外 国 語 活 動 指 導 案 鳴 門 市 林 崎 小 学 校 教 諭 中 妻 佳 代 1 日 時 平 成 24 年 6 月 25 日 ( 月 )~6 月 29 日 ( 金 ) 2 学 級 第 6 学 年 2 組 (37 名 ) 3 学 級 観 児 童 は, 今 年 度 8 時 間 の 外 国 語 活 動 を 経 験 し,5 月 実 施 の 外 国 語 活 動 の 授 業 等 に 関 するアン ケート 調 査 では, 全 ての 児 童 が 外 国 語 活 動 を 好 きだと 答 えていその 反 面, 自 分 の 思 いを 発 表 することを 躊 躇 したり 伝 え 合 う 友 達 を 限 定 したりする 児 童 もい 外 国 語 活 動 を 通 して 様 々 な 人 と 関 わり, 言 語 を 用 いてコミュニケーションを 図 る 良 さや 楽 しさを 実 感 してほしいと 願 っ ていそして 自 己 肯 定 感 を 高 め, 互 いを 認 め 合 う 心 や 態 度 を 育 んでいきたいと 考 え 4 単 元 名 Hi, friends! 2 Lesson 3 I can swim. できることを 紹 介 しよう 5 単 元 の 目 標 できること や できないこと について, 友 達 と 積 極 的 に 伝 え 合 おうと 動 作 を 表 す 語 や, できる できない について 言 ったり, 尋 ね 合 ったりする 表 現 に 慣 れ 親 しむ 英 語 と 日 本 語 の 動 作 を 表 す 語 を 比 較 し,その 共 通 点 や 相 違 点 に 気 付 く 6 単 元 観 本 単 元 では, できること や できないこと について 表 したり 尋 ねたりする 表 現 や 様 々な 動 作 を 扱 う 改 めて 自 分 のできることやできないことを 考 えることは, 自 分 を 見 つめ 直 すことであり,そのことが 自 己 肯 定 感 につながると 考 えまた,できることやできな いことを, 言 葉 で 紹 介 し 合 うことが, 互 いの 理 解 を 深 めることにつながることを 感 じてほ しい 7 使 用 する 語 彙 や 表 現 play, swim, cook, ride, piano, recorder, basketball, soccer, baseball, badminton, table tennis, unicycle I can/can t ~. Can you ~? Yes, I can. No, I can t. 表 中 の 記 号 について C P L A :Hi, friends! に 載 っている Let s Chant,Let s Play, Let s Listen, Activity : 指 導 者 が 独 自 に 設 定 した 活 動 - 1 -
8 単 元 指 導 計 画 (4 時 間 ) 時 目 標 と 主 な 活 動 評 価 コ 慣 気 評 価 規 準 < 方 法 > 1 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 を 知 り, 英 語 と 日 本 語 の 動 作 を 表 す 語 を 比 較 し,その 共 通 点 や 相 違 点 に 気 付 く ジェスチャーゲーム 指 導 者 のジ ェスチャーを 見 て,それが 何 か 予 想 キーセンテンスゲーム ペアで 指 導 者 が 言 う 表 現 を 繰 り 返 して 言 う 英 語 と 日 本 語 を 比 較 し,その 共 通 点 や 相 違 点 に 気 付 いてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 分 析 英 語 と 日 本 語 を 比 較 し,その 共 通 点 や 相 違 点 に 気 付 いてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 分 析 P1 ポインティングゲーム 先 生 のできること できないことを 知 Who am I? クイズ 動 物 & 先 生 編 2 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 に 慣 れ 親 しみ, できること を 尋 ねたり 答 えたりする 表 現 を 知 カード 並 べゲーム 心 を1つにゲーム ペアで 相 手 の できそうなことを 予 想 して 言 い 合 う 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 を 聞 いたり 言 ったりしてい 行 動 観 察, 振 り 返 りカード 点 検 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 を 聞 いたり 言 ったりしてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 指 導 者 の 自 己 紹 介 を 聞 く ロールプレイングスキットを 見 C Can you swim? A1 ペアでインタビューをしよう 3 できること を 尋 ねたり 答 えたりする 表 現 に 慣 れ 親 しむ C Can you swim? ゲッシングゲーム JTE ができる かできないか 予 想 レッツインタビュー! 友 達 にイ ンタビュー できること を 尋 ねてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 できること を 尋 ねたり 答 えたりし てい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 JTE のできることできないことを 知 自 己 紹 介 の 練 習 を - 2 -
4 できること できないこと につい て, 友 達 と 積 極 的 に 伝 え 合 おうと Who am I? クイズ 中 学 生 編 A3 自 分 を 紹 介 しよう できること できないこと につ いて, 友 達 と 工 夫 して 伝 え 合 ってい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 - 3 -
9 各 時 間 の 指 導 案 第 1 時 目 標 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 を 知 り, 英 語 と 日 本 語 を 比 較 し,そ 時 間 の 共 通 点 や 相 違 点 に 気 付 く 児 童 の 活 動 指 導 者 の 活 動 HRT ALT 準 備 物 3 分 挨 拶 を 全 体 に 挨 拶 を 歌 を 歌 う We are all special. 児 童 と 一 緒 に 歌 い, 楽 しい 雰 囲 気 をつく PC 10 分 ジェスチャーゲ 指 導 者 が 交 代 でジェスチャーをして, 動 作 の 絵 カード ーム を 何 の 動 作 をしてい るかを 当 て, 英 語 で の 表 現 を 知 ALT の 後 について 表 現 をクイズ 形 式 で 紹 介 play はスポーツや 演 奏 も 表 せること,swim のように 一 語 だけで 表 せるものがあること など, 様 々な 気 付 きが 生 まれるよう 配 慮 す 児 童 と 一 緒 に 動 作 をしながら 表 現 を 言 う 表 現 を 言 う 評 価 6 分 キーセンテンス 児 童 と 一 緒 に ALT の 表 現 を 言 う 絵 カード ゲーム を 後 について 表 現 を 繰 慣 れてきたら,スピ り 返 す ードを 速 くするな 扱 う 語 彙 児 童 の 様 子 を 見 なが どして 意 欲 的 に 取 swim, cook, ら,ALT に 指 示 を 出 り 組 めるよう 工 夫 play baseball/soccer, す 評 価 play the piano/ recorder など 6 分 Let's Play 1 p. 10 2 人 でデモンストレーションし,ルールを 説 Hi, friends! 2 ポインティングゲーム を 明 児 童 の 様 子 を 観 察 動 作 表 現 を 繰 り 返 し, 個 別 に 支 援 し 言 う 児 童 の 様 子 を 見 なが ら,ALT に 指 示 を 出 す 5 分 指 導 者 の できる それぞれのできることできないことを, 実 演 楽 器 等 実 物 できない ことを しながら 紹 介 知 扱 う 表 現 H: I can ~.( 実 演 ) A: Wow! I can't ~.( 実 演 ) But I can ~. - 4 -
9 分 Who am I? クイ 児 童 の 様 子 を 見 なが ズ 動 物 & 先 生 編 を ら,can と can't の 違 いが 理 解 しやすいよ う ALT のヒントを 繰 り 返 したり,ジェス チャーで 補 ったりす ヒントを 出 す クイズ Hello. I am an animal. I can t fly. But I can walk. I have a long nose. Who am I? 絵 カード 写 真 等 紹 介 カード 6 分 本 時 の 活 動 を 振 り 返 振 り 返 りの 観 点 ( 気 付 き)を 示 し 感 想 を 児 童 の 様 子 につい て 感 想 を 言 う 振 り 返 りカード 次 の 活 動 を 知 り, 挨 聞 く 拶 を 次 の 活 動 を 知 らせ, 挨 拶 を 評 価 規 準 英 語 と 日 本 語 を 比 較 し,その 共 通 点 や 相 違 点 に 気 付 いてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 分 析 - 5 -
第 2 時 目 標 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 に 慣 れ 親 しみ, できること を 尋 ね たり 答 えたりする 表 現 を 知 時 間 児 童 の 活 動 指 導 者 の 活 動 準 備 物 3 分 挨 拶 を 全 体 に 挨 拶 を 歌 を 歌 う We are all special. 児 童 と 一 緒 に 歌 い, 楽 しい 雰 囲 気 をつ く PC 8 分 動 作 の 表 現 を 知 カード 並 べゲーム を やり 方 ジェスチャーをし,それがどのような 動 作 を 表 すかを 尋 ね ゲームのやり 方 を 説 明 I can/can't ~. の 表 現 を 言 う 評 価 絵 カード( 大 ) 絵 カード( 小 ) 1 2 人 組 になり, 机 の 上 に9 枚 のカードを 並 べ 2 指 導 者 が 言 う 表 現 を 繰 り 返 し 言 い,その 動 作 の 絵 カードを 選 んで 順 に 机 の 上 に 並 べ 7 分 心 を1つにゲーム を やり 方 1 2 人 組 になり, 向 き 合 う 2 相 手 ができそうなこと を 予 想 し て Shake hands, one, two.と か け 声 をかけ, 互 いに I can ~.と 言 う 3 言 ったことが 同 じであ れば,ハイタッチをす これを 繰 り 返 す 5 分 指 導 者 の 紹 介 を 聞 く 自 分 の できること で きないこと を 考 え 5 分 ロールプレイングスキッ トを 見 スキットを 聞 いて, 聞 こ えた 単 語 等 を 発 表 3 分 Let's Chant p. 12 Can you swim? 代 表 児 童 とデモンストレーションし, ルールを 説 明 評 価 紹 介 カードを 使 って, できること 自 己 紹 介 カード できないこと を 紹 介 Hi, friends! 2 現 時 点 で 考 えたことを,メモするよう に 促 す ロールプレイングスキットの 音 声 のみ PC を 聞 かせ, 会 話 の 内 容 を 推 測 させ スキットの 場 面 がどのような 場 面 か 補 足 し,できることの 尋 ね 方 を 確 認 はじめに 映 像 を 見 せて 聞 かせ PC 慣 れてきたら 一 緒 にチャンツを 言 う - 6 -
8 分 Activity1 p. 10 ペアでインタビューをしよう ペアになり, 友 達 の で きること できないこ と を 予 想 し, 尋 ねたり 答 えたり 6 分 本 時 の 活 動 を 振 り 返 る 次 の 活 動 を 知 り, 挨 拶 を 代 表 児 童 とデモンストレーションし, PC, やり 方 を 説 明 11 種 類 の 動 作 の 中 Hi, friends! 2 から, 自 分 の 尋 ねてみたいものを 幾 つ か 選 ばせ インタビュー 前 に, 普 段 の 会 話 や 様 子 から 友 達 の 回 答 を 予 想 させることで, 相 手 に 尋 ねてみたいという 意 欲 を 高 め 振 り 返 りの 観 点 ( 慣 れ 親 しみ)を 示 し, 振 り 返 りカード 感 想 を 聞 く 次 の 活 動 を 知 らせ, 挨 拶 を 評 価 規 準 動 作 を 表 す 語 や できる できない という 表 現 を 聞 いたり 言 ったりしてい 行 動 観 察, 振 り 返 りカード 点 検 - 7 -
第 3 時 目 標 できること を 尋 ねたり 答 えたりする 表 現 に 慣 れ 親 しむ 時 間 児 童 の 活 動 指 導 者 の 活 動 HRT JTE( 中 学 校 教 員 ) 準 備 物 3 分 挨 拶 を 全 体 に 挨 拶 を 歌 を 歌 う We are all special. 児 童 と 一 緒 に 歌 い, 楽 しい 雰 囲 気 をつく PC 4 分 Let's Chant p. 12 Can you swim? チャンツを 言 う 一 緒 に 楽 しく 言 う 慣 れてきたら, 児 童 を 尋 ねる 側 と 答 える 側 に 分 けて 言 わせ 絵 カード PC 7 分 ゲッシングゲー JTE ができることを 児 童 の 質 問 に 答 え 絵 カード ム を 予 想 し,Can you ~? Yes, I can./ No, I can't. カード と 児 童 と 一 緒 に 尋 ね 評 価 1 やり 方 JTE ができるかどう 慣 れてきたら, 代 表 かを 尋 ね,JTE の 応 児 童 に 尋 ねたいこと えをグループで 予 を 選 ばせ* 評 価 想 12 分 レッツインタビ ュー! を やり 方 1 尋 ねたい 動 作 のカード を 選 び, 出 会 った 友 達 にインタビュー 2 Yes, I can.と 答 えた 友 達 からサインをもら う 3 3 人 からサインをもら ったら, 新 しい 動 作 の カードを 選 び,インタ ビューに 行 く 2 人 でデモンストレーションし,やり 方 を 説 明 インタビューの 際, 話 し 方 や 挨 拶, 表 情 につ いて 考 えさせ 児 童 とインタビュー インタビュー 例 AB: Hello. A: Can you ~? B: Yes, I can./no, I can t. A: Thank you. 評 価 2 動 作 カード 13 分 JTE のできること 児 童 と 一 緒 に 聞 き, 児 童 のモデルとな 自 己 紹 介 カー できないことを 知 よいコミュニケーシ るよう, 紹 介 カー ド ョンとなるよう 支 援 ドを 使 って, で きること でき ないこと を 紹 介 グループで 自 己 紹 活 動 を 賞 賛 したり 支 児 童 の 様 子 を 見 介 の 練 習 を 援 したりして, 発 表 て, 英 語 の 表 現 の の 意 欲 を 高 め 面 で, 助 言 や 賞 賛 を - 8 -
6 分 本 時 の 活 動 を 振 り 返 次 の 活 動 を 知 り, 挨 拶 を 振 り 返 りの 観 点 ( 慣 次 時 への 意 欲 が 高 れ 親 しみ)を 示 し, まるような 言 葉 が 感 想 を 聞 く けを 次 の 活 動 を 知 らせ, 挨 拶 を 振 り 返 りカー ド 評 価 規 準 1 できること を 尋 ねてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 2 できること を 尋 ねたり 答 えたりしてい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 - 9 -
第 4 時 目 標 できること できないこと について, 友 達 と 積 極 的 に 伝 え 合 おうと 時 間 児 童 の 活 動 指 導 者 の 活 動 準 備 物 3 分 挨 拶 を 全 体 に 挨 拶 を 歌 を 歌 う We are all special. 児 童 と 一 緒 に 歌 い, 楽 しい 雰 囲 気 をつ く PC 3 分 リズムに 合 わせて, 絵 カ ードを 見 ながら 指 導 者 の 自 信 をもってスピーチができるようリ ズムに 合 わせて, 絵 カードを 見 ながら 絵 カード CD 後 について 繰 り 返 して 言 う I can/can t ~. の 表 現 を 言 う 7 分 Who am I? クイズ 児 童 の 活 動 のモデルとなるよう, 中 学 PC 中 学 生 編 を ビデオレターを 見 て, 誰 生 による 自 己 紹 介 のビデオレターを 見 せ ビデオレター かを 予 想 し, 発 表 先 輩 の 姿 を 見 せることで, 活 動 への 意 欲 を 高 め 13 分 Activity 3 p. 13 紹 介 カードを 使 って, 自 分 の できること で グループで, 自 分 の できること で きないこと を 紹 介 することを 知 らせ, 発 表 の 仕 方 を 確 認 自 己 紹 介 カード きないこと を 紹 介 アドバイスや 賞 賛 をしながら, 全 体 を グループに 分 かれて, 発 表 ( 前 半 ) 発 表 例 S1: Hello. S: Hello. S1: I can't ~. I can ~. This is ME. Can you ~? S: Yes, I can. / No, I can't. (Wonderful!) S1: Comment, please. Thank you. 回 活 動 を 途 中 で 止 め, 積 極 的 な 紹 介 や 聞 き 方 ができているかを 問 いかけ 活 動 を 再 開 1 人 1 人 には 個 性 があり, できるこ と や できないこと も 違 うが,だ れもが 世 界 にたった1つのかけがえの ない 存 在 であることを 話 し, 児 童 の 発 表 をまとめ 評 価 前 半 の 活 動 を 振 り 返 振 り 返 りを 生 かして 後 半 の 紹 介 を 6 分 本 時 の 活 動 を 振 り 返 挨 拶 を 振 り 返 りの 観 点 (コミュニケーション) 振 り 返 りカード を 示 し, 感 想 を 聞 く 次 の 活 動 を 知 らせ, 挨 拶 を 評 価 規 準 できること できないこと について, 友 達 と 工 夫 して 伝 え 合 ってい 行 動 観 察 振 り 返 りカード 点 検 - 10 -