久石譲の曲になる条件

Similar documents
楽譜基礎

Taro-12事例08.jtd


スケール ( 音階 ) とキー ( 調 ) ピアノロールで いわゆる普通の ドレミファソラシド (CDEFGABC) を打ち込んでみてください 音の高さの間隔が一定でなく 1つ飛ばしになっているところと そうでないところがありますよね? 1 つ飛ばしの間隔を全音 隣接している幅を半音といいます こん

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

S10M.indd

Microsoft Word - ブロックワード&単語テスト フォーマット.doc

Microsoft Word チェロ札幌公式練習最終訂正.docx

4-a

51066_hontai.indd

射市民 射 村田ち子作詩 池辺晋一郎作曲 f =ca,112わや ひろ は ざめ ず み mf めは ゆ スえ バ ン キャ そぞ みず ラス ー コ わせ cresc. まち ず ぜ み う ff ひびー f へ ほん ぜ つけ わ ろ け え け だ まち み ち だ そ ま まちう 1. ふ

Microsoft Word - no103.docx

Columbus_Writing

情報処理学会研究報告 IPSJ SIG Technical Report Vol.2017-MUS-115 No /6/17 プログラムからの楽曲作成 渡邉彰吾 1,a) 六沢一昭 2,b) 概要 : 本稿は,Perl プログラムから楽曲を作成するシステムについて述べる. プログラムを

夢を超えたもの_Culture A.indd

南九州大学人間発達研究第 7 巻 (2017) 法には アルファベットによる コードネーム とローマ数字による 和音記号 の大きく二つに分けられるが この二つの方法を比較し より平易な伴奏法を提示したい 対象とする楽曲は 小学校の各学年に 4 曲ずつ示された歌唱共通教材である さらに 選曲した楽曲の

総合的な探究の時間 は 何を 何のために学ぶ学習なのか? 総合的な探究の時間 は与えられたテーマから みなさんが自分で 課題 を見つけて調べる学習です 総合的な探究の時間 ( 総合的な学習の時間 ) には教科書がありません だから 自分で調べるべき課題を設定し 自分の力で探究学習 ( 調べ学習 )


P001-P012-日比野.indd

バナー作者のことば 左京武允 波 歴史と文化遺産の豊かさを誇り かつこの半世紀で産業都市として 大きく躍進した市原市 出来るだけこれ等の要素をデザインするに当り 伝承すべきものを探り 且つユニークで創造的な発想をもってこれを かたちとして表現したつもりです プロフィール 中国 青島生まれ 昭和 28

.....J (Page 1)

第 4 学年算数科指導案 平成 28 年 11 月 2 日 ( 水 ) 第 5 校時場所 4 年 2 組男子 22 名女子 10 名指導者垣見遥 ともなって変わる量 思考力 判断力 表現力の育成 ~ 児童の考えを引きだす算数的活動の工夫 ~ 1 単元名 ともなって変わる量 2 単元の目標 ともなって

はじめに この式を見るとインドの人たちは間髪を入れずに という答が出るそうです インドの小学校の子どもたちは までのかけ算の答をすべて丸暗記しているからです ( 日本では 9 9 までのかけ算の答を九九の暗唱で覚えますね ) そればかりではありません 6

ダンゴムシの 交替性転向反応に 関する研究 3A15 今野直輝

Microsoft Word - 中学校数学(福島).doc

3-2 学びの機会 グループワークやプレゼンテーション ディスカッションを取り入れた授業が 8 年間で大きく増加 この8 年間で グループワークなどの協同作業をする授業 ( よく+ある程度あった ) と回答した比率は18.1ポイント プレゼンテーションの機会を取り入れた授業 ( 同 ) は 16.0

目次 1 章序論 1.1 英文アブストラクト 研究背景 1 2 章開発環境 2 3 章自動作曲アプリケーションの開発 3.1 概要 メロディパートの作成 調の判定 コード作成 コード進行 伴奏パートの作成 ベースパー


Vol.19 Queen の名曲に学ぶ メジャースケール活用法 こんにちは 大沼です 前回までで メジャースケールの構成と 重要なポジションを 3 つほど覚えましたね 各ポジション 1 日 1 回ずつでも良いので 毎日弾いてくださいね 例えば 1 週間の内 特定の日にまとめて練習するよりも 少しでも

東邦大学理学部情報科学科 2014 年度 卒業研究論文 コラッツ予想の変形について 提出日 2015 年 1 月 30 日 ( 金 ) 指導教員白柳潔 提出者 山中陽子

課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください

平成 年度佐賀県教育センタープロジェクト研究小 中学校校内研究の在り方研究委員会 2 研究の実際 (4) 校内研究の推進 充実のための方策の実施 実践 3 教科の枠を越えた協議を目指した授業研究会 C 中学校における実践 C 中学校は 昨年度までの付箋を用いた協議の場においては 意見を出

恋愛観調査2013

資料1 団体ヒアリング資料(ベネッセ教育総合研究所)



保健体育科学習指導案

解答例 ( 河合塾グループ株式会社 KEI アドバンスが作成しました ) 特別奨学生試験 ( 平成 29 年 12 月 17 日実施 ) 数 学 数学 2= 工 経営情報 国際関係 人文 応用生物 生命健康科 現代教育学部 1 整理して (60 分 100 点 ) (2 3+ 2)(

3 月アジアドラマチック TV 番組放送開始時刻表 2019/2/25( 月 ) 2019/2/26( 火 ) 2019/2/27( 水 ) 外国語放送は字幕放送です お役立ち情報 お知らせの詳細な時間は番組表をご覧ください 2019/2/28( 木 ) 2019/3/1( 金 ) 2019/3/2

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

Mr.Children 楽曲の千変万化 - 桜井和寿が作詞した楽曲のテキストマイニング分析 - 日本大学生産工学部マネジメント工学科 第 3 学年平野未来

6 年 No.22 my summer vacation. 1/8 単元の目標 主な言語材料 過去の表し方に気付く 夏休みの思い出について, 楽しかったことなどを伝え合う 夏休みの思い出について, 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり, 他者に伝えるなどの目的

untitled

あったらいいな ! こんなあそび場 (わたしの町大好き)

第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

Microsoft Word - 提出論文 全0227docx.docx


ポ ッ プ ス ア レ ン ジ ようこそ! 国 立 音 楽 大 学 夏 期 音 楽 講 習 会 2010へ ポップスアレンジ 講 座 1 Summer Seminar 2010

01.第71回国体選手団記者発表資料表紙(p.1)

mycards の使い方 1. カードの登録方法 2. カードセットの作成と編集 3. STUDY モードについて 4. CHALLENGE モードについて 5. カード閲覧 について 6. 設定 について 1. カードの登録方法 mycards のトップページから 以下の方法で登録ができます レッ

イ ン チ ー ザ ヴ ィ チ ェ ン ツ ァ ヴ ィ ッ ロ ル バ ( ト レ ビ ゾ 近 郊 ) ヴ ィ ン チ ヴ ェ ル バ ニ ア ヴ ェ ロ ー ナ エ リ チ ェ カ タ ー ニ ャ ( 3 月 ~ 1 0 月 ) ( 1 1 月 ~ 2 月 ) 5 0 ユ ー ロ 以 上 介 護

中学英語練習問題 教科書マスターニューホライズン中学 2 年生 安村知倫 金沢市八日市 著作物により複写 複製 再販を禁ずる

全教科書版 音楽 1 3 年 音楽 もくじ 1 歌唱曲 本書のページ あなたの学校の出題範囲 1 エーデルワイス 鑑 2 赤とんぼ アニー ローリー 6 7 あるじねむ 4 主人は冷たい土の中に ( 静かに眠れ ) 8 9 はまべ 5 浜辺の歌 かん しょう賞 曲

小学校理科の観察,実験の手引き 第3学年A(1) 物と重さ

吹奏楽コンクール八戸地区大会

さし試験問題(完成版印刷用)

3. ➀ 1 1 ➁ 2 ➀ ➁ /

5. 単元指導目標単元の目標 ( 子どもに事前に知らせる ) 三角形を辺や角に目をつけて分類整理して それぞれの性質を見つけよう 二等辺三角形や正三角形のかき方やつくり方を知ろう 二等辺三角形や正三角形の角を比べよう 子どもに事前に知らせる どうまとめるのか 何を ( どこを ) どうするのか (

同窓会報22jpg.indd

PDF用CS同窓会報24.indd

1

Water Sunshine

Excelによる統計分析検定_知識編_小塚明_1_4章.indd

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

(3) 将来の夢や目標を持っていますか 平成 29 年度 平成 28 年度 平成

Taro-s10音楽 「浜辺の歌 音楽

松 岡 490 注 国 優 吉 田 豊 か オ づ ぉ え え 松 岡 横 典 杉 原 吉 田 豊 蛯 名 正 杉 原 ツ ウ ぃ ぃ お お え ぉ お て お ぉ ウ い お で ひ

< F2D8CC295CA8CA48E7793B188C482512E6A7464>

3. 結果 3.1 基本情報分析対象の総曲数は 74 曲であった 一曲当たりの歌詞の文字数は 文字であった 内容語の延べ単語数は 8136 で 単語種別数 2247 だった 3.2 単語頻度解析名詞 形容詞 動詞の単語頻度解析を行なった結果を図 1 に示す 名詞の単語頻度解析を行なった結

【FdData中間期末過去問題】中学数学1年(負の数/数直線/絶対値/数の大小)

動画の編集 1 Renee Video Editor) のインストール USB メモリ をパソコンに差し込む デスクトップ ( 又は画面左下 スタート ) をクリックする PC ( コンピュータ ) クリック USB メモリ の表示をクリックする ソフト をクリック 動画の分割 カット をクリックす

試験問題評価委員会報告書

音楽科学習指導案題材名 いろいろな音色を感じ取ろう 学年 : 第 4 学年 13 名 ( 男子 8 名 女子 5 名 ) 日時 : 平成 26 年 10 月 15 日 ( 水 ) 第 5 校時指導者 : 安芸高田市立根野小学校大野裕子 1 題材について 題材の目標 いろいろな音の特徴や音色の違いを感

(Microsoft Word - 201\214\366\212J\216\366\213\3061\224N\211\271.docx)

世の中の人は信頼できる と回答した子どもは約 4 割 社会には違う考え方の人がいるほうがよい の比率は どの学年でも 8 割台と高い 一方で 自分の都合 よりみんなの都合を優先させるべきだ は 中 1 生から高 3 生にかけて約 15 ポイント低下して 5 割台にな り 世の中の人は信頼できる も

富 山 市 総 合 体 育 館 9 月 利 用 案 内 H28 8 月 20 日 作 成 1 木 2 金 3 土 8ー ま つ わ か 保 育 園 運 動 会 富 山 県 教 職 員 組 合 特 別 新 学 校 支 部 青 年 部 の 集 い 8ー21:30 新 庄 交 流 会 (

(4) ものごとを最後までやりとげて, うれしかったことがありますか (5) 自分には, よいところがあると思いますか

与謝蕪村

スライド 1

ブック 1.indb

< F C18D E93788EF38D7590B B CC8F578C76834F E786C73>

vol.36 マルーン 5 の楽曲でキーを分析してみる ~ その 2~ こんにちは 大沼です さて 前回に引き続き Maroon 5 の Payphone を題材に楽曲の分析の仕方を学んでいきましょう 段々とテキストの内容が 音楽の知識の 扱い方 になってきましたね 最近のテキストに書いてあるような

Microsoft Word - 卒研 田端 大暉.docx

< F2D838F815B834E B B>

Microsoft Word - 小学校第6学年国語科「鳥獣戯画を読む」

次は三段論法の例である.1 6 は妥当な推論であり,7, 8 は不妥当な推論である. [1] すべての犬は哺乳動物である. すべてのチワワは犬である. すべてのチワワは哺乳動物である. [3] いかなる喫煙者も声楽家ではない. ある喫煙者は女性である. ある女性は声楽家ではない. [5] ある学生は

() 実験 Ⅱ. 太陽の寿命を計算する 秒あたりに太陽が放出している全エネルギー量を計測データをもとに求める 太陽の放出エネルギーの起源は, 水素の原子核 4 個が核融合しヘリウムになるときのエネルギーと仮定し, 質量とエネルギーの等価性から 回の核融合で放出される全放射エネルギーを求める 3.から


2014GM58_h1

問 題

(Microsoft Word - \211\271\212y\211\310\201i\340_\226{\224\362\222\271\202Q\201j.docx)

Taro-1-4比例と反比例.jtd

4-4 while 文 for 文と同様 ある処理を繰り返し実行するためのものだが for 文と違うのは while 文で指定するのは 継続条件のみであるということ for 文で書かれた左のプログラムを while 文で書き換えると右のようになる /* 読込んだ正の整数値までカウントアップ (for

2009 年10月7日

Microsoft Word - 16wakui

< 染色体地図 : 細胞学的地図 > 組換え価を用いることで連鎖地図を書くことができる しかし この連鎖地図はあくまで仮想的なものであって 実際の染色体と比較すると遺伝子座の順序は一致するが 距離は一致しない そこで実際の染色体上での遺伝子の位置を示す細胞学的地図が作られた 図 : 連鎖地図と細胞学

とういん P1.ai

数学 Ⅲ 微分法の応用 大学入試問題 ( 教科書程度 ) 1 問 1 (1) 次の各問に答えよ (ⅰ) 極限 を求めよ 年会津大学 ( 前期 ) (ⅱ) 極限値 を求めよ 年愛媛大学 ( 前期 ) (ⅲ) 無限等比級数 が収束するような実数 の範囲と そのときの和を求めよ 年広島市立大学 ( 前期

展示 イベント アクアホール 展示 イベン 掲載している催しは 都合により変更となる場合があります 下北に でんき が灯って100年記念 展示イベント 入場 無料 じるし か よって来さまい 下北の文化と観光展 10/12 16 下北に電気が灯って 今年で 100 年目を迎えます 北国で育まれた文化

Transcription:

久石譲の曲になる条件 研究者宮下真実平野湖納美丸山寛花指導教諭赤沼京子先生 1. 研究の動機久石譲は 風の谷のナウシカ となりのトトロ など多くの宮崎駿監督の映画の音楽 を作曲したことで知られているが その他にも CM や映画などで私達が普段耳にする音楽 の中にも彼の作品は多数ある 私達はそうした音楽を聴いたとき 久石譲らしい曲だな と感じることがあり なぜ 久 石譲らしい と感じられるのだろうという疑問を持った そこで 彼の音楽の特徴を調べ ることで 何が久石譲らしくさせているのか 本当に特徴があるのか を研究すること にした 2. 久石譲についてプロフィール 本名藤澤守 ( ふじさわまもる ) 久石譲という名前はクインシー ジョーンズ ( 作曲家 ) に由来する 1950 年 12 月 6 日生まれ長野県中野市出身国立 ( くにたち ) 音楽大学作曲科卒 大学在学中 ミニマルミュージックに興味を持ち現代音楽の作曲家として出発した 1984 年の映画 風の谷のナウシカ 以降 宮崎駿監督の 9 作品の音楽を担当する その他にも滝田洋二郎監督の映画 おくりびと など現在までに 60 本近い映画作品の音楽 を担当し 数度にわたる日本アカデミー賞最優秀音楽賞など数々の賞を受賞している 近 年は海外作品の音楽監督も多数務め 海外においても高い評価を受けている 現在 作曲家 ピアニスト 指揮者 歌手として活動し 国内はもちろんのこと 諸外国 においても活動の場を広げている 代表作品映画 鳥の人( 風の谷のナウシカより ) 崖の上のポニョ ( 崖の上のポニョより ) 君をのせて( 天空の城ラピュタより ) CM Summer( トヨタカローラランクス ) Spring( 進研ゼミ ) Oriental Wind( サントリー福寿園伊右衛門 ) Adventure of Dreams( 日清カップヌードル ) ドラマ Stand Alone( 坂の上の雲 ) スジ二のテーマ( 太王四神記 ) 突風 ( ファンジニ ) その他 Cinema Nostalgia( 金曜ロードショーオープニング ) Asian Dream Song( 長野パラリンピック冬季競技大会 ) 歌の力( 第 60 回 NHK 紅白歌合戦 ) 9-1

3. 研究の概要 (1) 久石譲の音楽の特徴を調べる 1 和声の特徴を調べる コード 和声進行について 2 旋律の特徴を調べる アウフタクトの使用法 ミニマル ミュージックについて (2) 同様にして様々な作曲者の曲を調べる (3) 久石譲独自の特徴を見つけ出す 4. 研究方法 [1] 和声の特徴を調べる 今回の研究では 和音は調の中で様々な働きを担っているため 調の中での和音の働きを調 べる そのために和音記号を用いて和音の構成と進行を調べ 曲ごとに表にまとめる このと きに 楽譜に書いてあるコードを使って調べる また 久石譲の曲には M7 6 9 sus4など複雑なコードが多く使われていることが目立ち それが和声的特徴に関係しているのではないかと考えた そこで 曲中に使用されているコードを種類ごとに分類し どれくらい使用されているのかを他の作曲者の曲と比較する [2] 旋律の特徴を調べる楽譜を分析していくなかで アウフタクトが多いのではないか また アウフタクトの跳躍に特徴があるのではないかと仮説を立てた そのため アウフタクトの使用頻度や使用法の特徴などについて調べる また 久石譲は大学時代ミニマルミュージックについて興味を持ち作曲家を目指したとあった ので ミニマルミュージックの要素があるかどうかについても調べる [3] 久石譲の曲と他の曲を [1] [2] の点において比較する 久石譲の曲 Against Love Angel Spring As Time Passes Asian Dream Song Ballade Bus Stop Clifside Waltz Ⅰ Clifside Waltz Ⅱ Clifside Waltz Ⅲ Dairy Dear Friend Deer`s Wind EVE HANA-BI Highlander Ia pioggia Legend Next Win Nostalgia Oriental Wind Remorse Wind SILENT LOVE Sonatine Spring 9-2

Spring Powder Summer Tasmania Story The Fatal Day Venuses あなたになら あの日の川 海のお母さん おかあさん お母さんの写真 おくりびと 崖の上のポニョ 風の谷のナウシカ 風のとおり道 君をのせて 草の想い さんぽ 尐女のままで 人生のメリーゴーランド スジニのテーマ すすわたり 空とぶ宅急便 旅立ち 小さな写真 天空の城ラピュタ となりのトトロ 鳥の人 ねこバス ふたたび マルコとジーナのテーマ もののけ姫 夢を叶えて 揺れるボタン 私は貝になりたい 計 58 曲 他の曲 HOWEVER LOVE マシーン M UFO Voyage 愛燦燦 赤いスイートピー あの鐘を鳴らすのはあなた アポロ 天城越え いい日旅立ち 神田川 乾杯 尐年時代 卒業写真 地上の星 津軽海峡 冬景色 どんなときも なごり雪 見上げてごらん夜の星を 夜空ノムコウ ラブ ストーリーは突然に ロビンソン ロード計 26 曲 [4] 久石譲に似た曲をつくる 以上の結果をふまえ 自分達で久石譲に似た曲をつくり 特徴が正しく捉えられているかを 聴覚的に証明してみる 研究をするにあったての基礎知識 [1] について (1) 音の名称について 特定の高さの音につけられた 固有の名称を音名という 日本 ハ ニ ホ へ ト イ ロ イタリア ド レ ミ ファ ソ ラ シ ドイツ ツェー C デー D エー E エフ F ゲー G アー A ベー B 9-3

(2) 度数についてド レ ミ ファ ソ ラ シの七つの音 ( 白鍵の音 ) を幹音という 2 音間が何個の幹音にわたっているか その個数に 度 がつけられる 幹音を同じくする音 ( 例 : ドとド ) を1 度と数え 以下幹音がひとつ増えるごとに2 度 3 度 4 度 と数字が増えていく (3) 和声について 1 和音について高さの異なる二つ以上の音が同時に響き そのとき合成された音を和音という 同時に響く音は2 個 3 個 4 個 というように いくつでも重ねることができる その無限ともいえる組み合わせにより 多種多様の音楽表現が可能となっている 和音を構成する音のことを和音の構成音といい 次の図のように 一番下になる音を 根音 下から2 番目 ( つまり根音から数えて3 度 ) を第 3 音 下から 3 番目 ( 根音から数えて5 度 ) を第 5 音 と呼ぶ また ある音の上に 3 度ずつ 2 つの音を積み重ねた和音を 三和音 といい この三和音に 3 度上の音 ( 根音から数えて 7 度 ) を積み重ねた和音を 七の和音 という 2 和音の構成について音階の第 1 音から第 7 音までの音を根音として 音階上の音を用いて三和音を構成する 和音記号は それらの三和音を順番にⅠ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶと示し Ⅰ 度の和音 Ⅱ 度の和音 Ⅲ 度の和音 Ⅳ 度の和音 Ⅴ 度の和音 Ⅵ 度の和音 Ⅶ 度の和音と呼ぶ 9-4

ある三和音がある調において 1 度の和音であったとしても 調が変われば別の度数の和音に 変わる 例 )C-dur( ハ長調 ) A-moll( イ短調 ) A-moll( イ短調 ) の Ⅰ 度の和音 C-dur( ハ長調 ) の Ⅵ の和音 C-dur( ハ長調 ) の Ⅳ 度の和音 A-moll( イ短調 ) の Ⅵ 度の和音 (3) コードについてコード ネームは和音記号の一種で 英語音名で表されている コードの種類は C( メイジャーコード ) Cm( マイナーコード ) D7( セブンス ) CM7( メイジャーセブンス ) Gsus4( サスペンデッドフォース ) などがあり 根音が大文字のアルファベットで書かれている [2] について (1) アウフタクトについて弱拍 曲の第 1 小節目が1 拍目以外の拍で始まる また 小節の途中からメロディーが始まること (2) ミニマル ミュージックについて音の動きを最小限に抑え パターン化された音型を反復させる音楽 あくまで単純な反復のリズムがメインであり 曲として成り立つ最小限度に近いほど展開も尐ない しかし それらの中での微細な変化を聞き取るのが目的であり 全体的な視点から見れば決して無駄な反復ではなく 音楽は徐々に展開していると言える 5. 研究結果 [1] 和声の種類および和声進行の特徴を調べる 今回調べた楽譜では以下のような結果になった ( アレンジにより和声にも相違が生じる ) ( 久石譲の曲 ) 曲名 小節 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 Dear Friends Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅲ Ⅵ Ⅶ 夢を叶えて1 Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅱ Ⅴ 夢を叶えて2 Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅰ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅱ Ⅴ ⅠⅤⅥ Ⅱ Ⅱ Ⅱ Ⅴ 夢を叶えて3 Ⅰ Ⅲ Ⅵ (ⅡⅤ Ⅰ)Ⅴ Ⅲ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅱ Ⅰ 海のおかあさん1 Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅴ Ⅴ 海のおかあさん2 Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ 崖の上のポニョ1 Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅰ ⅣⅠ(Ⅴ Ⅰ) Ⅰ Ⅴ Ⅰ 崖の上のポニョ2 Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅳ ⅠⅤⅠ 崖の上のポニョ3 Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅰ Ⅲ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ 私は貝になりたい Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ 人生のメリーゴーランド1 Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅰ) (Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅰ) Ⅵ Ⅴ Ⅰ Ⅰ 人生のメリーゴーランド2 (Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅰ) ねこバス1 Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅰ ねこバス2 Ⅳ Ⅳ Ⅳ Ⅳ Ⅴ Ⅴ Ⅴ Ⅴ ねこバス3 Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ さんぽ1 Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅳ Ⅲ Ⅱ Ⅴ Ⅰ さんぽ2 Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅱ Ⅴ さんぽ3 Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ となりのトトロ1 Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅱ Ⅴ となりのトトロ2 Ⅱ Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅳ Ⅱ Ⅴ となりのトトロ3 Ⅰ Ⅴ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅴ 9-5

あなたになら1 Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅲ Ⅱ Ⅴ あなたになら2 Ⅰ Ⅲ ⅥⅤⅠ Ⅳ Ⅴ Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅱ Ⅴ Next Win1 Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅲ Ⅴ Next Win2 Ⅵ Ⅲ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅲ Ⅱ Ⅴ EVE1 Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅴ (Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅰ EVE2 (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅰ Ⅳ (Ⅴ Ⅰ Ⅰ) Dairy1 Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅱ Ⅴ Dairy2 Ⅳ Ⅳ Ⅲ Ⅲ Ⅱ Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅴ Venuses1 Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Venuses2 Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ ClifsideWaltzⅠ1 Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅲ ClifsideWaltzⅠ2 Ⅳ Ⅳ Ⅲ Ⅲ (Ⅴ Ⅴ) Ⅱ (Ⅰ Ⅴ) ClifsideWaltzⅡ1 Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅲ ClifsideWaltzⅡ2 Ⅳ Ⅳ Ⅲ Ⅲ (Ⅴ Ⅴ) Ⅱ (Ⅰ Ⅴ) ClifsideWaltzⅢ1 Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅲ ClifsideWaltzⅢ2 Ⅳ Ⅳ Ⅲ Ⅲ (Ⅴ Ⅴ) Ⅱ (Ⅰ Ⅴ) 小さな写真 1 Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅵ Ⅱ Ⅱ Ⅴ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ Ⅴ 小さな写真 2 Ⅳ Ⅴ ( Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ ( Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅰ 風の谷のナウシカ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ 君をのせて1 Ⅰ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ 君をのせて2 (Ⅰ Ⅴ) Ⅰ Ⅴ (Ⅳ Ⅰ) Ⅳ Ⅴ 君をのせて3 Ⅰ (Ⅳ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅰ (Ⅳ Ⅴ) Ⅰ Ballade Ⅰ Ⅳ (Ⅱ Ⅴ) Ⅵ Ⅳ Ⅴ ⅠⅡⅤ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ 鳥の人 1 Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ (Ⅰ Ⅴ Ⅰ) 鳥の人 2 Ⅵ Ⅱ Ⅰ Ⅲ Ⅵ Ⅱ (Ⅱ Ⅴ) 鳥の人 3 (Ⅰ Ⅶ Ⅵ) Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅲ Ⅵ Ⅳ Ⅲ Ⅴ お母さんの写真 1 Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅵ Ⅱ Ⅱ Ⅴ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ Ⅴ お母さんの写真 2 Ⅳ Ⅴ ( Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ ( Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅰ AsianDreamSong1 Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅳ ⅢⅡⅢ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ AsianDreamSong2 Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅵ Ⅶ Ⅰ Legend1 Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅱ Ⅴ Legend2 Ⅵ Ⅰ Ⅳ (Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅰ スジニのテーマ1 Ⅱ Ⅱ Ⅰ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ スジニのテーマ2 Ⅳ Ⅱ Ⅲ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅱ Ⅴ Ⅴ スジニのテーマ3 Ⅰ Ⅶ Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅶ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅰ Ⅰ Bus Stop Ⅵ Ⅵ Ⅴ Ⅴ Ⅳ Ⅳ Ⅴ Ⅴ Ⅵ Ⅵ (Ⅱ Ⅱ) Ⅵ Ⅴ Ⅰ Ⅰ おかあさん1 Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅱ Ⅴ おかあさん2 Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅴ おかあさん3 Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅳ Ⅴ あの日の川 1 Ⅵ Ⅵ Ⅰ Ⅰ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ あの日の川 2 Ⅵ Ⅴ Ⅰ(ⅡⅤ Ⅰ)Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅳ ( Ⅱ Ⅴ) あの日の川 3 Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅰ (Ⅵ Ⅴ Ⅵ) Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅰ (Ⅵ Ⅴ Ⅵ) Ⅴ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅳ すすわたり1 Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅰ Ⅴ Ⅰ すすわたり2 Ⅴ Ⅴ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ la pioggia1 Ⅰ Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅴ la pioggia2 Ⅳ (Ⅳ Ⅱ Ⅴ) Ⅴ Ⅴ Ⅵ (Ⅴ Ⅰ) Ⅵ Ⅳ Ⅵ (Ⅴ Ⅰ) もののけ姫 1 Ⅰ Ⅶ Ⅵ Ⅴ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) (Ⅳ) Ⅱ Ⅴ もののけ姫 2 Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅲ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Sonatine1 Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Sonatine2 Ⅰ Ⅰ Ⅶ Ⅶ Ⅵ Ⅵ Ⅶ Ⅶ HANA ー BI1 Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅳ (Ⅴ Ⅰ) HANA ー BI2 Ⅳ Ⅲ Ⅱ Ⅴ HANA ー BI3 Ⅱ Ⅰ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Highlander1 Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Highlander2 (Ⅰ Ⅴ) (Ⅳ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅰ(ⅡⅠ) (Ⅳ) Ⅴ ふたたび1 Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ ふたたび2 Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) ( Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Against Love1 Ⅳ Ⅲ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅲ Against Love2 Ⅳ Ⅴ Ⅰ (Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅰ (Ⅴ Ⅰ) おくりびと1 Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅰ Ⅰ おくりびと2 Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅵ As Time Passes1 Ⅰ Ⅰ Ⅲ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅲ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅰ As Time Passes2 Ⅰ Ⅰ Ⅲ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅰ ( Ⅴ Ⅰ Ⅴ) (Ⅱ Ⅰ) (Ⅱ) Ⅳ Ⅱ Ⅴ Oriental Wind Ⅱ Ⅱ Ⅱ (Ⅴ) Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅵ (Ⅱ Ⅰ) Ⅳ Ⅲ ⅡⅢⅥ 空とぶ宅急便 1 Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅰ Ⅴ Ⅰ 空とぶ宅急便 2 Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅱ Ⅴ Ⅰ マルコとジーナ1 Ⅳ Ⅴ Ⅱ ⅥⅡⅤ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅱ ⅥⅡⅤ Ⅰ マルコとジーナ2 Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅱ Ⅴ The Fatal Day1 Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ The Fatal Day2 Ⅵ Ⅵ Ⅲ Ⅲ Ⅳ Ⅳ Ⅴ Ⅴ 草の想い1 Ⅳ Ⅵ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ 草の想い2 (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅰ -Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅴ Remorse Wind1 Ⅰ Ⅴ ⅥⅦⅠ Ⅰ Ⅴ Ⅲ Ⅳ Ⅵ Ⅲ Ⅵ Ⅴ Remorse Wind2 (Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅲ Ⅳ Ⅲ Ⅱ Ⅲ) Ⅰ 少女のままで1 (Ⅱ Ⅴ Ⅲ) Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ 少女のままで2 (Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ -Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅴ 少女のままで3 (Ⅱ Ⅴ Ⅲ) Ⅰ Ⅳ (Ⅴ Ⅰ) Tasmania Story1 Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Tasmania Story2 Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅳ Ⅱ Ⅱ Ⅱ Ⅲ Ⅴ Deer s Wind1 Ⅰ Ⅳ Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ)(Ⅴ Ⅰ) Deer s Wind2 Ⅰ Ⅳ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅵ +Ⅳ Ⅴ Ⅰ Spring1 Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅲ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Spring2 Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅰ +Ⅳ Ⅳ Ⅱ Ⅴ Angel Springs Ⅰ Ⅱ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅵ ⅡⅣⅤ Ⅰ Ⅱ Ⅰ(ⅡⅤ Ⅰ) +Ⅳ Ⅲ (Ⅱ Ⅴ -Ⅱ)Ⅴ Summer1 Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅳ Ⅴ Summer2 Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Summer3 Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅰ +Ⅳ Ⅴ Ⅰ Nostalgia1 Ⅱ Ⅱ (Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅴ Nostalgia2 Ⅱ Ⅵ Ⅴ Ⅵ Ⅰ Ⅱ +Ⅲ Ⅵ +Ⅳ Ⅳ Ⅲ Ⅱ Ⅴ 天空の城ラピュタ1 Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅰ -Ⅱ Ⅰ Ⅰ 天空の城ラピュタ2 Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅵ Ⅵ Ⅶ Ⅶ 揺れるボタン Ⅰ Ⅵ Ⅴ Ⅵ Ⅰ Ⅵ Ⅴ Ⅰ Ⅳ (Ⅴ Ⅰ) Spring Powder1 Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Spring Powder2 Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅴ 旅立ち1 Ⅰ Ⅱ Ⅱ Ⅱ Ⅲ Ⅴ Ⅱ Ⅴ Ⅰ 旅立ち2 Ⅴ Ⅴ Ⅳ Ⅳ Ⅰ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Silent Love1 Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Silent Love2 Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅵ 風の通り道 1 Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ 風の通り道 2 Ⅶ Ⅶ Ⅰ Ⅰ Ⅶ Ⅶ Ⅰ Ⅴ 9-6

( 他の曲 ) 曲名 小節 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 赤いスイートピー 1 Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅴ ⅠⅡⅤ Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅰ 赤いスイートピー 2 Ⅳ Ⅰ ⅡⅤ(Ⅴ Ⅰ)(Ⅴ Ⅰ)Ⅴ 赤いスイートピー 3 Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅲ Ⅳ (Ⅴ Ⅰ) いい日旅立ち1 Ⅰ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅶ Ⅲ Ⅰ Ⅱ Ⅳ Ⅴ いい日旅立ち2 Ⅳ Ⅶ Ⅲ (Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ Ⅴ HOWEVER1 Ⅳ Ⅳ Ⅵ Ⅵ Ⅳ Ⅳ Ⅵ Ⅴ HOWEVER2 Ⅰ Ⅵ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅵ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ 地上の星 1 Ⅰ Ⅴ (Ⅳ Ⅰ) Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ 地上の星 2 Ⅵ Ⅰ Ⅵ Ⅶ Ⅴ 地上の星 3 Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅴ Ⅴ Ⅰ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅰ 乾杯 1 Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅰ 乾杯 2 Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Voyage1 Ⅰ Ⅵ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Voyage2 Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Voyage3 (Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅴ 神田川 1 Ⅰ Ⅴ Ⅰ (Ⅳ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ (Ⅳ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ 神田川 2 Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅴ (Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅴ) Ⅰ ロビンソン1 Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅴ ロビンソン2 ( Ⅴ Ⅰ) Ⅱ Ⅴ (Ⅵ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ (Ⅴ ロビンソン3 Ⅵ Ⅶ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅶ Ⅴ Ⅴ 少年時代 1 Ⅰ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅴ (Ⅴ Ⅰ) Ⅳ Ⅰ ⅡⅤⅠ 少年時代 2 (Ⅱ Ⅴ Ⅱ Ⅴ) (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅰ (Ⅱ Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅴ 見上げてごらん夜の星を1 Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅱ Ⅴ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ (Ⅴ Ⅰ) Ⅴ Ⅱ Ⅰ Ⅴ Ⅰ 見上げてごらん夜の星を2 (Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅴ Ⅰ) (Ⅴ Ⅴ) Ⅴ 津軽海峡冬景色 1 Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅰ 津軽海峡冬景色 2 Ⅳ Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅱ Ⅴ Ⅰ ラブストーリーは突然に1 Ⅵ Ⅵ Ⅴ Ⅴ Ⅳ Ⅳ Ⅶ Ⅶ ラブストーリーは突然に2 Ⅳ Ⅵ Ⅰ Ⅴ Ⅵ Ⅴ Ⅳ Ⅶ Ⅰ 和声の種類久石譲の曲三和音 131 / 2258 5.8% 7 m7 331 / 2258 14.7% 7( 5) m7( 5) 7(9) m7(9) 345 / 2258 15.7% Maj7 223 / 2258 9.9% 6 60 / 2258 2.7% 9 58 / 2258 2.6% Sus4 765 / 2258 33.9% 上記のいずれにも当てはまらない和音 336 / 2258 14.9% 他の曲 三和音 856 / 1545 55.4% 7 m7 531 / 1545 34.4% 7( 5) m7( 5) 7(9) m7(9) 11 / 1545 0.7% Maj7 97 / 1545 6.3% 6 10 / 1545 0.6% 9 1 / 1545 0.06% Sus4 39 / 1545 2.5% 上記のいずれにも当てはまらない和音 0 / 1545 0% 9-7

[2] 旋律の特徴を調べる 1アウフタクトについて アウフタクトの使用頻度 久石譲の曲 58 曲中 29 曲において A メロはアウフタクトで始まっている Angel Spring Asian Dream Song Ballade Dairy Dear Friend EVE Highlander Ia pioggia Legend Next Win Nostalgia Oriental Wind Spring Powder Summer The Fatal Day お母さんの写真 おくりびと 風の谷のナウシカ~オープニング 風のとおり道 君をのせて 草の想い 人生のメリーゴーランド スジニのテーマ 小さな写真 鳥の人 ~ナウシカのテーマ~ マルコとジーナのテーマ 他の曲 26 曲中 9 曲において A メロはアウフタクトで始まっている TSUNAMI 神田川どんなときも 見上げてごらん夜の星をロード いい日旅立ち卒業写真なごり雪夜空ノムコウ また 各曲の A メロ以外のメロディーのフレーズの始まりも調べたが 久石譲の曲には A メ ロと同じようにアウフタクトが多く見られた アウフタクトの使用法 使用法の特徴が確かなものと証明するため 新たに下記の曲を増やした Be cause of you Calling CAN YOU CELEBRATE ENDLESS RAIN Feel The Fate fragile HEY! HONEY I LOVE YOU JAM LOVE LOVE LOVE LOVE PHANTOM Love Somebody My first love OH MY LITTLE GIRL PRIDE Pureness Rusty Nail Tomorrow Wishing On The Same Star 9-8

愛が呼ぶほうへ新しいラプソディ あの素晴らしい愛をもう一度イエスタディ ワンス モアいつまでも変わらぬ恋をいとしのエリー大きな古時計おぼろ月夜カブトムシ君といつまでも恋人よサイレント イブ桜坂さすらいサンタが町にやってくる十七歳の地図聖女たちのララバイ卒業扉の向こうへとまどい夏祭り花火ひだまりの詩蛍の光待つわモルダウの流れ与作ら ら ら アゲハ蝶あーよかったあの日にかえりたいいっそセレナーデいつも何度でも運命の人贈る言葉悲しい色やね北風と太陽クリスマスキャロルの頃には今宵の月のように桜酒と泪と男と女さようなら幸せな結末慎吾ママのオハロックセロリ翼をください飛べ! ガンダム夏が来るはじまりはいつも雨バンザイ~ 好きでよかった~ ぼくたちの日々ボーイフレンド木綿のハンカチーフ夢をあきらめないでラヴ イズ オーバー六本木心中 次の表はアウフタクトの跳躍を度数で表したものである 1 度 7/ 79 8.9% 2 度 7 / 79 8.9% 3 度 22 / 79 27.8% 4 度 11 / 79 13.9% 5 度 8/ 79 10.1% 6 度 13 / 79 15.5% 7 度 2 / 79 2.5% 8 度 8 / 79 10.1% 9-9

曲 1 度 22 / 155 14.2% 2 度 19 / 155 12.2% 3 度 59 / 155 38.0% 4 度 18 / 155 11.6% 久 石 譲 の 曲 5 度 11 / 155 7.1% 6 度 18 / 155 11.6% 他の 7 度 4 / 155 2.6% 8 度 4 / 155 2.6% 2ミニマル ミュージックについて今回調べた曲 (58 曲 ) の中には 完全なミニマル ミュージックと思われる曲はなかったが ミニマル ミュージックに近いものとして Sonatine Summer があった Sonatine 単純なメロディーがパターン化され 曲中で何度も繰り返しているので旋律的な面でミニマルミュージックに近いと考えられる Summer メロディーは変化しているが 和声進行についてはⅥ Ⅳ Ⅴ Ⅰのパターンを繰り返しているので 和声的にみてミニマルミュージックの要素を持っていると考えられる 6. 考察さんぽ となりのトトロ おかあさん 崖の上のポニョなど 覚えやすく わかりやすい 曲はコード進行の原則に忠実であり 7( セブンス ) 9( ナイン ) などの複雑な和音を取り 入れず 単純な和音で構成されている それに対して 風のとおり道や EVE Summer あの日の川などのように同じ T( トニッ ク ) で始まる曲があっても 6 度 (Ⅵ) から始まることによって神秘的な雰囲気を感じさせ る また Asian Dream Song 草の想い マルコとジーナのテーマ Against Love のように A メロが 4 度 (Ⅳ) から始まる曲 Oriental Wind 尐女のままで Nostalgia スジニの テーマなどのように 2 度 (Ⅱ) から始まる曲は 両方とも S( サブドミナント ) で始まり T( トニック ) から始まるタイプと変わった不安定さや悲しげな雰囲気を感じさせる さらに maj7( メジャーセブンス ) 6( シックス ) 9( ナイン ) などを多用すること によって ハーモニーが重厚になり ベールに包まれたような響きを醸し出す その他の曲については コード進行上は特別に目立った特徴はなかったが 曲中での転調が 多かったり 短いフレーズの中で頻繁な転調をする傾向がある アウフタクトはどの作曲者もよく用いているが 久石譲のように半数の曲で使用している のは特徴的と言える さらに他作曲者と比較した結果からも久石譲の曲においてアウフタク トの使用数が多いことは彼の特徴といえる また 今回調べた曲 (58 曲 ) の中には 完全なミニマル ミュージックと思われる曲はな かったが ミニマル ミュージックに近いものとして Sonatine Summer があてはまる 7. まとめ 課題久石譲らしい曲になる条件として考えられること 1. 複雑な和音を多用する 2. 曲 ( フレーズ ) の始まりに 主音 (Ⅰ) 以外の和音も取り入れる 3. 細かく転調する 9-10

4. アウフタクトを多用する 5. ミニマル ミュージックの要素を取り入れる この 5 つが条件になると考えられるが アレンジにより相違が生じるのでこの限りではない 今後の課題としては 音楽には感じ方に個人差があり 今回は結果に感覚的な部分が入って しまった面もあるので 機会があれば正確な数値で表してみたい 8. 反省 感想 3 人とも吹奏楽部員ということで多尐は音楽の知識があると思ってこの研究を試みたが こ の研究で新たに知ることも多くとてもいい経験になった 曲を聞けば 久石譲らしい とすぐに思うのに いざ 楽譜を相手にすると これと言った 特徴は見当たらず苦労した しかし 先生の助言を受けながら 3 人で調べていくうちに楽譜上 から確かな特徴を見つけ 自分たちの疑問を解くことが出来てよかった 9. 参考文献 参考 URL 音楽通論教育芸術社 和声理論と実習 音楽之友社 ミニマル ミュージックその展開と思考 新うたの大百科 ドレミ楽譜出版社 久石譲サントラ スペシャル セレクション 久石譲ピアノ名曲集 スタジオジブリ作品集 デプロ 小沼純一 著 ヤマハミュージックメディア ドレミ楽譜出版社 インターネット出典 :Wikipedia ミニマル ミュージック http://piano1001.com/talking/chord_analyze/chord_structure.htm http://www.ncnmusic.com/gakuten15.htm http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/bio.html 9-11