女子大国文 第153号 04_新間一美.indd

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1 134 の の は は の にして きかふ もまた なり で まっており の ( )の を まえたものとされる その も の ( )に の を する に られ と で れる に く や き の は を み それを てのはじめ として そこから が まる から へと が り で の の にして し を まえた やつはものどもが の の を む ほぼ の が いて に の で のふたみに れ く ぞ の が まれて が わる この く と く は しており の の も えて の を しているとも えられている お の と の

2 の と の 135 く は の く は の を んだものであり ともに に が られる は が んだ でその がわが に んだもの は を けてわが で した である この つの に づく については の と ってよい では や などの が されたことは であるが その を とする については に されてきたとされる の の も や の ばかりに が きやすいが の は から した の を けたものであることに を けるべきであると える. の と の への い が の を は の と を こしたのは の ( の )に る この の は に える (1) の の きはかなさを べて しむべき の さを し その に の しい に を って し のもとでの で を るという である

3 136 この の を まえて の は まる ( は ) は の にして きかふ もまた なり の に を べ の とらへて を ふる は にして を みかとす も く に せるあり もいづれの よりか の にさそはれて の ひやまず にさすらへ の の に の を ひて やや も れ てる の に の えんと そぞろ の につきて を はせ の きにあひて もの につかず の れをつづり の つけかへて に すうるより の まづ にかかりて めるかたは に り が に るに の も み る ぞ の を の に けおく や は の ( ) であり もまた である ( も の つとして であるが に な として) の で を る や を く が に き に いて ぬ であり ( が を める であるように) というものが らの すみか なのである ( らと に の である も であることがその である の である のような) も でその を えた もいつ からか に きることになり ( の を え) の に の ( いの )にもどったものの になって が つと の を え の を る( への) に る ちになった という である

4 の と の 137 の は と との わりを ( ) と ( ) との わりに えているが は や に えて もまた であると う が の であると う わりに が( の) みか であると い えている ち が の れ であるように に することが の であるとする という な みか に し な の みか である の は の りに ぎず ここでは の と されている その みかが の りであることを すために み る と っている このあたりは と との のさまを いた の を り れていると う は の の を えて の は であることを べ らも に すべく への に することを べているのである なお の を えて を するならば の の を とすること が うちで を ること の を まぼろしのようだとすること の の のもとであることなどが すると えよう. の とみちのくへの ち の の は の の から まる も の あけぼのの として は にて をさまれるものから の かすかに えて の のこずゑ またいつかはと ぼそし むつまじきかぎりは よりつどひて に りて る といふところにて をあがれば の ひ にふさがりて のちまたに の をそそぐ

5 138 く や き の は これを のはじめとして く なほ まず は に ちならびて うしろかげの ゆるまではと るなるべし の から け に けて の とともに の の と に れを げ まで で き そこで を して たちと れを げる そこで んだ のはじめ の が く や き の は の である この と の の に から に かう に まれた の のふたみに れ く ぞ が するとされる は のように われる く は と り ぎてとどめることのできない に る に ぶ は には で にした の に し また レヲ ミテハ ニモ ヲ カス ( )といった に まれている や に したものかも れませんが に この に と の しみを かち うものとして り げられたものでしょう は く の を しんで の の も き しんでいる と って を しむ ちに れを しむ しみの ちを したのです おくのほそ という は この く く の を して は に く なのだ というテーマを きく りかけているといえます

6 の と の 139 ( おくのほそ を る ) は く や の について の を り げているが この について は な をされている( とともに ) れて り にして し に なり に る けば に く て に へざらんと す は には に じては にも を ぎ れを んでは にも を かす と むが では や を そそぐ かす の として に じては も を ぎ れを んでは も を かす と む この を く したのは であり(2) はそれを して の と びつけている がその を いた として は つの を げる の に を じては も を ぎ れを みては も を かせり とあること の での に よ は を るるぞ

7 140 に とあることである の の は の が かを れたという から の も を かす を し の けば に く に づいて んだとする が いたとする に っていたから が しているのであると する が き が するのは も をそそぎ も を かす に るという である この を めると における さても すぐつてこの にこもり の むらとなる れて あり にして みたり と うち きて のうつるまで を しはべりぬ や どもが の の に ゆる かな という の に つものとなる ただし この とも は を しており に の をそそぐ とあるところは の をそそぐ に する の の を に む に ったとしても の を や に しているのであるから に して が くように も との れを しんで く ということであろう きに たる では を すと い では その を や に したと えることができる その の に を ち して の について するのは の け

8 の と の 141 ば に く て に へざらんと す に づくのではないかと われる にや の ただかりそめに ひたちて に の みを ぬといへども にふれていまだ に ぬさかひ もし きて らばと めなき みの をかけ その やうやう といふ にたどり けり. く と の では の の に いて も われたことになり の の は きいが の も は られる から を して ると をするのが ( きかふ) から ( く) になっている で るならば く という を き すために の を いたとも える こそが の なのであり とともに をする なのである それが の く と して の みを っている や のような とともに をする を は こうとしている この く と く は もとは の の に づくものである は が の り くのを する の の を く ったことを された(3) は らの には の はついに いられていない もとより の ではない と われ その を されている が んで ているが ここでは の との わりについて したい は の に な であった えば の が にそれを わす(4)

9 142 の を し て も の に し に はず に しむ として く として たなり と と づ ずるは れ このように の に な としての を したのが の りを しむ の である な を に べる ( 〇 ) の に の で んだ がある * は は 〇 の く して に る す りて むること ざることを の の く たり ( ) と の が に まれている

10 の と の 143 〇 りて た る して に ふ に まらざるべし を る の り として を りみる を つ を る として を らず は に たり を むること し を む の ぞ と と く れを けて るべし だ の する り くる し に じて に めりと し り の に る を る は に るるが し この を んだ に に され の に いた ( )に になり を えた の では の での を い し されている との いを に している ( ) 〇 の るを る

11 144 るる びて なり れの か を る の ちて く を る れの か の を るも たり を るに く を へざらむや すること れ を る むまで ること し に らく び の を らんとすべし の て んぞ らむ の の と ならざると し れ の だ せずんば た む ここでは での と での を して より しいと っている となった が より い で を る となっていることを う の には が じてから るまでの を じている が の であり の

12 の と の 145 を に している の も み む ( ) 〇 たび に りしより に を る に ふ の めず の だ の らず ひに の し の を りて か ならざるを む この の の ( ) は の に に んだ の を って た その に し は をもって えた 〇 〇 す に く ちて たり に りぬ に ふを に いて だ らざるを せむ を す を ふ か し に しと く の に り ( )に で の き に して を しんでいる になっている

13 146 なり を みて に くに たり を せしめて を ずるに す を ふを して へて を せんや を む に く ふべし す の. の における と の これらの は の に され さらに の を み す となったことは の に しい(5) には の び の における の などに られる は の でもあり は の でもある では であるが では である ここでは に に を てて る とは を し ある にだけ を れる と て それを ることである は で は に たり と の は に ていると う である が である を るのであるが その に に を く じ の を に み んでいる の としては や の たる を しむ の き が てくる の は いを させるので の を えた まとめると が り が や の とともに り る に を じる は を き めるかのように く となる

14 の と の 147 は で と っているが これは の を ったのではないか の を いながら の にしたということである における についてはどうか の の には を るに を かすことを ゐず と とに る し をして が を らせましかば の は が に らまし を るに の めを ゐず は ちて に ひ は に る とあり や は ( )とともに ち るかのように む は の には は の に まってほしいと み は は であるから を るはずであるが ではないから は に たない と む これらは の な と えよう の の に をしめどもとどまらなくに る にし ちぬと へば( 〇 )

15 148 とあるのは になり の の が( に) することを む にも が われている の すなわち の は に た への いを むに たり らを に て を に てた まぐれほのかに の を てけさは の ちぞわづらふ した が の の に かれて り いと うのである して を ち るところは を した きがある ここでは が に り わり その ちを んでいる を いた の は の の の にも られる ひ を て めと すとも を に め し ひ をして はしむとも ぞ を に らむここでは を わす の が の に われている である は を るはずであるが ではないから しい の や も たないし の も で ることができない また の に を ず の に を ふ の

16 の と の 149 では に づく の い や が る の が の だけに うじて り やがて ち る を む の だけに るのは が の を じるからである ここにも の の が きている これらは に てた や が り る を わしている が で く の には をば とともに ちしかど ぞ く の ( )とある みちのくの り である の の では この を き さらに の にはまだ にて しかども りしく の ( )などを く は の を いとする を み んだところに がある また に く や は する の の から を たものと われる その で の を ると とともに つというのは が つ に を つとも めるが をしめども を まえて すれば に たって が に るとともに に かうとも める も の みをしたのではあるまいか の にかかりて ごころ まりぬ とあるのは の が みちのくへの のもう つの であることを す

17 150 は が としての を る であるが のように が らを であるとみなす の である と となって とともに つという を み す は を する である も の に する を いて に をする と になり とともに をする を ぶことによって らの を のものとしたのである (1 ) ( )に とあり は の と せる (2) ( ) ( )(3) ( と 〇 )(4) における の ( )(5) の ( と ) 1 は ( 〇 〇) で の に って した の のための に づく(ただし は に を し それに づいて した) 2010 ( 〇 〇 )が され の はその に された はその である

18 の と の 151 に たって を とし を とするなど を に めた また び の を え の りのいくつかを した なお び においては Oku-no-Hosomichi and the End of March: Basho and Bai Juyi を していた 2 する として と の について の ( )がある せて していただきたい ( )

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