Taro-s10音楽 「浜辺の歌 音楽

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3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

第2学年音楽科学習指導案

(Microsoft Word - \211\271\212y\211\310\201i\340_\226{\224\362\222\271\202Q\201j.docx)

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< 児童のアンケートより > 音楽の学習について 好きな領域 鑑賞器楽歌唱 好きな領域 (3) 指導観本題材の流れのように 楽曲に出会う 楽曲を理解する 自分なりに感じる めあてに向かって鑑賞 表現するという一連の活動は 自分の思いと友達の感じ方や思いを共感したり 比較したりすること

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5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

本時では, 鑑賞する際に着目する [ 共通事項 ] を4つ示し, 強弱 を必ず手がかりとすることに加え, 音色 リズム 旋律 のいずれかを生徒自らが選択し着目することとした そうすることで, 個々の生徒のレベルに応じた学習となり, 努力を要する 状況と判断した生徒にも無理のない学習活動となると考える

第1学年2組 音楽科学習指導案

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Taro-平成21年度 音楽科 第3学

音楽科学習指導案題材名 いろいろな音色を感じ取ろう 学年 : 第 4 学年 13 名 ( 男子 8 名 女子 5 名 ) 日時 : 平成 26 年 10 月 15 日 ( 水 ) 第 5 校時指導者 : 安芸高田市立根野小学校大野裕子 1 題材について 題材の目標 いろいろな音の特徴や音色の違いを感

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3 題材の目標 歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり 思いや意図をもって歌ったりする 4 教材 思い出のメロディー ( 歌唱 ) 深田じゅんこ作詞 / 橋本祥路作曲 花 ( 鑑賞 ) 武島羽衣作詞 / 滝廉太郎作曲 箱根八里 ( 鑑賞 ) 鳥居枕作詞 / 滝廉太郎作曲 ふるさと

7 題材の評価規準ア音楽への関心 意欲 態度 イ音楽的な感受や表現の工夫 ウ表現の技能 エ鑑賞の能力 題 材 の 評 価 規 準 日本の伝統的な音楽や和楽器に興味 関心をもち, 聴いたり表現したりする学習に, 主体的に取り組もうとしている 日本の旋律の特徴や歌詞の情景を感じとり, それらを生かした表

4 題材の目標 (1) 歌詞の内容や曲想に関心をもち 音楽表現を工夫して歌う学習に主体的に取り組む ( 音楽への関心 意欲 態度 ) (2) 声部の役割や全体の響きを感じ取って音楽表現を工夫し どのように合わせて歌うかについて思いや意図をもっている ( 音楽表現の創意工夫 ) (3) 歌詞の内容や曲

3 題材の目標 (1) 拍子やリズムの特徴を感じ取りながら 拍を感じて歌ったりリズム唱したりして 拍やリズムについて理解する 知識及び技能 (2) なかなかほい でリズムを感じて歌い遊ぶことを通して 音楽の構造を理解し 反復や変化などの音楽の仕組みを生かして まとまりのあるリズムをつくる 思考力 判

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< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

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第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

少ない生徒たちに, 本題材を通して, 尺八の音色に親しみ, 様々な奏法による音色の変化を感じ取り, 尺八の魅力を味わわせたい 一方, 尺八の表現活動においては, 塩ビ尺八 を使用し, 実際に尺八の音出しの難しさを体験させ, 練習を重ね音が出た時の喜びと, 夕焼け小焼け 等の簡単な旋律が吹けるようにな

歌詞の表す様子や気持ちを想像して, 歌い方を工夫することができるようにする 本題材で位置付ける 共通事項 共通事項 本題材における学習内容 ( ア ) 曲の構成鑑賞曲 人形のゆめとめざめ から感じる場面や様子の変化は, 曲の構成や拍子の変化によることを知る 強弱速度歌唱曲 海とおひさま の歌詞は,

し, 音楽の味わいをより一層深めていけるようにする このような活動を通して, 音楽のよさや美しさを味わって聴く力が身につくと考える 4 教材オペラ アイーダ から第 1 幕第 1 場 可愛い娘よこちらへ, 勝ちて帰れ! ジュゼッペ ヴェルディ作曲 5 題材の評価規準 ア音楽への関心 意欲 態度エ鑑賞

H26関ブロ美術プレ大会学習指導案(完成版)

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Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

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3 題材の目標と言語活動について (1) 題材の目標 1 ブルタバ の音楽を形作っている旋律 音色 強弱 速度等を知覚し それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら 曲の誕生した背景となる歴史と関連づけて 作曲者の思いを感じながら聴くことができる [ 鑑賞の能力 ] (2) 本校における音楽科

(2) 授業との関連 共通事項 の各項目の中から音色 リズム 旋律 強弱を中心に, それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら場面を想像する学習をする 自の思い浮かべた場面は音楽のどのようなところから想像したのかを言葉で説明したり友達の考えと比較したりしながら, よさや美しさを味わう学習によっ

音楽科学習指導案

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Microsoft Word - 平成28年度 第2回模範授業指導案(金田 指導案)

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

(3) 本題材における指導本題材は 音を出す素材を発見したり音の出し方を工夫したりする自由な音づくりから 自分たちの思いや意図に合った音づくりや音の組合わせを工夫していく さらに 音の特徴や音色の違いを感じ取って 想像豊かに聴いたり表現したりすることができるようにすることをねらいとしている 音楽を構

Microsoft Word - H21年度 研究報告書「言語活動の充実を図る学習指

項目評価規準評価方法状況 C の生徒への対応 関心意欲態度 1 自の考えを持ち 積極的に交流 討論している 2 自らの言葉で 中学生にかりやすく紹介文を書こうとしている 交流 討論で得た仲間の意見を取り入れて 自らの考えを深めるよう促す 参考例を示したり 書き出しを例示したりして 参考にするように指

評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料|国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

Microsoft Word - 小学校第6学年国語科「鳥獣戯画を読む」

Microsoft Word - H21言語活動指導案.doc

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Microsoft Word - 上野中指導案(HP掲載用)

(3) 指導について 本校生徒の鑑賞の学習における意欲は, 表現活動と比較すると低く, 鑑賞の授業を充実させることは, 以前から大きな課題であった 楽曲において感受した曲想が, 音楽を形づくっている要素のどの部分の働きによるものかなどを具体的に知覚 感受することが十分でないために, 学習した内容が具

毎回の授業の導入では, 拍の流れやリズムを意識させるために, 必ずリズム遊びや言葉遊びを行う 拍がうまくとれない児童がいるので, もとになる拍を打ったり, リズムボックスで拍をとったりして, 自信をもって活動できるようにしたい こぶたぬきつねこ や もりのくまさん では, 教師も一緒に拍にのって体を

実態調査 (6 月 1 日実施 ) 1 小学校で歌ったことのある曲に をつけましょう ( 季節感のある楽曲 ) 学年 知らない知っている 学年 知らない知っている 小学 うみ ( 夏 ) 0 29 小学 こいのぼり ( 春 ) かたつむり ( 梅雨 ~ 初夏 ) 赤とんぼ

Microsoft PowerPoint - 中学校学習評価.pptx

Microsoft Word - h27e-hyouka2new.docx

Microsoft Word - 社会科

音楽科 1 年生年間学習計画 アルトリコーダーに親しもう 斉唱 校歌 校歌コンクール オリエンテーション 歌声を作ろう斉唱 二部合唱 アルトリコーダーに親しもう イメージをふくらませ聴こう映画音楽を楽しもう アルトリコーダーに親しもう 曲想を感じ取って歌おう キャリア単元学習内容教育月定期テスト 歌

第 5 学年 社会科学習指導案 1 単元名自動車をつくる工業 2 目標 我が国の自動車工業の様子に関心を持って意欲的に調べ, 働く人々の工夫や努力によって国民生活を支える我が国の工業生産の役割や発展について考えようとしている ( 社会的事象への関心 意欲 態度 ) 我が国の自動車工業について調べた事

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イ歌詞の表す情景や気持ちを想像したり, 楽曲の気分を感じ取ったりし, 思いをもっ て歌うこと ウ自分の歌声及び発音に気を付けて歌うこと エ互いの歌声や伴奏を聴いて, 声を合わせて歌うこと 音楽づくり ア声や身の回りの音の面白さに気付いて音遊びをすること イ音を音楽にしていくことを楽しみながら, 音楽

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4 教材について (1) 学習指導要領との関連 B 鑑賞ア楽曲の気を感じ取って聴くことイ音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取って聴くことウ楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲や演奏の楽しさに気付くこと 共通事項 音楽を形づくっている要素についての指導内容ア (

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Microsoft PowerPoint - H28小学校音楽 [互換モード]

○ ○ 科 学 習 指 導 案

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<ICTの活用 > 第 3 時でデジタルカメラを使い子ども達の制作途中の作品を撮影し, 大型テレビを活用して提示する 道具の使い方の工夫を分かりやすく示したり, 作品の面白さを紹介したりすることで 自分の作品にも取り入れてみたい という活動への意欲付けになると考える 2 題材の目標 粘土を切ったりけ

主語と述語に気を付けながら場面に合ったことばを使おう 学年 小学校 2 年生 教科 ( 授業内容 ) 国語 ( 主語と述語 ) 情報提供者 品川区立台場小学校 学習活動の分類 B. 学習指導要領に例示されてはいないが 学習指導要領に示される各教科 等の内容を指導する中で実施するもの 教材タイプ ビジ

Taro-H22.音00音楽科計画案につい

英語科学習指導案 京都教育大学附属桃山中学校 指導者 : 津田優子 1. 指導日時平成 30 年 2 月 2 日 ( 金 ) 公開授業 Ⅱ(10:45~11:35) 2. 指導学級 ( 場所 ) 第 2 学年 3 組 ( 男子 20 名女子 17 名計 37 名 ) 3. 場所京都教育大学附属桃山中

上に食に関する指導の充実が求められている 食環境の乱れが社会的課題とっている今日 中学生が食生活の自立を目指した学習をすることは大切なことであるので 本時は 自分や家族の食生活の中で見付けた問題点の改善に自主的に取り組むことができるように 指導を進めることにした 指導に当たっては これまでの学習を踏

8 題材の目標と評価規準 観点 1 観点 2 観点 4 音楽への関心 意欲 態度音楽的な感受や表現の工夫鑑賞の能力 題 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音材色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構の成の働きによる曲想の変化成の働きに

のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

第2学年1組 音楽科学習指導案

○年○組 □□科学習指導略案

た, 導入で扱うイメージキャラクターについて, デザインやネーミングの意図, 理由について疑問や関心を持つことにより, より北広島町に興味を持つことが可能となる その他, 調べる際に新聞記事を利用することにより, 記事をスクラップすることができる 記録性 に優れ, 疑問を解決するための手立て, 情報

5 単元の評価規準と学習活動における具体の評価規準 単元の評価規準 学習活動における具体の評価規準 ア関心 意欲 態度イ読む能力ウ知識 理解 本文の読解を通じて 科学 について改めて問い直し 新たな視点で考えようとすることができる 学習指導要領 国語総合 3- (6)- ウ -( オ ) 1 科学

5 研究主題との関連 (1) 子供が主体的に表現していくための題材構成や教材選択の工夫 選ぶ ことで思いを見つめ 主体的に表現することができる 1 海とおひさま では 初めに 子供たちが1 番 2 番 3 番の中から自分が歌いたい歌詞を選ぶ 歌詞の朗読や歌うことを繰り返し 歌詞や旋律に十分に関わるこ

○ ○ 科 学 習 指 導 案

国語科学習指導案様式(案)

<小学校 生活科>

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○ ○ 科 学 習 指 導 案

3 題材の目標 (1) (2) 4 題材の評価規準 ( 指導要録の四つの観点 ( 生活や技術への関心 意欲 態度 ) から題材の学習を通して目指す生徒の姿を示します ) 文章の語尾は 評価規準の作成, 評価方法の工夫改善のための参考資料 ( 中学校技術 家庭 ) 平成 23 年 11 月 ( 国立教

知識・技能を活用して、考えさせる授業モデルの研究

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国語科第 1 学年熊野町立熊野中学校指導者森島登紀子 単元名 根拠を明確にして書こう 本単元で育成する資質 能力 自ら考え判断する力, 読解力 情報収集能力 1 日 時平成 29 年 11 月 16 日 5 校時 2 場 所 1 年 3 組教室 3 学年 学級第 1 学年 3 組 (27 名男子 1

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学年第 3 学年 2 単元名 ( 科目 ) いろいろな関数の導関数 ( 数学 Ⅲ) 3 単元の目標 三角関数 対数関数 指数関数の導関数を求めることができる 第 次導関数の意味を理解し 求めることができる 放物線 楕円 双曲線などの曲線の方程式を微分することができる 4 単元の学習計画 三角関数 対

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2、協同的探究学習について

Microsoft Word - h27e-hyouka1new.docx

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

Taro-3hirota

○ ○ 科 学 習 指 導 案

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Taro-05 過外 美里②

Taro-江原先生事例我が国の音楽.j

4 本単元と情報リテラシーの関わり 課題設定担任による 説明会におけるデモンストレーションを見ることを通して 本単元を貫く言語活動としての これぞ和の文化! おすすめの 和の文化 を調べて説明会を開こう を知り 見通しを持たせ学校司書による関連図書紹介を通して 和の文化への関心を高め 進んで調べよう

Ⅰ 評価の基本的な考え方 1 学力のとらえ方 学力については 知識や技能だけでなく 自ら学ぶ意欲や思考力 判断力 表現力などの資質や能力などを含めて基礎 基本ととらえ その基礎 基本の確実な定着を前提に 自ら学び 自ら考える力などの 生きる力 がはぐくまれているかどうかを含めて学力ととらえる必要があ

Transcription:

社会生活にいきる読解力向上推進事業指導案 ( 音楽 10) Ⅰ 単元, 題材について 1. 単元名, 題材名 鑑賞音楽のよさや美しさを味わう 2. 実施時期 1 学期後半 ~2 学期前半 3. 単元, 題材の目標及び指導内容 ( 学習指導要領の指導事項等 ) 強弱の変化を聴き取って, 浜辺の歌 の表現の工夫をする 新 A 表現 (1) ア歌詞の内容や曲想を味わい, 曲にふさわしい表現を工夫して歌うこと B 鑑賞 (1) ア音楽を形づくっている要素や構造と曲想とのかかわりを理解して聴き, 根拠をもって批評をするなどして, 音楽のよさや美しさを味わうこと 4. 単元, 題材の特徴新学習指導要領では, 我が国の歌曲の共通教材が示されている その中の 1 曲である 浜辺の歌 は, 旋律の抑揚を生かしながらフレーズやフレーズ内の強弱を考えるのに適した教材である 旋律線の流れからフレーズ内の強弱が付けやすい また, 二部形式 (AA BA ) になっており,B の部分は旋律や伴奏により, 変化を感じやすい 本課題では, 曲全体に強弱が付いている曲の聴取, そしてフレーズ内の強弱を感じる曲の聴取を行う その中で, フレーズを感じ取り, フレーズにおいて強弱を工夫して表現していく 生徒自らが音楽を形づくっている要素や表現の違いに気付き, 工夫する楽しさを感じ取らせたい さらに, 学習の発展として, 新学習指導要領 B 鑑賞 -(1) ア 音楽を形づくっている要素や構造と曲想とのかかわりを理解して聴き, 根拠をもって批評するなどして, 音楽のよさや美しさを味わうこと の実現をはかるため, 同じ曲で異なる表現の演奏を聴かせ, 自分たちのイメージに合う好きな表現について, その演奏の好きなところを紹介文として書くことにより, 学習を深めることができると考える 5. 単元, 題材の指導計画例 ( 全 5 時間 ) 学習過程内容 歌詞の意味を理解しながら, 浜辺の歌 を斉唱で歌えるようにする 1 次 (1 時間 ) 少人数グループ (4~6 人 ) で歌えるように練習する ラデツキー行進曲 を聴き, 楽曲全体の強弱の変化を感じ取る 2 次 早春賦 を聴き, フレーズの強弱の変化を感受し, 楽譜に書き込む (3 時間 ) 浜辺の歌 の強弱について考え, 意見交換をする グループごとに 浜辺の歌 の強弱を工夫したものをもとに, 表現活動を行う グループごとに発表する 聴き合いながら, 他のグループの工夫やよさをまとめる さまざまなプロの演奏家の 浜辺の歌 の演奏を聴き, 自分が好きな演奏 3 次はどれか, またそれはどうしてかという内容による批評文を書く (1 時間 ) - 1 -

Ⅱ 本時の授業について 1. 課題名歌唱 浜辺の歌 で, 自分のイメージにあった音楽表現の工夫をする 2. 本時の目標 (1) 教科の目標 1 鑑賞曲を聴き, 音楽を形づくっている要素である 強弱 を知覚し, 感受する 2フレーズの強弱の変化を工夫して, 歌唱表現をする (2) 付けたい 読解力 12つの鑑賞曲 ( ラデツキー行進曲 早春賦 ) から, 楽曲全体の強弱の変化とフレーズ内の強弱の変化を聴き取り, 言葉で表現したり, 楽譜に音楽記号を使って書き込める力 (1 -ア) 2 聴取した要素を使って, 浜辺の歌 の表現を工夫し, まとめる力 それを持ち寄って, 意見交換をする力 (2-ア)1 3. 指導の内容と教材のかかわり (1) 使用テキスト 表現教材 浜辺の歌 林古渓作詞 / 成田為三作曲 ( 教育芸術社 中学生の音楽 2 3 上 ) 鑑賞教材 ラデツキー行進曲 J.B. シュトラウス作曲 早春賦 吉丸一昌作詞 / 中田章作曲 ( 教育芸術社 中学生の音楽 2 3 下 ) (2) 指導の重点 鑑賞曲から音楽を形づくっている要素を聴取させる 同じメロディーが,pとfを繰り返す楽曲の構成になっている ラデツキー行進曲 (C D) で, 強弱 の表現要素を聴き取らせる その後, 早春賦 ( 教師の範唱 ) を使い, フレーズの中の強弱の変化を聴取させる (4 小節のフレーズと2 小節のフレーズの2つのパターン 次ページ楽譜参照 ) わかりやすくするために, まずパターン1を聴き取らせ, その後パターン2を聴取する 数回同じものをじっくり聴き取らせ, 音楽を形づくっている要素に気付かせる過程を大切に指導する ワークシート2の最後で,2つのパターンの違いを理解していく学習中で, 曲のまとまり ( フレーズ ) ということに着目させ指導していくことにより, 言葉による説明がしやすくなる パターン 1-2 -

パターン 2 歌唱曲の表現を工夫する 感受した要素 ( 強弱 ) をもとに, 浜辺の歌 の楽譜に考えた強弱を書き込む フレーズを意識させながら, 強弱記号の f や p などや cresc. decresc. を考えさせていく グループの話し合いでは表現のあり方を考え, グループでの練習を通してひとつの表現にまとめていく 練習をする中で, 教師がグループ巡回し, アドバイスを与えたり, 具体的な技術的な指導を行う 自分たちのグループの意図した表現が, 人に伝わるような演奏をするという観点で指導したい 表現による違いを感じ取る さまざまなプロの演奏家による 浜辺の歌 の演奏を鑑賞し, 自分の好きな表現の演奏はどれか, またそれはなぜかという内容の批評文を書かせる (3 人くらいの表現が違う演奏家の CD を選び, 聴かせる 資料 (2) 参照 ) (3) ここで行う言語活動 曲の表現のもととなる音楽を形づくっている要素に気付き, 表現の工夫を行ったり, 表現のあり方について考えをまとめ, 意見交換をしたりすること 4. 展開案 過程 主な学習内容と学習活動 教師の働きかけ 学習活動における具体の評価規準 導入 1 本時の学習内容 めあてを確認 鑑賞曲を聴いて, 曲のイメージなどを感じ取 する っていくことを知らせる 展開 2 早春賦 を聴き, フレーズ内 早春賦 を教師の範唱により,8 小節目ま の強弱を感じ取る で,2つのパターンの違いがわかりやすいよ ハ ターン1 4 小節のフレーズ うに演奏する ハ ターン2 2 小節のフレーズ パターン1を聴取してからパターン2へ移 聴き取り, 各自ワークシート る 2に記入する 生徒の発言の中から, 曲のまとまり ( フレーズ ) や楽曲が意図する強弱について感じ取り, 理解できるように指導する 3 感じ取ったものをもとに表現の 2で感受したことを用いながら, フレーズを 工夫をする どこまでにするかに着目させる (1) 歌唱曲 浜辺の歌 に, 各自ワ 生徒が強弱記号を記入する様子を観察しなが ークシート3の中に強弱記号を ら, 参考となるものを取り上げ表現のあり方 記入する を実際に歌唱して紹介する (2) ワークシート等に記入した個人 意見交換をしながら一つの表現にまとめられ の考えをもとに, 意見交換をす るように, グループを巡回し, アドバイスを る 話し合いをし, 実際にグル 与える グループで, 試行錯誤しながら, 自 - 3 -

ープで表現のあり方を試しながらまとめる 分たちのイメージ合う表現のあり方を工夫していく ( グループ内の誰かの表現でもよいこととする ) 聴取した強弱を使いながら, 曲にあった表現を工夫している ( 観察 ) 終末 4 学習のまとめと次回の内容を知 今日の活動の様子を振り返り, 教師によるま る とめを行う 歌唱曲 浜辺の歌 をグループで表現を付けて練習していくことを確認する * 音楽の指導案 ( 本時の展開案 ) については, 県教育課程研究委員会等でも推奨する形式を提示している 今回 の展開案例もその形式を踏まえて作成した 5. 評価について (1) 教科目標の評価 観点評価規準 A( 十分満足の状況 ) C( 努力を要する場合 ) ( 概ね満足できる状況 ) * 支援の手だて 評価方法 関心 歌唱表現の工夫をし 意欲的に授業に参 消極的な生徒には, 声を 観察 意欲 ようとし, グループ 加し, グループ内 かける 態度 で話し合いをしてい で積極的に話し合 る いをしている 感受 楽曲にふさわしい強 曲全体の強弱やフ 強弱が聴き取れるよう, ワークシート 表現 弱の変化を感じ取っ レーズ内の強弱に ポイントを指導する 観察( 話 の工夫 て聴いている 気付く 強弱をワークシートに記 し合い 楽曲の強弱を感じ取 聴き取ったものを 入させ, 話し合いへの参 の様子 ) り, 表現の工夫をし もとに, 自分なり 加を促す ようとしている の根拠をもって表現の工夫をしている 表現 楽譜に記入した強弱 楽譜に記入した強 強弱の表現をつけて歌え 観察 技能 の記号を生かして表 弱記号をもとに, ない生徒とともに歌唱し 現している 自分の歌い方を工 ながら指導する 夫している 鑑賞 楽曲の意図する音楽 強弱やフレーズな 音楽を形づくっている要 ワークシート を形づくっている要 どに関連した記述 素を聴き取るポイントを 観察 素を聴き取って, 味 や発言を積極的に アドバイスする わっている し, よさを味わっている (2) 付けさせたい読解力の評価 観点 概ね満足できる状況 支援の手だて 評価方法 1-ア 楽曲から, 強弱の変化や 何度かじっくり聴かせ, 気付 発言 フレーズを聴き取り, 言 かない場合は, 聴き取るポイ ワークシートの 語や音楽記号で表現して ントをアドバイスする 記入内容 いる - 4 -

2- ア 楽曲の表現を工夫したこ 聴取したことをもとに, 考え ワークシートの とを楽譜に書いたり, 意 させていく 記入内容 見交換したりして表現し 意見交換ができるように, グ グループでの話 ている ループを巡回し, アドバイス し合いの観察 を与える 6. 資料 (1) ワークシート1~5 (2) この題材で使用するCDの参考 ラデツキー行進曲 ウィンナ ワルツ集 / スィトナー指揮徳間ジャパンコミュニケーションズ 浜辺の歌 鮫島有美子 ( ソプラノ ) 日本のうたベスト DENON より唐沢まゆこ ( ソプラノ ) dear FUTURE Mayuko Karasawa Universal music より岡本知高 ( ソプラニスタ ) Sopranista TOMOTAKA OKAMOTO Universal music より ここに出したのは一例ですので, 他に生徒にわかりやすい演奏がありましたら, そちらをご活用下さい - 5 -