(2) イリーガル スクリーン 1 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレイヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けら

Similar documents
(2) イリーガル スクリーン 1 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレイヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けら

2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレーヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けられるだけの距離をおかずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お

ずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4 シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お尻等 身体の 部を不当に使ってスクリーンをかける 3. ブロッキング チャージング () リーガルガーディングポジション ディフェンスプレーヤーが相手チームのプレーヤーに対して トルソー ( 向かい合い 両足

第 1 章ファウル JBA 審判担当 1. ファウルの成立とは ファウルの 3 原則 1 触れ合いの事実 2 触れ合いの責任リーガルガーディングポジション シリンダー etc. 3 影響オフェンスの R( リズム )S( スピード )B( バランス )Q( クイックネス ) に影響のある触れ合いをフ

<4D F736F F D20836F B815B838B8BA38B5A8B4B91A F090E092C789C AA5F E646F63>

3PO MECHANICS

提出用29関東中学報告書

2018/5/18 版 マンツーマンコミッショナー 赤旗対応について マンツーマンディフェンスの基準規則 ( 変更点のみ ) マンツーマン基準規則違反で 赤色( 警告 ) の旗が上げられた時は コミッショナーが 違反対象となった攻防のボールのコントロールが変わった時およびボールがデッドになった時にゲ

JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

Microsoft Word - FIBA3on3テスト・ルール完成原稿.doc

次のケースにおいて 適切な処置を選びなさい 13. プレイヤーが身につけるものとして不適切なものを全て選ばれている組合せはどちらか答えなさい a) 上腕 肩 下肢の防具で 十分に表面を覆ってあるもの b) 前腕 ひじの防具でソフトプラスチック等の硬い素材でつくられているもの c) 髪飾り ピアス等の

<4D F736F F D20837D B837D AD698418B4B92E888EA8EAE5F FC92E893E A2E646F6378>

25 出血をしたり傷口の開いているプレーヤーはどちらかのチームに認められたタイムアウト中に回復した場合 スコアラーの交代のブザーの前であってもプレーを続行することはできない 第 5 条プレーヤー : 怪我 26 コーチによってゲームの最初に出場すると指定されたプレーヤーが怪我をした場合は 交代をする

JAPAN BASKETBALL ASSOCIATION 6F KORAKU-KAJIMA BUILDING, KORAKU, BUNKYO-KU, TOKYO JAPAN TEL: FAX: WEB:

スコアラーの役割 1. スコアシートの記入法に従ってスコアシートに記入します 2. 次のことをブザーを1 回鳴らして立ち上がり 大きな声とスコアラーの合図で審判に知らせます (1) プレイヤーの5 回目のファウル (2)1チームの各クォーターごとの4 回目のプレイヤー ファウル (3) タイム アウ

Taro-テーブルオフィシャルズ2.j

<4D F736F F D20819A E F BB837D836A B2E646F6378>

< F2D F BB837D836A B89FC>

スライド6 映像 2015 年女子の世界選手権決勝 : ノルウェー vsオランダ YouTube の中の IHF - Education Centre というチャンネルで視聴することが可能 DFプレーヤーは 曲げた腕を使いながら 相手正面に入り ついていっている スライド7 映像 2017 年男子の

派遣審判報告 1 報告者 : 浅見好美 ( 小田原 ) 2 大会名 : 令和元年度関東高等学校女子バスケットボール大会 2 大会名 : 兼第 73 回関東高等学校女子バスケットボール選手権大会 3 大会期間 : 令和元年 6 月 8 日 ( 土 )~6 月 9 日 ( 日 ) 4 会場 : 茨城 /

1on1 鼻の頭でボールを捕まえる意識で行う (nose to the ball) OF のドリブルに対してついて行く ドリブルが速くなったらスライドステップ ドリブルが遅くなったらサイドステップ DF の姿勢 手を自由にして肘を膝の上に乗せるような状態を作る クロスでもスライドでも頭の位置を上下さ


下線の条文が表記されているものとして運用する (5) 第 13 条第 1 項 3. タイムアウト中 監督および主将は競技者と話をすることができる について 1) 修正タイムアウト中 監督およびコート外にいる主将は競技者と話をすることができる 下線の条文が表記されているものとして運用する (6) 第

ユース育成事業 2016改編

P057_再.indd

目 次 3x3 競技規則 ( 簡易版 ) 154 3x3 競技規則 解説 156 第 ₁ 条コートとボール 156 第 ₂ 条チーム 156 第 ₃ 条オフィシャルズ 156 第 ₄ 条ゲームの開始 157 第 ₅ 条得点 158 第 ₆ 条競技時間 / ゲームの勝敗 159 第 ₇ 条ファウル /

Microsoft Word - firstbreakーoutletpass.docx

審判として理解を深めること ルールの理解 技術 戦術の理解をする 審判として 何が良いのか悪いのか 選手たちは何を意図してプレイしているのかを感じて判定することが大切 判定 態度の一貫性 1 試合を通して 同じレベルで笛が鳴ることは ベンチ指導者としても安心するし 選手も安心することができる 下手で

報告 2 実技講習 実技講習 (2 日間 ) 講師清水幹治氏 大谷英紀氏 (1) レポート声をしっかり出して はっきりとレポートを行う 本戦ではより大きな声でしっかりと伝えることが重要 (2) エリア からの 1 対 1( トレイル ) 下がるのか 右へ動く ( クロスステップ ペネトレ

Microsoft Word - houkokusho22-1.doc

BJ league 公式規則(2005~

サッカー競技規則 _一時的退場(シンビン)のガイドライン(別紙2)

目には入ってるけど 確認できていないことが往々にしてある これを起こさない ( なくしていく ) ために どれだけ 意識 をすることができるか ( 意識できることを増やしていけるか ) 1 TIMING OF ROTATION リードのローテーションのタイミングについて映像をもとに確認 センターライ

モデルプラン11(器械運動 マット運動 回転技)

がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク のコールとともに ヒジを肩の高さに下しながら ヒジを基点に腕を振り下ろします ( 写真 4) このと

車いすバスケットボールとは? 下肢などに障がいのある選手が車いすに乗って戦うバスケットボールです巧みな車いす操作 素早いパスワークなど車いす同士の激しい攻防が魅力です 競技の概要競技者とクラス分け特有のルール使用するコート ルール競技用車いす 車いす ならではの戦い 11 もっと

2 そして 右ヒジを顔の高さまで上げます このとき腕の力を抜いて ( ヒジは自然と90 度程度に曲がります ) 手は頭より後ろにある状態となります ( 手のひらは自然に開いたままです ) ( 同写真 3) ヒジが低いと手が顔の前で止まってしまい キレのあるジェスチャーができません 3 ストライク の

審 判 員 名 伊 東 龍 一 1 山 下 大 志 ( 埼 玉 副 ) 2 大 網 康 志 ( 千 葉 副 ) 1 女 子 予 選 リーグ:FFミラクル( 東 京 ) 対 敷 島 南 ( 山 梨 ) 2 男 子 3 位 リーグ: 八 千 代 ( 茨 城 ) 対 リトルスターズ( 東 京 ) 平 成

Ⅰ はじめに 本ルール集およびリーグ戦大会規定に記載なきルールは 財団法人日本バレーボール協会の最新年度版バレーボール 6 人制競技規則に従う Ⅱ 試合について 1 開始の手順 (1) プロトコール ( 主審が主将を集めてジャンケンをしてサーブ権 コート権を決める ) (2) 先にサーブを打つチーム

リベロが2 人の場合は そのうちの 1 人がプレーできなくなっても リベロ1 人で試合することができる 平成 28 年度までの中体連の取り扱いでは 2 人のリベロが何らかの事由により続行不可能と宣言された場合には 再指名を行うことができたが 今回の改正により 一般と同様に取り扱うことと

集団対集団での攻防を繰り返しながら 得点を取り合い勝敗を競うことを楽しむ運動である 自分たちで作戦を考え 協力してシュートをすることが楽しい運動である 自分が思う通りにボールを動かせるようになることが楽しい運動である イ児童から見た特性 勝つことが楽しい運動である シュートが決まると嬉しい運動である

学習活動における具体の評価規準関心 意欲 態度 思考 判断 運動の技能 知識 理解 1 基本的な技術の練習に意欲を持って取り組み, 作戦を立てて勝敗を競い合うバスケットボールの楽しさや喜びを味わい, 授業に主体的に取り組もうとしている 2 怪我をさせるようなファールは慎み, フェアプレイを心がけてい

Ultimate Rule Japanese

29関東男子報告書

5 年体育科実践事例 1. 単 元 バスケットボール ( ボール運動 ) 2. 指導時期 11 月 3. 目 標 パスやドリブル シュートなどの技能を身に付け 簡単な作戦を生かしてゲームができるようにする ( 運動 技能面 ) 安全に留意し ルールやマナーを守って 互いに協力し合って楽しく練習やゲー

Microsoft Word 年フットサル競技規則の改正について doc

Taisei Gakuin University 大学男子バスケットボール競技におけるゲーム分析 3 太成学院大学の関西学生バスケットボール 4 部 A リーグでの戦い Game Analysis in Men s College Basketball Game 3 -Games played by

表紙(中学校)単独

4 競技方法 (1) 競技の進め方 1ゲームは 2セット以上もしくは 1セットのみで勝敗を決定します 試合時間は主催者等が決定しますが 1ゲームは15 分以内が推奨されています 1 ディスクフリップにより 最初の攻撃権 ( ディスク所有権 ) とフィールドのサイドを決定します 1ゲームの勝敗を2セッ

3 フェイク欺くプレイであるということについて オフェンスにも起こりうるということについて確認があった 講話 Ⅱ 3POの基本的なメカニクスの確認 講師の小出氏より 3POメカニクスの中でも大きく2 点の確認が行われた 1 プライマリーについて 自分のプライマリーから始まったプレイは 最後( プレイ

(3)Clean the Game のために 早く ( ゲームの序盤で ) 基準を示す 明らかなもの 大きなインパクトを伴うものは判定 公正に 妥協せず判定 (4) 右図の要素がバランスよく備わっていることが良いゲーム運営につながる IOT(Individual Officiating Techni

トレイル 3 番 エリアでダブルチームが 起 こった 時 にその 場 にいること 2パーソンの 弱 点 講 義 Ⅰ English Communication への 取 り 組 み 野 村 孝 一 国 際 渉 外 部 副 委 員 長 コミュニケーションを 取 ろうとする 姿 勢 受 け 身 にまわら

Microsoft Word - 06 レバンガ 運動プログラム②.docx

Microsoft Word - 練習メニュー( )

最高 9 個 ( 選択による ) 最高 1 個 最低 4 個 最低 4 個 最低 4 個 価値 0.30 基礎価値 0.20 価値 0.1~ ジャンプ / リープ - 基本価値 0.2~ 最低 8 秒 最低 2 回の身体の回転 連係動作 ( 群 ) には バランス - 最低 1 つの基礎技術要素 異

演習:キャップハンディ ~言葉のわからない人の疑似体験~

報告 3 報告 4 ら早歩きの要領で行うとアングルが保たれる ただし 見えないよりは見えることが優先なので 間に合わないときは走って構わない 右サイドにボールがあるから右によるのではなく ディフェンスの守り方やスペースへのプレイヤーが入ってくるかなどの状況をクローズダウンしながら見て右に寄る ローポ

サイドバンド : サイドライン直上のネットに垂直にしっかり取付けられる サイドバンドは ネットの一部とみなされる アンテナ : アンテナは サイドバンドの外側の縁に接して 各サイドバンド左側に取付ける <チーム規定 > (1) チーム構成 1チームの登録競技者人数は 男性 3 名以上 女性 3 名以


4 生徒の実態 (3 組 17 名 4 組 16 名 計 33 名 ) ( アンケート集計 3 組 15 名 4 組 15 名 計 30 名 ) 関心 意欲のアンケート 問 1. 体育の授業は好きですか 大好き 好き 普通 嫌い 大嫌い 4 名 12 名 8 名 6 名 0 名 問 2. バスケット

全日本実践剛柔流空手道協会ルール

トレーニングダイアリー JFA アカデミー福島 [ 男子 ] TRAINING.1 [ オーガナイズ ] 1 人にボール 1 個 1 フリーでドリブル 2 非利き足でドリブル 3 リフティングからパートナーを見つけてパス交換 3 人にボール 1 個 1 エリアを広げてパス交換 -

第5回日野市環境かるた大会競技規定

第 1 部 レフェリーとしての準備 心構え レフェリーの使命とは チーム プレーヤーにトレーニングの成果を存分に発揮させる ~コート内と交代地域の秩序を保つ ~ 使命を果たすために 1 競技規則に関する正しい知識に裏打ちされた判定 これまでの競技規則改定の流れをつかんでおく 2010 年競技規則改正

Taro-基礎2018

Microsoft Word docx

< F2D82A082A282B382C22E6A7464>

2018 ウィンターインドアガッツ選手権大会 / オープン部門 / 予選リーグ OA リーグ 80's 丼ルパンザハルノブ - 勝負得失差順位 80's (OA1) (OA2) 丼 (OA3) ルパンザハルノブ - OB リーグ SUPER G-MEN (Taipei to Tokyo) トリプルエ

◆I 競技場

<4D F736F F D E BA8E73834C E837B815B838B838B815B838B E A C8E8693FC2E646F63>

目  次

演習:キャップハンディ ~言葉のわからない人の疑似体験~

<4D F736F F D BB B838B E937894C E D2816A>

<4D F736F F D E82628E5189C195F18D908F F8AD9926E8BE B93A BB88F5816A2E646F6378>

2016年_プログラム_03

<4D F736F F D204E4F DCC935F8B4B91A C28E9A8F4390B C789C B C5>

平成 28 年度第 38 回関東ミニバスケットボール大会 派遣報告書 派遣期間 1 月 7 日 ( 土 )~1 月 9 日 ( 祝 ) 東京都ミニバスケットボール連盟 上阪紘也 競技会場 鹿沼総合体育館フォレストアリーナ ブレックスアリーナ宇都宮 ( 宇都宮市体育館 ) 参加チーム 男子 山梨県 :

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

Microsoft Word - 第1回 ビッグマンキャンプを終えて.doc

アマチュア内規(2017年)

小学校第 4 学年体育科学習指導案 ハンドボール を基にした易しいゲーム V 字ゴール ハンドボール ~ 動いてつないでチャンスを創ろう!~ 庄原市立東小学校教諭梶川匡士

1 コートに入る前に 服装をきちんとしましょう 大会補助員はシャツの裾をズボンの中に入れるようにしてください 審判用具を用意しましょう ( ボール ボード スコア用紙 ペン ストップウォッチ メジャー ) 4 人チームそれぞれの役割を確認し お互いを励ましましょう 2 試合前にやること ネットの高さ

ソフトルールブック.doc

水道 保土ヶ谷少年球場 水道 B 面 A 面 1 フェンス及びで囲まれた正規の競技場として扱う 但し 周りは < 共通事項 > の 1 による 1 ボールが等をバウンドして越えた場合 ( 送球の場合は直接越えた場合も含む ) くぐり抜けた場合 はさまって止まった場合 2 ボールが後方の ボールデッド

報告 2 講義レ実技講習 レ実技講習講師全講師 講習内容及びミーティング内容 フロアトレーニング 三人一組でR U1 U2を回る (3は時間により一つの役割のみ) 1 トスアップ試合開始からどこのポジションに誰がつくのか トスアップされたら誰がどこに行くのか 2 ローテーションリードはどのタイミング

13. 片足ストップから11のフェイク 14. リバンド 空中で 6の字 を逆さまに描きながら降りてくる リバンドはゴールに背して降りてくる 縦足で降りてきたときは ボールを頭の後ろを通しながら一度ゴールから遠ざかり 再びゴールに向かいシュートする 15. 頭の後ろを通した左右のボールの移動 ( デ

Microsoft Word 年度実施要項.doc

大会ルール 1.PUBG の最新バージョンのゲームクライアントで大会を実施します 2. 対戦ルール 2-1. サーバー設定 サーバー設定は 大会レギュレーションにて定義されます 定義のない設定項目は 全てデフォルトが使用されます 2-2. 結果の判定 試合結

参照 ) 1st Hoop 各打順においてショットは必ずしも1 回とは限りません 例えば プレイヤーがフープを ( 正しい順序と方向で ) 通過させた場合 引き続きもう1 回ショットをする事が出来ます この追加ショットのときにもうひとつ次のフープを通過させれば 更にもう1 回の追加ショットが出来る事

保健体育科学習指導案 学校名海田町立海田西中学校授業者山本道隆 1 日時平成 28 年 9 月 29 日 ( 木 ) 第 5 校時 2 学年第 1 学年男子 28 名 3 単元名体育分野球技ゴール型 バスケットボール 4 単元について (1) 単元観本単元は, 中学校学習指導要領の E 球技 アゴー

審判規定改正の目的 国際柔道連盟試合審判規定 ( ) 改正の要点 国際柔道連盟発信 2017/3/17 更新 過去 4 年間で柔道が とても前向きな進化を遂げたのは明らかである リオオリンピックにおける成功は これを具体的に証明している ここ数年で選手の技術的な能力は大きく向上した

平成 30 年度 戦評用紙北河内地区夏季大会 H30 年 9 月 9 日時刻 男子準決勝 延長 3-6 長尾西 寝屋川三 第 1 PD 長尾西 寝三 でスタート 長尾西 6 のゴール下シュートで先制 対する寝三は 6 の

試合実施要項 (5 年生 : イースタンリーグ ) 1. 試合方法 :9or10チーム4ブロックの戦を行う (8 人制 ) 期間は4/1( 第 1 土 )~12/24( 第 4 日 ) までとする 各ブロック1 位の4チームによるリーグ戦により年間リーグ勝者を決定する また 各ブロック2 位までの8

主催 : 川崎区 Jr サッカー連盟 開催日 :2019 年 3 月 9 日 10 日 会場 : 中瀬サッカー広場

審判研修会(全国大会)報告書     滋賀県バスケットボール協会

Microsoft Word - ■第3回キャンプ シュート・クリニック プログラム_


関係各位 日サ協第 号 2012 年 9 月 13 日 公益財団法人日本サッカー協会 国際サッカー連盟 ( 以下 FIFA) より 2012 年 8 月 3 日付け回状 1315 号をもって 2012/2013 年の競技規則追加改正について通達がございました 下記の通り日本語に訳します

2) プロトコール ( 試合開始 11 分前 ) 1 両チームのチームキャプテン ( ユニフォームの番号の下に がついている選手) にサインをしてもらう その後に監督からもサインをもらう 2 コイントスの結果 記録用紙の上部にある対戦表の の中にAもしくはBを記入する 記録席から見て左側のコートを選

コンセントレーションカール 腕を鍛える筋トレメニュー 鍛えられる筋肉 : 上腕二頭筋 前腕屈筋 1. ベンチに座り 片手でダンベルを持ち 上腕を太ももの内側に固定します 2. ゆっくりとひじを曲げてダンベルを上げ ゆっくりと戻します フレンチプレス 鍛えられる筋肉 : 上腕三頭筋 1. 片手にダンベ

Transcription:

2017-18 JBA プレイコーリング ガイドライン ( 案 ) 1. 悪い手 腕 肘の整理 (HAND-CHECKING 含む ) (1) 基本的考え方 1オフェンス ディフェンスのどちらかに 不当に有利 不利が生じないようにする必要があり プレイヤーの FOM(Freedom of Movement: オフェンス ディフェンス共にコート上を自由に動く権利 ) を確保し クリーンでスムーズなゲームを提供する 2 悪い手 腕 肘を放置すると その後の試合 ( 時間帯 ) でラフなプレイを引き起こす原因となるため整理する必要がある ファウルの 3 原則 1) 触れ合いの事実 2) 触れ合いの責任リーガルガーデイングポジション シリンダー etc 3) 影響オフェンスの R( リズム )S( スピード )B( バランス )Q( クイックネス ) に影響のない触れ合いは取り上げない ハンドチェックについては 触れ合いの度合いで判断せず整理するべきプレイである 軽い判定 ( チープなファウル ) とは区別する 3 悪い手 腕 肘は ディフェンスだけでなくオフェンスに対しても整理をする必要がある 4 悪い手 腕 肘は ディフェンスとオフェンスのリアクションではなくアクションに対して判定する必要がある (2) ディフェンスの悪い手 腕 肘 (HAND-CHECKING 含む ) 1ボールを持っているプレイヤーに 両手を使う ( ハンドチェックの適用 ) 2ボールを持っているプレイヤーに 片手でも肘が伸びた状態で触れる ( ハンドチェックの適用 ) 3ボールを持っているプレイヤーに 触れ続ける ( ハンドチェックの適用 ) 4ボールを持っているプレイヤーに 短い時間であるが何回も触れる ( ハンドチェックの適用 ) 5ポストディフェンスで シリンダーを超えたアームバー 6オフェンスを手 腕 肘でロック (Lock) し止める 7ピック & ロール等スクリーンプレイで スクリーナーに対してすり抜けるために手 腕 肘を使う 8ピック & ロール等スクリーンプレイで スクリーナーの次の動きを妨げるため手 腕 肘を使う (3) オフェンスの悪い手 腕 肘 1ボールを持ったプレイヤーが抜くために手 腕 肘を使ってディフェンスをロック (Lock) し止める 2オフボールのオフェンス ( ポストプレイ含む ) が ディフェンスの身体に対し腕を巻いて抑える 3オフボールのオフェンス ( ポストプレイ含む ) が 手 腕 肘を使ってディフェンスの腕を巻く 4オフボールのオフェンス ( ポストプレイ含む ) が スペースを作りボールをもらうためにシリンダーを越えた手 腕 肘でディフェンスをロック (Lock) し止める 2. スクリーンプレイ (1) リーガル スクリーン リーガル スクリーンとは 1) スクリーナーが止まっていて 2) 両足が床についた状態で 3) シリンダー内で身体の触れ合いが起こるプレイのことである 1

(2) イリーガル スクリーン 1 相手の動きにつれて 動いてスクリーンをかける (Moving Pick) 2 止まっている相手のうしろ ( 視野の外 ) でスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 3 動いている相手チームのプレイヤーの進路上に 相手が止まったり方向を変えたりして触れ合いを避けられるだけの距離をおかずにスクリーンの位置を占めスクリーンをかける 4シリンダーを越えた手 腕 肘 そして足 お尻等 身体の一部を不当に使ってスクリーンをかける 3. ブロッキング チャージング (1) リーガル ガーディング ポジション 1ディフェンスプレイヤーが相手チームのプレイヤーに対して トルソー ( 向かい合い 両足を普通に広げて床につけている ) を占めている状態 2リーガル ガーディング ポジションには 真上の空間の権利 ( シリンダー ) も含まれる (2) ブロッキング 1ボールを持っているかいないかに関わらず 相手チームのプレイヤーの進行 (FOM) を妨げるイリーガルな身体の触れ合い 2ボールを持っている ( 保持 ドリブル ) 相手チームのプレイヤー対して 先にリーガル ガーディング ポジションを占めることができない状態で身体の触れ合いが起きた場合 ( ただし RSBQ を考慮する必要がある ) 3ボールを持っている相手チームのプレイヤーが レイアップショット等でジャンプをするために最後のステップをした後に相手チームのプレイヤーが着地する場所で触れ合いが起きた場合 4ドライブ等でインパクトが大きい触れ合いが起きた場合 明らかにオフェンスに責任がない時はディフェンスのファウルである (2) チャージング ボールを持っていてもいなくても 無理に進行して相手チームのプレイヤーのトルソーに突き当ったり 押しのけたりする不当な身体の触れ合い 4. プロテクト シューター 1オフェンス側プレイヤーがジャンプショットのため正当なジャンプをした場合 着地場所を確保する権利がある ( オフェンス側プレイヤーが着地する時 ディフェンス側プレイヤーの足等が触れ合いを起こすことは怪我の危険性もあるファウルである ) 関連ケース 2オフェンス側プレイヤーがショットをする時 シリンダーを越えて必要以上に足や手などを広げ リーガルなディフェンスに触れ合いを起こした場合はオフェンスファウルとして判定する 5. アンスポーツマンライクファウル (1) ボールに対するプレイではなく 且つ 正当なバスケットボールのプレイとは認められないと審判が判断したプレイ Tactical Foul( 戦術として認められるファウル ) 1ゲーム中 (1 2 3P 終了間際など ) シュート前にファウルでプレイを止めるケース 2Not Last( オフェンスとバスケットの間にディフェンスがいる状況 ) で オフェンスを止めるためボールにプレイしないファウル 3 上記 12であってもハードファウルの場合は UF とする 2

4ユニフォームを掴む行為は UF とする 5ゲーム終盤のファウルゲームで ボールにまったく関係ないプレイヤーに対しては UF とする (2) 過度な接触 ( ハード ファウル ) と審判が判断したプレイ 1 肘を過度に使うコンタクトは 相手プレイヤーに重大な負傷に繋がりかねない危険な行為であるため UF 特に 首から上の顔面 頭へ肘を使ったコンタクトは非常に危険であるため DQ も判断基準とする 2 肘を激しく振り回した場合は ノーコンタクトでも TF の対象となる 3 手 腕による首から上のファウルは 選手の身を守るため危険なファウルと判断し 故意でなくても UF とする 4 空中にいるオフェンスプレイヤーに対してディフェンスが入ってくる危険なファウル (3) ラスト プレイヤーの状況で 後ろからもしくは横からのファウル 1パスミス パスカット等があってもボールコントロールが変わっていない場合のファウルは NF ただしボールにプレイせず正当なバスケットボールのプレイでないと審判が判断した場合は UF とする 2 速攻でのレイアップ等で AOS に対してのファウルは NF とする 3ラストのディフェンスがオフェンスの前にいる状況で 抜かれた後 後ろからファウルをした場合は UF とする (4)4P もしくは延長残り 2 分の状況で スロー インのボールが手から離れる前にディフェンスのファウルを取り上げた場合 オフェンスプレイヤーには適用されない 6. プレイヤー / コーチのテクニカル ファウル ゲームは両チームのプレイヤー チーム ベンチ パーソネル 審判 テーブル オフィシャルズなどすべての人たちの協力によって成立するものであることを理解することが重要である (1) ゲームを尊重すること (Respect for the game) 状況と内容を判断し 審判は注意 警告を与えることなくただちにテクニカル ファウルを宣してもよい 1 審判 テーブル オフィシャルズ 相手チームに対して失礼な態度で接すること 威嚇や挑発行為 継続的 もしくは大きなジェスチャーなどでゲームに対して異論を表現すること 不適切な表現や言語 ボールや身に着けているものなどを強く叩きつけたり 投げたりすること 用具 器具を破損するおそれのある行為 ( リング支柱を叩いたり 看板を強く蹴るなど ) 観客に対して不作法にふるまったり 挑発するような言動をとること 2ゲームの進行を遅らせる行為 バスケットを通過したボールに故意に触れること ボールがすばやくスロー インされることを妨げること 笛が鳴った後などで審判にボールを返さないこと 3ベンチの管理 ゲームの手続き上の規則 運営 管理に関する規則に違反すること ゲームの進行や運営に支障をもたらすこと ( ベンチ エリアで立ち続けてゲームに対しての異論を表現するなどを含む ) 観客に対して不作法にふるまったり 挑発するような言動をとること 3

7. フェイク (FAKE A FOUL) (1) 基本的な考え方 オフェンス ディフェンスともにファウルをされたようにみせかけ ゲームに関係する人達を欺くプレイをなくす (2) フェイクに対する対応 1フェイクが起きた責任エリアの審判がジェスチャー ( 片方の手のひらを 2 回招くように ) を明確に示す ( クルーで共有 ) 2ボールデッドで時計が止まった時に 該当選手及びベンチに対して その近くにいる審判が速やかに明確に伝える 3フェイクが起きた後 ボールデッドで時計が止まる前に 同じチームの選手が再びフェイクをした場合は 2 回目のフェイクという理解で TF を適用する 4 ノーコンタクトのフェイク は Excessive Fake( あまりに過度なフェイク ) として ただちに TF を宣する ( 一発 ) またそれに準ずる過度なフェイクもダイレクトテクニカルの適用対象とする 5ディフェンス ( または オフェンスファウル ) とフェイクが同時におきていると判断できる場合 ファウルを優先して判定とする 6ディフェンス及びオフェンスファウルを宣した場合 フェイクのウォーニングはおこなわない 7オフェンス選手も ファウルを受けたように見せるため倒れるなどのプレイはフェイクとする (3) テクニカル時の対応 1 選手に対して 1) 手を上げ 時計を止める 2) フェイクのジェスチャーを示す 3) テクニカルを示す 2TO に対して 1) チーム及び選手の番号を示す 2) フェイクのジェスチャーを示す 3) テクニカルを示すフェイクのジェスチャー Fake a foul signal フェイク ア ファウル シグナル New Raise-the-lower-arm Signal twice (Starting from the top) ( 新 ) レイズ ザ ローアー アーム図のように腕で招くように 2 回シグナルをすることで フェイクが起きたことを示す フェイクが起きたことを確認フェイクのジェスチャーを行う (2 回 ) 4

8. トラベリング オフェンスがディフェンスを抜く時 下記 1~3の状況はトラベリングである 1ピヴォット フット ( 軸足 ) が確立されたあと 明らかにピヴォット フットを踏みかえること ( 軸足の踏みかえ ) 2 明らかにピヴォット フットがずれること ( 軸足のずれ ) 3ドリブルを始めるとき 明らかにピヴォット フットが床から離れた後にドリブルをすること ( 突き出しの遅れ ) 次の場合もトラベリングである 4プレイヤーがボールを持ったまま床に倒れたり 床に倒れた勢いでボールを持ったまま床をすべること あるいは横たわったりすわりこんでいるプレイヤーがボールを持つことはヴァイオレーションではないが その後転がったり 立ち上がることはトラベリングである 5ボールを持って止まっているプレイヤーのピヴォット フットが決まった後に さらに明らかにジャンプしどちらかの足が床についてからショットまたはパスをすること 9. ファイティング コート上やコートの周囲で暴力行為が起こった時や起こりそうな時に チーム ベンチ エリアから出たチーム ベンチ パーソネルに適用される 1 暴力行為が起こった時や起こりそうな時にベンチ エリアから飛び出してコートに入った場合など その対象者にはディスクオリファイング ファウルが宣せられ 失格 退場となる 2コーチとアシスタント コーチだけは審判に協力して争いと止める目的であればコートに入っても良い 3ファイティングによりディスクオリファイング ファウルはチーム ファウルに数えない 4IRS が稼働可能な場合 クルー チーフを中心に 何と誰を確認するべきなのかをクルー複数名で映像にて確認する 5