新 宿 御 苑 の 空 間 構 造 とデザイン 的 特 徴 Spatial Structure and Design Feature in Shinjuku Gyoen National Garden 田 村 裕 希 Yuki TAMURA 田 村 環 境 計 画 Tamura Environmental Planning Key Words: 1. 新 宿 御 苑 2. 福 羽 逸 人 3.アンリ マルチネ 1.Shinjuku Gyoen National Garden 2.Hayato FUKUBA 3. Henri Eugene Martinet 1 研 究 の 目 的 環 境 省 は 21 世 紀 における 国 民 公 園 新 宿 御 苑 のあるべ き 姿 の 指 針 として 平 成 14 年 に 新 宿 御 苑 環 境 の 杜 構 想 を 打 ち 出 した 当 構 想 は 歴 史 文 化 遺 産 植 物 遺 産 の 評 価 及 び 継 承 都 市 の 緑 地 としての 機 能 の 維 持 確 保 生 物 多 様 性 保 全 のための 機 能 の 創 出 を3 本 柱 とした 環 境 教 育 という 視 点 からの 積 極 的 な 施 策 展 開 に 繋 がるものである 本 研 究 はその 柱 の1つである 歴 史 文 化 遺 産 の 評 価 継 承 をより 正 確 に 行 うために 主 に 現 在 の 新 宿 御 苑 の 原 型 を 形 成 した 明 治 後 期 における 改 修 計 画 の 空 間 構 造 とデ ザイン 的 特 徴 を 明 らかにすることを 目 的 とした 2 明 治 後 期 までの 新 宿 御 苑 の 沿 革 元 々 新 宿 御 苑 は 徳 川 家 康 の 譜 代 家 臣 内 藤 清 成 の 江 戸 屋 敷 であったが 明 治 5 年 に 明 治 政 府 が 土 地 を 買 収 し 近 代 農 業 振 興 を 目 的 とした 内 藤 新 宿 試 験 場 を 造 営 した その 後 明 治 7 年 には 内 務 省 所 管 の 教 育 機 関 としての 農 事 修 学 所 を 設 立 し 明 治 12 年 には 宮 内 省 所 管 の 皇 室 御 料 地 としての 新 宿 植 物 御 苑 を 設 立 する 等 管 理 主 体 や 土 地 利 用 は 変 遷 し ついに 明 治 39 年 (1906)には 皇 室 庭 園 としての 大 改 修 が 行 われ 新 宿 御 苑 が 誕 生 した 当 改 修 計 画 に 当 たっては 当 時 宮 内 省 の 御 料 局 技 師 で あった 福 羽 逸 人 (1856-1921)が 係 長 兼 式 部 官 に 任 命 され 計 画 全 般 の 指 揮 者 となった 福 羽 は 明 治 33 年 パリの 万 国 博 覧 会 園 芸 出 品 物 審 査 に 出 張 した 際 フランスのヴェル サイユ 園 芸 学 校 長 アンリ マルチネ(Henri Eugene Martinet)に 計 画 指 導 を 依 頼 し 翌 年 提 出 された 図 面 を 基 に 明 治 35~39 年 の5ヵ 年 に 渡 る 工 事 を 行 った 3 研 究 方 法 上 記 のことから 明 治 後 期 改 修 計 画 には 主 に 福 羽 逸 人 とアンリ マルチネが 深 い 関 わりを 持 っていたといえる が 戦 災 による 当 時 の 記 録 図 面 等 の 焼 失 により 2 者 のやり 取 りや 詳 細 な 設 計 意 図 は 明 らかになっていない そのため 本 研 究 においては 現 存 する 文 献 資 料 や 図 面 を もとに 空 間 構 成 とデザイン 的 特 徴 の 推 測 を 行 った (1) 文 献 の 抽 出 改 修 計 画 推 測 の 有 力 な 手 がかりとなる 文 献 としては 新 宿 御 苑 に 保 管 されていた 19 世 紀 フランスの 庭 園 技 法 に 関 する3 文 献 及 び 福 羽 逸 人 が 当 設 計 について 言 及 して いる2 文 献 が 挙 げられ( 表 -1) それらの 関 係 を 図 -1 に 示 した 各 文 献 の 概 略 は 以 下 のとおりである 表 -1 文 献 の 概 要 と 選 定 理 由 1 2 3 4 5 発 行 年 / 国 著 者 タイトル 1860/フランス Par Lecoq Le paysagiste( 造 園 家 ) 1878/フランス F.Duvillers Les parcs et jardins ( 公 園 と 庭 園 ) 1879/フランス Edouard Andre L'art des jardins ( 庭 園 技 法 ) 1976( 昭 和 51 年 )/ 日 本 林 旅 福 羽 逸 人 述 園 芸 論 1933( 昭 和 8 年 )/ 日 本 中 島 卯 三 郎 新 宿 御 苑 所 蔵 発 行 概 要 備 考 文 献 選 定 理 由 所 蔵 : 新 宿 御 苑 管 理 事 務 所 1~3は 他 資 料 とは 別 途 保 管 されていたため 戦 災 時 に 焼 け 残 ったという 点 か らも その 資 料 の 重 要 性 が 伺 える 発 行 :( 社 ) 日 本 公 園 緑 地 協 会 発 行 : 日 本 庭 園 協 会 白 黒 図 版 庭 園 技 法 解 説 40 着 色 図 版 ( 平 面 図 断 面 図 ) 庭 園 技 法 の 解 説 書 ( 全 880 頁 520 図 版 ) 福 羽 逸 人 の 庭 園 技 法 等 講 義 録 福 羽 逸 人 の 新 宿 御 苑 改 修 要 旨 等 副 題 :Parcs et jardins 副 題 :Traite general de la composition des parcs et jardins 内 容 は 明 治 36 年 頃 新 宿 御 苑 園 芸 見 習 生 に 対 して 講 義 したもの( 序 : 佐 藤 昌 著 より 抜 粋 ) 庭 園 と 風 景 第 15 巻 第 4 号 に 掲 載 福 羽 逸 人 が 渡 航 した 際 現 地 で 購 入 したと 考 えられ 改 修 計 画 の 参 考 とした 可 能 性 が 高 い 4 園 芸 論 の 中 でアンドレの 理 論 を 引 用 していることから 福 羽 逸 人 はアンドレの 庭 園 技 法 の 影 響 を 受 けていた 可 能 性 が 高 い 十 苑 園 及 庭 園 の 中 で 新 宿 御 苑 改 修 工 事 について 言 及 し ている 貴 重 な 資 料 であり 造 築 上 の 原 則 に 基 づいて 改 修 計 画 を 行 った 可 能 性 が 高 い( 要 旨 は 3と 類 似 ) 具 体 的 に 福 羽 逸 人 の 新 宿 御 苑 改 修 計 画 要 旨 等 が 記 されてい る 貴 重 な 資 料 である
( 日 本 ) 庭 園 技 法 の 影 響 力 大 ( 内 容 類 似 4 園 芸 論 に 一 部 引 用 ) 福 羽 逸 人 (1856-1921) 1886-1889(M19 -M22) (フランス) Par Lec oq 1Le paysagiste アンドレ (Edouard Andre ) 3L'art des jardins (1879) : 庭 園 技 法 仏 独 留 学 (1860) : 造 園 家 3 者 の 関 係 は 不 明 だが 図 面 の 特 徴 が 類 似 F. Duvillers 2Les parcs et jardins (1878) : 公 園 と 庭 園 2 者 の 関 係 は 不 明 だが 図 面 の 特 徴 が 類 似 ついて 詳 しく 解 説 している 更 に 絵 画 技 法 を 庭 園 技 法 と して 適 用 し 遠 近 法 (La perspective)については 線 遠 近 法 (la perspective lineaire):1~3 の 消 失 点 を 有 す る 透 視 図 法 と 空 気 遠 近 法 (la perspective aerienne): 遠 くに 行 くほど 色 調 を 薄 くぼかす 事 で 空 間 に 奥 行 きを 与 える 技 法 に 区 分 した 上 で 解 説 を 行 っている 4 園 芸 論 5 新 宿 御 苑 改 修 要 旨 1900(M33) : 改 修 設 計 依 頼 1901(M34) : 改 修 原 図 提 出 マルチネー (Henri Eugene Martinet ) 1902-1906 (M35 -M39) 新 宿 御 苑 改 修 工 事 図 -1 改 修 計 画 に 関 わりのある 人 物 及 び 文 献 の 関 係 概 略 1Le Paysagiste(1860):Par Lecoq イギリス 風 景 式 庭 園 図 集 であり 図 -2 のように 平 面 図 に 見 通 し 線 と 施 設 の 細 密 画 等 が 描 かれている 各 視 点 場 ( 建 物 入 口 等 )からの 見 通 し 線 は 視 界 を 限 定 するための 樹 木 と 点 景 物 ( 花 壇 橋 建 物 等 )の 巧 みな 配 置 によって 敷 地 全 体 に 張 り 巡 らされている 図 -3 住 居 配 置 : 視 野 の 取 り 方 が 良 い 例 図 -4 見 通 し 線 の 組 合 せ 図 -5 樹 木 を 貫 く 多 様 な 眺 め 図 -6 直 線 型 湾 曲 型 切 通 し 図 -2 見 通 し 線 の 書 かれている 図 版 (Le Paysagiste) 2Les Parcs Et Jardins(1878):F.Duvillers 前 文 献 と 同 様 イギリス 風 景 式 庭 園 図 集 であるが 平 面 図 と 併 せて 断 面 図 を 示 すことによって 土 地 の 起 伏 や 建 物 と 庭 の 高 さ 関 係 が 示 されているのが 特 徴 である 3L art des Jardins(1879):Edouard Andre( 図 -3~6) 庭 園 技 法 の 理 念 から 実 践 までを 図 解 し 特 に 建 物 と 樹 木 地 形 園 路 線 形 との 関 係 等 から 施 設 や 風 景 の 見 え 方 に 4 福 羽 逸 人 述 園 芸 論 ( 福 羽 逸 人 の 設 計 理 論 要 旨 ) 明 治 36 年 頃 の 福 羽 逸 人 による 講 義 録 であり 十. 苑 園 及 び 庭 園 の 造 築 上 の 原 則 ( 図 -7)は 同 時 代 に 行 われた 新 宿 御 苑 改 修 計 画 に 適 用 されたと 考 えられる そ の 要 点 は 以 下 の 通 りである 利 用 の 目 的 無 く また 應 準 を 誤 り 光 明 幻 像 の 審 美 学 の 原 理 に 適 合 させることは 意 匠 無 き 絵 と 同 様 見 るに 絶 えない 形 状 は 苑 園 の 地 盤 高 低 周 辺 の 廣 狭 園 路 の 形 状 その 風 土 に 適 すべき 樹 木 の 選 定 装 飾 物 の 配 置 の 方 法 住 家 との 関 係 を 重 視 し こ れを 平 面 図 に 書 き 熟 視 講 究 し 初 めて 決 定 すべきである 色 彩 とは 樹 木 の 配 置 を 第 一 とし 樹 種 ( 常 緑 落 葉 高 木 潅 木 )やその 季 節 毎 の 変 化 を 考 慮 すべきである 化 合 及 び 分 離 とは 樹 林 と 芝 生 の 配 合 分 離 によっ て 遠 見 池 園 路 小 渓 等 の 全 体 に 及 ぼす 光 景 の 重 要 な 変 化 である 天 然 及 び 修 構 廣 濶 とは 天 然 の 地 形 又 は 形 状 色 彩 を 重 視 した 上 で 遠 見 を 要 所 に 通 し 園 路 を 修 築 することである 以 上 の 通 り 現 況 地 形 や 園 内 の 利 用 を 考 慮 しながら 建
物 を 配 置 し 樹 木 や 芝 生 園 路 池 等 の 要 素 を 操 作 するこ とで 見 通 しを 確 保 し 園 内 の 風 景 を 構 築 することを 原 則 としているといえる また 新 宿 御 苑 はアンリーマルチネー 氏 の 意 匠 考 案 に 成 りたる 景 色 園 であり その 景 色 法 式 とは 今 専 ら 流 行 するところの 苑 園 にあり 趣 味 特 に 多 く 天 然 の 美 観 に 基 づいて 諸 種 の 景 像 を 主 とする 法 式 と 述 べられている ことから 当 時 福 羽 逸 人 は 新 宿 御 苑 を 西 洋 における 最 先 端 の 庭 園 として 日 本 に 紹 介 したことが 窺 える 利 用 5 新 宿 御 苑 (1933): 中 島 卯 三 郎 福 羽 逸 人 の 御 苑 改 修 設 計 書 の 中 から 工 事 に 関 する 13 項 目 が 抜 粋 されており 眺 望 を 遮 断 する 樹 木 の 伐 採 果 園 の 必 要 性 桜 楓 の 植 栽 の 将 来 的 建 設 1) 等 指 示 事 項 が 列 記 されている 以 上 の5 文 献 から 新 宿 御 苑 は 西 洋 の 景 色 庭 園 として 日 本 に 導 入 されたものであり その 造 築 に 当 たってはア ンドレの L art des Jardins を 代 表 とする 19 世 紀 フラ ンスの 庭 園 技 法 を 適 用 した 可 能 性 が 高 いといえる また 特 に 地 形 と 樹 木 の 操 作 による 建 物 等 からの 見 え 方 に 関 して 重 点 的 に 計 画 したと 考 えられる (2) 分 析 項 目 應 準 ( 其 土 地 場 所 ニ 準 應 スル 意 ) 光 明 ( 陽 ) 幻 像 ( 陰 ) 形 状 色 彩 化 合 及 分 離 天 然 及 修 構 廣 濶 したがって 以 下 の 点 が 分 析 項 目 として 挙 げられる 改 修 前 後 の 地 形 及 び 土 地 利 用 の 変 化 改 修 後 の 苑 内 点 景 物 等 の 見 え 方 ( 見 通 し 線 遠 近 法 ) (3) 分 析 対 象 図 面 諸 種 ノ 通 性 景 像 法 式 図 -7 苑 囿 及 庭 園 造 築 上 ノ 原 則 廣 濶 幽 邃 ノ 通 性 壮 麗 ノ 通 性 明 媚 ノ 通 性 森 林 景 像 牧 野 景 像 山 獄 景 像 水 色 景 像 海 色 景 像 農 野 景 像 都 市 景 像 熱 帯 景 像 幾 何 法 式 景 色 法 式 混 同 法 式 分 析 に 使 用 する 改 修 前 の 平 面 図 としては 明 治 35 年 に 最 も 年 代 の 近 い 明 治 28 年 の 平 面 図 ( 図 -8)を 採 用 した 改 修 後 の 図 面 としては 明 治 39 年 の 植 栽 管 理 用 平 面 図 が 存 在 するが 日 本 庭 園 等 の 一 部 が 欠 けているため 参 考 程 度 とし 明 治 41 年 の 平 面 図 ( 図 -9)を 採 用 した ただし 明 治 39 年 平 面 図 においてのみ 明 記 されている につ いてはその 建 設 を 見 込 んで 全 体 設 計 を 行 ったと 考 えられ るため 1) 明 治 41 年 平 面 図 に 加 筆 し 分 析 を 行 った また 地 形 の 推 測 に 関 しては 明 治 期 の 地 形 図 が 存 在 しないため 平 成 10 年 測 量 図 を 参 考 とした 図 -8 明 治 28 年 平 面 図 ( 改 修 前 ) 図 -9 明 治 41 年 平 面 図 ( 改 修 後 ) 4 分 析 結 果 (1) 改 修 前 後 の 地 形 及 び 土 地 利 用 の 変 化 改 修 前 である 明 治 28 年 平 面 図 に 明 治 41 年 平 面 図 や 平 成 10 年 測 量 図 を 重 ね 合 わせた 所 玉 藻 池 周 辺 や 東 西 に 入 り 込 む 谷 地 形 ( 現 在 の 上 中 下 ノ 池 ) 等 基 本 的 な 地 形 は 継 承 され 既 存 の 水 系 を 生 かしたデザインとしていた ことが 明 らかとなった( 図 -10) ただし 付 近 千 駄 ヶ 谷 門 付 近 日 本 庭 園 入 口 付 近 の3 箇 所 においては 軽 微 な 造 成 が 行 われたことが 推 測 された 2) ( 図 -11) (2) 改 修 後 の 苑 内 点 景 物 等 の 見 え 方 (ⅰ) 見 通 し 線 最 初 に 図 -2 に 示 されていた 見 通 し 線 について 新 宿 御 苑 改 修 計 画 における 照 合 を 行 った 改 修 当 時 に 描 か れた 鳥 瞰 図 ( 図 -12) 及 び 明 治 41 年 平 面 図 をもとに 苑 内 の
温 室 御 殿 日 本 庭 園 入 口 四 阿 分 科 園 図 -10 改 修 前 後 の 土 地 利 用 の 重 ね 合 せ 図 -13 苑 内 の 見 通 し 線 ( 視 点 場 - 点 景 物 ) 大 木 戸 門 鳥 居 図 -11 明 治 後 期 改 修 時 における 造 成 箇 所 の 推 測 図 -14 苑 内 の 見 通 し 線 ( 視 点 場 - 風 景 ) のだったと 考 えられる (ⅱ) 遠 近 法 次 に 図 -5,6 に 示 されているような 消 失 点 を 持 つ 遠 近 法 について 照 合 を 行 ったところ 直 線 形 9 箇 所 曲 線 形 3 箇 所 が 確 認 され( 図 -15) ある 場 所 から 視 界 を 開 く ( 絞 り 込 む)ことによって 離 れた 場 所 や 奥 まった 所 に あるものを 意 識 的 に 誘 導 連 続 させるために 取 り 入 れら れた 技 法 であることが 推 測 された 特 に 精 密 な 奥 行 き - 幅 の 関 係 が 確 認 された 箇 所 は 以 下 の 2 点 である 図 -12 明 治 後 期 改 修 計 画 の 鳥 瞰 図 開 口 部 の 端 部 A Bと 焦 点 Cを 結 ぶと 樹 冠 のエ 視 点 場 を 抽 出 し そこから 見 通 し 線 を 引 いたところ 下 ッジであるDEFGを 経 由 する 記 の 点 が 推 測 された 分 科 園 西 側 芝 生 広 場 の 樹 冠 エッジであるI Jと 大 木 戸 特 に 分 科 園 等 に 線 が 集 中 する 事 から,それ 門 Hを 結 ぶと 樹 冠 のエッジであるH Lを 経 由 する らは 苑 内 の 主 要 施 設 として 計 画 されたと 考 えられる また 樹 木 の 表 記 法 としては 群 として 塗 りつぶされ 見 通 し 線 の 種 類 としては 視 点 場 と 点 景 物 を 結 ぶ 線 ている 樹 木 と 点 として 描 かれている 樹 木 の2 種 類 ( 図 -13)と 視 点 場 から 風 景 を 見 せる 線 ( 図 -14)とに に 分 けられ それらを 複 合 させることによって 光 と 影 を 分 けられ 後 者 は 距 離 が 長 いものが 多 く 福 羽 逸 人 述 演 出 したと 考 えられる また それらは 前 述 の 絵 画 技 法 園 芸 論 の 遠 見 に 相 当 し 奥 行 き 感 を 演 出 するも である 空 気 遠 近 法 の 庭 園 技 法 への 応 用 であると 考 え
られ 点 在 する 樹 木 で 遠 景 をぼかすことによって 奥 行 き 感 を 与 えていたと 解 釈 される (3) 苑 内 の 見 通 しに 冠 する 考 察 (1)(2)の 結 果 から 以 下 の 点 が 推 測 された( 図 -16) 改 修 計 画 に 当 たり 見 え 方 について 配 慮 したと 考 えら れる 場 所 は 分 科 園 日 本 庭 園 入 口 御 殿 温 室 鳥 居 等 が 挙 げられる (1)で 明 らかとなった 造 成 箇 所 は 主 要 な 視 点 場 であると いえ 特 に 土 地 の 起 伏 を 利 用 して 苑 内 の 奥 行 きを 強 調 した 場 所 であるといえる 5 まとめ 以 上 の 点 から 現 在 の 国 民 公 園 新 宿 御 苑 の 原 型 を 形 成 した 明 治 後 期 における 改 修 計 画 の 空 間 構 造 とデザイン 的 特 徴 として 推 測 された 点 は 以 下 の3 点 である 新 宿 御 苑 は 西 洋 の 景 色 庭 園 として 日 本 に 導 入 され その 造 築 に 当 たっては 19 世 紀 フランスの 庭 園 技 法 や 福 羽 逸 人 述 園 芸 論 の 苑 囿 及 び 庭 園 築 造 上 の 原 則 に 基 づいて 計 画 された 全 てを 自 由 にデザインするのではなく 既 存 水 系 や 既 存 地 形 を 基 本 的 骨 格 として 設 計 に 取 り 入 れていた 改 修 以 前 までは 個 別 に 扱 わ れていた 地 形 樹 木 苑 路 等 を 複 合 的 に 操 作 し 苑 内 に 散 在 する 施 設 空 間 の 見 え 方 - 見 られ 方 を 緻 密 に 計 画 することによっ て 苑 全 体 にまとまりや 奥 行 きを 与 えた 最 初 の 試 み であった 今 後 新 宿 御 苑 を 歴 史 文 化 遺 産 としてより 適 切 に 評 価 継 承 するに 当 たって は 本 研 究 において 推 測 さ 図 -15 遠 近 法 の 適 用 箇 所 れた 空 間 構 造 やデザイン 的 特 徴 を 考 慮 しながら 時 代 温 室 御 殿 に 適 した 保 全 利 用 を 行 う ことが 重 要 であるといえる < 注 釈 > 切 土 日 本 庭 園 入 口 四 阿 切 土 1) 設 計 当 初 付 近 に の 建 設 を 予 定 していたが 財 政 難 により 建 設 中 止 となった 2) 造 成 による 発 生 土 は 敷 地 内 で 処 理 されていたと 仮 定 して 推 測 を 行 っ た 切 土 分 科 園 鳥 居 < 出 典 > 財 団 法 人 自 然 環 境 研 究 センター 編 (2003): 新 宿 御 苑 環 境 の 杜 庭 園 及 び 植 物 遺 産 の 評 価 のための 調 査 報 告 書 : 同 センター 刊 図 -16 苑 内 の 見 通 しのまとめ