもフリークエンシーを 重 視 するのが 広 告 戦 略 の 柱 だ 屋 外 広 告 や 低 コストの 小 規 模 メディアを 活 用 する (2007 年 に 公 開 された 子 供 向 けの Happy N Ever After の 例 :p342, Fig 11.1) 市 場 セグメントを 人 口 動 態 (demographics)( 人 種 年 齢 若 者 な ど)で 細 分 化 し コアとなる 対 象 を 狙 う これがないと 映 画 館 に 観 客 を 呼 ぶのは 不 可 能 だ カーレーサーSennaのドキュメンタリー 映 画 で は 自 動 車 好 きのメジャーな 雑 誌 やニッチな 出 版 物 を 活 用 した 広 告 内 では サンダンス 映 画 祭 ドキュメンタ リー 部 門 での 受 賞 やLA Timesの 映 画 批 評 な ども 掲 載 している (p343, Fig 11.2) スーパーボウルなどで 多 額 のTV 広 告 費 を 使 い コアなターゲット 層 以 外 にもリーチを 稼 ぐ メジャーとの 違 いだ 9

$5M 以 下 の 低 予 算 Indiesの 場 合 は 決 まった 方 程 式 は ない 中 規 模 予 算 ($5M $20M)の 場 合 は 配 給 会 社 の 熱 意 と 資 金 力 で ほとんどマーケティング 費 用 をかけない 場 合 から 数 百 万 ドルのキャンペーンを 行 う 場 合 まで 様 々だ 多 くの 映 画 では 口 コミを 期 待 して 費 用 のかからない 広 報 (Publicity)を 利 用 することが 多 いが 費 用 を 支 払 う 広 告 (Ad)ほど 効 果 はない 観 客 は Indiesのフィルムの 情 報 を 評 論 家 の 批 評 か ネット 上 の 口 コミで 入 手 する 一 方 メジャーの 場 合 は 広 告 に 数 千 万 ドルを 投 入 し 様 々なメディアから 観 客 にメッセージを 届 ける インディーズにとって Titleは 非 常 に 重 要 である 映 画 ファンの 心 に 訴 えかけることも 可 能 だからだ ホラー 映 画 のI Was a Teenage Werewolf(1957)は 若 者 を 引 き 付 けた 若 者 向 け 映 画 Valley Girl(1983)では 郊 外 居 住 者 がかっ こいいというトレンドを 作 った 観 客 の 予 想 通 りに ロマンチックで 騒 々しいことを 予 想 さ せるタイトルI Think I Love My Wife (2007)もある インディーズなので このような 発 想 (philosophy)と 全 く 異 なるタイトルの 付 け 方 もある あくびが 出 るような(Yawner)タイトル The King s Speech (2012) は 舞 台 劇 から 付 けられたし 小 説 の 題 名 Howards End(1992) をそのまま 付 けたのもある 10

裁 判 沙 汰 にして 議 論 を 起 こす 戦 略 を 取 ることも 少 なく ない 例 え 悪 評 に 疼 いてもPublicity( 知 名 度 が 上 が る)になるからだ Taxi to the Dark Side (2007)のプロデューサー(Alex Gibney)は Advertising Administrationが 囚 人 の 取 り 扱 いに 関 するドキュメンタリーのポスターを 承 認 しなかった 時 には Huffingtonpost.comに 検 閲 だというコメントを 掲 載 した https://www.youtube.com/watch?v=wx0mpcn08zc ( 訳 者 注 )Alex Gibneyは 配 給 会 社 のThinkFilm 社 が 適 切 なマーケティング 努 力 を 行 わなかった( 興 行 収 入 は $0. 29M)ため $1M 以 上 の 損 失 を 被 ったとして 提 訴 した 音 楽 ドキュメンタリーのDIG!(2004 12.7 万 ドル) では 主 演 のAnton Alfred Newcombe(Rock Group Jonestone Massacreのメンバー)が バン ドのWeb Siteで 作 品 のできが 悪 過 ぎる(lowest common denoninator culture machine)と 批 判 し た 騙 されたと 感 じた(felt ripped off) 配 給 はPalm Pictures http://www.palmpictures.com/ppalmdv3104.html 但 し その 意 図 とは 逆 に 作 品 への 注 目 が 高 まった 11

低 予 算 映 画 は 何 とか 映 画 館 で 最 初 に 公 開 すること を 目 指 すのが 普 通 だが 逆 に 別 のメディアで 注 目 を 集 めて 劇 場 公 開 に 持 ち 込 むこともあり 得 る CATV(HBO)で 先 行 (7 回 ) 上 映 されて その 後 映 画 館 で 公 開 (rare case) スリラーのRed Rock West (1993 $2.5M) https://www.youtube.com/watch?v=rqlgo7ryhwy 邦 題 :レッドロック/ 裏 切 りの 銃 弾 フランスで 先 行 上 映 (6 月 ) 日 米 は10 月 公 開 監 督 :Joun Dahl 主 演 :Nicholas Cage ( 参 考 )ThinkFilm Taxi to the Dark Side(2008)の 配 給 会 社 A U.S. film distribution company founded in September 2001. It had been a division of David Bergstein s Capitol Films since 2006. On October 5, 2010, five of Bergstein's companies in the film industry Capitol Films, ThinkFilm, R2D2, CT 1, and Capco were forced into Chapter 11 bankruptcy. 12

参 考 :Capitol Film British film production and distribution company, founded in 1989, and bunkrupted in 2012. http://www.imdb.com/company/co0060324/ Rikyu(1989) 勅 使 河 原 宏 監 督 主 演 : 三 国 連 太 郎 三 田 佳 子 原 作 : 野 上 弥 生 子 原 作 モントリオール 世 界 映 画 祭 芸 術 貢 献 賞 ベルリン 国 際 映 画 祭 フォーラム 連 盟 賞 芸 術 選 奨 文 部 大 臣 賞 を 受 賞 http://www.imdb.com/title/tt0098204/ Online Strategy (p344 345) 潜 在 的 な 観 客 を 捕 まえるのにInternetは 役 立 つ 公 式 Webサイトがコアとなるが 5 20 千 ドルが 必 要 だ 最 初 はsplash pageと 呼 ばれる 薄 っぺら い 内 容 で 始 める 低 コストマーケティングの 例 としては 犬 の 映 画 を 愛 犬 クラブの 会 員 にメールするとか パンク ロックの 映 画 を 乱 痴 気 パーティ(rave party)など の 若 者 の 集 まりでPRする メーリングリストで 案 内 を 送 付 する 場 合 は optout( 受 信 拒 否 選 択 ) 可 能 にしないと 法 律 的 問 題 となるので 要 注 意 13

Webサイトには 新 しい 映 像 をどんどん 追 加 することによって ファンが 何 度 もサイトを 訪 問 してくれる オリジナルなコンテンツ 例 えばWebisodesと 呼 ばれる 番 組 をアップすることも 多 くなってい る Festivals (p345 347) 好 意 的 な 口 コミを 生 み 出 すための 絶 対 に 確 かな(tried and true) 道 は 映 画 祭 に 参 加 し 映 画 の 評 論 で 賞 賛 を 勝 ち 取 る ことだ とりわけ 海 外 の 映 画 にとって 映 画 祭 での 露 出 は 不 可 欠 だ 映 画 祭 での 受 賞 は アート 系 映 画 ファン(aficionado)に 影 響 を 与 えるからだ 好 意 的 なコメントなどは 公 開 前 後 での 広 報 や 宣 伝 に 引 用 される Indiesフィルムを 配 給 会 社 に 売 り 込 むに 映 画 祭 は 重 要 だ 配 給 会 社 は 前 金 を 支 払 ってくれたり 後 の 公 開 を 支 援 して くれたり 成 功 した 映 画 のプロデューサにボーナスを 支 払 ってくれたりするからだ 時 には 再 撮 影 の 支 援 とか 音 楽 の 改 善 とかの 資 金 支 援 を してくれる 14

公 開 前 の 作 品 にとって 北 米 で 最 も 重 要 な Festivalは Sundance Film Festival (Park City, Utah 1 月 開 催 ) Toronto International Film Festival(Totonto 9 月 開 催 ) Tribeca Film festival(new York City, 春 開 催 ) 北 米 での 映 画 祭 の 年 間 延 べ 日 数 は 約 800 日 である 映 画 祭 が 盛 んな 理 由 は 文 化 的 イベントであることと 観 光 客 を 呼 び 込 みやすいからである GayやLesbianなどのための 特 別 な 映 画 祭 も Philadelphia,Toronto,SF LAなどで 開 催 されている 次 に 重 要 なレベル(second tier)では AFI Los Angeles International Film festival, CA Chicago International Film Festival, IL Denver International Film festival, CO Florida Film Festival, Orlando,FL Mill Valley Film Festival,CA Santa Barbara International Film Festival,CA Seattle International Film Festival, WA South by Southwest, Austin,TX Montreal World Film Festival(8/26 9/6) Vancouver(9/30 10/15) 15

Festivalの 興 行 収 入 と 制 作 会 社 大 きなFestivalでは 出 品 した 作 品 の 上 映 収 入 を 要 求 しない 小 さなFestivalでは 要 求 する 場 合 が 多 い(でも1 回 1000ドルまで) 制 作 会 社 側 から 見 ると 鑑 賞 料 金 を 取 っているのだ し 地 方 自 治 体 の 補 助 金 も 貰 っているのだから 主 催 者 は 上 映 料 を 支 払 う 余 裕 はあると 思 える こういう 力 関 係 は 公 開 後 には 消 え 去 り プレミア 上 映 としてプロモーションされることになる プロデューサーは 映 画 祭 で 受 賞 したり 試 写 会 で 好 評 だったりすると 商 業 的 成 功 につながると 期 待 している お 客 の 反 応 は 事 実 上 の(de facto) 試 写 会 のよう なもので 再 編 集 してより 市 場 性 の 高 い 作 品 に することができる しかし 映 画 祭 で 受 賞 した 作 品 であっても 公 開 が 決 まらなかったり DVD 化 交 渉 も 進 まなかった りすることは 度 々ある 映 画 製 作 者 は Festival の 名 声 (kudos)が 必 ずしも 興 行 の 成 功 に 結 び 付 かないことを 理 解 していないようだ 16

映 画 祭 で 大 喝 采 を 受 けた 映 画 が 興 行 では 振 るわないことはよくある 2004 年 から2007 年 の 受 賞 作 品 で 考 えてみよう 例 えば Sundance Film Festivalで 二 冠 ( 大 賞 と 観 客 賞 )を 取 ったQuinceanera(Sony)は $1.7Mしか 稼 げなかった 一 方 コメディのLittle Miss Sunshine(Fox Searchlight)は 大 賞 ではないが$59.9M 稼 い だ 2004 年 と2005 年 の 大 賞 受 賞 作 品 は Primerと Forty Shades of Blueだった 興 行 収 入 では Napoleon Dynamiteや Hustle & Flowの 方 が 上 だった 2007 年 の 大 賞 は Padre Nuestro だったが 移 民 政 策 に 関 する 議 論 が 悪 影 響 して 名 前 の 知 られた 映 画 館 で は 公 開 されなかった Toronto 映 画 祭 で 評 判 の 良 かったHarsh Times(イラク 戦 争 の 退 役 軍 人 のドラマ)の 米 国 興 行 権 を$4Mで 買 っ たところ 多 額 のマーケティング 費 用 をかけたにも 関 わ らず 興 行 収 入 は$3.3Mに 留 まった Sundance 映 画 祭 で 配 給 権 に 対 して 支 払 われる 金 額 は 数 千 万 ドルにも 及 ぶ 17

Advertising and Trailers (p347 350) Trailerの 制 作 費 は2.5 万 ドル ポスターの 制 作 費 は5 千 ドルから IndiesはTrailer 制 作 を1 社 のみに 依 頼 する また その 会 社 がTV Adも 作 る (メジャーは 数 社 平 行 して 制 作 させ TrailerとTV Adは 別 ) Trailer Makerがそのフィルムを 理 解 し 愛 するこ とが 重 要 だ Trailerの 中 核 となるメッセージは 評 論 家 の 言 葉 やFestivalでの 受 賞 だ どういうメディアを 使 うか? 16 万 ドルの 予 算 の 時 新 聞 Web Trailer Poster Publicity 80 万 ドルの 時 新 聞 雑 誌 Web Trailer Poster Publicity ラジオ Festival 広 告 宣 伝 予 算 は 減 少 トップレベルの 映 画 には$10M 使 うが それでも 数 $M 減 少 18

Table 11.2/3: Marketing Campaign Expense Grand Total $160,000 $800,000 Medai Subtotal 95,000 580,000 Non Media Subtotal Print 25,000 250,000 Online and Trailer 70,000 250,000 Wild Posting 0 30,000 Outdoor Billboards 0 50,000 65,000 220,000 Creating Trailers and Ads 23,000 40,000 Official Website 7,000 10,000 Duplicating Posters and the like 5,000 15,000 Publicity, Press Kit, and Screenings 30,000 125,000 Festival Screening Support 0 30,000 Lionsgateの 社 長 は 800 1000の 映 画 館 で 公 開 するためには TV Adが 必 要 だと 言 う 深 夜 のトークショーはターゲットの 若 者 層 が 視 聴 者 で 比 較 的 コストが 安 い Entertainment Tonightのような 番 組 や 都 市 部 だけに 放 送 され るスポットCMなども 比 較 的 安 価 なTV Adだ 年 齢 層 によって 買 うメディアも 異 なる 8 14 歳 ならアニメやファミリー 番 組 13 19 歳 ならロッ クのラジオ 番 組 24 44 歳 向 けにはアート 系 の 雑 誌 な ど 19

人 種 的 なターゲット アフリカ 系 が13%(39 百 万 人 )で NYやChicagoな どの 大 都 市 に 多 い 学 歴 によるターゲット 新 聞 の1 面 広 告 ビラ 配 り 大 学 内 のTV 局 やFM 局 などを 利 用 Ratingがないと 新 聞 広 告 も 出 せないし 興 行 成 績 も 悪 いという 事 実 がある Screenings as Publicity Strategies (p350 351) 雑 誌 の 編 集 等 は3ヶ 月 前 から 始 まるので スクリーニ ングは4 6ヶ 月 前 に 行 う 週 刊 誌 向 けは8 週 間 前 電 子 メディア 向 けは2 6 週 刊 前 だ 結 果 は 囲 み 記 事 から 巻 頭 特 集 まで 幅 がある スク リーニングには 完 成 したフィルムは 必 ずしも 必 要 ない 配 給 会 社 は 評 論 家 やメディアの 評 価 が 公 開 前 のちょ うど 良 いタイミングになるよう 努 力 する 早 すぎても 遅 すぎても 駄 目 だ Film Festivalにおけるスクリーニングは 業 界 誌 などに しか 載 らず 一 般 には 届 かないし 時 期 も 早 すぎて 忘 れられがちだ 20

Self Distribution (p351 352) 自 力 で 配 給 することは 理 屈 では 可 能 だが 実 際 はそう 簡 単 ではない 資 金 の 回 収 も 難 しいし メディアもなかなか 掲 載 してくれない 数 少 ない 成 功 事 例 は 2007 年 のRedlineで $6.9M 稼 いだ 逆 に David Lynch 監 督 のInland Empireは86 万 ドルしか 稼 げなかった Vermont 州 のJay Cravenが1993 年 に 製 作 した Where the Rivers Flow Northは$1M 稼 いだ 市 民 会 館 や 教 会 などで 上 映 したことが 功 を 奏 した シンガーソングライターのNeil Youngが 監 督 脚 本 プロデューサーのGreendaleという 私 小 説 的 映 画 がある この 映 画 は Neil Youngがコンサートやラジオ 番 組 やWebなどで 自 らPRし 10 万 ドルのマーケ ティング 費 用 に 抑 えながら 29 万 ドルの 興 行 収 入 を 得 た プリントや 配 送 費 用 を 抑 える 新 しい 技 術 (デジタ ルシネマ 衛 星 配 信 など)がこれからは 主 流 に なろう 21

Documentaries (p353 357) ヒット 作 ( 抜 粋 )(Table 11.4, p354) Lionsgate: Fahrenheit 9/11(2004) $119M from 868 米 国 での 上 映 阻 止 行 動 があった カンヌでグランプリ Sicko(2007) $24.5M from 1 WIP: March of the Penguins(2005) $77M from 4 Paramaount:Justin Bieber: Never Say never $73M Paramount Classics: An Inconvenient Truth(2006) $24.1M from 4 Disney Buena Vista: Earth(2009),Chimpanzee(2012), Oceans(2010) United Artists: Bowling for Columbine(2002) $21.5M from 8 IDP: Super Size Me(2004) $11.5M from 41 Fahrenheit 9/11(2004) DisneyはMiramax Filmsに 配 給 を 止 めさせようとした 若 者 がinflammatoryなコンテンツに 反 応 して Disney の 企 業 イメージが 悪 化 するのを 恐 れたのだ しかし カンヌ 映 画 祭 では Bush 大 統 領 に 反 発 する 勢 力 が 強 かったこともあり Golden Palm を 受 賞 した そ のスピーチでMoore 監 督 は 映 画 の 買 取 話 まであっ たことを 暴 露 した 6 月 にはLionsgateとIFC Filmsが 共 同 で 配 給 を 行 った Movie.com の 政 治 的 行 動 グループなどが 即 座 に 公 開 することを 要 求 したからだ Supersize Me Sundance Film Festivalで 受 賞 22

Justin Beber: Never Say Never(2011), Paramount, $73M Born to be Wild(2011), WB, $12.7M NASCAR: The IMAX Experience, $19M Inside Deep Throat(2005), Universal, $0.7M 教 育 もの(Old school series) Oceans 2010, Disney, $19.4M Bugs 2003 4, SK Films, UK, $10M Wingled Migration France, $10.8M Everest MacGillvray Freeman films, $87.2M カナダではドキュメンタリーがあまりポピュラーで ないので 人 気 テレビ 番 組 シリーズ(Reality TV と 呼 ばれる)で 観 客 を 開 拓 する Survivor Win nowing contest Big Brother intimate living The Apprentice business hustle ドキュメンタリーの 長 さの 標 準 は90 分 オープニ ングからエンド クレジットまで IMAXの 場 合 は60 分 未 満 も 可 能 映 画 館 は 入 れ 替 え 回 数 でメリットあり 23

Oscar Documentary Rules (p357 358) Oscarドキュメンタリー 部 門 の 選 定 は 以 下 のように 行 わ れる まず 40 分 超 の 長 編 であること TV 番 組 や 他 の 目 的 で 制 作 される 短 篇 を 排 除 するためだ あるテーマで 作 られたシリーズものの 切 り 出 しも 認 め られない 公 開 は 映 画 館 でなければならない 但 し プロモーション 用 に10 分 くらいの 要 約 版 を 公 開 するこ とは 認 められる かつては 10 以 上 の 州 で14スクリーン 以 上 で 公 開 され た 作 品 という 制 限 があったが 劇 場 での 観 客 動 員 が 余 りにも 少 ないことが 多 く 2008 年 に 制 限 が 緩 められ た 今 は 完 成 後 2 年 以 内 に ニューヨークとロスアン ジェルスで 公 開 すれば 良 い もうひとつの 条 件 は 最 低 限 のマーケティン グ 努 力 を 行 うことだ 公 開 時 に 料 金 を 取 ること や 両 市 の 主 要 新 聞 雑 誌 に 広 告 を 掲 載 するこ とだ 大 きさは1インチx2インチ 以 上 で 公 開 してい る 映 画 館 情 報 ( 公 開 日 と 上 映 時 間 など)を 上 映 開 始 前 に 掲 載 することが 条 件 である 応 募 作 品 から12 15の 作 品 が 選 ばれ そのう ちの5 編 がノミネーションされる 24

Oscarを 受 賞 するかどうかは 興 行 収 入 に 大 きく 影 響 す る 普 通 ならばTVやDVDで 稼 ぐことはできないが Oscarを 取 れば 状 況 は 異 なる しかし ノミネーションもされなかったドキュメンタリー 作 品 がヒットしたこともある バスケットボール 映 画 Hoop Dreamers (1995)のケースだ アカデミー 財 団 は ドキュメンタリー 映 画 を 次 のように 定 義 している Cultural, artistic, historical, social, scientific, economic or other subjects..emphasis is on fact and not on fiction ( 略 ) Not promotional, instructional, nor unfiltered records Studio Affiliated Indies(p358 363) Miramaxは1993 年 にDisneyが 買 収 1990 年 代 の 代 表 作 は The Crying Game Clerks Pulp Fiction 一 般 客 を 含 めた 試 験 上 映 を 行 うことで 有 名 だった Scream($15M)などのホラーが 得 意 だった English Patient(1993) $80M 25

Universal Sold Rogue to Relativity Media Atomic 他 のunitと 統 合 Warner Bros. Downsized New Line Cinemas これらの 退 却 を 加 速 したのはDVD 販 売 である インディーズ 映 画 の 配 給 は 親 会 社 とは 別 だ 効 率 性 やメンタリティの 違 いがあるから マーケティングコストの 上 昇 $6.5M(1999) $25.7M(2007) 市 場 の 細 分 化 と 制 作 本 数 の 増 加 が 影 響 最 近 は 親 会 社 も 増 加 を 抑 えるよう 努 めている 南 北 戦 争 時 を 舞 台 としたCold Mountainは 制 作 費 が$80Mであった 興 行 は $96M(US) $77M(Int l) The Golden Compassの 制 作 費 は$180Mと 言 われ ている 興 行 :$70M(US) $302M(International) 26

Fox Searchlightは 目 前 の 利 益 を 得 ることに 長 けて いる (opportunistic by pouncing) Slumdog Millionaire(2008 年 アカデミー 作 品 賞 など8 部 門 で 受 賞 )の 配 給 権 をWarner Independent Picturesから 買 い 取 るやいなや 10 週 間 後 に 劇 場 公 開 を 行 った メジャーがインディーズ 系 事 業 に 手 を 出 している 理 由 は 映 画 館 での 興 行 収 入 以 外 のDVD TV 放 送 海 外 収 入 などがあるからだ 制 作 費 用 を25%を 負 担 すると 総 収 入 の50% 程 度 が 入 ってくる しかし Video 化 されても メジャーの 作 品 の 隅 に 置 かれるだけだし テレビと 言 っても 全 国 放 送 (Network TV)は 稀 で ローカル 放 送 か CATVに 販 売 される そのような 付 加 的 収 入 を 期 待 できるので 制 作 費 全 額 を 負 担 する 必 要 はないのだ 追 加 的 収 入 の 期 待 できない 純 粋 なインディー ズだと 興 行 時 に 費 用 をかけることができない 27

Miramaxは1993 年 にDisneyに 買 収 されるまでも 道 をつ ける 人 であった (Disneyは2010 年 に 同 社 売 却 ) 1979 年 から2005 年 まで 経 営 していたのは Weunstein 兄 弟 (Harvey and Bob)だったが 配 給 するedgyな 米 国 作 品 や 海 外 作 品 を 映 画 館 に 売 り 込 むのがうまかった アート 系 でしか 上 映 されないジャンルの 映 画 をメジャーな 映 画 館 で 上 映 した 例 としては 以 下 の 通 り The Crying Game (1992) $62M (RT 97%) Clerks (1994) $3M Pulp Fictions (1994) by Quentin Tarantino $107M (RT 93%) この 時 期 には 制 作 費 が 安 く edgyだが メジャーな 映 画 館 でも 受 け 入 れてくれそうな 映 画 を 買 い 取 っていた Weintein Company vs ABC Television 2011 年 にOur Idiot Brotherという 映 画 のCMを 流 そうとした が tone downしないと 流 せないと 断 られたことに 関 して 訴 訟 が 起 こされた Showmanshipを 表 すために オリジナルのCMへのリ ンクと 共 にR 格 付 け 作 品 だけの 紹 介 サイトのURLっも 報 道 資 料 に 掲 載 した Miramaxの 有 名 な 広 報 戦 略 は ジャーナリスト 向 けの 非 公 開 の 試 写 会 である 公 開 前 に 全 編 を 見 せること により 彼 らが 競 って 映 画 を 紹 介 してくれる Miramaxの 元 幹 部 は 自 分 の 映 画 に 自 信 があるならそ れを 見 せれば 信 じてもらえるよ と 語 る 28

Dimention Filmsは Scream(1996, 制 作 $15M, 興 行 : $103M)などを 配 給 したが この 会 社 はMiramaxの 利 益 源 だった アート 系 のprestegiousな 映 画 の 損 失 穴 埋 め にこの 会 社 を 使 った Weinsteinは この 会 社 と 一 緒 にMiramaxを 去 った Weinsteinが 去 る 頃 のMiramaxは$100M 以 上 のヒット 作 を 生 めるようになっていた The Aviator(2004)は Howard Hughsの 人 生 のドラマ 化 だが $110Mを 稼 いだ 2002 年 にはなんとOscar Nomination5 作 のうち3 作 が Miramax 配 給 だったこともある Chicago, Gang of New York, and The Hours(Paramountと 共 同 制 作 ) Indie Style distributors Miramax/Disney...The Gang of New York Fox Searchlight/Fox...Black Swan, The Full monty, Juno, Little Miss Sunshine, Sideways 常 識 を 破 った 公 開 本 数 削 減 keep its pipeline filled Paramount Village/Paramount...There Will Be Blood, An Inconvenient Truth Sony Picture Classics/Sony...Crouching Tiger, Hidden Dragon Sony Pictures Releasing International( 中 南 米 向 け) Focus Features/Universal...Brokeback Mountain New Line/Warner Bros...Lord of the Rings 29

Table 11.5 Major affiliated Indies(Active) Major Indie Affiliate History Comment Disney Disney Nature 2008 Documentaries on nature Fox Fox Searchlight 1994 Sector Leader: Slumdog Millionaire, Juno, Black Swan Paramount Paramaount Insurge 2010 Low budget Sony/Columbia Screen Gems 1999 Resident Evil Sony Pictures Classics 1991 Couching Tiger, Hidden Dragon Affirm Films? Very low budget, Fireproof Universal Focus Features 2002 Brokeback Mountain SyFy Films 2010 Cable Network Warner Bros. New Line 1996 Downsized in 2009. Lord of the Rings. Table 11.5 Major affiliated Indies(Discontinued) Major Indie Affiliate History Comment Disney Miramax 1993 2010 English Patient, Pulp Fiction, Chicago Harvey and Bob Weinstein exit in 2005 Fox Fox Atomic 2006 2008 Low Budget Film Paramaount Paramaount Vantage 2006 2008 Lower Budget Films There Will be Blood, Babel Paramaount Classics Universal Rogue Pictures Warner Bors. Warner Independent Pictures 1998 2005 Low Budget Film An Inconvenient Truth, Husle, Flow 2004 2008 Action, Thriller, Comedy, Urban Balls of Fury, Sols to Relativity Media 2004 2008 March of th Penguins, Slumdog Millionaire Picturehouse 2005 2008 Created by New Line and HBO Pan s Labyrinth 30

Economics (363 366) 時 々ヒットがあるにしてもメジャーとのコネクショ ンがないと 独 立 系 の 配 給 会 社 は 苦 しい fleet 徐 々に 消 えていく 理 由 は 簡 単 だ インディーズ 系 の 映 画 は 儲 から ないものが 多 い 赤 字 の 基 礎 の 上 に 繁 栄 するビ ジネスを 創 り 出 すのは 難 しい Vestron 社 は いくつかの 大 ヒット 作 を 出 したが 1990 年 に 倒 産 した 1985 年 に 株 式 公 開 (IPO)し た 時 には$486Mの 資 金 を 集 めたが 倒 産 して 株 式 は 紙 切 れになった Dirty Dansing($63.4M, 1987) Thriller(1983) 最 近 倒 産 したり 厳 しい 再 編 成 を 行 ったりした 独 立 系 配 給 会 社 のリストは 以 下 の 通 り 他 の 領 域 にシフトした 会 社 もある Overture Films Law Abiding Citizen First Look Studios The Secret of Roan Inish Think Film Before the Devil Knows You re Dead Shooting Gallery Sling Blade and You Can Count on Me Destination Films Thomas and the Magic Railroad Savoy Pictures A Bronx Tale 31

完 成 した 映 画 を 買 い 付 けるのも 独 立 系 ビジネスの 主 要 な パートであり メジャー 傘 下 も 例 外 ではない 買 い 付 けは 招 待 制 の 試 写 会 ( 完 成 していない 時 もある)の 場 所 やその 後 の 交 渉 でなされる 交 渉 は 興 行 収 入 DVD 販 売 TVでの 放 映 権 などに 関 する 利 益 配 分 に 関 してだ 良 い 映 画 なら 競 売 者 も 多 くなり 売 る 側 もマーケティング コンサ ルタントを 雇 って 交 渉 を 有 利 に 運 ぼうとする 配 給 会 社 の 有 利 さは 作 品 ができあがっている 点 であり 脚 本 や 構 想 の 時 点 で 制 作 費 を 提 供 するのとは 全 く 異 なる イン ディーズ 映 画 の 制 作 リスクはプロデューサーが 負 う 制 作 す る 前 から 配 給 会 社 が 決 まっていない 時 もあり その 場 合 は 作 品 が 完 成 してから 配 給 会 社 を 探 す (roll the dice)インディー ズ 映 画 でも 配 給 は 制 作 より 安 全 だ 作 った 映 画 を 誰 も 見 向 き もしないケースを 想 像 すると 恐 怖 だ インディーズの 経 済 モデルのアキレス 腱 (Achilles heel) は 興 行 収 入 に 比 例 したDVDやテレビ 放 映 の 収 入 が 得 られないことだ commensurate 比 例 して Premium pay windowは 主 として4 社 (Epix, HBO, Showtime Starz Encore)だが 数 年 前 には 小 規 模 作 品 の 買 い 付 けに 意 欲 的 でなかった Epixの 立 ち 上 げは, premium pay movie channelによる 競 売 を 拡 大 した しかし premium pay outletsは オリジナルシリーズ (HBOの Sopranos, Sex and the City)に 固 執 している こ れらの 番 組 はTV 関 連 雑 誌 のカバーを 飾 り チャンネル のブランド 力 を 押 し 上 げているからだ 32

広 告 付 きのBasicチャネルでは 様 々な 映 画 チャンネ ル(IFC, Bravo, the Sundance Channelなど)が 登 場 し インディーズのeconomicsは 改 善 している また 映 画 チャンネル 以 外 でも 映 画 を 放 送 する 動 きがある 例 えばWeather Channelは 開 局 27 年 目 の2009 年 に 初 めて 気 象 関 係 のテーマの 映 画 を 放 送 した Animal Planetは 開 局 10 年 + 目 の2007 年 に 初 めて 映 画 を 流 し た VODも 伸 びているが 小 規 模 映 画 の 収 入 は 予 測 でき ないし 収 入 はTVでの 放 送 契 約 と 比 べて 少 ない 額 だ 未 だに マイナス 要 因 がプラス 要 因 を 上 回 って いる 全 国 TV 局 は 時 々 映 画 を 放 送 するがイン ディーズ 映 画 を 選 ぶことは 稀 だ 地 方 局 はシン ジケーション 市 場 から 映 画 を 調 達 するが TVで の 映 画 枠 が 減 少 しており 価 格 は 低 下 している 外 国 語 映 画 は 映 画 館 での 興 行 収 入 がそこそこ あってもDVDにすると 売 れないことはよく 知 られ ている 消 費 者 はヒット 作 以 外 はDVD 発 売 を 待 つ 傾 向 に あり Indiesの 映 画 館 での 興 行 成 績 に 悪 影 響 を 及 ぼしている 33

一 方 いくつかの 良 い 話 もある Hollywoodのプ ロデューサーの 中 には 米 国 内 での 収 入 比 率 を 下 げるために 海 外 で 売 れるIndies 映 画 に 全 額 あるいは 多 額 の 投 資 を 行 う 者 もいる お 得 意 様 は 日 本 やドイツや 英 国 だ $10Mくらい かけて 知 名 度 の 高 い 配 役 を 使 えば $1M 以 上 の 興 行 収 入 を 得 ることが 可 能 だ しかし 中 規 模 の 予 算 ($5M $25M)では 有 名 な 配 役 を 集 めたり 特 殊 効 果 で 観 客 を 引 き 付 け たり 迫 力 ある 映 像 を 提 供 したりすることは 難 し い 一 方 小 規 模 ( 数 十 万 ドルから 数 百 万 ドル)の 低 予 算 (shoestring)ならばローリスク ハイリターンの 可 能 性 も 出 てくる 2011 年 のInsidiousは $1.5Mの 予 算 で $54Mの 興 行 収 入 を 得 た Insidious 2(2013) $83M(US)+$78M(Int l) / 制 作 $5M https://www.youtube.com/watch?v=fbbi4neebak Insidious 3(2015) $50M(US)+$37M(International) https://www.youtube.com/watch?v=gu7zfrmwozw 配 給 は 1と2がFilmDistrict, 3はFocus Features Paranomal Activity(2009)は 数 万 ドルの 予 算 で$107.9M を 稼 いだ 34

ホラー 映 画 のSaw(2004 Lionsgate)は $1.2Mの 制 作 費 で $55.2Mを 稼 いだ 古 くなるが Blair Witch Project(1999)は 数 万 ドルで$140.5Mを 稼 いだ インディーズでも 大 規 模 予 算 で 有 名 俳 優 を 揃 えればお 客 は 集 められるが メジャーの 映 画 館 ブッキング 力 には 敵 わない 1900 年 代 は インディーズにとって 資 金 調 達 にさほど 悩 ま ない 良 い 時 代 だった 通 常 は ( 完 成 ) 保 険 をベースにした 資 金 調 達 とgap financingと 呼 ばれる 売 れ 残 った 権 利 に 対 す る 融 資 によって インディーズの 資 金 は 賄 われている しかし 2000 年 代 のdot.comバブル 崩 壊 により 海 外 市 場 での 販 売 価 格 は3 年 間 で20%も 下 がってしまった その 結 果 インディーズの 資 金 は 枯 渇 した 1990 年 代 には 保 険 をベー スにした 融 資 は$3Billionに 及 んだが 2000 年 代 に 入 ると $1Billionの 資 金 調 達 に$400Mの 手 数 料 が 要 求 されるよう になったからだ Gapを 埋 めるためのsoft money( 税 制 優 遇 や 補 助 金 など)も 海 外 では 豊 富 だ ドイツの 税 制 優 遇 はseveral years 続 き 毎 年 数 億 ドルの 資 金 が 英 語 の 映 画 に 注 ぎ 込 まれた しかし 2005 年 には 財 政 赤 字 のためHollywoodに 開 いていたドアを 閉 めた 2005 年 以 降 は ウォール 街 の 投 資 家 から 数 Billionの 資 金 が 供 給 されたが ほとんどはメ ジャーに 流 れた 35

History of Independents (366 368) 初 期 のInidieフィルムには 黒 人 俳 優 のみで 制 作 された The Green Eyed Monster がある (1919) AIP(American International Pictures)(1954 ) はいろいろ 論 議 を 呼 ぶ 映 画 を 制 作 した She Creature and Terror from the Year 5000 Super Dude Women in Cages 1960s The Graduate(1967) Carnal Knowledge(1971) Boxcar Bertha(1972) Majorsの 対 応 Easy Rider The Wild Bunch 1980s IPOで$3.5B raise 36

1990s Superman Batman DisneyがMiramaxを$80Mで 買 収 Internet Campaign The Blair Witch Project(Artisan Entertainment) 37