2. ゲームタイトル別の調査結果 ~ リリース後 1 年頃よりゲームタイトルをツイートするユーザが増加する傾向に ~ ゲーム会社各社は Twitter 等の SNS を活用し 自社ゲームのユーザに対するコミュニケーション強化を図っております 本調査では 各社のゲームタイトルにおける公式 Twitte



Similar documents
Facebook ページのウォール投稿がファンのニュースフィードにどれだけ表示されるかは エッジランク (*1) という仕組みによって決まるとされていますが そもそも一人ひとりのユーザーの友達数やいいね! している Facebook ページ数が多ければ ニュースフィードへの表示競争率が高くなってしま

スへの参入が進んでいます また 2014 年には従来のインターネット向けの動画コンテンツのみ ならず テレビ放送向けの動画コンテンツにおいても動画広告の提供が開始されるなど 多くの事 業者による参入がみられており 動画広告市場は 2014 年に本格的な成長期を迎えました 動画広告市場推計 ( デバイ

(Microsoft Word Facebook\203I\201[\203v\203j\203\223\203OPR_x.doc)

J_ _Global_Consumer_Confidence_2Q_2010.doc

「企業におけるオム二データ・オム二チャネル戦略に関する動向調査」 2014年9月4日

スマートフォン広告商品別動向 215 年のスマートフォン広告市場成長はソーシャルメディア向け広告や動画広告の需要拡大がけん引 ディスプレイ広告の市場規模は 2,225 億円 前年比 135.% と 全体に占める構成比は約 6 割に 215 年のスマートフォン広告商品別市場規模は 検索連動型広告市場が

2009年1月20日

170330_1

電通ソーシャルメディアラボがソーシャルメディアの企業ブランド・消費に与える影響を調査

2007年12月20日

2013年6月27日

「2017年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

Microsoft Word - 最終FIx版【リリース】ネット選挙調査_0318.doc

自主調査レポート

テーマ :Twitter の現状と展望 酒井健吾 1. 調査の目的本稿は 新たなコミュニケーションツールとして台頭する Twitter の現状と展望に関する動向の概要を調査した上で Twitter が現在抱えている課題とその対策について検討する 2. 調査の概要 Twit

Newsrelease _docx

ラーチーゴー簡体字プラン資料

ポイント 1 スマートフォン広告費と PC 広告費の市場規模推移 ~ インターネット広告媒体費の 6 割をスマートフォン広告費が占める ~ 2016 年のインターネット広告媒体費は 1 兆 378 億円 ( 株式会社電通 2016 年日本の広告費 より ) その内 スマートフォン広告費は 6,476

ご提案書

リサーチ Press Release 報道関係者各位 2016 年 3 月 18 日 アウンコンサルティング株式会社 世界 40 カ国 主要 OS 機種シェア状況 2016 年 2 月 ~インバウンド web プロモーションにシェア状況データを生かす~ アウンコンサルティング株式会社 ( 東証マザー

PowerPoint プレゼンテーション

報道関係者各位

調査の概要 マーベリックが過去 1 年間で 人事採用におけるソリューションサービス SphereR を通して人材採用をお手伝いさせていただいた企業の中より 広告の表示回数が 10 万回以上を記録している 150 件の企業を抽出 上記 150 件をクリック率の高い順に順位付けを行い その中から上位 5

<4D F736F F D A838A815B DC58F4988C4817A C A815B82AA8E91967B81458BC696B192F18C678C5F96F

Release

調査結果 1 国内ユーザー SNS 利用率 トップは で 69.6% 1 位は 69.6% 2 位は 40.9% 3 位は 23.0% 調査対象者が 利用している SNS を複数回答で聞いたところ 1 位は で 69.6% 2 位以下は が 40.9% が 23.0% が 19.6% が 19.4%

クリアアサヒのソーシャルメディア上における調査

目次 1 ALCOS とは? 2 ALCOS の特 3 ALCOS の基本データ 4 ALCOS の活用イメージ 5 ALCOS の基本機能 6 サービス提供体系 1

<4D F736F F D C815B918D8CA4836A B A E B92B28DB F C8B89CA82CC82A8926D82E782B E646F632E646F6378>

幻灯片 1

スマートフォン広告商品別動向 2014 年のディスプレイ広告市場規模は 1,648 億円 前年比 193% と急成長 全体に占めるディスプレイ広告の構成比が初めて過半数を突破し 市場規模拡大をけん引する結果に 2014 年のスマートフォン広告商品別市場規模は 検索連動型広告市場が 1,200 億円

Newsrelease _docx

(資料6)スポーツ庁制作動画プロモーションの進捗状況について

ニフティクラウド mobile backend 概要 サービス名 : ニフティクラウド mobile backend ( ニフティクラウドモバイルバックエンド ) アドレス : 利用対象者 : スマートフォンアプリを開発する個人および企業 基本仕

Digital Marketing Conference 宣伝会議 デジタルマーケティングカンファレンス

PowerPoint プレゼンテーション

<4D F736F F D F692D D838C837C815B C D8E8B92AE8EC091D C5816A2E646F63>

NEWS RELEASE 各位 2011 年 11 月 21 日 SBI リサーチ株式会社 中国のマイクロブログ 微博 (weibo) の発展とユーザに関する報告書 年 の日本語版を発行 中国国内におけるインターネット調査情報をもとに 日本の事業者に向けた情報 サービスを提供する SBI

RECEIPO( レシーポ ) の特徴 (1) 中立的な商品ランキング / 外食チェーンランキングを提供ランキングは レシート枚数をベースに 消費者から集めた購入 / 利用頻度や検討比率 満足度などを独自の基準で中立的に集計しています レシート枚数という実際の売れ行きをベースにしており 消費者にとっ

調査総括 ファンになったユーザーの内 60% が 企業 ( ブランド ) の記憶 理解 興味喚起 親近感 信頼感の醸成 につながっている ファンになったユーザーの内 購買活動 ( 1) へ移ったユーザーは 28.4%( 2) で 実際に購入まで至った ユーザーは 7.8%( 2) ファンになった後に

【Datorama/デートラマ】エム・データとの連携発表_final

平成 18 年 1 月 デジタル アドバタイジング コンソーシアム株式会社 インターネット動画広告の効果を 複数の動画配信サービスにおいて本格検証! テレビ CM とインターネット動画広告の組み合わせで 15.1% 認知が向上 インターネット動画広告のみでも 12.4% の認知を獲得 など インター

調査詳細については次頁をご参照ください 調査概要 ソチ五輪に関わるキーワードをもとにネット動向分析 調査対象 : Google トレンド ソーシャルメディア分析ツール 係長 等より抽出したデータ 調査期間 : 2014 年 1 月 18 日 ~2014 年 2 月 9 日 調査実施者

リサーチ Press Release 報道関係者各位 2015 年 10 月 27 日 アウンコンサルティング株式会社 インバウンド PPC 取組み状況調査台湾 旅行業界編 ~ 日系企業のインバウンド取組み状況は?~ アジア 8 拠点で SEM( 検索エンジンマーケティング ) サービス インターネ

2014 年 11 月 11 日 報道関係者各位 ニュースリリース 株式会社セキュアスカイ テクノロジー 株式会社ビットフォレスト クラウド型 WAF サービス Scutum が 市場シェア 1 位を 2 年連続で獲得 700 を超える利用サイトの業種別 サイト種別分類と攻撃検知数推移も公表 株式会

Microsoft Word 年市場規模リリース_fix

デジタルマーケティング説明会

報道資料 2007 年 10 月 22 日株式会社インタラクティブ プログラム ガイド株式会社ディーツーコミュニケーションズ KDDI 株式会社株式会社ジャパン モバイルコミュニケーションズ 携帯電話向け向け電子電子番組表サービス番組表サービス G ガイドモバイル が 3 キャリア合計登録登録利用者


クチコミ発信と消費に関する調査

5. 注目競技ランキングは 1 位 水泳 ( 競泳 ) 2 位 サッカー ( 女子 ) 3 位 サッカー ( 男子 ) 注目度の高い競技ランキングは 1 位 水泳 ( 競泳 ) (53.7%) 2 位 サッカー ( 女子 ) (52.3%) 3 位 サッカー ( 男子 ) (46.8%) 4 位 マ

調査レポート

PowerPoint プレゼンテーション

本リリースは 株式会社野村総合研究所とサイボウズ総合研究所株式会社の 2 社による共同リ リースです 重複して配信される可能性がありますが あらかじめご了承ください 2010 年 6 月 24 日 株式会社野村総合研究所 サイボウズ総合研究所株式会社 OpenStandia ソリューション / サイ

月刊SEOレポート 2019年5月版 Vol.109

One to Oneマーケティングに最適なWEB構築ソリューション

< 総合調査結果 ( 人材採用 不動産業界 株価 病院の全ジャンル )> Q1. 企業や商品に関するネガティブな情報が WEB 上に表示されていたら どうしますか? ( 複数回答 ) % 41.79% 44.28% 48.42% % 22.39% 24.68% 2

HP制作プラン~極得(GOKU)~

調査結果トピック: 一般携帯電話 スマートフォン 像 それぞれのデバイスで 日 回以上インターネットにアクセスする割合はで % で 0% と一般携帯電話の約 0% を大きく上回った また に比べスマートフォン ipad ユーザーは比較的インターネットの利用頻度が高く 活用の仕方も検索 地図 (GPS

モバイル違法実態調査2008

Microsoft Word - 【最終版】LCC調査0921.doc

自主調査レポート

                                   

2013/4/26 Google Apps 拡張サービス rakumo 設備予約 をリリース rakumo カレンダーと連携 企業間での設備予約管理を可能に 株式会社日本技芸 Google Apps for Business( 以下 Google Apps) や Salesforce の拡張共通業務

ビジネスパーソン外飲み事情

名称未設定

また 10 人以上のグループ活動を取りまとめた経験のある人に その際に主に使う ( 使った ) コミュ ニケーションサービスについて あったらいいなと思う機能はどれか尋ねたところ 多い順に 出欠管理 機能 (73.8%) スケジュール管理機能 (58.8%) アンケート機能 (42.2%) となりま

Microsoft Word _jcom_プレス.docx

「教育資金贈与信託」、資産の世代間移行を後押し

同部門は本調査において発行会社 ブランド数 発券カードの種類が最も多い 他社との差別化 顧客のロイヤルティを高めるためにも 魅力あるサービス提供が求められる 各部門の総合満足度ランキングは次の通りとなった < 年会費 1 万円以上 > 部門 ( 対象 9 ブランド ) 総合満足度第 1 位 : (6

アスキー総研ニュース

本ネットワークセキュリティ協会 (JNSA) について

eコマースで年間274時間の節約!!

Google 商品リスト広告とは? まずは予備知識から Google 商品リスト広告 (PLA) とは Google 検索結果画面に画像や商品名 価格 店舗名などを表示することができる Googleの広告サービスです 例えば Googleで デジタルカメラ と入れて検索すると商品の画像や価格が表示さ

スライド 1

2019 年 7 月 9 日 株式会社 bitflyer Blockchain 株式会社イード Tokyo Otaku Mode Inc. オタクコイン協会 世界中のファンがアニメニュース記事を翻訳するブロックチェーンプラットフォームの実証実験を開始 ~bitflyer Blockchain イード

転職者の動向・意識調査 2011年1月~3月期

PowerPoint 프레젠테이션

Microsoft Word - iPhonesurvey_newsrelease

Microsoft Word _FP_aquagates

中古マンションの平均成約価格は 2,783 万円 前年比 7.3 上昇し 4 年連続でプラス 価格指数は で前年比 9.5 ポイント上昇 ( 詳細は 8~12 ページ ) 中古マンションの成約価格 前年比 成約価格の登録価格比 成約価格 前年比 登録価格比 =( 成約価格 登録価格 -1

Microsoft Word - ●2014年市場規模リリース_fix2.doc

<4D F736F F D A834182CC49548FEE95F1925B969682C98AD682B782E B836792B28DB88C8B89CA F E646F63>

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - エコポイントに関する調査 _ver6.doc

配信や決済サービスまで展開し 2,200 万の携帯電話回線ユーザーを保有する ベトナム 3 位のモバイル通信キャリアです また 昨年 2016 年 10 月 28 日には ベトナム情報通信省から 他のモバイル通信キャリアよりもいち早く 4G 携帯電話モバイル通信の事業免許の交付を受け ハノイ及びホー

楽天メディアガイド 2012年7月~2012年9月

パソコン工房、インテル® Core™ X搭載ハイエンドパソコンをiiyama 4つの∞シリーズにて発売開始

広報 PR SNS 担当の へ このような課題をお持ちではありませんか? 2 学 に広くアプローチしたい (3P) 気番組に 社商品が取り上げられるので テレビを ている ( ていた ) ユーザーに EC サイトに誘導して売上アップしたい (3P 6P) 新商品開発にあたりユーザーからの意 を集めた

<4D F736F F D A834190A291E382C982A882AF82E98C6791D CC B28DB C837C815B A2E646F63>

報道関係者各位 プレスリリース 2019 年 3 月 14 日 株式会社ステアーズ デスティニーチャイルド NARRATIVE ダンジョン THE REVELATION 開催! 新 5 チャイルド 預言者ダナ と バベル もピックアップ召喚に登場!! 株式会社ステアーズ ( 本社 : 東京都新宿区

BEE18_出展案内_前半_text

J_ _Global_Consumer_Confidence_2Q_2010.doc

2019 年 5 月 29 日 J.D. パワージャパン J.D. パワー 2019 年格安スマートフォンサービス顧客満足度調査 J.D. パワー 2019 年格安 SIMカードサービス顧客満足度調査 ~UQ mobile が両調査において第 1 位 ~ SM SM CS( 顧客満足度 ) に関する

FBページ作成入門

NRCレポート

Microsoft PowerPoint - SMMC全国ソーシャルメディアユーザー1000人広報調査第2回リリース.ppt [互換モード]

展開概要 つぶやき応募 タイプ サンプルキャンペーンを認知 内 Human Graph からの拡散モデル 広告 ( 初期 ) 応募 情報を拡散することが応募に! 投票などをハッシュタグをつけてツイートするだけで応募 おもしろそ! ツイートするだけ?! サンプルもらえるかもなんだ! キャンペーンがフォ

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - オウンドメディア概要資料.pptx

Transcription:

2015 年 5 月 26 日 ( 火 ) 株式会社ホットリンクコンサルティング スマホゲームユーザーの Twitter 利用動向分析調査 ~ 調査結果に見る SNS のマーケティング活用の重要性 ~ 株式会社ホットリンクコンサルティング ( 本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 : 桧野安弘 以下ホットリンクコンサルティング ) は 株式会社 D2C R( 本社 : 東京都港区 取締役社長岡勇基 以下 D2C R) と共同で スマホゲームユーザーの Twitter 利用動向分析調査 を行いました 本調査は 株式会社ホットリンク ( 本社 : 東京都千代田区 代表取締役社長 CEO: 内山幸樹 証券コード :3680) が提供するソーシャルメディア分析ツール クチコミ @ 係長 を活用し Twitter 利用者の分析調査を行っております レポート詳細 1. ゲームに関するツイート数 ~2014 年 6 月以降 スマホゲームに関するツイート数が急激に増加 ~ 2013 年 1 月から 2015 年 3 月の間 Twitter 上のサンプルから推計されるデータを対象として スマホゲーム スマゲ ソーシャルゲーム ソシャゲ というワードで調査したところ 2014 年 6 月頃からスマホゲームに関するツイートが急速に増加したことがわかりました

2. ゲームタイトル別の調査結果 ~ リリース後 1 年頃よりゲームタイトルをツイートするユーザが増加する傾向に ~ ゲーム会社各社は Twitter 等の SNS を活用し 自社ゲームのユーザに対するコミュニケーション強化を図っております 本調査では 各社のゲームタイトルにおける公式 Twitter アカウントをフォローしているユーザを分析することで どのような効果や影響があるかを調査しました ゲームタイトル別ツイート数の推移 今回 ブレイブフロンティア Clash of Clans 戦国炎舞 -KIZNA- 剣と魔法のログレス チェインクロニクル の有名ゲームタイトルのユーザを対象として調査しました まず それぞれのゲームのユーザが ゲームタイトルを含むツイートを行った回数を調査しました 各ゲームタイトルにおけるツイート数の推移を見ると リリース後 1 年頃から言及数が増加する傾向にあることがわかりました 以下 各ゲームごとの傾向を見ていきます 全ゲーム リリース日からの推移を比較しております

ツイート数の推移 プロモーション関連の言及 = 黄色 プロモーション関連ではないオーガニックな言及 = 青色 1. ブレイブフロンティア リリースの約半年後頃よりツイート数に増加が見られ その後はキャンペーンを実施するごとに増えていくことが分かります 純粋なゲームに関する言及である オーガニックなツイート数 も顕著に伸びており ユーザのゲームに対する関心の高まりがうかがえます

2. 戦国炎舞 -KIZNA- 3. 剣と魔法のログレス 一方 戦国炎舞 -KIZNA- と 剣と魔法のログレス の場合 運営側によるリツイートの促しなどによりツイートがのびている割合が高く オーガニックではない投稿が多数

を占めていることがわかります 両タイトルに共通している点は プロモーションを実施 する際一時的にツイート数が増加するものの 直後には元のツイート数に戻り恒常的な増 加につながっていないと言えます Twitter において言及数を恒常的に増加させるためには ユーザの自発的なツイート (= オーガニックな言及 ) の増加が必要不可欠であり ブレイブフロンティア はフォローやリツイートを積極的に促すなど 巧みな運用によりオーガニックな言及を増加させています 公式アカウント別他アカウントのフォロー傾向 各ゲームタイトルの公式アカウントをフォローしているユーザが 他にどのようなアカウントをフォローしているのかを分析致しました 戦国炎舞 -KIZNA- と 剣と魔法のログレス のユーザは 多くのアカウントをフォローしている割合が総じて高い傾向となりました

タイトル別のフォローユーザー属性 各ゲームタイトルにおける ツイートの男女比 年齢比を分析致したところ 男女比については 全体的に男性の方が多い結果となっておりますが ブレイブフロンティア と Clash of Clans は 80% を超える高い割合となっていることが分かります また 年齢別で見た場合 10 代と 20 代が各ゲームタイトルとも 90% 以上の割合を占めており 若年層のユーザが多いと言えます また その中でも チェインクロニクル は 20 代の比率が高い傾向が特徴として見られます ゲームタイトル間のフォロワー数と相互フォローの関係性 ブレイブフロンティア と チェインクロニクル は 他ゲームと比較してオーガニックなツイートの割合が高い結果となりました また RPG の ブレイブフロンティア チェインクロニクル 剣と魔法のログレス は 相互フォローの関係が相対的に強いことが分かりました このように 各タイトルごとの相互フォロー関係を把握することで Twitter におけるプロモーションへの活用が期待できます

ブレイブフロンティア ユーザのクラスタ分析 ブレイブフロンティア の公式アカウントをフォローしているユーザをクラスタ別にに分けると キャラクター要素を重要視するクラスタと ゲーム自体のプレイを重視するクラスタの 2 種類に分かれました このように クラスタ別の傾向を捉えることにより Twitter の投稿内容や プロモーション時のターゲティング等への活用が期待できます

SNS のオウンドメディアとしての重要性 ゲーム企業はユーザとゲーム自体だけではなく SNS(Twitter Facebook LINE Lobi 等 ) や自社サイトなどの様々なタッチポイントをオウンドメディアとして活用することで ユーザとのコミュニケーションを強化することが可能です ユーザーに如何にして意味のあるツイートやいいね等の拡散を促すか タッチポイントに応じたオウンドメディアの運営が重要となってきております その上で タッチポイントごとのユーザー属性や メディアの特性などを活かしつつ オウンドメディア戦略を構築していくことが最も重要となります 当社と D2C R では 今回実施したユーザー調査をゲーム会社に対してご提供してまいります ユーザーとの接点として大きな役割を担う SNS の活用を プロモーションを行う上でのアプリマーケティング要素として捉え 広告効果の最適化に努めてまいります 自社タイトルと競合タイトルの比較をご検討の場合は D2C R までお問い合わせ下さい また この調査結果を踏まえて 6 月に株式会社エイリム D2C R と共同で プロモーションについてご講演頂くセミナーを実施致します 詳細につきましては D2C R ホームページのご案内をご確認下さい セミナー情報 http://www.d2cr.co.jp/seminar/ Clash of Clans は Supercell Oy の商標または登録商標です Facebook は Facebook,Inc. の商標または登録商標です Lobi は株式会社カヤックの商標または登録商標です Twitter は Twitter, Inc の商標または登録商標です LINE は LINE 株式会社の商標または登録商標です 剣と魔法のログレス は株式会社マーベラスの商標または登録商標です 戦国炎舞 -KIZNA- は株式会社サムザップの商標または登録商標です チェインクロニクル は株式会社セガゲームスの商標または登録商標です ブレイブフロンティア は株式会社エイリムの商標または登録商標です ファイナルファンタジー は株式会社スクウェア エニックスの商標または登録商標です

< 調査概要 > 調査主体 : 株式会社 D2C R 分析対象期間 : 各ゲームタイトルのリリース直前から 2015 年 3 月 31 日まで分析データ :Twitter 調査機関 : 株式会社ホットリンクコンサルティング 本調査内容の転載 ご利用にあたっては 弊社のクレジット (D2C R/ ホットリンクコンサルティング共同調べ ) をご記載下さい ソーシャルメディア分析ツール クチコミ @ 係長 (http://www.hottolink.co.jp/service/kakaricho) クチコミ@ 係長 シリーズは 導入社数累計 600 社を超えるお客様にご利用いただいているソーシャルメディアの分析 ASP ツールです Twitter ブログ 掲示板などソーシャルメディアに日々投稿される膨大な口コミ情報 総数約 360 億件 ( 2013 年 8 月 13 日現在 ) を リアルタイムに収集 分析することが可能です ソーシャルメディアと テレビやネットニュースの露出数との相関をみられるクロスメディア分析機能も搭載しています また クチコミ @ 係長 の国内最大規模のソーシャルメディア データベースや感情 / 属性分析エンジンは API 方式で提供しています (http://www.hottolink.co.jp/service/api) <D2C R とは> 株式会社 D2C R は アプリ配信企業やコンテンツプロバイダをはじめとする広告主のニーズにマッチした 効果的な広告の開発 提供を行うアプリマーケティング会社です D2C R では 企業が提供する良質なアプリコンテンツやサービスに関する情報を より多くの生活者に届けることを通じて 生活者の生活をより豊かにします また モバイルコンテンツ市場の健全な発展に寄与すべく 安心かつ効果的なアプリマーケティングサービスを提供しています 社名 : 株式会社 D2C R 所在地 : 東京都港区東新橋 1-9-2 汐留住友ビル 18 階設立 :2013 年 2 月代表者 : 取締役社長岡勇基事業内容 : インターネット広告事業

<ホットリンクコンサルティングとは> 株式会社ホットリンクコンサルティングは 企業のマーケティング戦略立案 実現を目的としたビックデータ活用を 独自の視点で推進 強化 支援いたします 企業にとって最適なデータ活用を実現するため ソーシャル ビッグデータをはじめとしたシングルソースのデータ分析から多様なデータを組み合わせたアドバンストアナリティクスの適用 そして予兆発見や需要予測への応用まで ビジネス アナリティクス テクノロジーを融合させたコンサルティングを提供しています 社名 : 株式会社ホットリンクコンサルティング所在地 : 東京都千代田区四番町 6 番東急番町ビル設立 :2013 年 3 月代表者 : 代表取締役社長桧野安弘事業内容 : ソーシャルデータを中心とするビッグデータ分析 および コンサルティング事業 本サービスに関するお問い合わせ先 株式会社ホットリンクコンサルティング東京都千代田区四番町 6 番東急番町ビル TEL:03-5745-3907