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3 題材の目標 歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いたり 思いや意図をもって歌ったりする 4 教材 思い出のメロディー ( 歌唱 ) 深田じゅんこ作詞 / 橋本祥路作曲 花 ( 鑑賞 ) 武島羽衣作詞 / 滝廉太郎作曲 箱根八里 ( 鑑賞 ) 鳥居枕作詞 / 滝廉太郎作曲 ふるさと

3 研究課題と研究の手だて (1) 研究課題 音楽から感じ取ったことや表現したい思いを伝え合う活動の充実 研究主題 児童一人ひとりが生き生きと学ぶ授業の創造 ~ 主体的な言語活動の工夫 ~に基づき 児童一人ひとりが楽曲を聴いて 感じ取ったことや表現したい思いを伝え合うことにより 音楽に対する自分の思

Taro-s10音楽 「浜辺の歌 音楽

4 分の3 拍子 ) ア(123) 終わりの部分 ( コーダ ) という三部形式である アの3つの旋律は, ホルンが中心となって奏でられており, 全体的に華やかな印象である また, イでは, 弦楽器が中心となって, 主な旋律が繰り返し演奏されており, 繰り返されながら楽器が増えていくことで, 重厚で

< 児童のアンケートより > 音楽の学習について 好きな領域 鑑賞器楽歌唱 好きな領域 (3) 指導観本題材の流れのように 楽曲に出会う 楽曲を理解する 自分なりに感じる めあてに向かって鑑賞 表現するという一連の活動は 自分の思いと友達の感じ方や思いを共感したり 比較したりすること

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5 年 p. 16~19 題材名 ( 扱い時数 扱い月のめやす ) 題材のねらい 題材の評価規準例 アンサンブルのみりょく (7 時間扱い 6~7 月 ) 声の種類を知り, 様々な形態による合唱の響きの特徴を感じ取って聴く 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫して, 合唱を楽しむ 楽器の音色をとらえ

4 題材の目標 (1) 歌詞の内容や曲想に関心をもち 音楽表現を工夫して歌う学習に主体的に取り組む ( 音楽への関心 意欲 態度 ) (2) 声部の役割や全体の響きを感じ取って音楽表現を工夫し どのように合わせて歌うかについて思いや意図をもっている ( 音楽表現の創意工夫 ) (3) 歌詞の内容や曲

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

音楽科学習指導案題材名 いろいろな音色を感じ取ろう 学年 : 第 4 学年 13 名 ( 男子 8 名 女子 5 名 ) 日時 : 平成 26 年 10 月 15 日 ( 水 ) 第 5 校時指導者 : 安芸高田市立根野小学校大野裕子 1 題材について 題材の目標 いろいろな音の特徴や音色の違いを感

7 題材の評価規準ア音楽への関心 意欲 態度 イ音楽的な感受や表現の工夫 ウ表現の技能 エ鑑賞の能力 題 材 の 評 価 規 準 日本の伝統的な音楽や和楽器に興味 関心をもち, 聴いたり表現したりする学習に, 主体的に取り組もうとしている 日本の旋律の特徴や歌詞の情景を感じとり, それらを生かした表

(3) 本題材における指導本題材は 音を出す素材を発見したり音の出し方を工夫したりする自由な音づくりから 自分たちの思いや意図に合った音づくりや音の組合わせを工夫していく さらに 音の特徴や音色の違いを感じ取って 想像豊かに聴いたり表現したりすることができるようにすることをねらいとしている 音楽を構

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第1学年2組 音楽科学習指導案

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Microsoft Word - H21年度 研究報告書「言語活動の充実を図る学習指

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3 題材の目標 (1) 拍子やリズムの特徴を感じ取りながら 拍を感じて歌ったりリズム唱したりして 拍やリズムについて理解する 知識及び技能 (2) なかなかほい でリズムを感じて歌い遊ぶことを通して 音楽の構造を理解し 反復や変化などの音楽の仕組みを生かして まとまりのあるリズムをつくる 思考力 判

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少ない生徒たちに, 本題材を通して, 尺八の音色に親しみ, 様々な奏法による音色の変化を感じ取り, 尺八の魅力を味わわせたい 一方, 尺八の表現活動においては, 塩ビ尺八 を使用し, 実際に尺八の音出しの難しさを体験させ, 練習を重ね音が出た時の喜びと, 夕焼け小焼け 等の簡単な旋律が吹けるようにな

Taro-平成21年度 音楽科 第3学

本時では, 鑑賞する際に着目する [ 共通事項 ] を4つ示し, 強弱 を必ず手がかりとすることに加え, 音色 リズム 旋律 のいずれかを生徒自らが選択し着目することとした そうすることで, 個々の生徒のレベルに応じた学習となり, 努力を要する 状況と判断した生徒にも無理のない学習活動となると考える

第 1 学年音楽科 1 音楽を学ぶ意義 目的 何のために学ぶのか 表現及び鑑賞の幅広い活動を通して, 音楽を愛好するとともに, 音楽活動の基礎的な能力を伸ばし, 音楽文化についての理解を深め, 広く音楽に親しむ 2 学習到達目標 この 1 年間を通して どのような力をつけていくのか 音楽活動の楽しさ

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ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

第2学年音楽科学習指導案

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Microsoft Word - 平成28年度 第2回模範授業指導案(金田 指導案)

音楽科学習指導案

毎回の授業の導入では, 拍の流れやリズムを意識させるために, 必ずリズム遊びや言葉遊びを行う 拍がうまくとれない児童がいるので, もとになる拍を打ったり, リズムボックスで拍をとったりして, 自信をもって活動できるようにしたい こぶたぬきつねこ や もりのくまさん では, 教師も一緒に拍にのって体を

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3 題材の目標と言語活動について (1) 題材の目標 1 ブルタバ の音楽を形作っている旋律 音色 強弱 速度等を知覚し それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら 曲の誕生した背景となる歴史と関連づけて 作曲者の思いを感じながら聴くことができる [ 鑑賞の能力 ] (2) 本校における音楽科

のイ 音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り 楽曲の構造に気をつけて聴くこと ウ 楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲の特徴や演奏のよさに気づくこと に関るものである ここでは 声や楽器の音 身近に聴くことのできる様々な音に関心をもって耳を傾けるとともに 表現

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イ歌詞の表す情景や気持ちを想像したり, 楽曲の気分を感じ取ったりし, 思いをもっ て歌うこと ウ自分の歌声及び発音に気を付けて歌うこと エ互いの歌声や伴奏を聴いて, 声を合わせて歌うこと 音楽づくり ア声や身の回りの音の面白さに気付いて音遊びをすること イ音を音楽にしていくことを楽しみながら, 音楽

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Microsoft Word - H21言語活動指導案.doc

(2) 授業との関連 共通事項 の各項目の中から音色 リズム 旋律 強弱を中心に, それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら場面を想像する学習をする 自の思い浮かべた場面は音楽のどのようなところから想像したのかを言葉で説明したり友達の考えと比較したりしながら, よさや美しさを味わう学習によっ

Taro-05 過外 美里②

歌詞の表す様子や気持ちを想像して, 歌い方を工夫することができるようにする 本題材で位置付ける 共通事項 共通事項 本題材における学習内容 ( ア ) 曲の構成鑑賞曲 人形のゆめとめざめ から感じる場面や様子の変化は, 曲の構成や拍子の変化によることを知る 強弱速度歌唱曲 海とおひさま の歌詞は,

(3) 指導について 本校生徒の鑑賞の学習における意欲は, 表現活動と比較すると低く, 鑑賞の授業を充実させることは, 以前から大きな課題であった 楽曲において感受した曲想が, 音楽を形づくっている要素のどの部分の働きによるものかなどを具体的に知覚 感受することが十分でないために, 学習した内容が具

Microsoft PowerPoint - H28小学校音楽 [互換モード]

8 題材の目標と評価規準 観点 1 観点 2 観点 4 音楽への関心 意欲 態度音楽的な感受や表現の工夫鑑賞の能力 題 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音 オーケストラの多彩な音材色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構色や豊かな響き 楽曲の構の成の働きによる曲想の変化成の働きに

し, 音楽の味わいをより一層深めていけるようにする このような活動を通して, 音楽のよさや美しさを味わって聴く力が身につくと考える 4 教材オペラ アイーダ から第 1 幕第 1 場 可愛い娘よこちらへ, 勝ちて帰れ! ジュゼッペ ヴェルディ作曲 5 題材の評価規準 ア音楽への関心 意欲 態度エ鑑賞

Microsoft Word - 上野中指導案(HP掲載用)

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H26関ブロ美術プレ大会学習指導案(完成版)

小学校学習指導要領解説 音楽編

3 題材の目標 (1) (2) 4 題材の評価規準 ( 指導要録の四つの観点 ( 生活や技術への関心 意欲 態度 ) から題材の学習を通して目指す生徒の姿を示します ) 文章の語尾は 評価規準の作成, 評価方法の工夫改善のための参考資料 ( 中学校技術 家庭 ) 平成 23 年 11 月 ( 国立教

4 教材について (1) 学習指導要領との関連 B 鑑賞ア楽曲の気を感じ取って聴くことイ音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取って聴くことウ楽曲を聴いて想像したことや感じ取ったことを言葉で表すなどして 楽曲や演奏の楽しさに気付くこと 共通事項 音楽を形づくっている要素についての指導内容ア (

Taro-15事例10.jtd

○ ○ 科 学 習 指 導 案

Taro-3hirota

第2学年1組 音楽科学習指導案

〈研究の経過と概要〉

. 歌唱 パフ 朝の風に きっと歌える 赤とんぼ ( 山田耕筰 ) カリブ夢の旅 等 2. 器楽 虹の彼方に われは海の子 カノン 2 きらきら星 威風堂々 木かげの思い出 ふるさと 春 等 混声 2 部合唱を通して ハーモニーを工夫する 音名と階名 ト音ヘ音譜表を学習する 変声期について学習し 無

実態調査 (6 月 1 日実施 ) 1 小学校で歌ったことのある曲に をつけましょう ( 季節感のある楽曲 ) 学年 知らない知っている 学年 知らない知っている 小学 うみ ( 夏 ) 0 29 小学 こいのぼり ( 春 ) かたつむり ( 梅雨 ~ 初夏 ) 赤とんぼ

Taro-o9sidoontyotyotantyo.jtd

<ICTの活用 > 第 3 時でデジタルカメラを使い子ども達の制作途中の作品を撮影し, 大型テレビを活用して提示する 道具の使い方の工夫を分かりやすく示したり, 作品の面白さを紹介したりすることで 自分の作品にも取り入れてみたい という活動への意欲付けになると考える 2 題材の目標 粘土を切ったりけ

3 題材の目標 記号は本校の資質 能力表による (1) 拍の流れにのって歌ったり, リズム表現をしたり, リズムをつくったりする学習に進んで取り組もうとする a-3 (2) リズムの反復や, 問いと答えが生み出すおもしろさを感じ取りながら, 自分の思いを表すリズムを工夫してつくることができる A-3

評価規準の作成,評価方法等の工夫改善のための参考資料|国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

Taro-H22.音00音楽科計画案につい

6 月例会報告さる 6 月 18 日 市内の 6 つの学校を会場にして部会毎に分かれ 小中合同で 授業実践発表会 が行われました 初めての取組でしたが 小中それぞれから様々な実践が発表され 会員の皆様からも 貴重な情報交換の場にすることができた 等の感想をたくさんいただきました 東部表現部会 場所

Microsoft Word - 社会科

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Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

具体的な三つの手立てとして一つ目は 学習形態の工夫をする 同じ仲間の楽器は演奏が似ており 共に助け合って練習することができるので 学習形態は小グループを基本とする グループでの練習時間では主に個人練習となるが 分からないときに教師に聞くだけではなく グループの友達にも聞くよう指示する そこで 子ども

びや手遊び歌など遊びの中にある音楽に親しんだりしながら, 音楽の楽しさを味わってきた またその中で, 友だちと声をそろえて歌う喜びや一緒に体を動かしたり演奏したりする楽しさを感じながら活動できるようになってきている しかし, うまく歌えないときや上手に演奏できないときに楽しくないと感じている子どもも

Taro-【HP用】指導案.jtd

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5 研究主題との関連 (1) 子供が主体的に表現していくための題材構成や教材選択の工夫 選ぶ ことで思いを見つめ 主体的に表現することができる 1 海とおひさま では 初めに 子供たちが1 番 2 番 3 番の中から自分が歌いたい歌詞を選ぶ 歌詞の朗読や歌うことを繰り返し 歌詞や旋律に十分に関わるこ

たんとうんでリズムをつくろう たんとうんでリズムをつくろう 分音符と 分休符から成るリズムをつくり, 手拍子や楽器で呼びかっけっこをして, 簡単な音楽をつくる 拍の流れを体で感じながらリズム打ちを工夫し, どのようなリズムをつくるかについて自分の考えや願いをもっている 創 リズムづくりの様子観察 記

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TTのテーマ

上体おこし長座体前屈反復横跳持久走三年女子 上体おこし長座体前屈反復横跳持久走三年男子 力ンド力ンド幅跳び幅跳び保健体育科学習指導案 指導者三和中学校小浦麻美日時平成 23 年 9 月 30 日 ( 金 ) 第 5 校時 ( 三良坂中学校体育館 ) 学年三和中学校第 3 学年 23 名 ( 男子 9

実践 報告書テンプレート

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5 単元の評価規準と学習活動における具体の評価規準 単元の評価規準 学習活動における具体の評価規準 ア関心 意欲 態度イ読む能力ウ知識 理解 本文の読解を通じて 科学 について改めて問い直し 新たな視点で考えようとすることができる 学習指導要領 国語総合 3- (6)- ウ -( オ ) 1 科学

Taro-富岡教諭指導案.jtd

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音 楽 図 工 美 術 技 術 家 庭 科 小学校と中学校の接続のポイント 言語に関する能力の育成 キャリア教育の視点における本題材 単元で育てたい力 学習内容 表現( 歌唱 ) 領域小音 : 思いを込めて表現しよう中音 : 声部の役割と全体の響きとのかかわりを理解し 表現を工夫しながら歌おう 育て


Microsoft PowerPoint - 中学校学習評価.pptx

第 5 学年 社会科学習指導案 1 単元名自動車をつくる工業 2 目標 我が国の自動車工業の様子に関心を持って意欲的に調べ, 働く人々の工夫や努力によって国民生活を支える我が国の工業生産の役割や発展について考えようとしている ( 社会的事象への関心 意欲 態度 ) 我が国の自動車工業について調べた事

ロディの音名と鍵盤の位置を頭に入れて ゆっくりとしたテンポから練習することが必要になる 本単元では 全員が一斉に取り組めるように各自が鍵盤ハーモニカを持って使用する 姿勢の保持が困難な生徒は楽器を机の上に置いて演奏する (3) 教材観ア本単元は以下の内容で構成する 学習ルール 鍵盤ハーモニカの演奏の

音楽科 1 年生年間学習計画 アルトリコーダーに親しもう 斉唱 校歌 校歌コンクール オリエンテーション 歌声を作ろう斉唱 二部合唱 アルトリコーダーに親しもう イメージをふくらませ聴こう映画音楽を楽しもう アルトリコーダーに親しもう 曲想を感じ取って歌おう キャリア単元学習内容教育月定期テスト 歌

○年○組 □□科学習指導略案

第4学年算数科学習指導案

た, 導入で扱うイメージキャラクターについて, デザインやネーミングの意図, 理由について疑問や関心を持つことにより, より北広島町に興味を持つことが可能となる その他, 調べる際に新聞記事を利用することにより, 記事をスクラップすることができる 記録性 に優れ, 疑問を解決するための手立て, 情報

上に食に関する指導の充実が求められている 食環境の乱れが社会的課題とっている今日 中学生が食生活の自立を目指した学習をすることは大切なことであるので 本時は 自分や家族の食生活の中で見付けた問題点の改善に自主的に取り組むことができるように 指導を進めることにした 指導に当たっては これまでの学習を踏

題材について 本題材は, 小学校学習指導要領図画工作第 5 学年及び第 6 学年の内容 A 表現 (2) を受け, 特にア 感じたこと, 想像したこと, 見たこと, 伝え合いたいことから, 表したいことを見付けて表すこと, 共通事項 イ 形や色などの造形的な特徴を基に, 自分のイメージをもつこと に

Transcription:

音楽科学習指導案 北広島町立本地小学校教諭重森栄理 1 日時平成 22 年 6 月 16 日 ( 水 ) 第 5 校時 13 時 50 分 ~14 時 35 分 2 学年第 6 学年 21 名 3 題材名重なり合う音の美しさを味わおう 4 題材の目標 歌詞の内容, 曲想を生かした表現を工夫し, 思いや意図を持って歌ったり演奏したりする 楽曲全体にわたる音の重なりが生み出す響きの美しさやその変化を感じ取って聴く 5 題材について (1) 題材観この題材は, 小学校学習指導要領音楽の第 5 学年及び第 6 学年の内容 A 表現 (1) 歌唱イ 歌詞の内容, 曲想を生かした表現を工夫し, 思いや意図をもって歌うこと 及び A 表現 (2) 器楽イ 曲想を生かした表現を工夫し, 思いや意図をもって演奏すること, B 鑑賞 ア 曲想とその変化などの特徴を感じ取って聴くこと を受け, 合唱や器楽合奏などの表現の活動を通して, 音や声が重なり合う美しい響きを感じ取って表現を工夫することや, いろいろな形態の合唱などの鑑賞の活動を通して, 合唱の響きの美しさを味わって聴くことをねらいとして設定したものである 小学校学習指導要領解説音楽編によると, 曲想 とは, その楽曲に固有な気分や雰囲気, 味わい, 表情を醸し出しているもの とある 本題材では, 三部合唱やリコーダー四部合奏などの表現の活動や, 女性三部合唱や混声四部合唱などの鑑賞の活動を通して, 取り扱う楽曲の曲想を感じ取らせる 本題材の学習を通して, 音楽を感じ取って歌唱や器楽の表現を工夫する能力や, 楽曲を全体にわたって感じ取る能力を高めることが期待できる (2) 児童観本学級の児童は, 音楽の表現の学習に対して意欲的な女子と, 音楽の表現はあまり得意ではないと感じているが, 概ね意欲的な男子とで構成されている しかし授業の様子から, 合唱や合奏の学習において, 楽曲に対する味わいの深さを感じているものの, 音楽を形づくっている要素やその働きを鋭く感じ取ったりしながら表現を工夫することに課題がある実態が見られる その要因は, 児童自ら考え, 試行錯誤し, 主体的に歌唱や器楽の表現に取り組む学習において, 表現を工夫する手掛かりを, 音楽を形づくっている要素やそれらの働きに求めるようにする学習が十分でなかったためであると考えられる (3) 指導観指導に当たっては, 共通事項 で示された音楽を形づくっている要素の中から, 指導のねらいに即して必要なものとして音の重なりと和声の響きを設定し, 共通事項 と表現及び鑑賞の各活動の指導事項との関連を図った題材構成を工夫する 表現の活動では, 音の重なりや和声の響きを, 人の声やリコーダーの音色から感じ取らせる 具体的に歌唱では, 歌詞全体の内容を把握させながら, ビリーブ の独唱や, ふるさと の三部合唱を取り入れる また器楽では, 器楽合奏でリコーダー四部合奏を取り入れる これらの学習活動を行うことで, 声や楽器のいろいろな演奏形態による響きの違いや音の重なりの厚みを感じ取らせるようにする また, 鑑賞の活動では, いろいろな合唱の形態による響きの違いを感じ取らせるようにする 具体的には, 山田耕作や滝廉太郎の代表的な歌曲を取 1

り上げ, 声の種類を様々に組み合わせることによって, いろいろな演奏形態ができることに気付かせる そして, 同じ曲を演奏してもそれぞれの味わいが違うことを感じ取りながら, 合唱の響きの美しさを味わって聴く活動を進める 6 教材について (1) 歌唱曲 ふるさと 作詞 / 高野辰之作曲 / 岡野貞一編曲 / 浦田健次郎文語体の歌詞の意味を理解し, 児童のふるさと 本地 に思いを寄せながら歌うことのできる楽曲である 9 小節目からの掛け合いは, 児童が歌いながら面白さを感じ取ることが期待されるところである また, 後半の部分 3 部合唱の和声の響きの美しさを, 特に味わわせたい ビリーブ 作詞 作曲 / 杉本竜一編曲 / 富澤裕この編曲は,3 度の以外の音の重なりで書かれている また, 始めの8 小節を独唱し, 後半合唱に演奏形態を工夫することで, 音の重なり, 和声の響きを手掛かりに楽曲に対する理解を深めさせたい (2) 器楽曲 ゆうやけこやけ 作詞 / 中村雨紅作曲 / 草川信編曲 / 國久昇 茶摘 文部省唱歌編曲 / 國久昇 おどるポンポコリン 作曲 / 織田哲郎編曲 / 國久昇いずれもリコーダー四部合奏の楽曲である ソプラノリコーダー アルトリコーダー テナーリコーダー バスリコーダーという4 種類の音色が重なることによって生まれる, 厚みのある響きを感じ取らせたい 独奏や合奏による音の重なりや和声の響きを感じ取らせることで, 楽器の組み合わせを工夫し, 児童が様々な思いや意図をもって演奏できるようにさせたい (3) 鑑賞曲 赤とんぼ 作詞 / 三木露風作曲 / 山田耕筰 箱根八里 作詞 / 鳥居忱作曲 / 滝廉太郎前者は, 女声三部合唱と混声四部合唱, 後者は男声四部合唱による演奏である 子どもの声の演奏と比較して, 大人の声の合唱の特徴を感じ取り, いろいろな演奏形態により, 和声の響き方が変わることを聴き取らせたい 茶摘 文部省唱歌 ゆうやけこやけ 作詞/ 中村雨紅作曲 / 草川信編曲 / 加藤雄紀この2 曲は, 児童がリコーダーで演奏する楽曲である 前者は, 女声合唱と混声合唱, 後者はオカリナ独奏による演奏である 合唱の響きの違いや, 独奏の凛とした響きを感じ取らせ, 児童の演奏の工夫の参考にさせたい 2

7 題材の評価規準 1 観ァ音楽への関心 意点欲 態度評価規準 1 歌詞の内容, 楽曲の雰囲気や味わいを生かした音の重なり, 和声の響きの強弱の表現を工夫し, 思いや意図をもって歌う学習に主体的に取り組もうとしている 2 楽曲の雰囲気や味わいを生かした音の重なり, 和声の響きの強弱の表現を工夫し, 思いや意図をもってリコーダーを演奏する学習に主体的に取り組もうとしている 3 いろいろな演奏形態による合唱や合奏の楽曲全体にわたる曲想とその変化などの特徴を感じ取って聴く学習に, 主体的に取り組もうとしている イ音楽表現の創意工夫 1 音の重なり, 和声の響きを聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取り, 歌詞の内容, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように歌うかについて自分の考えや願い, 意図をもっている 2 音の重なり, 和声の響きを聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取り, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている ウ音楽表現の技能 1 歌詞の内容, 楽曲の雰囲気や味わいを生かして歌っている 2 楽曲の雰囲気や味わいを生かして演奏している エ鑑賞の能力 1 いろいろな演奏形態による合唱や合奏の, 楽曲の はじめ なか おわり でどのように曲想が変化していくかを感じ取って聴いている 8 指導計画 ( 全 8 時間 ) 時 学習内容 学習活動 共通事項 教師の働きかけ 評価 ( 方法 ) 第一次のねらい 歌詞の内容, 重なり合う声の響きの美しさを感じ取って歌う 1 歌詞の内容, 重なり合う音の響きを感じ取って ビリーブ の合唱をする 旋律の音の高さやリズムを確認し, パートごとに歌唱する 楽曲全体を通して, 歌詞の内容と曲の雰囲気に気を付けながら合唱をする ビリーブの範唱 CDの1 番を聴かせ, 音の重なり方で気付いたことを発表させる 歌詞の内容, 楽曲の雰囲気や味わいを生かした音の重なり, 和声の響きの強弱の表現を工夫し, 思いや意図をもって歌う学習に主体的に取り組もうとしている ア1 2 歌詞の内容, 重なり合う音の響きを感じ取って ふるさと の合唱をする 音の重なり, 和声の響きを感じ取り, パートごとに歌唱する 歌詞の意味と楽曲の雰囲気とのかかわりについて話し合い, それを生かして合唱する 3 部合唱の部分の音の重なりを一つずつ確認しながら歌わせる 音の重なり, 和声の響きを聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取り, 歌詞の内容, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように歌うかについて自分の考えや願い, 意図をもっている イ 1 歌詞の内容, 楽曲の雰囲気や味わいを生かして歌っている ウ 1 1 本学習指導案においては, 文部科学省が平成 22 年 5 月 11 日に示した 小学校, 中学校, 高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について ( 通知 ) を参考に, 評価の観点を設定している 3

第二次のねらい いろいろな演奏形態による声やリコーダーの重なり合いが生み出す美しさやその変 化を感じ取り, リコーダー四部合奏の表現を工夫する 3 重なり合う音の響きを感じ取って ちゃつみ ゆうやけこやけ おどるポンポコリン のリコーダー四部合奏をする 旋律の音の高さやリズムを確認し, パートごとに演奏する 速度やリズムを確認し, 全体で合奏する ちゃつみ ゆうやけこやけ は打楽器で速度を保てるよう工夫する おどるポンポコリン はリズムにのれるようにピアノ伴奏を工夫する 楽曲の雰囲気や味わいを生かした音の重なり, 和声の響きの強弱の表現を工夫し, 思いや意図をもってリコーダーを演奏する学習に主体的に取り組もうとしている ア2 4 グループに分かれて, ちゃつみ ゆうやけこやけ の表現を工夫して演奏する 2 グループに分かれて, ちゃつみ ゆうやけこやけ を合奏する 音の重なり, 和声の響きを感じ取り, パートごとに合奏する 拡大楽譜に書き込ませながら強弱を工夫させる その際, 思いや意図も書かせる 音の重なり, 和声の響きを聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取り, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている イ2 5 オカリナ独奏による楽曲の曲想とその変化を感じ取って聴く 音色の響きの美しさや曲想の変化に気を付けて, ゆうやけこやけ のオカリナ独奏の楽曲全体を聴く オカリナ独奏を参考に, グループに分かれてリコーダー四部合奏の工夫をする 一番を全て独奏にする場合や, 部分的に独奏にする場合の2 通りを工夫させて,2 番まで合奏する オカリナ独奏による曲想の変化に気を付け, 楽曲全体を聴かせる 楽曲全体にわたる曲想とその変化などの特徴を感じ取って聴く学習に主体的に取り組もうとしている ア3 6 女声合唱 男声合唱 混声合唱の特徴を感じ取って楽曲全体を聴く 山田耕作 滝廉太郎について知る 赤とんぼ 箱根八里 の演奏を聴き, 女声合唱 男声合唱 混声合唱による音の重なり, 和声の響きを聴き取り, 曲の雰囲気がどのように変化しているかを感じ取る いろいろな合唱形態の演奏とリコーダー合奏との共通点などを話し合う 7 本時 パートの音の重なり, 和声の響きを感じ取り, グループに分かれてリコーダー四部合奏の表現を工夫する 前時を思い出し, パートの音の重なり, 和声の響きを工夫して,3 番まで演奏する 聴き合いをし, 音の重なり, 和声の響きの工夫について, よさや美しさについて話し合う 8 リコーダー四部合奏の曲想を生かした表現を工夫し, 全体表現をつなげて思いや意図をもって演奏する リコーダー四部合奏を完成させ, 発表をする 合唱形態の名称を押さえながら特徴をまとめる 合唱の 6 つのパートと児童のリコーダーの 4 つのパートの対応をさせる いろいろな演奏形態による合唱や合奏の, 楽曲の はじめ なか おわり でどのように曲想が変化していくかを感じ取って聴いている エ 1 パートの重なり方をいろいろなパターンで試行錯誤させ, 音の重なり, 和声の響きの違いを味わわせる 音の重なり, 和声の響きを聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取り, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている イ2 これまでの学習を総合的に生かして, 発表させる 楽曲の雰囲気や味わいを生かして演奏している ウ2 4

9 本時について (7/8 時間目 ) (1) 本時のねらい パートの音の重なり, 和声の響きを感じ取り, グループに分かれてリコーダー四部合奏の表現を工夫する (2) 本時の展開学習活動 ( 発問 指示 児童の反応 ) 共通事項 指導上の留意点 評価 ( 方法 ) ユニット A 1 ふるさと の1 番, ビリーブ の1 番を歌う 気をつけることは何ですか 強弱 音の響き 2 リズムにのって おどるポンポコリン 1 番のリコーダー演奏をする あまり時間をかけないように, 活動を重視する 3 8 ビートの打楽器演奏の練習をする ユニット B 4 本時のねらいを知る カードを使って, 例示をする パートの重ね方を工夫して, 変化のある演奏をつくろう 5 グループで音の重ね方を試行錯誤する なぜ, その重ね方にしたのか, 意図 1 番ソプラノ独奏 2 番ソプラノ+アルト合奏 を吹き出しにかかせる 3 番は四部合奏 だんだん盛り上げるため 1 番ソプラノ斉奏 2 番バス以外 3 番は四部合奏 1 番に四部合奏 2 番ソプラノ独奏 3 番は4 小節ずつパートが増加する 初めに印象付けて,2 番で一旦落ち着かせる 音の重なり, 和声の響きを聴き取り, それらの働きが生み出すよさや面白さなどを感じ取り, 曲想を生かした表現を工夫し, どのように演奏するかについて自分の考えや願い, 意図をもっている イ2( 行動観察 ) 6 グループごとに, 発表し, 話し合う 相手グループの工夫点を見つけましょう この工夫から, どんな面白い変化が感じられましたか つくったグループの意図をききましょう 7 学習のまとめと次時の予告をきく 発表はクイズ形式にし, 互いの工夫点を当てることで, 集中して聴かせるようにする 5