シンハンリュウ [ 連 載 記 事 深 韓 流 からみた 韓 国 事 情 第 10 回 ] 深 韓 流 韓 国 の ことわざ からみるソウル (8) 法 政 大 学 大 学 院 経 済 学 研 究 科 教 授 朴 倧 玄 * 1. 僕 とメディア 読 者 の 皆 さんにとって2011 年 はどんな 年 でした か? 僕 にとっては,ある 意 味 衝 撃 的 な 年 でした その 全 ての 始 まりは, 昨 年 6 月 に 講 談 社 から 刊 行 した KARA, 少 女 時 代 にみる 韓 国 の 強 さ で した 刊 行 した 後, 毎 日 新 聞 社, 朝 日 新 聞 社, 日 本 経 済 新 聞 社 を 筆 頭 に,ANAN, 週 刊 現 代 などの 雑 誌, そしてNHK,TBS, 日 本 テレビ,ニッポン 放 送 な どから 声 が 掛 かり, 韓 流 K-POP 韓 国 人 の 恋 愛 韓 国 人 の 考 え 方 などについていろいろ 取 り 上 げていただきました まさかこんな 僕 に,ここまでメディアから 声 が 掛 かるとは 思 ってもいませんでした 初 めてのこ とで 大 変 怖 くなって, 一 部 を 除 き 大 半 はお 断 りさ せていただくことにしました そんな 行 動 をみた 知 人 や 友 達 からはもったいないという 声 もたくさ んあったのです なんで? テレビに 出 ればいいじゃない? 有 名 になるからいいじゃないの? とおっしゃる 方 も 多 いのですが, 実 際 にテレビに 出 るといいことばかりではありません 過 去,フジテレビの 韓 タメ! DX の 司 会 を 約 1 年 半 務 めた 時, 僕 はテレビには 向 いてないと いうことがよくわかりました ところがスポット ライトを 浴 びる 気 持 ちよさも 味 わって,まるで 自 分 が 韓 流 スターになったかのような 気 分 にもさせ られました 公 に 出 るということ, 即 ちテレビに 出 る 人 には ある 条 件 が 必 要 なのではないかと 思 われます そ れは 何 をいわれても 打 たれ 強 い 人 ではないか と 個 人 的 に 思 います 近 年,ネットの 普 及 でどこでも 個 人 の 意 見 が 伝 わるようになり, 自 分 の 発 言 に 対 する 予 想 もつか なかったクレームで 波 紋 を 呼 ぶこともたくさんあ ります たまに 駅 のホームで 電 車 を 待 っていると, 電 車 広 告 にのっている 俳 優 に 対 する 若 者 の 恐 ろし い 会 話 が 耳 に 入 ってくるのです あいつ!きもちわるくねえか? 見 るだけで 本 当 にむかつくんだよね 電 車 や 屋 外 の 広 告 モデルについて 暴 言 をはく 人 が 思 った 以 上 に 多 いことにびっくりします 仮 に 本 人 がその 会 話 を 聞 いたらどう 思 うでしょうか, とても 心 が 傷 つくでしょう 僕 は 性 格 的 にマイペ ースでもないし, 一 言 いわれたことで1 ヵ 月 以 上 仕 事 にまで 影 響 を 及 ぼすほど, 小 心 者 なのです 正 直,スポットライトを 浴 びたい 気 持 ちもやまや まですが, 小 心 者 の 性 格 からやはり 僕 にはテレビ の 仕 事 は 向 いていないかなという 結 論 にいたりま した もちろん, 文 章 を 書 くのは 大 好 きなので, これからもがんがん 書 きます テレビに 出 ると, 韓 流 ファンや 読 者 から 一 番 多 く 聞 かれるのは, 番 組 の 裏 話 を 教 えてください というものです 僕 みたいな 一 時 的 に 関 わっただ けに 過 ぎない 人 間 が 業 界 の 裏 の 話 まで 知 ることは ありません 通 常, 収 録 のために,2~3 倍 の 時 間 をかけて 撮 影 しますが, 結 局 使 うのはほんの 一 部 だけです ただし, 収 録 の 合 間 のスタジオの 裏 ではたまに,スターや 有 名 人 と 話 すことができま * オフィシャルホームページ URL:http://www.pakusensei.com/ 79
2012 3 す 先 日, 日 本 テレビの 所 &さんまの 世 界 を 動 かしているのは 誰 だ 会 議 Ⅱ という 特 番 に 出 演 し た 時 は,K-POPのトップアイドル 少 女 時 代 を 作 り 出 したSMエンターテインメントの 社 長 キム ヨンミンさんとスタジオの 裏 でいろいろ 話 をしま した 彼 は 僕 より1つ 年 下 ですが,ものすごく 流 暢 な 日 本 語 で,ビジネスを 展 開 するやり 手 でした 随 分 と 前 の 話 ですが, 韓 タメ! DX の 司 会 を 務 めていた 頃,フジテレビのメイク 室 で, 一 度 お 笑 い 芸 人 のハリセンボンさんとすれ 違 ったことが あります 退 室 する 時 のメイク 室 の 皆 さんに 対 す る 非 常 に 低 姿 勢 で 礼 儀 正 しい 彼 女 達 の 様 子 はすば らしかったです NHKの ドラクロワ では,お 笑 い 芸 人 の 森 三 中 さんとご 一 緒 させていただき, 礼 儀 正 しい 彼 女 達 の 様 子 をみてまた1つ 勉 強 になりました 茂 木 健 一 郎 さんはとても 気 さくな 方 でキレのよ い 話 をすることで 普 段 から 憧 れていたのですが, まさか 茂 木 さんのニッポン 放 送 の 番 組 から 声 をか けられるとは 夢 にも 思 いませんでした 彼 は 気 を 使 って 下 さって, 緊 張 していた 僕 のよさを 引 き 出 そうと 一 生 懸 命 で,さすがプロは 違 うなと 思 いま した ところがどのメディアもそうですが, 収 録 中 は まるでプライベートでも 仲 がよさそうに 話 をして いますし, 収 録 が 終 わっても,その 延 長 線 でなに かやり 取 りがあると 思 う 方 もたくさんおられます が, 収 録 が 終 わった 途 端,みなさんは 礼 儀 正 しい 人 になって 互 いに 挨 拶 をして 退 場 するのです 実 は, 未 だに 僕 にはそのギャップが 耐 えられないの です 読 者 や 韓 流 ファンの 皆 様 からよく 聞 かれるもう 1つの 質 問 は, メディアで 何 を 一 番 多 く 質 問 され るのですか? というものです 茂 木 さんの 番 組 でもそうでしたが, 名 前 の 次 によく 聞 かれるのは 韓 国 のどこの 出 身 ですか? という 質 問 です 僕 は 韓 国 の 田 舎, 義 興 (ウィフン)という 街 で 生 まれ, 両 親 と 一 緒 に 幼 い 時 に 韓 国 の 第 2の 都 市, プサンへ 移 住 して 育 てられたのです 韓 国 第 2の 都 市,プサンというと, 多 くの 方 々が ソウルから 近 いですか? と 首 都 ソウルを 基 準 に プサンを 理 解 しようとするような 気 がします やはりNO.1はすぐ 覚 えられてもNO.2 以 下 はな かなか 脚 光 を 浴 びるチャンスがないのです 北 九 州 市 の 読 者 の 皆 さんには 大 変 申 し 訳 ないの ですが, 韓 国 では 北 九 州 市 または 小 倉 と いう 地 名 の 知 名 度 は 非 常 に 低 いのです 北 九 州 ってどこにあるの? 人 口 100 万 人 の 都 市 なのに,なぜ 俺 が 知 らない のだろう? 仙 台 や 広 島 よりも 知 名 度 が 低 いし, 別 府 よりも 低 いのです なぜここまで 知 名 度 が 低 いのでしょ うか? 韓 国 で 福 岡 を 知 らない 人 はいない 事 と 比 べ ると,それが 北 九 州 の 国 際 化 の 現 状 を 表 している のではないかと 個 人 的 には 思 うのです 自 分 達 の 街 の 名 前 を 海 外 へ 知 らせるのも 国 際 化, 国 際 交 流 を 考 える 時 に 非 常 に 大 事 なことです し,そのために 行 政 機 関 も 何 かしら 努 力 をし 続 け るべきでしょう その 知 名 度 をあげるためには,いくつかの 方 法 があるかと 思 います そのうち, 海 外 の 看 板 を うまく 活 用 すること が 最 も 効 果 的 ではないかと 個 人 的 に 思 いますし,それを 何 度 も 北 九 州 市 の 当 局 の 皆 さんにも 話 をしております 韓 国 に 行 った 事 のある 日 本 人 ならば, 街 中 で 日 本 食 や 居 酒 屋 が 多 いことにびっくりする 人 もたく さんおられるでしょう とくにプサンの 旧 中 心 街 でも 裏 道 には 日 本 語 の 看 板 や 和 食, 居 酒 屋 がずら りと 並 び,ジャパニーズタウンを 連 想 させます 例 えば, 韓 国 の 地 方 自 治 体 と 一 緒 に 組 んで, 市 内 のお 店 の 看 板 に 小 倉 北 九 州 という 名 前 を 使 うことで, 北 九 州 市 が 補 助 金 を 出 すとい 80
う 政 策 を 実 施 すれば,それは 投 入 する 補 助 金 以 上 の 効 果 が 期 待 されると 思 うのです 東 京 や 大 阪 などメガ 都 市 ではなく, 隣 にライバ ル 福 岡 市 という 都 市 がある 以 上, 海 外 現 地 で, 日 々 生 活 する 空 間 のなかで 触 れ 合 う 日 本 語 小 倉 北 九 州 の 名 称 がそのまま 外 国 人 の 頭 に 残 り,それ が 外 国 で 北 九 州 のイメージを 作 るわけです 行 政 当 局 は 真 剣 に 考 えてほしいなと 僕 は 思 うのです 話 がずいぶんとそれましたが,プサンという 街 に 話 を 戻 しましょう どうしても 外 国 のイメージ は, 首 都 と 直 結 することが 多 いのですが, 韓 国 も 例 外 ではありません 韓 国 へ 行 った 事 があるとい う 話 題 を 聞 いても,そのほとんどがソウルの 話 に なっているのです 世 界 のいろんな 国 々の 古 いことわざのなかで, 国 内 の 地 域 をどのように 描 いているのでしょうか? 全 て 調 べたわけではありませんが, 外 国 のことわ ざで, 自 国 の 首 都 を 取 り 上 げるものはわりと 珍 し いようです ところが 韓 国 のことわざでは, 実 に ソウル に 関 するものが 多 いのです NAVERことわざ 辞 書 を 調 べると,ソウルだけで53のことわざがあ るのです それに 対 して 第 2 位 の 都 市,プサンに 関 することわざは1つもありません その 代 わり に 最 も 差 別 されてきた 地 域 である 済 州 には8 個 あるのも 特 徴 です とくに 済 州 はマイノリティ ( 弱 者 )の 立 場 に 例 えることで, 馬 鹿 にされる 地 名 としてよく 使 われたのです 今 回 は, 韓 国 の 首 都,ソウルに 関 わることわざをご 紹 介 させていた だきたいと 思 います 2. ソウル 志 向 말은 낳으면 제주도로 보내고 사람은 나면 서 울로 보내라 マルン/ナミョン/ジェジュドロ/ボネゴ/ サラムン/ナミョン/ソウルロ/ボネラ ( 注 1) 直 訳 すると 馬 が 生 まれたら 済 州 道 へ 送 り, 人 が 生 まれたらソウルへ 送 れ という 意 味 ですが, 人 間 が 出 世 したいならソウルで 勉 強 させた 方 が いい という 意 味 で, 日 常 生 活 でもよく 使 われる ことわざです 韓 流 ドラマで, 素 足 の 青 春 / 청춘의 맨발 ( 注 2) レディ プレジデント- 大 物 -/ 대물 ( 注 3) などで, 主 人 公 が 出 世 のために, 田 舎 からソウル へ 行 こうと 決 心 するシーンが 出 てきますが,その 時 に, 周 りの 人 々はこのようなセリフをいうので す 主 人 公 の 出 世 がひとつのストーリー 展 開 にな っており,よくこのセリフが 使 われるのです 地 理 学 では 専 門 化 あるいは 産 地 という 概 念 があります 全 ての 地 域 に 全 ての 資 源 が 分 布 することは 物 理 的 に 不 可 能 です よって, 特 定 の 資 源 は 特 定 の 地 域 で 採 れることがよくあり,その ような 現 象 を 専 門 化 された 地 域 あるいは 地 域 の 優 位 性 ともいいます 韓 国 で 馬 といえば,その 産 地 としてまず 人 々 の 頭 に 浮 かぶのが 済 州 島 です いつから 済 州 島 が 馬 の 産 地 となったのかについての 正 確 な 記 録 は 残 っていませんが, 5つの 穀 物 の 種 とともに 子 牛 と 子 馬 がいたという 神 話 の 記 録 をみると 牛 と 馬 を 育 てたことが 相 当 の 前 の 話 では という 説 が 有 力 です また 先 史 時 代 の 遺 跡 にも 馬 の 遺 骨 が 発 見 されたそうです(キム,2005) 本 格 的 に 馬 を 育 てたのは, 高 麗 の25 代 国 王 チュ ンヨルワン(충렬왕, 忠 烈 王,1236~1308 年 ) 時 代 に 元 から 馬 160 頭 を 連 れてきたことが 始 まりだ といわれています もちろん 先 代,24 代 国 王 ウォ ンジョン(원종, 元 宗,1219~74 年 ) 時 代 に,す でに 牧 場 を 設 置 したのですが, 本 格 化 されたのは その 後 のようです(キム,2005) 済 州 島 は 馬 の 産 地 という 意 味 もありますが,そ 81
2012 3 れは 韓 国 の 中 でも 長 年 差 別 をうけてきた 地 域 のイ メージを 表 してもいると 私 は 思 います 昨 年, 講 談 社 から KARA, 少 女 時 代 に 見 る 韓 国 の 力 を 出 版 した 後, 驚 くほど 数 多 くのメデ ィアから 出 演 やインタビューの 依 頼 を 受 けまし た 僕 はK-POPや 韓 流 のエキスパートでもないの に, なぜこんな 僕 に? と 記 者 やディレクターに 聞 いてみると, 皆 が 同 じ 答 えをしてくるのです 韓 流 やK-POPのパワーを 韓 国 人 の 気 質 から 理 解 したいのですが, 大 学 の 先 生 でそれを 語 れるのは パク 先 生 しかいないのです そして 彼 らは, 韓 流 ドラマをみても, 韓 国 の 大 金 持 ちってすごいですね? ソウルってめちゃ めちゃ 物 価 高 いですよね? 東 京 以 上 にしゃれた 店 が 多 いですよね といった ソウルの 経 済 とそ の 発 展 ぶりについて 驚 いた と 語 ります 韓 流 ドラマの 多 くは, 頂 点 を 目 指 して 頑 張 る 主 人 公,そして 貧 富 の 差 や 親 の 反 対, 身 分 の 違 いなどが 障 害 として 働 き, 主 人 公 を 苦 しめている のです 当 然 ながら, 主 人 公 が 住 む 場 所 = 空 間 的 概 念 が 必 要 なのですが,その 多 くの 空 間 はソウル を 中 心 に 繰 り 広 げられているのです 読 者 の 中 で,ソウルとプサンに 足 を 運 んだこと がある 方 は, 日 本 の 東 京, 大 阪 以 上 に, 地 域 格 差 があることを 感 じたかと 思 います もう 少 し 大 きい 都 市 かと 思 ったら と 韓 国 第 2の 都 市 プサンがソウルに 比 べて 遥 かに 小 さい ことに 驚 いた 方 々も 少 なくないようです ソウルは 経 済 的 機 能 だけではなく, 政 治 的 機 能, 行 政 的 機 能, 文 化 的 機 能 が 集 中 していて,その 恩 恵 を 受 けるチャンスも, 社 会 的 地 位 を 高 めるチャ ンスも 実 に 多 いのです このことわざは,ソウルがいかに 様 々な 機 能 が 集 中 しているのかを 意 味 するものでもあります 似 ている 表 現 で 次 のことわざがあります 서울에 살면 당나귀도 연설한다 ソウルエ/サルミョン/ダンナギド/ヨンソ ルハンダ ( 注 4) 直 訳 すると, ソウルに 住 めば,ロバも 演 説 が できる という 意 味 ですが, 出 来 ない 人 でも, ソウルに 行 ったら 必 ず 何 かしら 成 果 をあげられ る という 意 味 でよく 使 われます ソウルは600 年 間 韓 国 の 首 都 となっていたのです が,だからこそソウルで 生 活 すると 不 可 能 なもの も 可 能 にさせるという 意 味 を 含 んでいるのです 僕 はプサン 出 身 で, 子 供 の 頃 からプサン 育 ちに ものすごくコンプレックスをもっていたのです ソウルの 人 々は 他 の 地 域 出 身 者 にはいわないの に, 必 ずプサン 出 身 の 人 には この 田 舎 者 とか らかうのです その 度 にプサン 出 身 の 人 はムキに なって 田 舎 者 ではない! と 反 論 するのです 本 当 に 今 でも 不 思 議 だと 思 います 僕 はそんなコンプレックスから 子 供 の 頃 から 絶 対 に 大 学 はソウルへ 進 学 して, 絶 対 に 成 功 してや る!という 願 望 があったのです 1988 年 はソウルオリンピック 開 催 という 韓 国 に とって 歴 史 的 な 年 でもありましたが, 僕 にとって も 歴 史 的 な 年 でした 初 めて 親 元 を 離 れ,ソウル にある 大 学 へ 進 学 したのです 大 学 受 験 のためにソウルへ 行 く 前 に, 僕 の 母 親 から ソウルは 本 当 に 寒 いらしいから, 暖 かいダ ウンでも 買 いに 行 こう といわれ, 当 時 は 相 当 の 出 費 だったのですが, 大 金 を 出 してブランド 品 の 赤 とグレーのリバーシブルのダウンジャケットを 買 ってもらいました 僕 ははじめてブランド 品 を 買 ってもらった 嬉 しさにルンルン 気 分 だったので すが,そのうち 変 な 声 が 聞 こえてきたのです そ れは 僕 の 少 し 後 ろから 歩 いてきた 母 親 が 必 死 で 涙 をこらえている 声 でした 僕 は 日 本 で 教 鞭 をとる ようになってから,あの 日 母 親 が 必 死 で 泣 き 声 を 82
こらえた 理 由 は, 僕 のことを 手 放 さなければなら ないと 実 感 したからなのだ,とわかりました 僕 がソウルへと 必 死 になった 理 由 も,32 歳 で 夫 をなくして1 人 で 息 子 を 育 ててソウルへ 送 りだそ うとした 母 の 理 由 も, 実 は ロバも 演 説 する と いう ソウルは 不 可 能 なものを 可 能 するという 夢 のパラダイスかもしれない という 強 い 信 念 があ ったからなのではないでしょうか? 僕 は 今 そう 思 うのです 서울에 가야 과거도 본다 ソウレ/ガヤ/ガゴド/ボンダ ( 注 5) 直 訳 すると ソウルへ 行 ったら, 科 挙 (ガゴ, 과거= 昔 の 試 験 )も 受 けられる という 意 味 です が, 科 挙 に 落 ちようが 受 かろうが,とりあえず ソウルへ 行 かないといけない という 意 味 で, 目 的 地 に 行 けば, 求 めるものの 結 果 がわかる とい う 意 味 でよく 使 われます 韓 流 ドラマで, 時 代 劇 で 必 ずといってもいいほ ど ガゴ が 出 てきます 科 挙 は, 試 験 科 目 によって 挙 用 するという 意 味 です 官 吏 として 選 ぶ 人 材 を 選 抜 するために 行 っ た 試 験 です その 由 来 は, 中 国 の 漢 からだといわ れています 韓 国 では, 新 羅 ウォンソン 王 4 年 に 実 施 したものが 始 まりだといわれています 高 麗 時 代 には, 文 官 を 重 視 し, 武 官 を 選 ぶ 科 目 はあり ませんでした その 後 朝 鮮 時 代 には, 文, 武 両 立 するようになりますが, 韓 国 は 日 本 と 違 って, 武 官 よりも 文 官 が 高 く 評 価 され,ヤンバン( 朝 鮮 時 代 の 支 配 階 層 )が 出 世 するためには,この 試 験 に 合 格 するというプロセスを 必 ず 経 たのです ヨン 様 の 出 身 大 学 成 均 館 (ソンギュンカン) 大 学 校 (성균관대학교) の 由 来 も, 朝 鮮 時 代 の 最 高 教 育 機 関 である 成 均 館 (ソンギュンカン, 성균관) なのです 宮 廷 女 官 チャングムの 誓 い/ 대장금 ( 注 6) 同 伊 / 동이 ( 注 7) 女 人 天 下 / 여인천하 ( 注 8) チャクペ- 相 棒 -/ 짝패 ( 注 9) 韓 流 ドラマの 時 代 劇 で, 酒 幕 (ジュマク,주막) という 場 所 がよく 登 場 します 軽 い 食 事 を 提 供 する 所 ですが, ご 飯 を 食 べて,ハンヤン(ソウル)で 行 われるカ ゴの 試 験 を 受 けるために,ソンビ(선비)がよく 泊 まる 場 所 でもあるのです 出 世 するためには, 官 吏 になる 過 程 でガゴを 受 けないといけないのですが, 地 方 では 試 験 を 受 け られません その 意 味 で,いかに 昔 から 政 治 的 に もソウル 一 局 集 中 が 存 在 していたかがわかるでし ょう 似 ている 表 現 で 次 のことわざがあります 서울에 가야 과거에 급제하지 ソウレ/ガヤ/ガゴヘ/グプジェハジ ( 注 10) 直 訳 すると, ソウルへ 行 かないと, 科 挙 に 受 からない という 意 味 です 하늘을 봐야 별을 따지 ハヌルゥル/ヴァヤ/ビョルゥル/タジ ( 注 11) 直 訳 すると 空 を 見 てこそ, 星 が 取 れる とい う 意 味 ですが, 結 論 として 上 に 述 べたことわざと 同 じ 意 味 で, 日 常 生 活 でもよく 使 われるのです とくにこのことわざは, 不 良 カップル/ 불량 커플 ( 注 12) 不 屈 の 嫁 / 불굴의 며느리 ( 注 13) 愛 を 信 じます/ 사랑을 믿어요 ( 注 14) などの 韓 流 ドラマの 中 で, 恋 愛 に 消 極 的 な 人 に 向 かって 友 人 や 家 族 がいうセリフでよく 登 場 します また, 子 供 のできない 女 性 が 自 分 のせいではなく, 夫 のせ いだとつぶやくときにもよく 使 われます 覚 えて おくと, 韓 流 ドラマが 楽 しくなります 83
2012 3 가난할 수록 서울로 가라고 했다 ガナンハル/スロク/ソウルロ/ガラゴ/ヘ ッタ ( 注 15) 経 済 的 に 最 悪 の 条 件 でも,ソウルは 貧 しい 人 に も 夢 を 与 えることから, 昔 も 今 もソウルへと 人 が 集 まっているのかもしれません 直 訳 すると, 貧 乏 ほどソウルへ 行 けといわれ ている という 意 味 ですが, 本 当 に 成 功 したい のであればソウルへ 行 くべし という 意 味 で,こ れも 韓 流 ドラマよく 使 われます ラスト スキャンダル/ 내 생애 마지막 스 캔들 ( 注 16) バリでの 出 来 事 / 발리에서 생긴 일 ( 注 17) など 多 くの 韓 流 ドラマで, 主 人 公 は 子 供 の 頃, 貧 乏 の 家 庭 で 過 酷 な 生 活 を 強 いられているの です その 貧 しさが 後, 出 世 欲 へと 繋 がったり, 金 持 ちの 人 との 結 婚 という 形 で 表 れたりするので す もちろん 貧 富 の 差 が 原 因 の 親 や 周 りの 反 対 が, 恋 の 障 害 となっているのです そんな 貧 乏 の 人 に とって,ソウルは 自 分 の 身 分 をあげられる 大 きな チャンスでもあるのです 王 と 私 / 왕과나 ( 注 18) 女 人 天 下 / 여인천하 ( 注 19) チャクペ- 相 棒 -/ 짝패 ( 注 20) をみて もわかるように, 身 分 制 度 が 厳 しかった 朝 鮮 時 代 には,ヤンバンという 身 分 の 高 い 階 級 にも 貧 富 の 差 があったのです 王 と 私 / 왕과나 ( 注 21) 女 人 天 下 / 여인천하 で 王 妃 役,ク ヘソン(구 혜선)とチョン インファ(전 인화)は 最 終 的 に 王 妃 になりますが, 家 は 決 して 豊 かではなかった のです セリフのなかでも, 肩 書 きだけヤンバンで, 平 凡 で 貧 しい 生 活 を 送 る 立 場 という 話 も 出 てき ます このように,いくら 貧 乏 でもヤンバンは, ガゴという 試 験 制 度 や 結 婚 という 形 で 貧 乏 から 抜 け 出 せますが, 身 分 の 最 も 低 い 商 人 や 賤 民 は 貧 乏 から 救 われなかったのです しかしソウルという 街 には, 人 口 が 増 え, 仕 事 も 増 え,たとえ 身 分 の 低 い 人 であっても 仕 事 をして, 僅 かながらも 貧 乏 から 抜 け 出 せる 希 望 があったのです 서울이 좋다 해도 임이 있어야 서울이다 ソウリ/チョッタ/ヘド/イミ/イッソヤ/ ソウルイダ ( 注 22) 直 訳 すると, ソウルがいいといっても, 恋 人 があってこそソウルだ という 意 味 ですが, い くらソウルがいいといっても, 恋 人 がいないソウ ルにいるのは 無 意 味 だ という 意 味 で, 韓 国 人 の 恋 愛 感 をあらわすことわざでもあります 韓 国 人 を 愛 せますか? ( 朴,2008), 韓 国 人 は 好 きですか? ( 朴,2009), 韓 流 女 と 男 愛 のルール ( 朴,2010)などでもお 話 したように, 日 本 人 と 韓 国 人 の 根 本 的 な 違 いは 人 間 関 係 の 物 理 的 心 理 的 距 離 感 なのです だからかもしれませんが, 僕 の 目 には,さびし い 日 本 人, 愛 されたがり 屋 の 韓 国 人 と 思 えること がたくさんあります 日 本 人 の 中 では, 恋 人 がいなくて, 会 社 帰 り にお 弁 当 を 買 って 家 に 帰 り,1 人 で 食 事 をする 時, 寂 しいと 思 う 人 はいるかもしれませんが,そんな 自 分 が 惨 めだと 思 う 人 はいるのでしょうか? ほと んどいないでしょう しかし 実 際 に 韓 国 人 の 中 ではその 寂 しさを 惨 め だと 思 う 人 が 結 構 多 いような 気 がします もちろ ん 僕 もその1 人 なのです 寂 しいと 思 う 時, 日 本 人 はどこかでその 孤 独 な 気 持 ちを 少 し 楽 しんでいるのではないのかなと 思 うことが 多 いですが, 読 者 の 皆 様 はいかがでしょ うか? 韓 流 スターの 中 でもいろんなタイプがいます が, 少 し 影 のある 俳 優 が 韓 流 ファンに 根 強 く 支 持 されてきたのもそのひとつではないでしょうか? 84
その 代 表 的 な 人 物 が 冬 のソナタ/ 겨울연가 ( 注 23) のヨン 様 ことぺ ヨンジュン(배용준)だ と 個 人 的 に 思 います 彼 の 演 技 には 強 さも 弱 さも 人 間 らしい 普 通 の 平 凡 な 雰 囲 気 を 感 じさせられる ものがある 一 方,どこかで 寂 しさ を 感 じさせ る 影 があるのです 王 女 の 男 / 공주의 남자 ( 注 24) の 主 演 パク シフ(박시후)や 黄 金 の 魚 / 황 금 물고기 ( 注 25) の 主 演 イ テゴン(이태곤)の 人 気 ぶりも,このことがその 理 由 の1つなのでは ないかと 思 うのです しかし 韓 国 人 は, 常 に 誰 かと 一 緒 にいないとと ても 不 安 になりがちなのです 近 年, 個 人 主 義 が 蔓 延 するといっても 日 本 人 と 比 べればまだまだ 人 間 関 係 の 距 離 感 は 近 い 方 でしょう 出 世 のために, 経 済 力 のために, 全 ての 環 境 が 揃 っている 頂 点 =ソウルへ 向 かって 走 ることも 大 事 だけど,そこに 愛 する 人 がいなければ, 全 ては 無 意 味 だというこのことわざは, 韓 流 ドラマの 原 点 を 表 すものだと 思 います 3. 最 終 目 的 = 頂 点 としての 象 徴 모로 가도 서울만 가면 된다 モロ/ガド/ソウルマン/ガミョン/デンダ ( 注 26) 直 訳 すると 横 道 にそれても,ソウルにいけさ えすればよい という 意 味 ですが, どんな 手 段 を 使 っても, 目 的 さえはたせばいい という 意 味 で 日 常 会 話 の 中 でもよく 使 われます 韓 流 ドラマ オン エア/ 온 에어 ( 注 27) で,キム ハヌル 演 じる 芸 能 事 務 所 のマネジャーが, 芸 能 人 を 売 り 込 むために 汚 い 手 口 を 使 うライバル 事 務 所 社 長 ともめる 時 に, 相 手 役 がこのセリフをいうの です なぜここまでソウルへこだわるのでしょうか? とにかく 最 終 目 的 がソウルだということが 強 調 さ れているのです 似 ている 表 現 で 次 のことわざがあります 모로 가나 기어가나 서울 남대문만 가면 그만 이다 モロ/ガナ/ギオガナ/ソウル/ナンデモン マン/ガミョン/グマンイダ ( 注 28) 直 訳 すると 横 道 にそれても, 這 っていても, ソウルの 南 大 門 にさえ 行 ければよい という 意 味 です 古 くからソウルを 取 り 巻 く 城 門 は8つがあ りましたが,そのうち, 最 も 大 きいといわれてい るのが 南 大 門 なのです ソウルに 何 度 も 足 を 運 ん だ 方 はお 分 かりになるかと 思 いますが,ソウルの 中 心 街 にあって, 南 大 門 市 場 のすぐ 近 くにあるの です 1962 年 12 月 20 日 に 韓 国 国 宝 第 1 号 に 指 定 された 南 大 門 は, 残 念 なことに,2008 年 2 月 10 日 に 起 き た 火 事 で 損 失 しました 古 くから 風 水 地 理 を 強 く 信 奉 してきた 韓 国 人 に とって, 南 大 門 は 特 別 な 意 味 をもちます 城 壁 都 市 であった 当 時 のソウルは 漢 城 (ハンソ ン,한성)と 呼 ばれ,そこには 門 が4 ヵ 所 ありま したが, 最 も 規 模 が 大 きいのは 崇 礼 門 です 一 般 的 な 懸 板 ( 扁 額 )が 横 書 きであるのに 対 し, 崇 礼 門 の 懸 板 は 縦 で 書 かれていますが,これは 炎 の 形 に 似 ている 冠 岳 山 からの 火 気 を 阻 むため, 文 字 を 縦 書 きにして 城 門 を 塞 ぐという 風 水 的 措 置 による といわれています 崇 礼 門 は1396 年 に 建 てられ, 1447 年 と1479 年 に 改 装 され, 通 称, 南 大 門 と 呼 ば れているのです 4つの 大 門 の 中 でももっとも 大 きく, 価 値 が 高 いといわれている 南 大 門 はソウルの 顔 ともいえる のではないでしょうか? それが 人 生 の 最 終 目 的 地 で,そこに 向 かうためには 手 段 や 方 法 を 問 わずそ の 目 的 へ 全 力 で 向 かう,という 精 神 は,ある 意 味 85
2012 3 で, 韓 国 人 のパワーを 引 き 出 す 源 かもしれません 서울 구경 못해 본 사람은 저승 가서도 쫓겨 나 온다 ソウル/グギョン/モッヘ/ボン/サラムウン /ジョスン/ガソド/チョッギョ/ナウンダ ( 注 29) 直 訳 すると ソウルを 見 たことのない 人 は, 亡 くなってもあの 世 で 追 い 出 される という 意 味 で, 誰 もが 認 められることを 知 っておかないと, 馬 鹿 にされる という 意 味 でよく 使 われるのです 4. 結 び 今 回 は, 韓 国 の ソウル を 表 現 していること わざでソウル 志 向 と 最 終 目 的 = 頂 点 としての 象 徴 についてお 話 しました 韓 国 人 が 思 う ソウル は, 日 本 人 が 思 う 首 都 東 京 以 上 に, 重 いものがあ るのでしょう だからここまで 多 くのことわざが 存 在 するのではないでしょうか? 注 ( 注 1) マルン は 馬 は, ナミョン は 生 まれる と, ジェジュドロ は 済 州 道 へ, ボネゴ は 送 り, サラムン は 人 間 は, ナミョン は 生 まれると, ソウルロ は ソウルへ, ボ ネラ は 送 れ をそれぞれ 意 味 します ( 注 2) 1998 年 2 月 2 日 ~3 月 24 日 までKBSで 放 映 された16 部 作 のドラマです ぺ ヨンジュン(배 용준, ヨソク 役 ),ゴ ソヨン(고 소영,キ へジュン 役 ), チョン ソンモ(정 성모,カンス 役 ),イ チ ョンウォン(이 종원,チャン サンヨプ 役 )な どが 出 演 しています ( 注 3) 2010 年 10 月 6 日 ~12 月 23 日 までSBSで 放 映 された 24 部 作 のドラマです ゴ ヒョンジョン(고 현정, ソ へリム 役 ),クォン サンウ(권 상우,ハ ドヤ 役 ),チャ インピョ(차 인표,カン テ サン 役 ),イ スギョン(이 수경,チャン セ ジン 役 ),イ スンジェ(이 순재,ベク ソン ミン 役 ),イム ヒョンシク(임 현식,ハ ボ ンド 役 )などが 出 演 しています ( 注 4) ソウルエ は ソウルへ, サルミョン は 住 めば, ダンナギド は ロバも, ヨンソル ハンダ は 演 説 できる をそれぞれ 意 味 します ( 注 5) ソウレ は ソウルへ, ガヤ は 行 ったら ガ ゴド は 科 挙 も, ボンダ は 受 けられる をそれぞれ 意 味 します ( 注 6) 2003 年 9 月 15 日 ~2004 年 3 月 30 日 までMBCで 放 映 された54 部 作 の 歴 史 ドラマです イ ヨンエ(이 영애,チャングム 役 ),チ ジニ(지 진희,ミン ジョンホ 役 ),ホン リナ(홍 리나,チェ グ ミョン 役 ),イム ホ(임 호,チュンジョン 役 ), イム ヒョンシク(임 현식,カン ドック 役 ), グム ボラ(금 보라,ナジュテク 役 ),ヤン ミギョン(양 미경,ハン ペギョン 役 ),キョン ミリ(견 미리,チェ ソングム 役 )などが 出 演 しています ( 注 7) 2010 年 3 月 22 日 ~10 月 12 日 までMBCで 放 映 され た60 部 作 のドラマです チ ジニ(지 진희,ス クジョン 役 ),パク ハソン(박 하선, 王 妃 役 ), イ ソヨン(이소연,チャン ヒビン 役 ),ハン ヒョジュ(한효주,ドンイ 役 ),べ スビン(배 수빈,チャ チョンス 役 ),チョン ジンヨン(정 진영,ソ ヨンギ 役 )などが 出 演 しています ( 注 8) 2001 年 2 月 5 日 ~2002 年 7 月 22 日 までSBSで 放 映 さ れた150 部 作 のドラマです カン スヨン(강 수연,チョン ナンジョン 役 ),チョン イン ファ(전 인화, 王 妃 役 ),ド ジウォン(도 지원, キョンビン パク 氏 役 ),イ ドクファ(이 덕화, ユン ウォンヒョン 役 ),チェ ジョンファン(최 종환,ジュンジョン 王 役 ),イ ドンジュン(최 86
동준,パルングン 役 )などが 出 演 しています ( 注 9) 2011 年 2 月 7 日 ~5 月 24 日 までMBCで 放 映 された 32 部 作 のドラマです チョン ジョンミョン(천 정명,チョンドゥン 役 ),ハン ジヘ(한 지혜, ドンニョ 役 ),イ サンユン(이 상윤,グィド ン 役 ),ソ ヒョンジン(서 현진,ダリ 役 ),ガ ン ジソプ(강 지섭,ジンドゥク 役 ),イ ム ンシキ(이 문식,チャン コクジ 役 )などが 出 演 しています ( 注 10) ソウレ は ソウルへ, ガヤ は 行 ってこそ, ガゴヘ は 試 験 に, グプジェハジ は 合 格 をそれぞれ 意 味 します ( 注 11) ハヌル は 空 を, ヴァヤ は 見 てこそ, ビ ョルゥル は 星 を, タジ は 取 る をそ れぞれ 意 味 します ( 注 12)2007 年 6 月 3 日 ~7 月 22 日 までSBSで 放 映 された16 部 作 のドラマです シン ウンギョン(신 은경, キム ダンジャ 役 ),チェ ジョンユン(최 정윤, ハンヨン 役 ),ビョン ジョンス(변 정수,ナ ドルスン 役 ),リュウ スヨン(류 수영,チェ ギチャン 役 ),ユ ギョン(유 견,ソ ジュン ス 役 ),チェ ミンソ(채 민서,キム セヨン 役 ), パク サンミン(박 상민,キム ユンソク 役 ) などが 出 演 しています ( 注 13)2011 年 6 月 6 日 からMBCで 放 映 している120 部 作 のホームドラマです シン エラ(신 애라,オ ヨンシム 役 ),カン ブジャ(강 부자,チェ マクヨ 役 ),キム ボヨン(김 보연,チャ ヘ ジャ 役 ),イ ハヌィ(이 하늬,キム ヨンジ ョン 役 ),パク ユンジェ(박 윤재,ムン シ ンウ 役 ),キム ヨンゴン(김 용건,ムン セ ジン 役 ),イ フン(이 훈,ムン ジンウ 役 ), イム ヘジン(임 예진,キム グムシル 役 )な どが 出 演 しています ( 注 14)20011 年 1 月 1 日 ~7 月 31 日 までKBSで 放 映 された 62 部 作 のドラマです ソン ジェホ(송재호, キム ヨンホ 役 ),イ ピルモ(이 필모,キム ウジン 役 ),ソヌ ヨンヨ(선우용여,イ ミギ ョン 役 ),イ ジェリョン(이재룡,キム ド ンフン 役 ),ユン ミラ(윤 미라,ユン ファ ヨン 役 ),パク ジュミ(박주미,ソ ヘジン 役 ), ナ ムンヒ(나문희,チャ キナム 役 )などが 出 演 しています ( 注 15) ガナンハル は 貧 乏, スロク は ほど, ソ ウルロ は ソウルへ, ガラゴ は 行 けと, ヘ ッタ は した=いわれた をそれぞれ 意 味 し ます ( 注 16)2008 年 3 月 8 日 ~4 月 27 日 までMBCで 放 映 してい る16 部 作 のドラマです チェ ジンシル(최 진 실,ホン ソニ 役 ),チョン ジュンホ(정 준 호,ソン ジェビン/チャン ドンチョル 役 ), チョン ウンイン(정 웅인,チャン ドンファ 役 ),ビョン ジョンス(변 정수,イ ナユン 役 ),キム ビョンセ(김 병세,アン ユシク 役 ), キム チョン(김 청,コ ジョンスク 役 ),キム チョンジャ(김 형자,チョン グムジャ 役 )な どが 出 演 しています ( 注 17)2004 年 1 月 3 日 ~3 月 7 日 までSBSで 放 映 している 20 部 作 のドラマです ハ ジウォン(하 지원, イ スジョン 役 ),ソ ジソプ(소 지섭,カン イヌク 役 ),チョン インソン(조 인성,ジョ ン ジェミン 役 ),パク ヘジン(박 예진,チェ ヨンジュ 役 ),シン イ(신이,スジュンの 友 達 役 ),キム イルウ(김 일우,ジョン ジェ ミンの 兄 役 ),キム スミ(김 수미,チョン ジェミンの 母 役 )などが 出 演 しています ( 注 18)2007 年 8 月 27 日 ~2008 年 4 月 1 日 までSBSで 放 映 し ている63 部 作 のドラマです オ マンソク(오 만석,キム チョソン 役 ),ク ヘソン(구 혜선, ユン ソファ/ジェホンワンフ 役 ),コ ジュ ウォン(고 주원, 王 ソンジョン 役 ),イジン(이진, ジョンヒョンワンフ 役 ),チョン グァンリョル 87
2012 3 (전 광렬,チョジギョム 役 ),チョン インファ (전 인화,チョンヒョンワンフの 兄 役 ),ヤン ミギョン(양 미경,ジョンヒワンフ 役 )などが 出 演 しています ( 注 19)( 注 8)を 参 照 ( 注 20)( 注 9)を 参 照 ( 注 21)( 注 18)を 参 照 ( 注 22) ソウリ は ソウルが, チョッタ は いい = 好 きだ, ヘド は としても, イミ は 恋 人 が, イッソヤ は いてこそ, ソウルイダ は ソウルだ をそれぞれ 意 味 します ( 注 23)2002 年 1 月 4 日 ~3 月 19 日 までKBSで 放 映 している 26 部 作 のドラマです ペ ヨンジュン(배 용준, カン ジュンサン/イ ミンヒョン 役 ),チェ ジウ(최 지우,ジョン ユジン 役 ),パク ヨ ンハ(박 용하,キム サンヒョク 役 ),パク ソルミ(박 솔미,オ チェリン 役 ),リュスン ス(류 승수,クォン ヨングク 役 ),イ ヘウン(이 혜은,ゴン ジンスク 役 ),チョン ドンファン(정 동환,キム ジンウ 役 ),ソン オクスク(송 옥숙,カン ミヒ 役 )などが 出 演 しています ( 注 24) 2011 年 7 月 20 日 ~10 月 6 日 までKBSで 放 映 してい る24 部 作 のドラマです パク シフ(박 시후, キム スンユ 役 ),ムン チェウォン(문 채원,イ セリョン 役 ),ソン ジョンホ(송 종호,シン ミョン 役 ),ホン スヒョン(홍 수현,キョン ヘ 王 女 役 ),イ ミンウ(이 민우,ジョンジョ ン 役 ),イ スンジェ(이 순재,キム ジョン ソ 役 ),などが 出 演 しています ( 注 25)2010 年 5 月 3 日 ~ 11 月 11 日 までMBCで 放 映 してい る133 部 作 のドラマです ジョ ユンヒ(조 윤 희,ハン ジミン 役 ),イ テゴン(이 태곤,イ テヨン 役 ),ソ ユジン(소 유진,ムン ヒョ ンジン 役 ),パク サンウォン(박 상원,ムン ジョンホ 役 ),キム ヨンゴン(김 용건,ハン ギョンサン 役 ),ユン ヨジョン(윤 여정,ジ ョ ユンヒ 役 ),ソ スンマン(서 승만,ジョ ユンウ 役 )などが 出 演 しています ( 注 26) モロ は 横 行, ガド は 行 っても, ソ ウルマン は ソウルだけ, ガミョン は 行 けば, デンダ は いい をそれぞれ 意 味 し ます ( 注 27)2008 年 3 月 5 日 ~5 月 15 日 までSBSで 放 映 された21 部 作 のドラマです キム ハヌル(김 하늘,オ スンア 役 ),パク ヨンハ(박 용하,イ ギョ ンミン 役 ),イ ボムス(이 범수,チャン ギ ジュン 役 ),ソン ユンア(송 윤아,ソ ヨン ウン 役 ),イ ヒョンチョル(이 형철,ジン サンウ 役 ),ハン ヘウォン(한 예원,チェリ 役 ), ホン ジミン(홍 지민,イ ヘギョン 役 )など が 出 演 しています ( 注 28) モロ は 横 行, ガナ は 行 っても, ギ オガナ は 這 っていっても, ソウル は ソ ウル, ナンデムンマン は 南 大 門 だけ, ガ ミョン は 行 けば, グマンイダ は いい をそれぞれ 意 味 します ( 注 29) ソウル は ソウル, グギョン は 見 物, モ ッヘボン は したことのない, サラムウン は 人 は, ジョスン は 世 の 中, ガソド は 行 く, チョッギョナウンダ は 追 い 出 される をそれぞれ 意 味 します 参 考 文 献 キムドンソプ(2005) 済 州 の 馬 と 関 連 民 俗 に 関 する 研 究 済 州 島 研 究 28 集 朴 倧 玄 (2008) 韓 国 人 を 愛 せますか? 講 談 社 朴 倧 玄 (2009) 韓 国 人 は 好 きですか? 講 談 社 朴 倧 玄 (2010) 韓 流 女 と 男 愛 のルール 講 談 社 88