ずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4 シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お尻等 身体の 部を不当に使ってスクリーンをかける 3. ブロッキング チャージング () リーガルガーディングポジション ディフェンスプレーヤーが相手チームのプレーヤーに対して トルソー ( 向かい合い 両足

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(2) イリーガル スクリーン 1 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレイヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けら

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第 1 章ファウル JBA 審判担当 1. ファウルの成立とは ファウルの 3 原則 1 触れ合いの事実 2 触れ合いの責任リーガルガーディングポジション シリンダー etc. 3 影響オフェンスの R( リズム )S( スピード )B( バランス )Q( クイックネス ) に影響のある触れ合いをフ

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JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

2018/5/18 版 マンツーマンコミッショナー 赤旗対応について マンツーマンディフェンスの基準規則 ( 変更点のみ ) マンツーマン基準規則違反で 赤色( 警告 ) の旗が上げられた時は コミッショナーが 違反対象となった攻防のボールのコントロールが変わった時およびボールがデッドになった時にゲ

25 出血をしたり傷口の開いているプレーヤーはどちらかのチームに認められたタイムアウト中に回復した場合 スコアラーの交代のブザーの前であってもプレーを続行することはできない 第 5 条プレーヤー : 怪我 26 コーチによってゲームの最初に出場すると指定されたプレーヤーが怪我をした場合は 交代をする

JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

3PO MECHANICS


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派遣審判報告 1 報告者 : 浅見好美 ( 小田原 ) 2 大会名 : 令和元年度関東高等学校女子バスケットボール大会 2 大会名 : 兼第 73 回関東高等学校女子バスケットボール選手権大会 3 大会期間 : 令和元年 6 月 8 日 ( 土 )~6 月 9 日 ( 日 ) 4 会場 : 茨城 /

目 次 3x3 競技規則 ( 簡易版 ) 154 3x3 競技規則 解説 156 第 ₁ 条コートとボール 156 第 ₂ 条チーム 156 第 ₃ 条オフィシャルズ 156 第 ₄ 条ゲームの開始 157 第 ₅ 条得点 158 第 ₆ 条競技時間 / ゲームの勝敗 159 第 ₇ 条ファウル /

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Microsoft Word - FIBA3on3テスト・ルール完成原稿.doc

次のケースにおいて 適切な処置を選びなさい 13. プレイヤーが身につけるものとして不適切なものを全て選ばれている組合せはどちらか答えなさい a) 上腕 肩 下肢の防具で 十分に表面を覆ってあるもの b) 前腕 ひじの防具でソフトプラスチック等の硬い素材でつくられているもの c) 髪飾り ピアス等の

Taro-テーブルオフィシャルズ2.j

提出用29関東中学報告書

スライド6 映像 2015 年女子の世界選手権決勝 : ノルウェー vsオランダ YouTube の中の IHF - Education Centre というチャンネルで視聴することが可能 DFプレーヤーは 曲げた腕を使いながら 相手正面に入り ついていっている スライド7 映像 2017 年男子の

スコアラーの役割 1. スコアシートの記入法に従ってスコアシートに記入します 2. 次のことをブザーを1 回鳴らして立ち上がり 大きな声とスコアラーの合図で審判に知らせます (1) プレイヤーの5 回目のファウル (2)1チームの各クォーターごとの4 回目のプレイヤー ファウル (3) タイム アウ

下線の条文が表記されているものとして運用する (5) 第 13 条第 1 項 3. タイムアウト中 監督および主将は競技者と話をすることができる について 1) 修正タイムアウト中 監督およびコート外にいる主将は競技者と話をすることができる 下線の条文が表記されているものとして運用する (6) 第

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リベロが2 人の場合は そのうちの 1 人がプレーできなくなっても リベロ1 人で試合することができる 平成 28 年度までの中体連の取り扱いでは 2 人のリベロが何らかの事由により続行不可能と宣言された場合には 再指名を行うことができたが 今回の改正により 一般と同様に取り扱うことと

車いすバスケットボールとは? 下肢などに障がいのある選手が車いすに乗って戦うバスケットボールです巧みな車いす操作 素早いパスワークなど車いす同士の激しい攻防が魅力です 競技の概要競技者とクラス分け特有のルール使用するコート ルール競技用車いす 車いす ならではの戦い 11 もっと

1on1 鼻の頭でボールを捕まえる意識で行う (nose to the ball) OF のドリブルに対してついて行く ドリブルが速くなったらスライドステップ ドリブルが遅くなったらサイドステップ DF の姿勢 手を自由にして肘を膝の上に乗せるような状態を作る クロスでもスライドでも頭の位置を上下さ

ユース育成事業 2016改編

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

5 年体育科実践事例 1. 単 元 バスケットボール ( ボール運動 ) 2. 指導時期 11 月 3. 目 標 パスやドリブル シュートなどの技能を身に付け 簡単な作戦を生かしてゲームができるようにする ( 運動 技能面 ) 安全に留意し ルールやマナーを守って 互いに協力し合って楽しく練習やゲー

サッカー競技規則 _一時的退場(シンビン)のガイドライン(別紙2)

モデルプラン11(器械運動 マット運動 回転技)

審判として理解を深めること ルールの理解 技術 戦術の理解をする 審判として 何が良いのか悪いのか 選手たちは何を意図してプレイしているのかを感じて判定することが大切 判定 態度の一貫性 1 試合を通して 同じレベルで笛が鳴ることは ベンチ指導者としても安心するし 選手も安心することができる 下手で

集団対集団での攻防を繰り返しながら 得点を取り合い勝敗を競うことを楽しむ運動である 自分たちで作戦を考え 協力してシュートをすることが楽しい運動である 自分が思う通りにボールを動かせるようになることが楽しい運動である イ児童から見た特性 勝つことが楽しい運動である シュートが決まると嬉しい運動である

(3)Clean the Game のために 早く ( ゲームの序盤で ) 基準を示す 明らかなもの 大きなインパクトを伴うものは判定 公正に 妥協せず判定 (4) 右図の要素がバランスよく備わっていることが良いゲーム運営につながる IOT(Individual Officiating Techni

Microsoft Word - houkokusho22-1.doc

最高 9 個 ( 選択による ) 最高 1 個 最低 4 個 最低 4 個 最低 4 個 価値 0.30 基礎価値 0.20 価値 0.1~ ジャンプ / リープ - 基本価値 0.2~ 最低 8 秒 最低 2 回の身体の回転 連係動作 ( 群 ) には バランス - 最低 1 つの基礎技術要素 異

29関東男子報告書

目には入ってるけど 確認できていないことが往々にしてある これを起こさない ( なくしていく ) ために どれだけ 意識 をすることができるか ( 意識できることを増やしていけるか ) 1 TIMING OF ROTATION リードのローテーションのタイミングについて映像をもとに確認 センターライ

トレイル 3 番 エリアでダブルチームが 起 こった 時 にその 場 にいること 2パーソンの 弱 点 講 義 Ⅰ English Communication への 取 り 組 み 野 村 孝 一 国 際 渉 外 部 副 委 員 長 コミュニケーションを 取 ろうとする 姿 勢 受 け 身 にまわら

報告 2 実技講習 実技講習 (2 日間 ) 講師清水幹治氏 大谷英紀氏 (1) レポート声をしっかり出して はっきりとレポートを行う 本戦ではより大きな声でしっかりと伝えることが重要 (2) エリア からの 1 対 1( トレイル ) 下がるのか 右へ動く ( クロスステップ ペネトレ

サイドバンド : サイドライン直上のネットに垂直にしっかり取付けられる サイドバンドは ネットの一部とみなされる アンテナ : アンテナは サイドバンドの外側の縁に接して 各サイドバンド左側に取付ける <チーム規定 > (1) チーム構成 1チームの登録競技者人数は 男性 3 名以上 女性 3 名以

Ⅰ はじめに 本ルール集およびリーグ戦大会規定に記載なきルールは 財団法人日本バレーボール協会の最新年度版バレーボール 6 人制競技規則に従う Ⅱ 試合について 1 開始の手順 (1) プロトコール ( 主審が主将を集めてジャンケンをしてサーブ権 コート権を決める ) (2) 先にサーブを打つチーム

4 競技方法 (1) 競技の進め方 1ゲームは 2セット以上もしくは 1セットのみで勝敗を決定します 試合時間は主催者等が決定しますが 1ゲームは15 分以内が推奨されています 1 ディスクフリップにより 最初の攻撃権 ( ディスク所有権 ) とフィールドのサイドを決定します 1ゲームの勝敗を2セッ

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表紙(中学校)単独

BJ league 公式規則(2005~

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平成 30 年度 戦評用紙北河内地区夏季大会 H30 年 9 月 9 日時刻 男子準決勝 延長 3-6 長尾西 寝屋川三 第 1 PD 長尾西 寝三 でスタート 長尾西 6 のゴール下シュートで先制 対する寝三は 6 の

H1-H4.ai

目  次

審判研修会(全国大会)報告書     滋賀県バスケットボール協会

関係各位 日サ協第 号 2012 年 9 月 13 日 公益財団法人日本サッカー協会 国際サッカー連盟 ( 以下 FIFA) より 2012 年 8 月 3 日付け回状 1315 号をもって 2012/2013 年の競技規則追加改正について通達がございました 下記の通り日本語に訳します

保健体育科学習指導案 学校名海田町立海田西中学校授業者山本道隆 1 日時平成 28 年 9 月 29 日 ( 木 ) 第 5 校時 2 学年第 1 学年男子 28 名 3 単元名体育分野球技ゴール型 バスケットボール 4 単元について (1) 単元観本単元は, 中学校学習指導要領の E 球技 アゴー

学習活動における具体の評価規準関心 意欲 態度 思考 判断 運動の技能 知識 理解 1 基本的な技術の練習に意欲を持って取り組み, 作戦を立てて勝敗を競い合うバスケットボールの楽しさや喜びを味わい, 授業に主体的に取り組もうとしている 2 怪我をさせるようなファールは慎み, フェアプレイを心がけてい

報告 3 報告 4 ら早歩きの要領で行うとアングルが保たれる ただし 見えないよりは見えることが優先なので 間に合わないときは走って構わない 右サイドにボールがあるから右によるのではなく ディフェンスの守り方やスペースへのプレイヤーが入ってくるかなどの状況をクローズダウンしながら見て右に寄る ローポ

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演習:キャップハンディ ~言葉のわからない人の疑似体験~


マッチ ( 試合 ) を始める前にすべきこと 1スコアシートを受け取る 審判に必要な道具 筆記具 ストップウォッチ イエロー レッドカード シャトル トス用コイン腕時計 ( 団体戦はオーダー用紙 ) など 2チーム名や選手名などを前もって確認をしておく 3 得点表示が正常かどうかの確認 4ポストがダ

図 1 WRO Japan 2018 ミドルフィールド ( カラータイルは例 ) コート製作誤差 ±5mm 図 2 ブロック壁 (2 4 の白, 青, 緑, 黒ブロック 24 個で構成 ) 図 3 オブジェクト 3. ロボットの規程 ( レギュラーカテゴリ 共通ルールも必ず確認すること ) 1 ロボ

PTA 会長 事務局担当者 様 鹿屋市 P 連第 45 号平成 26 年 10 月 27 日鹿屋市 PTA 連絡協議会会長竹井高志担当副会長水元知代 市 P 連親睦スポーツ大会 ( ソフトバレーボール ) の開催について ( お知らせ ) 晩秋の候 皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申

試合実施要項 (5 年生 : イースタンリーグ ) 1. 試合方法 :9or10チーム4ブロックの戦を行う (8 人制 ) 期間は4/1( 第 1 土 )~12/24( 第 4 日 ) までとする 各ブロック1 位の4チームによるリーグ戦により年間リーグ勝者を決定する また 各ブロック2 位までの8

3. 第 5 条競技参加者の権利と義務第 2 項監督 3 監督は, 試合中 条文を修正した ( 内容の変更は無し ) 4 監督は, 試合途中から試合に参加 この条文を削除した 第 3 項キャプテン 2 チームキャプテンは, 試合開始前 条文を修正した ( 内容の変更は無し ) 3 チームキャプテンは

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<R10. 用具 >JCA 競技規則 23~24 ページ (e) (iii) 車いすカーリング以外の場合 : ストーンは ハックから狙っているターゲットに向かってまっすぐにデリバリーしなければならない (e) (iv) 車いすカーリング以外の場合 : デリバリーをする側のティーラインにどちらかの足が

トレーニングダイアリー JFA アカデミー福島 [ 男子 ] TRAINING.1 [ オーガナイズ ] 1 人にボール 1 個 1 フリーでドリブル 2 非利き足でドリブル 3 リフティングからパートナーを見つけてパス交換 3 人にボール 1 個 1 エリアを広げてパス交換 -

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ペタンク 1 歴史及び特徴 ペタンクは ボールカロッティまたはボッチャともよばれます 2 3 歩走って投げる遊びから発展したもので ピエ ( 足 ) タンク( 揃える ) が語源です ペタンクの原型となったゲームは エジプトのファラオ時代の遊戯であると言われていますが 現在言われているゲームは フラ

2018 ウィンターインドアガッツ選手権大会 / オープン部門 / 予選リーグ OA リーグ 80's 丼ルパンザハルノブ - 勝負得失差順位 80's (OA1) (OA2) 丼 (OA3) ルパンザハルノブ - OB リーグ SUPER G-MEN (Taipei to Tokyo) トリプルエ

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審 判 員 名 伊 東 龍 一 1 山 下 大 志 ( 埼 玉 副 ) 2 大 網 康 志 ( 千 葉 副 ) 1 女 子 予 選 リーグ:FFミラクル( 東 京 ) 対 敷 島 南 ( 山 梨 ) 2 男 子 3 位 リーグ: 八 千 代 ( 茨 城 ) 対 リトルスターズ( 東 京 ) 平 成

主催 : 川崎区 Jr サッカー連盟 開催日 :2019 年 3 月 9 日 10 日 会場 : 中瀬サッカー広場

13. 片足ストップから11のフェイク 14. リバンド 空中で 6の字 を逆さまに描きながら降りてくる リバンドはゴールに背して降りてくる 縦足で降りてきたときは ボールを頭の後ろを通しながら一度ゴールから遠ざかり 再びゴールに向かいシュートする 15. 頭の後ろを通した左右のボールの移動 ( デ

Taro-基礎2018

報告 2 講義レ実技講習 レ実技講習講師全講師 講習内容及びミーティング内容 フロアトレーニング 三人一組でR U1 U2を回る (3は時間により一つの役割のみ) 1 トスアップ試合開始からどこのポジションに誰がつくのか トスアップされたら誰がどこに行くのか 2 ローテーションリードはどのタイミング

1. 趣旨 フレッシュ (3 年生以下 ) ミニバスケットボールを通して バスケットボールに対する興味 関心を高め 益々夢中になって取り組めるようにする 子どもを支える保護者が バスケットボールの面白さを理解し バスケットボールの普及 発展につながることを願う 2. 主催フレッシュミニバスケットボー

4 生徒の実態 (3 組 17 名 4 組 16 名 計 33 名 ) ( アンケート集計 3 組 15 名 4 組 15 名 計 30 名 ) 関心 意欲のアンケート 問 1. 体育の授業は好きですか 大好き 好き 普通 嫌い 大嫌い 4 名 12 名 8 名 6 名 0 名 問 2. バスケット

アンカー TRX サスペンショントレーナーの設置箇所 フットクレードル ハンドルの下のわっかの部分 かかとやつま先をいれるときなどに使う 5 TRXフロントスクワット 45 7 TRXクロスバランスランジ アンカー に向かって立ち 肘を肩の真下に位 置して 腕を曲げ る ストラップを ぴんと張る 左

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◆I 競技場

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1 コートに入る前に 服装をきちんとしましょう 大会補助員はシャツの裾をズボンの中に入れるようにしてください 審判用具を用意しましょう ( ボール ボード スコア用紙 ペン ストップウォッチ メジャー ) 4 人チームそれぞれの役割を確認し お互いを励ましましょう 2 試合前にやること ネットの高さ

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コンセントレーションカール 腕を鍛える筋トレメニュー 鍛えられる筋肉 : 上腕二頭筋 前腕屈筋 1. ベンチに座り 片手でダンベルを持ち 上腕を太ももの内側に固定します 2. ゆっくりとひじを曲げてダンベルを上げ ゆっくりと戻します フレンチプレス 鍛えられる筋肉 : 上腕三頭筋 1. 片手にダンベ

Transcription:

JBA プレーコーリング ガイドライン (0800 修正 ). 悪い 腕 肘の整理 (HAND-CHECKING 含む ) () 基本的考え方 オフェンス ディフェンスのどちらかに 不当に有利 不利が じないようにする必要があり プレーヤーの FOM(Freedom of Movement: オフェンス ディフェンス共にコート上を 由に動く権利 ) を確保し クリーンでスムーズなゲームを提供する 悪い手 腕 肘を放置すると その後の試合 ( 時間帯 ) でラフなプレーを引き起こす原因となるため整理する必要がある ファウルの 3 原則 ) 触れ合いの事実 ) 触れ合いの責任リーガルガーデイングポジション シリンダー etc. 3) 影響オフェンスの R( リズム )S( スピード )B( バランス )Q( クイックネス ) に影響のない触れ合いは取り上げない ハンドチェックについては 触れ合いの度合いで判断せず整理するべきプレーである 軽い判定 ( チープなファウル ) とは区別する 3 悪い手 腕 肘は ディフェンスだけでなくオフェンスに対しても整理をする必要がある 4 悪い手 腕 肘は ディフェンスとオフェンスのリアクションではなくアクションに対して判定する必要がある () ディフェンスの悪い 腕 肘 (HAND-CHECKING 含む ) ボールを持っているプレーヤーに 両手を使う ( ハンドチェックの適用 ) ボールを持っているプレーヤーに 片手でも肘が伸びた状態で触れる ( ハンドチェックの適用 ) 3ボールを持っているプレーヤーに 触れ続ける ( ハンドチェックの適用 ) 4ボールを持っているプレーヤーに 短い時間であるが何回も触れる ( ハンドチェックの適用 ) 5ポストディフェンスで シリンダーを超えたアームバー 6オフェンスを手 腕 肘でロック (Lock) し止める 7ピック & ロール等スクリーンプレーで スクリーナーに対してすり抜けるために手 腕 肘を使う 8ピック & ロール等スクリーンプレーで スクリーナーの次の動きを妨げるため手 腕 肘を使う (3) オフェンスの悪い 腕 肘 ボールを持ったプレーヤーが抜くために手 腕 肘を使ってディフェンスをロック (Lock) し止める オフボールのオフェンス ( ポストプレー含む ) が ディフェンスの身体に対し腕を巻いて抑える 3オフボールのオフェンス ( ポストプレー含む ) が 手 腕 肘を使ってディフェンスの腕を巻く 4オフボールのオフェンス ( ポストプレー含む ) が スペースを作りボールをもらうためにシリンダーを越えた手 腕 肘でディフェンスをロック (Lock) し止める. スクリーンプレー () リーガルスクリーン リーガルスクリーンとは ) スクリーナーが止まっていて ) 両足が床についた状態で 3) シリンダー内で身体の触れ合いが起こるプレーのことである () イリーガルスクリーン 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレーヤーの進路上に 相手が止まったり 向を変えたりして触れ合いを避けられるだけの距離をおか

ずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4 シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お尻等 身体の 部を不当に使ってスクリーンをかける 3. ブロッキング チャージング () リーガルガーディングポジション ディフェンスプレーヤーが相手チームのプレーヤーに対して トルソー ( 向かい合い 両足を普通に広げてフロアにつけている ) を占めている状態 リーガルガーディングポジションには 真上の空間の権利 ( シリンダー ) も含まれる () ブロッキング ボールを持っているかいないかに関わらず 相手チームのプレーヤーの進 (FOM) を妨げるイリーガルな身体の触れ合い ボールを持っている ( 保持 ドリブル ) 相手チームのプレーヤー対して 先にリーガルガーディングポジションを占めることができない状態で身体の触れ合いが起きた場合 ( ただし RSBQ を考慮する必要がある ) 3ボールを持っている相手チームのプレーヤーが レイアップショット等でジャンプをするために最後のステップをした後に相手チームのプレーヤーが着地する場所で触れ合いが起きた場合 4ドライブ等でインパクトが大きい触れ合いが起きた場合 明らかにオフェンスに責任がない時はディフェンスのファウルである () チャージング ボールを持っていてもいなくても 無理に進 して相手チームのプレーヤーのトルソーに突き当ったり 押しのけたりする不当な身体の触れ合い 4. プロテクトシューター オフェンス側プレーヤーがジャンプショットのため正当なジャンプをした場合 着地場所を確保する権利がある ( オフェンス側プレーヤーが着地する時 ディフェンス側プレーヤーの足等が触れ合いを起こすことは怪我の危険性もあるファウルである ) 関連ケース ( キックアウト ) オフェンス側プレーヤーがショットをする時 シリンダーを越えて必要以上に足や手などを広げ リーガルなディフェンスに触れ合いを起こした場合はシューターのファウルとして判定する ( ショット前はオフェンスファウル ショット後はルーズボールファウルとしてプッシング ) 5. アンスポーツマンライクファウル アンスポーツマンライクファウルについては 下記 () (5) のクライテリアに該当した場合 試合中全ての時間帯 ( 試合の終盤また得点差に関係になく ) で適用し アクション ( 起きた現象 ) のみで判断する () ボールに対するプレーではなく かつ 正当なバスケットボールのプレーと認められないと審判が判断したプレー ユニフォームを掴む 為は UF とする 肘を過度に使うコンタクトは 相手プレーヤーに重 な負傷に繋がりかねない危険な 為であるため UF 特に 首から上の顔面 頭へ肘を使ったコンタクトは非常に危険であるため DQ も判断基準とする 3 肘を激しく振り回した場合は ノーコンタクトでも TF の対象となる () プレーヤーがボールにプレーしようと正当に努 していたとしても 過度に激しい触れ合い ( エクセシブコンタクト ハードコンタクト ) と審判が判断したプレー ボールにプレーしている場合でも過度な接触とみなされたファウル 手 腕による首から上のファウルは 選手の身を守るため危険なファウルと判断し 故意でなくても UF とする

3 空中にいるオフェンスプレーヤーに対してディフェンスが入ってくる危険なファウル (3) オフェンスが進 する中で その進 を妨げることを目的としたディフェンスのプレーヤーによる必要のない触れ合いと審判が判断したプレー このルールはオフェンスのプレーヤーがショットの動作に入るまで適用される ボールに直接 正当にプレーしていないケース 正当なバスケットボールのプレーと認められない不要な接触 3リーガルガーディングポジションから外れ ボールに対してではないファウルをすること 4リーガルガーディングポジションで正当にディフェンスをしている時のイリーガルな触れ合いはノーマルファウル 5オフェンスがボールを進めるのを止めるためのファウル (4) 速攻に出ているオフェンスのプレーヤーとそのチームが攻めるバスケットの間にディフェンスのプレーヤーが全くいない状況で その速攻を止めるためにディフェンスのプレーヤーが そのオフェンスのプレーヤーの後方もしくは横から起こす触れ合いと審判が判断したプレー ( ラストプレーヤーシチュエーション ) このルールはオフェンスのプレーヤーがショットの動作に入るまで適用される パスミス パスカット等があってもボールコントロールが変わっていない場合のファウルは NF ただしボールにプレーせず正当なバスケットボールのプレーでないと審判が判断した場合は UF とする 速攻でのレイアップ等で AOS に対してのファウルは NF とする 3ラストのディフェンスがオフェンスの前にいる状況で 抜かれたあと 後ろからファウルをした場合は UF とする (5) 第 4 ピリオドもしくは各延 ピリオド残り 分の間で ボールをアウトオブバウンズからスローインをするときに まだボールが審判もしくはスローインをするプレーヤーの にあるときに コート上のディフェンスのプレーヤーが相 に起こした触れ合いと審判が判断したプレー ( ラストミニッツシチュエーション :LM) オフェンスプレーヤーには適用されない 6. プレーヤー / コーチのテクニカルファウル ゲームは両チームのプレーヤー チームベンチパーソネル 審判 テーブルオフィシャルズなどすべての人たちの協 によって成 するものであることを理解することが重要である () ゲームを尊重すること (Respect for the game) 状況と内容を判断し 審判は注意 警告を与えることなくただちにテクニカルファウルを宣してもよい 審判 テーブルオフィシャルズ 相手チームに対して失礼な態度で接すること 威嚇や挑発 為 継続的 もしくは きなジェスチャーなどでゲームに対して異論を表現すること 不適切な表現や 語 ボールや身に着けているものなどを強く叩きつけたり 投げたりすること 用具 器具を破損するおそれのある 為 ( リング 柱を叩いたり 看板を強く蹴るなど ) 観客に対して不作法にふるまったり 挑発するような 動をとること ゲームの進 を遅らせる 為 バスケットを通過したボールに故意に触れること 3

ボールがすばやくスローインされることを妨げること 笛が鳴った後などで審判にボールを返さないこと 3ベンチの管理 ゲームの手続き上の規則 運営 管理に関する規則に違反すること ゲームの進 や運営に 障をもたらすこと ( ベンチエリアで ち続けてゲームに対しての異論を表現するなどを含む ) 観客に対して不作法にふるまったり 挑発するような 動をとること 7. フェイク (FAKE A FOUL) () 基本的な考え方 オフェンス ディフェンスともにファウルをされたようにみせかけ ゲームに関係する人達を欺くプレーをなくす () フェイクに対する対応 フェイクが起きた責任エリアの審判がジェスチャー ( 片 の手のひらを 回招くように ) を明確に示す ( クルーで共有 ) ボールデッドで時計が止まった時に 該当選手及びベンチに対して その近くにいる審判が速やかに明確に伝える 3フェイクが起きた後 ボールデッドで時計が止まる前に 同じチームの選手が再びフェイクをした場合は 回目のフェイクという理解で TF を適用する 4 ノーコンタクトのフェイク は Excessive Fake( あまりに過度なフェイク ) として ただちに TF を宣する ( 発 ) またそれに準ずる過度なフェイクもダイレクトテクニカルの適用対象とする 5ディフェンス ( または オフェンスファウル ) とフェイクが同時におきていると判断できる場合 ファウルを優先して判定する 6ディフェンス及びオフェンスファウルを宣した場合 フェイクのウォーニングはおこなわない 7オフェンス選手も ファウルを受けたように せるため倒れるなどのプレーはフェイクとする (3) テクニカル時の対応 選手に対して ) 手を上げ 時計を止める ) フェイクのジェスチャーを示す 3) テクニカルを示す TO に対して ) チーム及び選手の番号を示す ) フェイクのジェスチャーを示す 3) テクニカルを示すフェイクのジェスチャー Fake a foul signal フェイク ア ファウル シグナル New Raise-the-lower-arm Signal twice (Starting from the top) ( 新 ) レイズ ザ ローアー アーム図のように腕で招くように 回シグナルをすることで フェイクが起きたことを示す フェイクが起きたことを確認フェイクのジェスチャーを う ( 回 ) 4

8. トラベリング () 止まった状態でボールをコントロールしている場合 ピボットフット ( 軸足 ) が確 されたあと 明らかにピボットフットを踏みかえること ( 軸足の踏みかえ ) 明らかにピボットフットがずれること ( 軸足のずれ ) 3ドリブルを始めるとき 明らかにピボットフットが床から離れた後にボールをリリースすること ( 突き出しの遅れ ) () 動きながら 足がフロアについた状態で ボールをコントロールした場合 4 動きながら 足がフロアについた状態でボールをコントロールした場合 フロアについている足は 0 歩目とし その後 歩までステップを踏むことができる その場合 歩目がピボットフットとなる 5 4の場合 ドリブルを始めるときは 歩目の足をフロアにつける前にボールをリリースする必要がある 6ドリブルが終わる時も 4のステップが適用される 7 46の場合 連続して同じ足 ( 右 右 左 左 両足 両足 ) を使うことはできない 両足とは ほぼ同時にフロアに足がついた状態 (3) 明らかに空中でボールをコントロールした場合 8 次にフロアについた足が ピボットフットとなる (4) その他のケース 9プレーヤーがボールを持ったままフロアに倒れたり 床に倒れた勢いでボールを持ったまま床をすべること あるいは横たわったり座ったりしているプレーヤーがボールを持つことはバイオレーションではないが その後転がったり ち上がることはトラベリングである 0ボールを持って止まっているプレーヤーのピボットフットが決まった後に さらに明らかにジャンプしどちらかの足がフロアについてからショットまたはパスをすることはトラベリングである 9. ファイティング コート上やコートの周囲で暴 為が起こった時や起こりそうな時に チームベンチエリアから出たチームベンチパーソネルに適用される 暴 為が起こった時や起こりそうな時にベンチエリアから び出してコートに入った場合など その対象者にはディスクオリファイングファウルが宣せられ 失格 退場となる コーチとアシスタントコーチだけは審判に協 して争いと止める目的であればコートに入っても良い 3ファイティングによりディスクオリファイングファウルはチームファウルに数えない 4IRS が稼働可能な場合 クルーチーフを中心に 何と誰を確認するべきなのかをクルー複数名で映像にて確認する 付則 06 年 8 月 JBA プレーコーリング ガイドライン作成 07 年 7 月 4 日 3ブロッキング チャージング 4プロテクトシューター 6プレーヤー / コーチのテクニカルファウル 8トラベリング 9ファイティング 以上 5 項目追加 07 年 8 月 6 日 4プロテクトシューター追加 5アンスポーツマンライクファウル改訂 07 年 9 月 5 日 5アンスポーツマンライクファウル改訂 (07FIBA ルール変更サマリー対応 ) 08 年 月 8 日 8 トラベリング改訂 (07FIBA 08JBA ルール対応 ) 08 年 月 日 5アンスポーツマンライクファウル修正 (08JBA ルールブック対応 ) 8トラベリング 参考資料 追加 ただし 5.8 の国内適用は 08 年 4 月 日 5

ガイドライン参考資料 トラベリングについて (FIBA 新ルール 07/8/5 対応 ) 基本的な考え 動きながらフロアに足がついた状態でボールをコントロールした場合 コントロールをした後に 歩までステップを踏んでも良い (0 歩目の適用 ) その場合 ステップは 歩までの原則は変わらないため 0 歩目 歩目 歩目とし 歩目 歩目 3 歩目とカウントはしない 0 歩目適用の場合 歩目がピボットフットとなる 3 4 5 6 7 ドリブルが終わる時も 上記 の考え が適用される 上記. の場合 明らかに空中でボールをコントロールしたあと フロアに足をつけた場合は そのついた足が 歩目 ( ピボットフット ) となる ドリブルをする場合 止まった状態からドリブルをする場合 ピボットフットがフロアから離れる前にボールをリリースしなければならない 0 歩目が適用され 連の動きの中でのドリブルの場合 歩目がフロアにつく前にボールをリリースしなければならない ただし 歩目のピボットフットが確 した後に止まった状態ができた場合は 上記 4 が適用される ショット及びパスの場合は 歩目のステップ後にボールをリリースしてもよい ただし 歩目でジャンプした場合 次に足がフロアにつく前にショットおよびパスをしなければならない 同じ足 ( 右 右 左 左 両足 両足 ) を連続して使うことはできない 両足とは ほぼ同時にフロアに足がついた状態である リーガルな足の使い ( 〇印はピボットフット ) ()0 歩目を適用しない場合 ( 従来のステップ ) 3 4 5 6 7 8 歩目 歩目 〇右足 左足 〇左足 右足 両足 ( 〇右足 ) 左足 両足 ( 〇左足 ) 右足 〇右足 両足 〇左足 両足. 歩目で止まった場合 0 歩目 歩目 歩目備考 〇右足 左足 〇左足 右足 両足 ( 〇右足 ) 左足 両足 ( 〇左足 ) 右足 右足 両足 ( 〇右足 ) 左足 左足 両足 ( 〇左足 ) 右足. 歩目を使った場合 歩目が両足の場合 片足がフロアから離れた時 フロアについているもう片 の足がピボットフットとなる 歩目後にステップはできない ()0 歩目を適用した場合 ( 新ルール適用によるステップ ) 9 0 0 歩目 歩目 歩目 備考 右足 〇左足 右足 左足 〇右足 左足 右足 〇左足 両足 左足〇右足両足 両足〇左足両足 歩目の両足後はステップはできない 両足 〇右足 両足 右足両足 ( 〇右足 ) 左足 左足両足 ( 〇左足 ) 右足 右 (or 左 ) 足 両足の時点で連続した同じ足ではない 6 備考 0 歩目を 歩目 ( ピボットフット ) とするため 左図 歩目は 3 歩目となる 歩目を両足で止まった場合 歩目が使える右 (or 左 ) 足 両足の時点で連続した同じ足ではない