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1 23 なる は の の を めて に る に が であった としての が であった は き の から とされ しては として され して で として されて た さらに をはじめとして が される も も されて た に は の の つである は に いて されているし の も されている で されて は めて である であるが は の としての であり その で と ばれるものがある お

2 24 の に いて い と の が される であるが しかし く から とは らない は ( に ) の とされる に にも されて た ( ) ( )に た も を の つとしている しかし これを う は ない れ え や に かれていない を に を する キーワード の はじめに の と く びついて た の つに がある は エジプトで されていたと われ ヨーロッパ と そして とが するとされている では で も に されるが それは の と なる との があり また ヶ どこかで な に が われて た である すなわち の が として を した といわねばならない

3 の 25 は の が の く の も の も を とし しかも と に が な として と に んで たのである では この の について を めておく を う にならぬための である して ではないし を べるものではない では ダイ コン と びならわす を くからこの で んでいたとは らない えば ( による)には ( 57 )つぎねふ やましろめの こくはもち うちしおほね8 8 8 さわさわに ながいへせこそ うちわたす やがはえなす きいりまゐくれ ( 58 )つぎふね やましろめの こくはもち うちしおほね8 8 8 ねじろの しろただむき まかずけばこそ しらずともいはめとあるが この (おほね) は の と い わしている は にも められ おほね に が てられて ダイコン が して ったと えられる

4 26 には の 1 の くある 1 ヲホネ ここに られ るところは ( ) ( ) と されている は を ヲ ホ ネと し に と される ものだと うことである は これをよく っている なお は を いていること および では の が げられている をふれておく の と ( )は だいこん はだの ノ にて はだなと これ にて ながね と にて ほそね といふ の の と にて をもつて とす にて と はだの は よりはすこし

5 の 27 にて なかぬき こんといふを にて をろぬき こんと といい がここに げているものははだの の の なかぬき こんである なかぬき こん=をろぬき こん は きであり き である あるいは でも されたと されるが はいかがであったろうか はだの ( ) は に されたもので ではない に していたと えられる の の は に と われるもので が とされる の は び あたりである つまり が していることになる を とする には (おかめ ) が である しかし は を した であり は の の は つまり がルーツであるとされる これらは くび である くび のルーツは とされている みに ( は )には の くある は の た き にて つ に の き には さん くわつ だい からみ だい こん なつ だい はたな だい こん すいくわ だい あを だい こん むらさき だい あ か だい こん ち だいこん お ほ だい あり の ほ し みや しげ だい こん ねり ま だい こん の きは お ほ だい こんの なり だい こんは やさい サイノモノの に て の も く に をとらざる ひつじゆ ナクテカナハヌの たり に の たく さんなるときは の は しと ども り の なるときは の ふ さくと なること く る の わざ はひなり つ き きん の には の の うゑを すくふこと の の ぶべき に ず く く るべし

6 28 は に う もあるが ここでは に より された の ( )を ただし は として に め を に えた ルビはそのままとした は で され を り えして に る くび が であったが くび にとって わられた しかし の の ブーム に って くび が を き して てもいる なお ここに ( ) び ( )に える を しておく ( ) テ シ ニ ユ ノ ニ リト に に ず の より づ の に たり び の だ にして し

7 の 29 また ( ) では だ きにして かろく なり にて の なるべし ねりま きさ におとらず しかれども は よりもはるかにおとれり また なり におとらず より る また なり とあり の では が げられてある みに の を えた には ( ) ねずみ ( )と ( )が に された として されている どちらも のものである ねずみ は から に は の として また の ( )は の めに すべき に の は の を はず しき の は なければ の くは の にても くは を しても に き け くをよしとする へし より びきて ゐ ずるに ひ に えて かての ひとなるべく の りたるもの の せるものは に え かて の を し ちには となるであらう く かぶ な だい こんの は く へ きて の ゆるに ひ いて ゆべし と ( を に めた)

8 30 としての ( 〇 ) に が した の の が された ここにはダイコン ニ ナシ スレバ ヲ ス スレバ ヲ ス ヲ スル ベカラズとあり には ト ケツ クチ シタノ ヤマヒ キン ソウ の には として している の の との は に ライ と えるところである これは ( )でも じと われる に ( ) により のみを いておく だいこんは く うんなり からく ばう しよくを けし たん へきを だいこんを をはく にもちゆへし をあたゝめふそくおきなふ だいこんは をこやしてすくやかにはだへこまかにいろ くする たいこんをよくすりてこきしるを かはきやまひにこれをのませよ たいこんはとうふの をけしにけり はすはぶきとむるものなり たいこんは しゆ どくをさまし じや きを さり べんも するもの 7 たいこんはうち やけどの にくくたき しるをつくへし 8 たいこんは ても なまでも ひ じんの きよ ねつよくさます

9 の 31 9 たいこんを せいのもるゝに きらふへし じ かんいばりのしけきにもいむ 10 たいこんは たんのかたまり をくたしのとのかはくにこれを る 11 たいこんは しるさいにして すへし ひ いの そ ひやく びようを す 12 たいこん じう はい きうるほしよく す おほく しよくする えい しうの 13 たいこんをやけばくし ひ ゐに むねふさかりて のならぬに 14 やき だい こん しよ びやうに ゆへし にたるは もくすり けり 15 たいこんの しる あま からし を はなふさかりて かしらいたむに 16 たいこんの は しよ どくをけすなれはそばむき の しるにまず たいこんの みを (よく)すりて れは たん はかせ ぜん そくを ぢす たいこんの をすり じや かう しき づ ふうのはなに へし の し を で った は を とする がある である により が の きに あると えられて たことは であり に が えられる もここにある の としての は の は して の の とし の を したものは にすると く まる は に される

10 32 そして これ としての を したところに の の が する ただし の の を すことは である の の に して から に わるものを いて く 1 ( ) 2 ( ) 3 ( ) 4 ( ) 5 ( ) 6 まじない ( ) 7 の ( ) き の しには の にて ふがよし( ) へ の きたるを すには のしぼり にて ふて なり( ) をやはらかに くには にて よりたゝきて るべし( ) だれには のしぼり を りのさきに けて れると す( ) を すには のしぼり を む の の へさすに なり( ) はやく すには を りにして と ッに に し けば に るなり( ) おろしをきかせるには をそのまゝ に れ き して ひ おろすべし( ) が む おろし を む と の との に れると す には のおろし が くこと なり

11 の 33 には おろしに を れ をさして むとよい あたりには おろしと を むとよい の ぷら に おろしを そえて る に すと く きには おろしに おろしを え をまぜて をさして めば く( ヶ まじない ) には にて の を し を し のおろし にて く い をしかけ の を り のしぼり を む に まれた のしぼり を るとよい の には のしぼり を く むとよい の には のしぼり を むとよい に たる は のしぼり を むとよい の には を みてよし( ヶ ) の きが の する を じての まじない である まじない である な とはイコールではない しかし の な と え を しておく と と は くの が で に して た あるいは ( )や ( )を とする の も である しかし にはより く びついて た ここではその の かを げ

12 34 ておく ア を る が される ( ) に レ レ (マヽ) とある の の の に と ( に )が されたのである この に するのが の である ( ) に とある また には に ( ) とある に の には は な であったのである イ ( )に の くある

13 の 35 さき の にもはやきかがみ やがて にそなへつるかな にて の に く なり の は くは られ ないのであるが あるいは のことか に ニ レ の わる のみは を したが は した を に めた じ とあり また じく にも と える つまり は ( ) として われているのである に の における を って けば の くなる ただし に る となる

14 36 を にする りに て では と っていたし ( に )が を く いている とつながりが するものと される の の にそれ くのものがある ではない えば (なます と けば と くは その と される)であったり や であったり おでん であったりする の たる は し か に える を にいみじき とて ごとに つづゝ きて ひける しくなりぬ が ではないと われる

15 の 37 の は に ぶし の は ( )にある また ( )や ( )が られている ここでは を り げその ( )の とする を の だい こん にん じん ぼふら うきな なども おおいに く て たるは つかえやすく く て るべし の ら ふをうすく て ながら に す の い しようが こしよう さん しよう し そ なま だい こん なま ひともじなど の を け を り を り をめぐらすために に しきからき を づつ へて を すべし く すべからず き ければ をへらし し をかはかす などを に える の は だい こん にん じ ん いも やまのいも など うすく りてよく たる ふべし にあつくきりたると ていまだ せざるを をやぶる は の ら ふは の つねに ふべし のこはきをさり やはらかなる と と み にて して ふ を ひ を り をめぐらす の しく きを すれば へる ども ある は して なし の べ

16 38 には あり をふさぐ されども しきを て を はざる く あげ なま だい のおろしたるを へ すれば なし くわい など き の べ だい やまのいも くわい にん じ ん ぼぶら ひともじのしらね の き は に て すれば つかえて をふさぎ す く べし は き をくはへ により すを へるもよし の の のこはき より しよう ゆ び しるを て て を て び れば に たるも やはらかになりて よし だい こんも じ く べてはならぬ なま だい ( の は した) には の がある を するには だい こん にんにく ひともじの をいむ は とした ふり を した がある の は そん し ばくの に を けて している しかし より な に わせて じられている って ここに されたる は にも な を えた を かくすることを めて が するが きである

17 の 39 おわりに = は の として で される しかも から に る され けているのである は な の と な であり な を し けた そして もほぼ じ いを け けている そこに の するすごさがある えば ど に が められたのはつい の である おろしを る ってすれば くなり ってすれば くなる などという への し は と とのつながりの さを わせる である に って が されると ってもあながち ち ぎでもないところに な が され るのである ( とうかんや )は の り と に された この に が に きく ったのである また き の は ヶ に がある ( )

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