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3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

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4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

< 児童のアンケートより > 音楽の学習について 好きな領域 鑑賞器楽歌唱 好きな領域 (3) 指導観本題材の流れのように 楽曲に出会う 楽曲を理解する 自分なりに感じる めあてに向かって鑑賞 表現するという一連の活動は 自分の思いと友達の感じ方や思いを共感したり 比較したりすること

7 題材の評価規準ア音楽への関心 意欲 態度 イ音楽的な感受や表現の工夫 ウ表現の技能 エ鑑賞の能力 題 材 の 評 価 規 準 日本の伝統的な音楽や和楽器に興味 関心をもち, 聴いたり表現したりする学習に, 主体的に取り組もうとしている 日本の旋律の特徴や歌詞の情景を感じとり, それらを生かした表

3 題材の目標 (1) 拍子やリズムの特徴を感じ取りながら 拍を感じて歌ったりリズム唱したりして 拍やリズムについて理解する 知識及び技能 (2) なかなかほい でリズムを感じて歌い遊ぶことを通して 音楽の構造を理解し 反復や変化などの音楽の仕組みを生かして まとまりのあるリズムをつくる 思考力 判

4 題材の目標 (1) 歌詞の内容や曲想に関心をもち 音楽表現を工夫して歌う学習に主体的に取り組む ( 音楽への関心 意欲 態度 ) (2) 声部の役割や全体の響きを感じ取って音楽表現を工夫し どのように合わせて歌うかについて思いや意図をもっている ( 音楽表現の創意工夫 ) (3) 歌詞の内容や曲

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第2学年音楽科学習指導案

3 題材の目標 歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり 思いや意図をもって歌ったりする 4 教材 思い出のメロディー ( 歌唱 ) 深田じゅんこ作詞 / 橋本祥路作曲 花 ( 鑑賞 ) 武島羽衣作詞 / 滝廉太郎作曲 箱根八里 ( 鑑賞 ) 鳥居枕作詞 / 滝廉太郎作曲 ふるさと

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Taro-s10音楽 「浜辺の歌 音楽

歌詞の表す様子や気持ちを想像して, 歌い方を工夫することができるようにする 本題材で位置付ける 共通事項 共通事項 本題材における学習内容 ( ア ) 曲の構成鑑賞曲 人形のゆめとめざめ から感じる場面や様子の変化は, 曲の構成や拍子の変化によることを知る 強弱速度歌唱曲 海とおひさま の歌詞は,

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

第1学年2組 音楽科学習指導案

Taro-平成21年度 音楽科 第3学

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(3) 本題材における指導本題材は 音を出す素材を発見したり音の出し方を工夫したりする自由な音づくりから 自分たちの思いや意図に合った音づくりや音の組合わせを工夫していく さらに 音の特徴や音色の違いを感じ取って 想像豊かに聴いたり表現したりすることができるようにすることをねらいとしている 音楽を構

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本時では, 鑑賞する際に着目する [ 共通事項 ] を4つ示し, 強弱 を必ず手がかりとすることに加え, 音色 リズム 旋律 のいずれかを生徒自らが選択し着目することとした そうすることで, 個々の生徒のレベルに応じた学習となり, 努力を要する 状況と判断した生徒にも無理のない学習活動となると考える

第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

少ない生徒たちに, 本題材を通して, 尺八の音色に親しみ, 様々な奏法による音色の変化を感じ取り, 尺八の魅力を味わわせたい 一方, 尺八の表現活動においては, 塩ビ尺八 を使用し, 実際に尺八の音出しの難しさを体験させ, 練習を重ね音が出た時の喜びと, 夕焼け小焼け 等の簡単な旋律が吹けるようにな

音楽科学習指導案題材名 いろいろな音色を感じ取ろう 学年 : 第 4 学年 13 名 ( 男子 8 名 女子 5 名 ) 日時 : 平成 26 年 10 月 15 日 ( 水 ) 第 5 校時指導者 : 安芸高田市立根野小学校大野裕子 1 題材について 題材の目標 いろいろな音の特徴や音色の違いを感

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Microsoft Word - 平成28年度 第2回模範授業指導案(金田 指導案)

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音楽科学習指導案

○ ○ 科 学 習 指 導 案

3 題材の目標と言語活動について (1) 題材の目標 1 ブルタバ の音楽を形作っている旋律 音色 強弱 速度等を知覚し それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら 曲の誕生した背景となる歴史と関連づけて 作曲者の思いを感じながら聴くことができる [ 鑑賞の能力 ] (2) 本校における音楽科

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Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

H26関ブロ美術プレ大会学習指導案(完成版)

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<ICTの活用 > 第 3 時でデジタルカメラを使い子ども達の制作途中の作品を撮影し, 大型テレビを活用して提示する 道具の使い方の工夫を分かりやすく示したり, 作品の面白さを紹介したりすることで 自分の作品にも取り入れてみたい という活動への意欲付けになると考える 2 題材の目標 粘土を切ったりけ

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(2) 授業との関連 共通事項 の各項目の中から音色 リズム 旋律 強弱を中心に, それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら場面を想像する学習をする 自の思い浮かべた場面は音楽のどのようなところから想像したのかを言葉で説明したり友達の考えと比較したりしながら, よさや美しさを味わう学習によっ

第 5 学年 社会科学習指導案 1 単元名自動車をつくる工業 2 目標 我が国の自動車工業の様子に関心を持って意欲的に調べ, 働く人々の工夫や努力によって国民生活を支える我が国の工業生産の役割や発展について考えようとしている ( 社会的事象への関心 意欲 態度 ) 我が国の自動車工業について調べた事

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Microsoft Word - H21年度 研究報告書「言語活動の充実を図る学習指

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

4 教材について (1) 学習指導要領との関連 B 鑑賞ア楽曲の気を感じ取って聴くことイ音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取って聴くことウ楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲や演奏の楽しさに気付くこと 共通事項 音楽を形づくっている要素についての指導内容ア (

毎回の授業の導入では, 拍の流れやリズムを意識させるために, 必ずリズム遊びや言葉遊びを行う 拍がうまくとれない児童がいるので, もとになる拍を打ったり, リズムボックスで拍をとったりして, 自信をもって活動できるようにしたい こぶたぬきつねこ や もりのくまさん では, 教師も一緒に拍にのって体を

○ ○ 科 学 習 指 導 案

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具体的な三つの手立てとして一つ目は 学習形態の工夫をする 同じ仲間の楽器は演奏が似ており 共に助け合って練習することができるので 学習形態は小グループを基本とする グループでの練習時間では主に個人練習となるが 分からないときに教師に聞くだけではなく グループの友達にも聞くよう指示する そこで 子ども

平成 30 年 6 月 8 日 ( 金 ) 第 5 校時 尾道市立日比崎小学校第 4 学年 2 組外国語活動 指導者 HRT 東森 千晶 JTE 片山 奈弥津 単元名 好きな曜日は何かな? ~I like Mondays.~ 本単元で育成する資質 能力 コミュニケーション能力 主体性 本時のポイント

Taro-05 過外 美里②

主語と述語に気を付けながら場面に合ったことばを使おう 学年 小学校 2 年生 教科 ( 授業内容 ) 国語 ( 主語と述語 ) 情報提供者 品川区立台場小学校 学習活動の分類 B. 学習指導要領に例示されてはいないが 学習指導要領に示される各教科 等の内容を指導する中で実施するもの 教材タイプ ビジ

Microsoft PowerPoint - H28小学校音楽 [互換モード]

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のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

小学校学習指導要領解説 音楽編

Microsoft Word - 小学校第6学年国語科「鳥獣戯画を読む」

イ歌詞の表す情景や気持ちを想像したり, 楽曲の気分を感じ取ったりし, 思いをもっ て歌うこと ウ自分の歌声及び発音に気を付けて歌うこと エ互いの歌声や伴奏を聴いて, 声を合わせて歌うこと 音楽づくり ア声や身の回りの音の面白さに気付いて音遊びをすること イ音を音楽にしていくことを楽しみながら, 音楽

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Taro-3hirota

○ ○ 科 学 習 指 導 案

○ ○ 科 学 習 指 導 案

3 題材の目標 記号は本校の資質 能力表による (1) 拍の流れにのって歌ったり, リズム表現をしたり, リズムをつくったりする学習に進んで取り組もうとする a-3 (2) リズムの反復や, 問いと答えが生み出すおもしろさを感じ取りながら, 自分の思いを表すリズムを工夫してつくることができる A-3

た, 導入で扱うイメージキャラクターについて, デザインやネーミングの意図, 理由について疑問や関心を持つことにより, より北広島町に興味を持つことが可能となる その他, 調べる際に新聞記事を利用することにより, 記事をスクラップすることができる 記録性 に優れ, 疑問を解決するための手立て, 情報

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実態調査 (6 月 1 日実施 ) 1 小学校で歌ったことのある曲に をつけましょう ( 季節感のある楽曲 ) 学年 知らない知っている 学年 知らない知っている 小学 うみ ( 夏 ) 0 29 小学 こいのぼり ( 春 ) かたつむり ( 梅雨 ~ 初夏 ) 赤とんぼ

し, 音楽の味わいをより一層深めていけるようにする このような活動を通して, 音楽のよさや美しさを味わって聴く力が身につくと考える 4 教材オペラ アイーダ から第 1 幕第 1 場 可愛い娘よこちらへ, 勝ちて帰れ! ジュゼッペ ヴェルディ作曲 5 題材の評価規準 ア音楽への関心 意欲 態度エ鑑賞

第1学年国語科学習指導案

4. 題材の評価規準 題材の評価規準 については, B 日常の食事と調理の基礎 (2),(3), D 身近な消費生活 と環境 (1) の 評価規準に盛り込むべき事項 及び 評価規準の設定例 を参考に設定して いる 家庭生活への関心 意欲 態度 お弁当作りに関心をもち, おか 生活を創意工夫する能力

第 学年 組 図画工作科学習指導案

Taro-富岡教諭指導案.jtd

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解答類型

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国語科学習指導案様式(案)

上体おこし長座体前屈反復横跳持久走三年女子 上体おこし長座体前屈反復横跳持久走三年男子 力ンド力ンド幅跳び幅跳び保健体育科学習指導案 指導者三和中学校小浦麻美日時平成 23 年 9 月 30 日 ( 金 ) 第 5 校時 ( 三良坂中学校体育館 ) 学年三和中学校第 3 学年 23 名 ( 男子 9

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具体的な場面を設定し 実際に整理 整頓の計画を立てることで 実生活に繋げていくことができる よう指導していきたい また 第 3 次には環境とのかかわりについても押さえ 広い視野で考えられ るようにしていきたい 3 題材の目標 身の回りの整理 整頓に関心をもち 気持ちよく過ごそうとする 家庭生活への関

英語科学習指導案 京都教育大学附属桃山中学校 指導者 : 津田優子 1. 指導日時平成 30 年 2 月 2 日 ( 金 ) 公開授業 Ⅱ(10:45~11:35) 2. 指導学級 ( 場所 ) 第 2 学年 3 組 ( 男子 20 名女子 17 名計 37 名 ) 3. 場所京都教育大学附属桃山中

4 本単元と情報リテラシーの関わり 課題設定担任による 説明会におけるデモンストレーションを見ることを通して 本単元を貫く言語活動としての これぞ和の文化! おすすめの 和の文化 を調べて説明会を開こう を知り 見通しを持たせ学校司書による関連図書紹介を通して 和の文化への関心を高め 進んで調べよう

2年生学級活動(性に関する指導)指導案

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第 4 学年算数科学習指導案 平成 23 年 10 月 17 日 ( 月 ) 授業者川口雄 1 単元名 面積 2 児童の実態中条小学校の4 年生 (36 名 ) では算数において習熟度別学習を行っている 今回授業を行うのは算数が得意な どんどんコース の26 名である 課題に対して意欲的に取り組むこ

第2学年1組 音楽科学習指導案

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第 1 学年国語科学習指導案 日時 平成 27 年 11 月 11 日 ( 水 ) 授業 2 場所 八幡平市立西根中学校 1 年 2 組教室 学級 1 年 2 組 ( 男子 17 名女子 13 名計 30 名 ) 授業者佐々木朋子 1 単元名いにしえの心にふれる蓬莱の玉の枝 竹取物語 から 2 単元

8 題材の目標と評価規準 観点 1 観点 2 観点 4 音楽への関心 意欲 態度音楽的な感受や表現の工夫鑑賞の能力 題 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音材色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構の成の働きによる曲想の変化成の働きに

第4学年算数科学習指導案

Taro-6学習指導案(事例①小学校

の 問を提示して定着度を確認していく 1 分けて計算するやり方 70 = =216 2 =6 2 筆算で計算する方法 題材の指導計画 ( 全 10 時間扱い ) ⑴ ⑵ ⑶ 何十 何百 1 位数の計算 1 時間 2 位数 1 位数

第1学年国語科学習指導案

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1 単元名 分数 ( 全 10 時間 ) 教材名 分数をくわしく調べよう ( 東京書籍 4 年下 ) 第 4 学年算数科学習指導案平成 26 年 11 月 26 日 ( 水 ) 5 校時 4 年 1 組 ( 男子 13 名 女子 10 名計 23 名 ) 指導者上田稚子 ( 学習指導要領 ) A 数

Microsoft Word - 社会科

びや手遊び歌など遊びの中にある音楽に親しんだりしながら, 音楽の楽しさを味わってきた またその中で, 友だちと声をそろえて歌う喜びや一緒に体を動かしたり演奏したりする楽しさを感じながら活動できるようになってきている しかし, うまく歌えないときや上手に演奏できないときに楽しくないと感じている子どもも

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音楽科学習指導案 熊野町立熊野第三小学校 教諭 中村亜沙子 1 日時平成 26 年 6 月 25 日 ( 水 )~ 平成 26 年 7 月 8 日 ( 火 ) 2 学年 学級 5 年 1 組男子 19 名女子 18 名計 37 名 3 題材曲想を感じ取って演奏しよう 4 題材について 題材観本題材は, 小学校学習指導要領音楽 ( 平成 20 年 ) の第 5 学年及び第 6 学年 B 鑑賞 (1) イ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り, 楽曲の構造を理解して聴くこと, A 表現 (2) ア 範奏を聴いたり, ハ長調及びイ短調の楽譜を見たりして演奏すること, イ 曲想を生かした表現を工夫し, 思いや意図をもって演奏すること を受けて設定した 鑑賞活動を通して感じ取った音楽を形づくっている要素を基に, 器楽活動において表現の工夫を行い, 思いや意図をもって表現することをねらいとする また, 共通事項 については, 旋律 強弱 音楽の縦と横の関係 を扱うものとする ファランドール は, 王の行進 と 馬のダンス という二つの対照的な旋律で構成されている 二つの旋律は対位法的 和声的に重なっており, 旋律の重なり合う響きや面白さを感じ取りやすい教材である また, 曲想の変化と強弱とを関わらせて聴くことにより, 曲全体のよさ 特徴などを感じ取ることができる エーデルワイス は, ミ ファ ソ ラ シ ド レの 7 音からなり, リコーダーで演奏することができる二重奏曲である ゆったりとした 3 拍子の流れの中にある跳躍進行が旋律の特徴となっており, 滑らかなイメージや二部の音の重なりの美しさを感じ取りやすい教材である 家路 は, ドヴォルザークが作曲した, 交響曲第 9 番 新世界より の第 2 楽章である ドヴォルザークの死後に歌詞を付けて, 家路 遠き山に日は落ちて などの愛唱歌に編曲された 旋律は, 緩やかな上行と下行が繰り返されており, 強弱を工夫して演奏するのに適した教材である また, 本教材はリコーダー二重奏に編曲されており, 音の重なり合うひびきの美しさを感じ取ることができる これらの教材は, 旋律 強弱 音楽の縦と横の関係 という三つの要素が感じ取りやすく, 本題材で扱うのに適している 児童観本学年の児童に, 読譜に関する調査 ( テスト, アンケート )( 平成 26 年 6 月 5 日実施 ) を行ったところ, ト音記号の階名が全て読めた児童は 67.5% おり, ほとんどの児童が階名を読めることが分かった また, 楽譜を見て気付いたことを答える問題では, 強弱について答えた児童が最も多く,59.4%, 続いて, 旋律に関する気付きを回答した児童が 21.6% いた しかし, その他の要素に対する気付きはどれも 20% 以下に留まっており, 無回答の児童も 16.2% いた 楽譜に対する意識調査では,97.2% の児童が楽譜を読むことは役に立つと感じ, 全ての児童が楽譜をもっと読めるようになりたいと思っている一方,27% の児童は, 楽譜を読むことは好きではないと感じていることが分かった 表現の工夫については, これまでに, 息の入れ方や音程に気を付けた歌い方 楽器の演奏の仕方の学習や, 楽曲の雰囲気に合うように強弱に気を付けて歌ったり演奏したりする学習を行っている また, 翼をください 広い世界へ などの楽曲を全校合唱する場面では, 強弱と曲想の変化を意識して歌うことを体験している これらの経験から,81.0% の児童が, 演奏する時に自分なりに工夫して演奏することは楽しい と感じている しかし, 同じ項目に否定的な回答をしている児童も 18.9% おり, また, 音楽の授業で, 自分の思いや考えをもって歌ったり演奏したりしている の項目では, 27.8% 児童が, 否定的な回答をしている

〇指導観児童観に示したことを踏まえて, 本題材では, 楽譜を読んだり表現の工夫をしたりすることの楽しさを味わわせながら活動に取り組めるようにする必要があると考える 指導に当たっては, 常に楽譜を意識しながら音楽を形づくっている要素を感じ取れるようにする 鑑賞の活動では, 拡大楽譜を使って旋律のかけ合い 重ね合いなどを確かめながら聴く活動を行う この活動を通して, 楽曲の構造を理解させ, そこから生み出される曲の雰囲気や様子と音楽を形づくっている要素を関わらせながら聴く面白さを味わわせる また, 強弱が変化していることで, 曲想がどのように変化しているのかを考えさせる活動を行う その際も, 拡大楽譜を用いることで, 音楽を視覚化させ, 強弱の効果を理解させる 器楽活動では, 二つの教材について, 楽曲の分析を表現の工夫へとつなげる活動を, 楽譜探検シートを用いて行う 楽譜探検シートに示す読譜の観点に沿って楽しみながら楽曲の分析を行い, 楽曲の特徴を掴むことで, 児童はより深く音楽を味わったり, 分析を基に表現の工夫を考えたりすることにつながると考える また, 各自が分析や工夫を書き込んだ楽譜探検シートを基に, 話し合いを行うことで, 思いや意図の共有化を図り, 表現の幅を広げ, 活動に意欲的に取り組めるようにする 学習の終わりには, 各グループが考えた工夫を基に演奏発表する場を設け, お互いの工夫を認め合うことで, 本題材終了後も, 探究する活動への意欲を高めたい 5 題材の目標 音楽を形づくっている要素の関わり合いによってつくられる楽曲の構造を理解して ファランドール を聴くようにする エーデルワイス 家路 の音楽を形づくっている要素を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取りながら, 曲想にふさわしい器楽表現の工夫をする 6 題材の評価規準音楽への音楽表現の創意工夫音楽表現の技能鑑賞の能力関心 意欲 態度 学習活動における具体の評価基準 1 音楽を形づくっている要素の関わり合いによってつくられる楽曲の構造を理解して ファランドール を聴く学習に進んで取り組もうとしている 2 エーデルワイス 家路 の曲想にふさわしい表現を工夫し, 思いや意図をもってリコーダーを演奏する学習に進んで取り組もうとしている 1 エーデルワイス 家路 の旋律, 音楽の縦と横の関係を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取っている 2 感じ取った楽曲の特徴を基に, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている 1 エーデルワイス 家路 の曲想を生かした表現で演奏している 1 旋律, 強弱, 音楽の縦と横の関係を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取りながら, 音楽を形づくっている要素の関わり合いによってつくられる楽曲の構造を理解して聴いている

7 指導と評価の計画 ( 全 6 時間 ) 次 時間 第一次 1 ねらい 音楽を形づく っている要素 の関わり合い によってつく られる楽曲の 構造を理解し て ファランド ール を聴く 学習内容 学習活動 楽曲と出会う 楽曲を聴いて, 思い浮かべた様子を話し合う 楽曲の構造について知る 楽譜を見ながら旋律を口ずさむ 二つの旋律の重なりに気を付けて聴く 楽譜を見て確かめる 強弱の効果に気付く 強弱の変化がもたらしている曲想の変化について話し合う 楽曲全体の曲想を味わって聴く 楽曲を通して聴き, 気付いたことや感じ取ったことを鑑賞カードに記述する 評価の観点評価規準 関 1 音楽を形づくっている要素の関わり合いによってつくられる楽曲の構造を理解して ファランドール を聴く学習に進んで取り組もうとしている 鑑 1 旋律, 強弱, 音楽の縦と横の関係を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取りながら, 音楽を形づくっている要素の関わり合いによってつくられる楽曲の構造を理解して聴いている 評価方法 行動観察鑑賞カード発言 エーデルワイス の曲想にふさわしい表現を工夫してリコーダーを演奏する 〇 エーデルワイス をリコーダーで演奏する 楽譜を見ながら階名唱する 運指に気を付けてリコーダー奏をする 楽曲から思い浮かべた様子を発表する 関 2 エーデルワイス の曲想にふさわしい表現を工夫し, 思いや意図をもってリコーダーを演奏する学習に進んで取り組もうとしている 第二次 2 3 エーデルワイス の楽曲の特徴を感じ取る 読譜の観点に沿って楽譜を読み, 気付いたことを発表する エーデルワイス の曲想にふさわしいリコーダーの表現を工夫する 旋律の動きやまとまり, 音の重なりと, 強弱表現とを関連させながら表現を工夫する 考えた工夫に気を付けて, エーデルワイス を演奏する 創 1 エーデルワイス の旋律, 音楽の縦と横の関係を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取っている 創 2 感じ取った楽曲の特徴を基に, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている 技 1 エーデルワイス の曲想を生かした表現で演奏している 行動観察発言楽譜探検シート演奏

家路 の曲 想にふさわし い表現を工夫 してリコーダ ーを演奏する 家路 をリコーダーで演奏する 楽譜を見ながら階名唱する 運指に気を付けてリコーダー奏をする 楽曲から思い浮かべた様子を発表する 家路 の楽曲の特徴を感じ取る 読譜の観点に沿って楽譜を読み, 楽曲の特徴を見つける 関 2 家路 の曲想にふさわしい表現を工夫し, 思いや意図をもってリコーダーを演奏する学習に進んで取り組もうとしている 4 ( 本時 ) 5 6 各自で 家路 の表現の工夫を考える 楽譜探検シートに考えた表現の工夫を書く 演奏して確かめる グループで 家路 の表現の工夫について考える 旋律の動きやまとまり, 音の重なりと強弱表現とを関連させながら, 表現を工夫する グループでの一押しを決める グループごとに, 表現を工夫した 家路 の演奏をする 演奏の前に工夫した点を紹介する 各グループの発表を聴き, 演奏効果のあったところについて発表する 創 1 家路 の旋律, 音楽の縦と横の関係を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取っている 創 2 感じ取った楽曲の特徴を基に, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている 技 1 家路 の曲想を生かした表現で演奏している 行動観察楽譜探検シート発言演奏 8 本時の展開 ( 第二次第 4 時 ) (1) 本時の目標 家路 の音楽を形づくっている要素を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取ることができる (2) 準備物児童 : リコーダー, 筆記用具, 楽譜 ( 家路 ) 教師 : 提示用資料 ( 拡大楽譜 ), 楽譜探検シート (3) 学習展開

学習活動 指導上の留意点 評価規準 ( 評価方法 ) 思い浮かんだ様子を自由に発表させ, 家路 の演奏に対する意欲を高める 1 楽曲に出会う 視唱する リコーダーで主旋律, 副旋律を演奏する 楽曲から感じた様子を発表する 前時と同様に, 楽譜探検シートを用い, 主に強 2 本時のめあてを確認弱の工夫を行うことを伝える する 楽ふから曲の特ちょうを見つけ, 演奏の工夫を考える ことができる 3 楽曲の特徴をつかむ 楽譜探検シートを使って楽曲を分析し, 分かったことを発表する 演奏して確かめる 4 表現の工夫を考える 強弱表現を工夫して演奏する 楽譜探検シートに書き込む 楽譜探検シートに示した読譜の観点に沿って, 分析を行わせる 最初は一人で分析する時間を確保し, 楽譜にしっかりと向き合わせた後, 全体で発表し合うようにする 見付けた音楽を形づくっている要素の特徴と, 感じたことを関わらせて発表させる 演奏して確かめる時間を十分に確保する どのように工夫してよいか悩んでいる児童に対しては, 繰り返されていた旋律が, 途中から変わっている所に着目して曲の山場を見つけさせ, 表現の工夫を考えるように助言する 創 1 家路 の旋律, 音楽の縦と横の関係を聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取っている ( 楽譜探検シート, 発言 ) 5 本時のまとめをする どの部分で, どのような工夫をしたかを発表させることで, 曲の特徴を掴むことが様々な演奏の工夫につながることに気付かせると同時に, 次時の活動への意欲をもたせる 曲の特ちょうをつかんだことで, 曲想に合った 様々な演奏の工夫を考えることができた < 具体の評価規準に C と判断される状況への働きかけ > 旋律線を引いたり, 旋律が繰り返されている所を見付けたりするよう声をかけることで, 旋律の特徴に気付かせるようにする < 具体の評価規準における A と判断される状況 > 旋律の特徴や他のパートとの関わりについて, それらの働きが生み出す良さや面白さと結び付けて楽楽譜探検シートに書いたり発言したりしている < 具体の評価規準における B と判断される状況 > 旋律の特徴と他のパートとの関わりの両方について, 楽譜から気付いたことを, 楽譜探検シートに書いている

年 組名前 楽ふ探検 10のガイド楽ふを見て気付くこと 1 曲名, 作詞 作曲者名 2 ト音記号 ヘ音記号, 調 3 拍子 =52 ぐらい 家路 ドボルザーク作曲 4 速さ ( = ) 5 くり返し記号 ( 曲の進み方 ) 6 演奏形たい 7 せんりつの特ちょう 同じにている全くちがう最高音 最低音曲の山音ぷの長さなど 8 他のパートとの関わり 追いかけている かけ合っている 重なっている 全くちがう 9 強弱記号 楽ふ探検 10 のガイドを 参考に 曲のひみつを 見つけよう 10 その他 ( スラー スタッカート など )