新 キェルケゴール 研 究 第 13 号 109 須 藤 孝 也 キルケゴールと キリスト 教 界 書 評 米 沢 一 孝 今 年 2015 年 は セーレン キルケゴール *1 の 没 後 160 年 である 彼 は 近 現 代 の 思 想 家 に 分 類 されるが もはや 現 代 の 思 想 家 ではない 彼 の 生 きた 現 代 すなわち19 世 紀 前 半 から 中 葉 と 我 々が 生 きる21 世 紀 という 現 代 に 差 異 があるのは 当 然 である とはいえ 我 々は キルケゴールに 限 らず いわゆる 古 典 に 接 すると き こうした 視 点 を 忘 れがちである キルケゴールを 読 むものにとって 彼 が 19 世 紀 のデンマークに 生 き 取 り 戻 すべき 真 のキリスト 教 を 追 求 しその 実 現 に 一 生 を 捧 げたことを 絶 えず 思 い 返 す 必 要 があるばかりか この 視 点 を 忘 れて は キルケゴールの 思 想 を 受 け 入 れることなどできないのかもしれない 須 藤 孝 也 氏 の 著 作 キルケゴールと キリスト 教 界 ( 創 文 社 2014 年 )は キル ケゴールの 現 代 を 考 えることなしにキルケゴールの 受 容 などありえない という 氏 の 主 張 さらにはキルケゴールへの 情 熱 さえ 随 所 に 感 じられる 力 作 で ある 本 書 のタイトルには キリスト 教 界 とあるが 須 藤 氏 の 論 述 は デンマー クにおける キリスト 教 界 の 現 状 を 検 証 するにとどまらず 人 間 学 と キリスト 教 という 観 点 からキルケゴール 思 想 全 体 を 俯 瞰 し さらには キ リスト 教 の 世 俗 化 や 形 而 上 学 への 批 判 的 検 討 を 中 心 とした20 世 紀 の 思 想 とキル ケゴールとの 比 較 にまで 及 ぶ 壮 大 な 構 想 によるもので 可 能 な 限 りキルケゴー ルへの 批 判 に 応 えようという 意 欲 に 満 ちている キルケゴール 研 究 者 にとどまらず 近 現 代 の 偉 大 な 思 想 家 たちによる 世 俗 化 されたキルケゴール 解 釈 を 修 正 し キルケゴールの 思 想 がキリスト 教 の 範 * 1 須 藤 氏 の 表 記 に 合 わせ キェルケゴール ではなく キルケゴール とする また 本 書 から 引 用 した 際 には 註 に 頁 番 号 を 記 した
110 須 藤 孝 也 キルケゴールと キリスト 教 界 書 評 囲 内 で 解 釈 されねば 必 ずや 誤 解 を 招 くことを 氏 の 実 存 にかけて 示 そうとして いるようにさえ 思 われる キルケゴールの 個 人 的 な 体 験 とりわけ 父 の 影 響 やレギーネとの 悲 劇 に よって 彼 の 思 想 を 読 み 解 こうとする 研 究 と 須 藤 氏 の 論 述 とは 一 線 を 画 する 須 藤 氏 の 方 法 は キルケゴールが 生 きた 時 代 のデンマーク 思 想 と 彼 のキリスト 教 概 念 との 関 係 を 丹 念 に 追 うことでキルケゴール 思 想 に 迫 るという ここ 数 十 年 来 の 方 法 を 尊 重 しつつも 以 前 の 諸 研 究 が キルケゴールによる キリスト 教 界 批 判 に 傾 注 するあまり キルケゴールと 同 時 的 であろうとし *2 研 究 家 本 人 の 現 代 とキルケゴールの 現 代 との 差 異 を 見 失 ったために 安 易 にキルケゴールの 議 論 を 普 遍 化 *3 し その 普 遍 化 されたキルケゴールに 自 身 の 思 想 的 立 場 をも 表 明 *4 して 彼 の 思 想 を 解 明 する 作 業 を 徹 底 できな かった *5 ことを 反 省 し キルケゴール 研 究 において 重 視 されているとは 言 い がたいキルケゴール 以 前 のデンマーク 思 想 の 歴 史 を 踏 まえつつ キルケゴール の 思 想 をキルケゴールに 倣 い 間 接 的 に 読 み 解 くというもので こうした 方 法 は キリスト 教 の 真 理 性 を 哲 学 的 に 解 き 明 かすことではなく キリスト 者 に 成 るという 問 題 へと 読 者 を 直 面 させることと 設 定 した *6 キルケゴールの 著 作 活 動 の 目 的 に 忠 実 であろうとする 須 藤 氏 の 明 確 な 態 度 の 表 明 でもあるだろ う さて キリスト 教 界 とは そこに 生 活 する 者 がすべてキリスト 教 徒 であるこ とを 自 認 する 社 会 *7 だが この 社 会 では 神 が 人 間 となってこの 世 に 来 たり 愛 の 業 を 行 った しかしその 愛 があまりにも 高 すぎたために キリストはこの 世 によって 理 解 されず 嫌 悪 され 迫 害 され 十 字 架 に 磔 けられて 死 んだ *8 という 物 語 を 信 じず キリスト 教 が 何 であるかをはっきりと 知 らない *9 にも * 2 7 頁 * 3 * 4 * 5 * 6 110 頁 * 7 284 頁 * 8 287 頁 * 9 28
新 キェルケゴール 研 究 第 13 号 111 かかわらず 自 らがキリスト 者 であると 錯 覚 しているものたちによって 構 成 されている とキルケゴールは 考 えた だが キルケゴール 自 身 にも 特 別 な 権 限 はなく このキリスト 教 界 の 構 成 員 の 一 員 に 過 ぎない そこで キルケ ゴールは 現 代 の キリスト 教 界 の 真 の キリスト 教 へ 向 けての 改 革 *10 あるいは 修 正 を 目 指 すポレミカルな 宗 教 的 著 作 家 として キリスト 者 になる という 問 題 に 関 わるのみであり 彼 の 議 論 は キリスト 教 信 仰 を 共 有 する 人 に 向 けられた 議 論 *11 だったと 須 藤 氏 は 繰 り 返 し 主 張 するのであ る 19 世 紀 のデンマークでは 国 家 の 弱 体 化 とともにヨーロッパ 情 勢 の 流 動 化 に 翻 弄 される 危 機 的 な 状 況 下 で グルントヴィに 代 表 されるデンマーク ナショ ナリズムが 確 立 されようとし 真 のキリスト 教 を 求 めて 様 々な 運 動 が 存 在 した *12 という キルケゴールも 自 らがデンマーク 人 であることを 忘 れずに 現 代 デンマークの 状 況 を 危 惧 しつつ 自 らの 思 想 を 深 めた 上 に その 議 論 の 対 象 が キリスト 教 に 限 定 されているのであれば キルケゴールと キリス ト 教 界 との 関 係 を 考 えることなしに 彼 の 思 想 を 考 えることはできない キルケゴールの 主 張 する キリスト 教 は 内 面 性 (プロテスタンティズ ム)と 外 面 性 (カトリシズム) あるいは 理 念 と 現 象 という 二 元 論 に 立 脚 する ものであるが こうした キリスト 教 は 合 理 主 義 的 キリスト 教 理 解 が 浸 透 したデンマーク 国 家 教 会 に 理 解 されえぬものであった 本 来 国 家 教 会 もデン マークにおいてあるべきと 思 われる キリスト 教 を 興 すための 組 織 である 真 のキリスト 教 を 目 指 すという 方 向 性 では 国 家 教 会 とキルケゴールとは 一 致 していたが 彼 は 合 理 主 義 的 なデンマーク 国 家 教 会 を 世 俗 化 されたキリ スト 教 と 断 定 し 激 しく 批 判 した ところが キルケゴールは 国 家 教 会 への 就 職 を 希 望 していた キルケゴール は 教 会 制 度 それ 自 体 には 批 判 的 でなかったため ミュンスターの 自 分 で 牧 師 養 成 所 を 創 ったらどうか *13 との 勧 めには 応 じず 世 俗 化 したデンマーク 国 * 10 294 頁 * 11 44 * 12 150 頁 * 13 314 頁
112 須 藤 孝 也 キルケゴールと キリスト 教 界 書 評 家 教 会 の 修 正 に 固 執 したのである 小 生 には この 闘 争 でキルケゴールが 修 正 に 終 始 した 点 に 小 生 はヘー ゲルよりもよほど 保 守 的 であるキルケゴールの 一 面 が 潜 んでいると 思 われた ヘーゲルの 思 想 を 極 力 国 民 教 会 に 取 り 入 れようとする ミュンスターの 後 任 マーテンセンこそ ( 当 時 としては) 革 新 的 な 思 想 家 であったと 言 えよう 修 正 に 拘 るキルケゴールは 確 かにベンヤミンが 言 うように ドイツ 観 念 論 の 遅 く 生 まれた 子 *14 だった と 思 わずにはいられない また 須 藤 氏 はキルケゴール 後 の 思 想 家 たちによる 多 様 な 解 釈 に 否 定 的 であ る だが こうした 多 様 性 は キリスト 教 の 真 理 性 を 問 わないキルケゴールの 著 作 活 動 に 起 因 するものと 考 えられる その 点 は 須 藤 氏 も 十 二 分 に 承 知 であ るが 小 生 は もし 誤 った 解 釈 がなされてしまう 可 能 性 がキルケゴールの 著 作 自 体 にあり そうした 問 題 が 批 判 されるべきものであるなら キルケゴール 本 人 こそ 批 判 されてしかるべきであると 考 える 間 接 伝 達 でなければ 自 ら の 思 想 は 伝 達 できないと 考 えていた 以 上 正 しさ を 論 証 できないようにす るのがキルケゴールの 意 図 だった と 言 わざるを 得 ない むしろ 正 しさ か ら 批 判 するとキルケゴール 思 想 の 可 能 性 を 狭 めてしまう というのもある 思 想 家 の 思 想 がその 意 図 とは 異 なる 仕 方 で 解 釈 されるのは いかなる 思 想 であれ 歴 史 的 必 然 である 特 に いかなる 宗 教 も 風 土 に 適 した 形 で 取 り 入 れてしまう 日 本 という 特 異 な 地 域 では キルケゴールの 受 容 も 様 々な 形 態 があり 得 る そ れは キルケゴールの 意 図 とは 全 く 異 なるものであろうが そもそも これが キルケゴールの 思 想 だ! と 叙 述 できぬところにキルケゴールの 思 想 の 特 色 が あるからこそ 人 は 私 のキルケゴール にすぎないにも 関 わらす 普 遍 化 さ れたキルケゴール を 語 っているように 錯 覚 するのであるが 世 俗 の 人 間 であ る 小 生 は こうしたキルケゴール 受 容 も 正 しい と 思 わずにはいられない また キリスト 教 の 世 俗 化 が 進 み キリスト 教 それ 自 体 の 危 機 を 思 うのであれ ば キリスト 教 に 限 定 された 理 解 だけが 許 されるキルケゴールを 読 むことが * 14 ヴァルター ベンヤミン キルケゴール 哲 学 的 観 念 論 の 終 焉 ベンヤミン コ レクション5 思 考 のスペクトル 浅 井 健 二 郎 編 訳 (ちくま 学 芸 文 庫 2010 年 ) 283 頁
新 キェルケゴール 研 究 第 13 号 113 我 々にいかなる 意 味 があるのか と 世 俗 の 人 間 として 問 わずにはいられない わが 国 の 首 相 である 安 倍 晋 三 氏 は 日 本 を 取 り 戻 す ためにたたかっておら れるそうである だが その 取 り 戻 すべき 日 本 の 内 実 は 今 もって 不 明 確 で ある 一 方 安 倍 氏 が 拒 絶 する 現 在 の 日 本 すなわち 戦 後 レジーム の 内 実 もまた 不 明 確 である *15 現 代 の 日 本 で 日 本 を 取 り 戻 す 必 要 性 を 主 張 するも のは 多 く 安 倍 氏 は この 道 しかない と 言 って 理 想 の 日 本 を 取 り 戻 そう としているのだが 日 本 が 世 界 の 中 心 となった 姿 が 果 たして 真 の 取 り 戻 す べき 日 本 なのか? 他 の 選 択 肢 はないのか? こうした 疑 問 をどうしてもぬ ぐうことができない キルケゴール 思 想 における 重 要 な 概 念 の 一 つに 反 復 がある 当 然 安 倍 氏 の 取 り 戻 し とは 異 なる 概 念 である だが 小 生 は 本 書 を 読 み キルケ ゴールのキリスト 教 概 念 とデンマーク ナショナリズムとの 密 接 な 関 係 を 知 る ことで デンマーク 国 家 教 会 が 示 す キリスト 教 と それとは 異 なるキリス ト 教 を 主 張 して 孤 高 の 戦 いを 強 いられたキルケゴールに 現 代 の 日 本 の 状 況 を 重 ね 合 わせずにはいられない 何 を 反 復 するのか そのことは 個 々 人 の 実 存 に 問 われるべきであろうが こうした 場 面 でキルケゴールを 読 むことは 決 して 無 意 味 ではないと 思 いたい * 15 2015 年 の 年 頭 所 感 で 首 相 は 先 人 たちは 高 度 経 済 成 長 を 成 し 遂 げ 日 本 は 世 界 に 冠 たる 国 となりました 当 時 の 日 本 人 に 出 来 て 今 の 日 本 人 に 出 来 ない 訳 は ありません とおっしゃっている 取 り 戻 すべき 日 本 とは 高 度 経 済 成 長 期 の 日 本 であるようだが それは 首 相 のもう 一 つのスローガン 戦 後 レジームか らの 脱 却 と 矛 盾 する なぜなら 高 度 経 済 成 長 は 戦 後 レジーム 期 の 現 象 であるからである