報 道 関 係 各 位 2011 年 12 月 14 日 東 京 工 芸 大 学 カメラ 女 子 に 関 する 調 査 カメラ 女 子 の 被 写 体 1 位 自 然 の 風 景 52.1% カメラママは 子 供 の 成 長 記 録 83.4% ケータイカメラ 女 子 は 料 理 メモがわり カメラ 女 子 の 撮 影 テクニック 撮 影 モードを 使 い 分 ける 5 割 半 デジイチ 女 子 は ぼかし に 拘 り 絞 りを 調 整 し 背 景 をぼかす 4 割 強 定 番 の はい チーズ に 代 わるかけ 声 は? カメラ 女 子 の1 割 が ミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 あり スマホ 女 子 では2 割 弱 ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 者 はカメラ 選 びで 多 彩 な 撮 影 モード を 重 視 カメラ 女 子 が 今 後 挑 戦 したいもの 撮 影 レッスン 4 割 コンテスト 応 募 3 割 撮 影 した 写 真 20 代 は SNSやブログに 載 せる 42.0% mixiで 顔 写 真 公 開 2 割 半 Facebookで 顔 写 真 を 全 体 に 公 開 1 割 強 履 歴 書 の 写 真 はプロが 撮 影 38.2% 正 社 員 は52.9% 東 京 工 芸 大 学 ( 所 在 地 : 東 京 都 中 野 区 神 奈 川 県 厚 木 市 / 学 長 : 若 尾 真 一 郎 )は 2011 年 11 月 16 日 ~11 月 22 日 の 7 日 間 デジタルカメラまたはフィルムカメラ(レンズ 付 きフィルムを 除 く)を 保 有 し 月 に 1 日 以 上 の 頻 度 で 写 真 を 撮 影 している 20 歳 から 49 歳 の 女 性 を 対 象 に カメラ 女 子 に 関 する 調 査 をモバイルリサーチ( 携 帯 電 話 によるインター ネットリサーチ)で 実 施 1,000 名 (20 代 333 名 30 代 334 名 40 代 333 名 )の 有 効 サンプルを 集 計 しました 東 京 工 芸 大 学 は 1923 年 ( 大 正 12 年 ) 写 真 の 専 門 学 校 として 設 立 されて 以 来 今 日 まで 80 年 以 上 に 及 ぶ 写 真 教 育 を 行 ってきました 今 回 の 調 査 では デジタルカメラやカメラ 機 能 付 き 携 帯 電 話 スマートフォンの 普 及 によって 身 近 にな った 写 真 撮 影 を 自 由 な 感 覚 で 楽 しむ 女 性 = カメラ 女 子 にスポットをあて 彼 女 達 の 写 真 との 向 き 合 い 方 を 探 りました カメラ 女 子 に 関 する 調 査 調 査 結 果 カメラ 女 子 メインで 使 う 撮 影 機 器 は ケータイ 47.4% コンデジ 47.1% デジイチ 5.2% 一 眼 オーナーでも コンデジ をメインで 使 用 42.5% カメラ 女 子 の 被 写 体 1 位 自 然 の 風 景 52.1% カメラママは 子 供 の 成 長 記 録 83.4% デジイチ 女 子 は 花 植 物 空 雲 街 並 み コンデジ 女 子 は 女 子 会 ケータイカメラ 女 子 は 料 理 メモがわり 女 性 カメラユーザー(デジタルカメラまたはフィルムカメラ(レンズ 付 きフィルムを 除 く)を 保 有 し 月 に 1 日 以 上 の 頻 度 で 写 真 を 撮 影 している 女 性 )である 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し 自 身 が 保 有 しているカメラと 携 帯 電 話 やスマートフォンのカ メラ 機 能 の 選 択 肢 の 中 から 写 真 撮 影 時 にメインで 使 用 している 機 器 を 単 一 回 答 形 式 にて 質 問 したところ 携 帯 電 話 やスマートフォンのカメラ 機 能 が 47.4% コンパクトデジタルカメラ が 47.1% デジタル 一 眼 カメラ が 5.2%となりました 一 眼 カメラ 保 有 者 のメインで 使 用 している 機 器 をみると 一 眼 カメラ が 25.2% コンパクトカメラ が 42.5% 携 帯 電 話 やスマートフォンのカメラ 機 能 が 32.2%となりました 女 性 は 写 真 撮 影 の 際 に 携 帯 電 話 やコンパクトカメラなど 小 型 で 携 1
帯 しやすい 撮 影 機 器 をメインに 使 用 している 方 が 多 く 一 眼 カメラを 保 有 している 方 でも コンパクトカメラや 携 帯 電 話 の カメラ 機 能 をメインで 使 用 している 方 が 多 いようです 続 いて 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し 普 段 よく 撮 影 している 被 写 体 や 撮 影 シーンを 複 数 回 答 形 式 で 質 問 したところ 自 然 の 風 景 ( 海 山 川 ) が 最 多 で 52.1% 次 いで 子 供 ( 成 長 記 録 など) が 44.7% 料 理 が 43.1%となりました 特 に 子 供 が いる 女 性 は 子 供 ( 成 長 記 録 など) が 高 く 83.4%となりました メインで 使 用 しているカメラ 別 に 比 較 すると デジタル 一 眼 カメラ をメインで 使 用 している 女 性 ( 以 下 デジイチユーザ ー)は 花 植 物 (42.3%)や 空 雲 (36.5%) 街 並 み(ビル 鉄 塔 など) (34.6%)などが 他 のカメラユーザーよりも 高 く 日 常 の 何 気 ない 風 景 や 身 近 な 被 写 体 にもカメラを 向 けている 様 子 が 窺 えました また コンパクトデジタルカメラ をメインで 使 用 している 女 性 ( 以 下 コンデジユーザー)では 女 子 会 ( 同 性 の 友 人 職 場 仲 間 ママ 友 など) (30.1%)が 高 く 携 帯 電 話 やスマートフォンのカメラ 機 能 をメインで 使 用 している 女 性 ( 以 下 ケータイ カメラユーザー)では 料 理 (51.3%)や メモがわり( 名 刺 チラシ 資 料 など) (38.2%)が 高 くなりました コンデジユーザーは 友 人 と 会 う 機 会 など ちょっとしたイベントにカメラを 持 ちだして 撮 影 していることが 多 く ケータイカメラユーザーは 料 理 や メモのかわりなど 生 活 や 情 報 の 記 録 目 的 で 写 真 を 撮 影 している 様 子 が 窺 えました カメラ 女 子 の 撮 影 テクニック 撮 影 モードを 使 い 分 ける 5 割 半 20 代 は 測 光 モード 露 出 補 正 4 割 強 デジイチ 女 子 は ぼかし に 拘 り 絞 りを 調 整 し 背 景 をぼかす 4 割 強 定 番 の はい チーズ に 代 わるかけ 声 は? はい キムチ や はい ウイスキー 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し 実 践 している 撮 影 テクニックを 複 数 回 答 形 式 で 質 問 したところ 撮 影 モード( 夜 景 モード ス ポーツモードなど)を 使 い 分 ける が 55.1% 次 いで ズーム 機 能 で 遠 近 感 を 調 整 する が 43.3% 撮 影 対 象 にピントを 合 わ せる(フォーカスロック) が 43.2%となりました 年 代 別 にみると 20 代 は 明 るさや 色 合 いを 調 整 するカメラの 機 能 を 他 年 代 よりも 活 用 している 傾 向 があり 明 るさ( 測 光 モードや 露 出 補 正 )を 調 整 する が 42.9% 色 合 い(ホワイトバランス)を 調 整 する が 23.1% エフェクト デジタルフィル ター 機 能 (モノクロ セピア 水 彩 画 など)を 使 う が 12.9%となりました また メインで 使 用 しているカメラ 別 にみると デジイチユーザーは 他 のカメラユーザーに 比 べて 実 践 している 撮 影 テク ニックが 多 くなり 特 に 絞 り(F 値 )を 調 整 し 背 景 をぼかす ではデジイチユーザーが 42.3%と コンデジユーザー(6.4%)やケ ータイカメラユーザー(3.2%)より 35 ポイント 以 上 高 くなりました また デジイチユーザーからは の 自 由 回 答 意 見 として レンズを 手 で 拭 いてから 撮 る 手 の 脂 がつくといい 具 合 にふわっと 感 がでます といった 回 答 も 挙 がり 写 真 の ぼかし に 対 する 拘 りが 窺 えました 続 いて 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し 集 合 写 真 を 撮 影 するときのかけ 声 や 合 図 として 自 身 がシャターを 切 るとき に 使 っているものを 自 由 回 答 形 式 (3 つまで)で 質 問 したところ 最 多 回 答 は はい チーズ で 691 件 次 いで 撮 るよー が 206 件 いくよー が 142 件 となりました また 同 対 象 者 に 対 し 印 象 に 残 っている 面 白 いかけ 声 や 仲 間 内 で 流 行 ったかけ 声 を 自 由 回 答 形 式 (1 つだけ)で 質 問 したところ 母 音 が い で 終 わる 単 語 を 投 げかけて 被 写 体 の 笑 顔 を 撮 影 しようとするタイプのかけ 声 が 多 く 挙 がったな かで 1 たす 1 は? (68 件 )と 問 いかけて 被 写 体 が 2 と 答 えるかけ 声 が 最 も 多 くなりました 次 いで 定 番 の はい チー ズ に 代 わるかけ 声 として はい キムチ (44 件 )や はい ウイスキー (17 件 ) はい バター (13 件 )が 続 きました はい ミッキー(ディズニーランド) や はい ジョーズ(USJ) はい シーサー( 沖 縄 ) などのテーマパークや 地 域 にちなんだかけ 声 や はい 素 敵 や はい かわいい といった 褒 め 言 葉 はい 若 作 り や 明 日 は 我 が 身 と いった 被 写 体 の 笑 いを 誘 うようなかけ 声 など 集 合 写 真 の 撮 影 を 楽 しむための 工 夫 が 見 受 けられました カメラ 女 子 の 1 割 が ミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 あり デジイチ 女 子 では 2 割 半 スマホ 女 子 では 2 割 弱 ミラーレス 一 眼 の 魅 力 は 一 眼 レフより 安 価 でコンパクト コンパクトカメラより 高 画 質 既 に 自 身 のカメラを 保 有 している 女 性 にとって ミラーレス 一 眼 はどの 程 度 関 心 を 惹 かれる 商 品 なのでしょうか 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し ミラーレス 一 眼 の 説 明 を 行 ったうえで ミラーレス 一 眼 を 購 入 したいと 思 うか 質 問 したところ 購 入 意 向 あり が 10.2%( 既 に 購 入 済 み 購 入 決 定 済 み 0.8%と 興 味 があり 購 入 を 検 討 している 9.4%の 合 計 ) 興 味 あり が 54.5%( 購 入 意 向 あり と 興 味 があるが 購 入 を 検 討 していない 44.3%の 合 計 )となりました 女 性 カメラユーザー 2
でミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 のある 方 は 1 割 でしたが 5 割 半 の 方 は 関 心 を 寄 せているようです また ミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 をメインで 使 用 しているカメラ 別 に 比 較 すると デジイチユーザーは 他 カメラユーザー より 購 入 意 向 が 高 く 購 入 意 向 あり が 25.0% コンデジユーザーは 10.2% ケータイカメラユーザーは 8.4%となりました また スマートフォン( 高 機 能 携 帯 電 話 )の 保 有 状 況 別 に 比 較 すると スマートフォンを 持 っている と 回 答 した 方 ( 以 下 スマホ 保 有 者 )では 購 入 意 向 あり が18.0% スマートフォンを 持 っていないが 購 入 したいと 思 う と 回 答 した 方 ( 以 下 ス マホ 購 入 意 向 者 )では11.8% スマートフォンを 持 っていないし 購 入 したいと 思 わない と 回 答 した 方 ( 以 下 スマホ 非 購 入 意 向 者 )では6.0%となりました ミラーレス 一 眼 の 購 入 については デジタル 一 眼 カメラユーザーやスマートフォン 保 有 者 が 積 極 的 なようです 続 いて ミラーレス 一 眼 に 興 味 がある 方 (545 名 )に 対 し ミラーレス 一 眼 のどんなところに 魅 力 を 感 じるかを 複 数 回 答 形 式 で 質 問 したところ 一 眼 レフカメラよりも 安 価 (51.4%)や コンパクトカメラより 高 画 質 (51.0%) 一 眼 レフカメラよりも 小 型 軽 量 (50.8%)が 5 割 台 で 一 眼 レフカメラよりも 操 作 が 簡 単 (40.9%)が 4 割 で 続 きました 価 格 面 や 操 作 性 携 帯 性 に おいて 一 眼 レフカメラよりも 手 軽 で コンパクトカメラよりも 画 質 が 良 いといった コンパクトカメラと 一 眼 カメラの 中 間 機 としての 魅 力 を 感 じているようです また スマホ 保 有 者 は 一 眼 レフカメラより 動 画 が 撮 りやすいこと (33.3%)や レンズ 交 換 が 可 能 (26.2%) 故 障 が 少 な い (23.8%)などが 高 くなりました 現 時 点 で 発 売 されているスマートフォンには 搭 載 されていないレンズ 交 換 機 能 や ライ ブビュー 機 能 ( 液 晶 画 面 を 見 ながら)での 動 画 撮 影 内 部 にミラー 構 造 を 持 たないため 比 較 的 故 障 が 少 ないことなど ミラ ーレス 一 眼 ならではの 特 性 に 魅 力 を 感 じている 様 子 が 窺 えました 女 性 のカメラ 選 びの 決 め 手 は 画 質 画 素 数 お 手 軽 さ ミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 者 はカメラ 選 びで 多 彩 な 撮 影 モード を 重 視 4 割 強 カメラ 女 子 が 今 後 挑 戦 したいもの 撮 影 レッスン 4 割 コンテスト 応 募 3 割 ミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 者 は 展 覧 会 に 挑 戦 したい 2 割 強 続 いて 女 性 カメラユーザーのカメラ 選 びの 基 準 や 撮 影 技 術 の 向 上 について 質 問 を 行 ない ミラーレス 一 眼 の 購 入 意 向 を 持 っている 方 がどんなカメラを 欲 しているのか 今 後 どのような 事 に 挑 戦 したいのかを 探 りました 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し カメラを 購 入 するときに 重 視 するポイントを 複 数 回 答 形 式 にて 質 問 したところ 画 質 が 良 い が 最 多 で61.4% 次 いで 画 素 数 が 多 い が59.1% 手 ブレ 補 正 機 能 がある が55.8% 価 格 が 安 い が52.8% 操 作 が 簡 単 が51.2%と5 割 台 で 続 きました 女 性 はカメラ 選 びの 際 に 画 質 が 良 く 価 格 面 や 操 作 性 の 面 で 手 軽 なカメラを 求 め ているようです また ミラーレス 一 眼 を 購 入 意 向 あり と 回 答 した 方 ( 以 下 ミラーレス 購 入 意 向 者 )とミラーレス 非 購 入 意 向 者 ( 興 味 はあるが 購 入 を 検 討 していない または 興 味 もないし 購 入 を 検 討 していない と 回 答 した 方 )を 比 較 すると 多 彩 な 撮 影 モードが 選 べる でミラーレス 購 入 意 向 者 は41.2%とミラーレス 非 購 入 意 向 者 (26.2%)より15.0ポイント 高 くなりました 続 いて 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し 今 後 挑 戦 したいと 思 うことを 単 一 回 答 形 式 にて 質 問 したところ 大 きくプリントして 飾 る では 挑 戦 してみたいと 思 う が 46.3% 撮 影 レッスンへ 参 加 する では 39.6% コンテストに 応 募 する では 30.4% 展 覧 会 を 開 く では 7.0%となりました また それぞれの 項 目 について ミラーレス 購 入 意 向 者 は 挑 戦 したいと 思 う の 値 が 高 く 大 きくプリントして 飾 る で は 57.8% 撮 影 レッスンへ 参 加 する では 70.6% コンテストに 応 募 する では 5% 展 覧 会 を 開 く では 22.5%となりまし た ミラーレス 一 眼 の 購 入 検 討 をしている 方 は 撮 影 技 術 の 向 上 や 自 分 の 撮 影 した 作 品 の 発 表 について 積 極 的 である ことがわかりました また 自 分 でフィルムから 現 像 する の 項 目 では 挑 戦 したいと 思 う が 全 体 で 31.0% 20 代 では 42.0%となりました 女 性 カメラユーザーのほとんどがデジタル 式 のカメラをメインで 使 用 し フィルム 式 カメラは 利 用 される 機 会 が 減 少 してい るようですが 自 分 でフィルムから 現 像 することになど アナログな 写 真 の 技 術 に 対 する 興 味 もあるようです 撮 影 した 写 真 を プリント 62.1% 20 代 は SNS やブログに 載 せる 42.0% mixi で 顔 写 真 公 開 2 割 半 Facebook で 顔 写 真 を 全 体 に 公 開 1 割 強 3
履 歴 書 の 写 真 はプロが 撮 影 38.2% 正 社 員 は 52.9% 履 歴 書 の 写 真 は モノクロ 公 務 員 の 12.8% 写 真 修 正 を 利 用 正 社 員 の 7.6% 続 いて 女 性 カメラユーザーが 撮 影 した 写 真 をどのように 利 用 しているのか 質 問 を 行 ないました 全 回 答 者 (1,000 名 )に 対 し 撮 影 した 写 真 を 人 に 見 せたり 利 用 したりする 方 法 を 複 数 回 答 形 式 にて 質 問 したところ プ リントする が 最 多 で 62.1% 次 いで メールで 送 る が 52.5% デジカメ 本 体 の 液 晶 画 面 で 見 せる が 49.7%で 続 きました 年 代 別 にみると 20 代 は SNS やブログ HP に 載 せる が 他 年 代 より 高 く 42.0%となりました また 子 供 がいる 女 性 は 年 賀 状 ポストカードにする が 59.0%と 高 く ケータイカメラユーザーは メールで 送 る が 63.9%と 高 くなるなど 特 徴 が 見 られました 続 いて ブログ HP や 各 ソーシャルメディア( mixi Facebook Twitter ) 利 用 者 に 対 し WEB 上 で 顔 写 真 を 公 開 しているかを 単 一 回 答 形 式 にて 質 問 したところ ブログ HP ( 利 用 者 526 名 )では 全 体 に 公 開 している が 7.8% 範 囲 を 制 限 し 公 開 している が 12.2%となり それらを 合 計 した 公 開 している( 計 ) は 2%となりました 最 も 顔 写 真 を 公 開 している( 計 ) が 高 かった SNS は mixi ( 利 用 者 588 名 )で 25.9%となりました また 閲 覧 範 囲 を 制 限 せずに 全 体 に 公 開 している との 回 答 が 最 も 高 かった SNS は Facebook ( 利 用 者 250 名 )で 11.2%となりました 次 に 被 雇 用 者 (638 名 )に 対 し 現 在 の 職 業 に 就 くときに 提 出 した 履 歴 書 の 証 明 写 真 について あてはまるものを 複 数 回 答 形 式 にて 質 問 したところ スピード 写 真 を 利 用 した が 63.8%で 最 多 となり 次 いで プロが 撮 影 した 写 真 を 利 用 した が 38.2%となりました デジカメで 撮 影 した 写 真 を 自 分 で 加 工 した は 6.0%と 1 割 未 満 となり 頻 繁 に 写 真 撮 影 をしている 方 でも 履 歴 書 に 利 用 する 証 明 写 真 を 自 作 することは 少 ないようです また 職 業 別 にみると 正 社 員 の 方 は プロが 撮 影 した 写 真 を 利 用 した が 52.9% 公 務 員 団 体 職 員 の 方 は 61.7%とな り 契 約 社 員 派 遣 社 員 の 方 (23.6%)やパート アルバイトの 方 (20.7%)よりも 高 くなったほか 正 社 員 の 方 は 写 真 修 正 (シ ワ 消 しや 肌 色 など)を 利 用 した (7.6%)や プロのメイク ヘアメイクを 利 用 した (5.5%)などが 他 の 職 業 と 比 べて 高 くなり 公 務 員 団 体 職 員 の 方 は モノクロ 写 真 を 利 用 した (12.8%)が 高 くなりました リサーチ 結 果 は 下 記 URL でも 公 開 しております http://www.t-kougei.ac.jp/guide/release/ 本 学 教 員 コメント カメラ 女 子 に 関 する 調 査 について 東 京 工 芸 大 学 芸 術 学 部 写 真 学 科 教 授 の 吉 野 弘 章 (よしの ひろあき)は 今 回 の 調 査 結 果 について 次 のように 述 べています ケータイ スマートフォンのカメラ 機 能 の 充 実 やコンデジの 普 及 により 日 常 生 活 の 中 で 見 つけた 美 しいと 感 じた 自 然 や 景 色 気 になったり 楽 しかったりした 瞬 間 など ちょっとした 身 近 な 出 来 事 を 気 軽 に 写 真 に 納 めてお こうという 感 性 豊 かな 若 い 女 性 いわゆる カメラ 女 子 が 増 えました フィルムカメラの 所 有 率 が 低 いこと から フィルムからデジタルに 持 ち 替 えたというのではなく ケータイやコンデジから 写 真 を 多 く 撮 るようにな った 比 較 的 に 新 しい カメラ 女 子 が 多 いのではないかと 考 えられます そして 多 くの 写 真 を 撮 影 していくうち に 楽 しくなり より 画 質 がよく 撮 影 の 工 夫 ができるデジタル 一 眼 レフなどへ 移 行 していくのだと 考 えられます が 最 近 話 題 のミラーレス 一 眼 への 関 心 が 意 外 と 低 いのは コンデジとミラーレス 一 眼 の 違 いがあまり 感 じられ ていないことが 原 因 なのではないでしょうか 高 機 能 のコンデジとミラーレス 一 眼 では 画 素 数 にはあまり 違 いが ありません 実 際 には 光 を 感 じるセンサーのサイズやレンズの 性 能 などから コンデジよりミラーレス 一 眼 の 方 が 画 質 はよいことが 一 般 的 ですが 単 純 に 画 素 数 = 画 質 と 認 識 されているため ミラーレス 一 眼 の 優 位 性 が 十 分 に 理 解 されていないと 考 えられます 思 い 出 を 美 しく 残 しておきたいというカメラ 女 子 にとって カ メラ 選 びに 際 して 画 質 を 重 視 することは 当 然 だと 考 えられるので ミラーレス 一 眼 の 画 質 のよさに 気 が 付 けば もっとミラーレス 一 眼 にも 興 味 を 持 つのではないでしょうか 4
グラフ 写 真 撮 影 時 にメインで 使 用 している 機 器 ( 単 一 回 答 形 式 ) 全 体 N=1000 5.2 0.2 47.1 0.1 47.4 デジタル 一 眼 カメラ フィルム 式 一 眼 レフカメラ コンパクトデジタルカメラ フィルム 式 コンパクトカメラ 携 帯 電 話 やスマートフォンのカメラ 機 能 写 真 撮 影 時 にメインで 使 用 している 機 器 ( 単 一 回 答 形 式 ) _ 一 眼 カメラ 保 有 状 況 別 一 眼 カメラ 保 有 者 N=214 25.2 42.5 32.2 一 眼 カメラ 非 保 有 者 N=786 48.4 51.5 一 眼 カメラ ( デジタル 一 眼 カメラ + フィルム 式 一 眼 レフカメラ ) コンパクトカメラ ( コンパクトデジタルカメラ + フィルム 式 コンパクトカメラ ) 携 帯 電 話 やスマートフォンのカメラ 機 能 次 ページ 以 降 もグラフがございます 5
よく 撮 影 している 被 写 体 や 撮 影 シーン( 複 数 回 答 形 式 ) 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 自 然 の 風 景 ( 海 山 川 など) 52.1 子 供 ( 成 長 記 録 など) 料 理 44.7 43.1 花 植 物 ペット 動 物 メモがわり ( 名 刺 チラシ 資 料 など) 空 雲 家 族 の 集 合 写 真 女 子 会 ( 同 性 の 友 人 職 場 仲 間 ママ 友 など) 夜 景 雑 貨 小 物 街 並 み(ビル 鉄 塔 など) 寺 神 社 史 跡 お 城 お 店 ( 飲 食 店 カフェなど) スポーツ レジャー ツーショット( 異 性 と) 35.5 34.7 31.8 28.2 27.9 25.5 23.2 21.8 2 19.1 17.6 14.5 10.7 自 分 撮 り 4.7 6.6 次 ページ 以 降 もグラフがございます 6
よく 撮 影 している 被 写 体 や 撮 影 シーン( 複 数 回 答 形 式 ) _ 子 供 の 有 無 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 自 然 の 風 景 ( 海 山 川 など) 子 供 ( 成 長 記 録 など) 料 理 花 植 物 ペット 動 物 メモがわり ( 名 刺 チラシ 資 料 など) 空 雲 家 族 の 集 合 写 真 女 子 会 ( 同 性 の 友 人 職 場 仲 間 ママ 友 など) 夜 景 雑 貨 小 物 街 並 み(ビル 鉄 塔 など) 寺 神 社 史 跡 お 城 お 店 ( 飲 食 店 カフェなど) スポーツ レジャー ツーショット( 異 性 と) 自 分 撮 り 35.9 7.8 30.7 27.9 42.8 28.7 40.4 27.0 36.3 19.9 36.1 19.5 36.7 14.5 35.9 14.5 31.4 14.5 28.7 9.4 30.1 8.0 29.7 9.4 25.4 14.3 14.6 5.3 15.8 3.7 9.4 3.9 5.5 67.6 83.4 54.9 子 供 :いる N=488 子 供 :いない N=512 よく 撮 影 している 被 写 体 や 撮 影 シーン( 複 数 回 答 形 式 ) _メインで 使 用 しているカメラ 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 自 然 の 風 景 ( 海 山 川 など) 子 供 ( 成 長 記 録 など) 料 理 花 植 物 ペット 動 物 メモがわり ( 名 刺 チラシ 資 料 など) 空 雲 家 族 の 集 合 写 真 女 子 会 ( 同 性 の 友 人 職 場 仲 間 ママ 友 など) 夜 景 雑 貨 小 物 街 並 み(ビル 鉄 塔 など) 寺 神 社 史 跡 お 城 お 店 ( 飲 食 店 カフェなど) スポーツ レジャー ツーショット( 異 性 と) 自 分 撮 り 51.9 52.9 51.7 53.8 49.7 38.4 40.4 35.2 51.3 42.3 34.2 35.9 40.4 29.7 38.8 21.2 26.8 38.2 36.5 25.1 30.6 40.4 32.9 21.1 9.6 30.1 22.8 23.1 23.4 23.2 26.9 18.5 24.7 34.6 17.2 21.3 11.5 18.5 20.7 9.6 15.5 20.7 28.8 18.7 8.9 19.2 12.1 8.2 デジイチ N=52 1.9 6.2 7.6 コンデジ N=471 5.8 3.8 ケータイカメラ N=474 5.5 7
実 践 している 撮 影 テクニック( 複 数 回 答 形 式 ) 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 撮 影 モード( 夜 景 モード スポーツ モードなど)を 使 い 分 ける 55.1 ズーム 機 能 で 遠 近 感 を 調 整 する 撮 影 対 象 にピントをあわせる (フォーカスロック) 43.3 43.2 構 図 を 工 夫 する 明 るさ( 測 光 モードや 露 出 補 正 ) を 調 整 する カメラを 固 定 して 手 ブレを 防 ぐ 27.1 30.6 33.5 屋 外 の 撮 影 でもフラッシュを 使 う 色 合 い(ホワイトバランス) を 調 整 する 全 体 にピントを 合 わせる (パンフォーカス) 動 く 被 写 体 の 撮 影 などで シャッタースピードを 調 整 する 暗 所 での 撮 影 でISO 感 度 を 上 げる 20.3 17.0 15.1 13.2 12.3 エフェクト デジタルフィルター 機 能 (モノクロ セピア 水 彩 画 など)を 使 う 絞 り(F 値 )を 調 整 し 背 景 をぼかす 7.7 6.8 偏 光 フィルターを 使 う 0.7 3.2 特 にない 12.7 次 ページ 以 降 もグラフがございます 8
実 践 している 撮 影 テクニック( 複 数 回 答 形 式 ) _ 年 代 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 撮 影 モード( 夜 景 モード スポーツ 66.1 49.7 モードなど)を 使 い 分 ける 49.5 ズーム 機 能 で 遠 近 感 を 調 整 する 48.0 38.3 43.5 撮 影 対 象 にピントをあわせる 45.3 41.9 (フォーカスロック) 42.3 構 図 を 工 夫 する 38.4 28.4 33.6 明 るさ( 測 光 モードや 露 出 補 正 ) 42.9 27.2 を 調 整 する 21.6 カメラを 固 定 して 手 ブレを 防 ぐ 屋 外 の 撮 影 でもフラッシュを 使 う 31.5 22.8 27.0 21.6 18.6 20.7 色 合 い(ホワイトバランス) 23.1 14.1 を 調 整 する 13.8 全 体 にピントを 合 わせる 20.1 14.1 (パンフォーカス) 11.1 動 く 被 写 体 の 撮 影 などで 15.6 10.5 シャッタースピードを 調 整 する 13.5 暗 所 での 撮 影 でISO 感 度 を 上 げる 15.6 13.2 8.1 エフェクト デジタルフィルター 機 能 12.9 5.7 (モノクロ セピア 水 彩 画 など)を 使 う 4.5 絞 り(F 値 )を 調 整 し 背 景 をぼかす 偏 光 フィルターを 使 う 7.8 7.2 5.4 3.3 3.0 3.3 20 代 N=333 0.6 1.5 30 代 N=334 特 にない 10.2 16.2 11.7 40 代 N=333 実 践 している 撮 影 テクニック( 複 数 回 答 形 式 ) _メインで 使 用 しているカメラ 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 撮 影 モード( 夜 景 モード スポーツ モードなど)を 使 い 分 ける ズーム 機 能 で 遠 近 感 を 調 整 する 撮 影 対 象 にピントをあわせる (フォーカスロック) 構 図 を 工 夫 する 明 るさ( 測 光 モードや 露 出 補 正 ) を 調 整 する カメラを 固 定 して 手 ブレを 防 ぐ 屋 外 の 撮 影 でもフラッシュを 使 う 色 合 い(ホワイトバランス) を 調 整 する 全 体 にピントを 合 わせる (パンフォーカス) 動 く 被 写 体 の 撮 影 などで シャッタースピードを 調 整 する 暗 所 での 撮 影 でISO 感 度 を 上 げる エフェクト デジタルフィルター 機 能 (モノクロ セピア 水 彩 画 など)を 使 う 絞 り(F 値 )を 調 整 し 背 景 をぼかす 偏 光 フィルターを 使 う 特 にない 61.5 53.9 55.5 65.4 42.9 41.4 55.8 45.4 39.9 44.2 35.5 30.4 48.1 24.6 34.4 28.8 29.9 23.8 17.3 23.1 17.9 38.5 14.0 17.5 26.9 14.6 14.1 36.5 12.7 11.2 32.7 13.8 8.6 13.5 8.9 5.9 42.3 6.4 3.2 9.6 2.5 3.2 デジイチ N=52 3.8 0.6 0.4 コンデジ N=471 1.9 11.7 ケータイカメラ N=474 15.0 9
集 合 写 真 を 撮 影 するときのかけ 声 や 合 図 ( 自 由 回 答 形 式 : 回 答 数 3つまで) 自 身 がシャッターを 切 るとき _ 上 位 15 位 まで 抜 粋 0 件 100 件 200 件 300 件 400 件 500 件 600 件 700 件 はい チーズ 撮 るよー いくよー 1たす1は? はいっ/はーい はい ポーズ 3 2 1(カウントダウン) こっち 向 いて/ 目 線 ください 笑 ってー/スマイル せーの 1 2 3(カウントアップ) はい ピース にっ/にっこり/にっこにこ ハンドサイン( 手 を 挙 げる/ 指 を 折 る) 無 言 74 63 57 53 51 48 42 28 16 15 11 10 206 142 691 集 合 写 真 を 撮 影 するときのかけ 声 や 合 図 ( 自 由 回 答 形 式 :1つだけ) 印 象 に 残 っている 面 白 いかけ 声 や 仲 間 内 で 流 行 ったかけ 声 _ 上 位 5 位 まで 抜 粋 0 件 10 件 20 件 30 件 40 件 50 件 60 件 70 件 1たす1は? 68 はい キムチ 44 はい ウイスキー 17 はい バター にっ/にっこり/にっこにこ 13 12 集 合 写 真 を 撮 影 するときのかけ 声 合 図 ( 自 由 回 答 形 式 :1つだけ) 印 象 に 残 っている 面 白 いかけ 声 や 仲 間 内 で 流 行 ったかけ 声 _ 回 答 抜 粋 はい ミッキー(ディズニーランド) はい かわいい 20 代 よかおなご 明 日 は 我 が 身 はい シーサー( 沖 縄 ) はい ビール に~っこにこにこ にっこにこ 30 代 あげぽよー はい ゴーヤ ボーノ(イタリア 語 のおいしい) はい ジョーズ(USJ) はい 素 敵 40 代 はい 若 作 り わらうかどには ふくきたるー 撮 ります 撮 ります 10
ミラーレス 一 眼 を 購 入 したいと 思 うか( 単 一 回 答 形 式 ) _メインで 使 用 しているカメラ 別 /スマートフォン 保 有 状 況 別 購 入 意 向 あり 興 味 あり 0.8 9.4 44.3 12.1 33.4 10.2% 54.5% デジイチ N=52 7.7 17.3 48.1 3.8 23.1 25.0% 73.1% コンデジ N=471 0.4 9.8 45.0 13.6 31.2 10.2% 55.2% ケータイカメラ N=474 0.4 8.0 43.2 11.6 36.7 8.4% 51.6% 1.6 スマホ 保 有 N=61 16.4 50.8 13.1 18.0 18.0% 68.8% スマホ 購 入 意 向 N=603 1.0 10.8 48.1 10.6 29.5 11.8% 59.9% スマホ 非 購 入 意 向 N=336 0.3 5.7 36.3 14.6 43.2 6.0% 42.3% 既 に 購 入 済 み 購 入 決 定 済 み 興 味 はあるが 購 入 を 検 討 していない よくわらかない 興 味 があり 購 入 を 検 討 している 興 味 もないし 購 入 したいと 思 わない ミラーレス 一 眼 について 下 記 説 明 を 行 ったのちに 質 問 を 実 施 ミラーレス 一 眼 とは 一 眼 レフカメラから 内 部 ミラー 構 造 をなくしたレンズ 交 換 式 デジタルカメラで 以 下 のようなメリット デメリットがあるカメラです メリット 1 一 眼 レフと 同 等 の 画 質 撮 影 レンズの 交 換 が 可 能 2 一 眼 レフよりも 小 型 軽 量 安 価 で 操 作 が 簡 単 デメリット 1 光 学 式 ファインダーの 一 眼 レフに 比 べて 動 きの 速 い 被 写 体 の 撮 影 に 弱 い 2 特 殊 なプロ 用 の 交 換 レンズなどの 選 択 肢 が 少 ない 次 ページ 以 降 もグラフがございます 11
ミラーレス 一 眼 のどんなところに 魅 力 を 感 じるか( 複 数 回 答 形 式 ) _ 対 象 者 :ミラーレス 一 眼 に 興 味 がある 方 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 一 眼 レフカメラより 安 価 コンパクトカメラより 高 画 質 一 眼 レフカメラより 小 型 軽 量 51.4 51.0 50.8 一 眼 レフカメラより 操 作 が 簡 単 コンパクトカメラより 高 感 度 ( 暗 所 での 撮 影 に 強 い) コンパクトカメラより 機 能 が 豊 富 36.1 38.7 40.9 レンズ 交 換 が 可 能 20.6 高 級 感 がある 一 眼 レフカメラより 動 画 が 撮 りやすい ミラーショックによるぶれがない 故 障 が 少 ない デザインが 良 い 16.1 13.8 12.8 12.8 12.3 一 眼 レフカメラより 動 作 音 が 小 さい 0.4 6.8 全 体 N=545 ミラーレス 一 眼 のどんなところに 魅 力 を 感 じるか( 複 数 回 答 形 式 ) _ 対 象 者 :ミラーレス 一 眼 に 興 味 がある 方 _スマートフォンの 保 有 状 況 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 一 眼 レフカメラより 安 価 コンパクトカメラより 高 画 質 一 眼 レフカメラより 小 型 軽 量 一 眼 レフカメラより 操 作 が 簡 単 コンパクトカメラより 高 感 度 ( 暗 所 での 撮 影 に 強 い) コンパクトカメラより 機 能 が 豊 富 レンズ 交 換 が 可 能 高 級 感 がある 一 眼 レフカメラより 動 画 が 撮 りやすい ミラーショックによるぶれがない 故 障 が 少 ない デザインが 良 い 一 眼 レフカメラより 動 作 音 が 小 さい 26.2 20.5 19.0 14.3 18.3 11.3 13.0 9.9 21.4 14.4 6.3 23.8 13.0 9.2 19.0 12.5 9.9 7.1 7.8 4.2 1.4 38.1 53.7 49.3 47.6 55.4 40.8 54.8 50.4 50.7 35.7 44.0 34.5 31.0 42.1 32.4 33.3 36.3 36.6 33.3 スマホ 保 有 N=42 スマホ 購 入 意 向 N=361 スマホ 非 購 入 意 向 N=142 12
カメラを 購 入 するときに 重 視 するポイント( 複 数 回 答 形 式 ) _ 上 位 14 位 まで 抜 粋 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 画 質 が 良 い 画 素 数 が 多 い 手 ブレ 補 正 機 能 がある 55.8 61.4 59.1 カメラを 購 入 するときに 重 視 するポイント( 複 数 回 答 形 式 ) _ 上 位 15 位 以 降 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 動 く 被 写 体 の 撮 影 に 強 い (シャッタースピードが 早 い 設 定 できる) 動 画 が 撮 影 できる 暗 所 での 撮 影 に 強 い( 高 感 度 ) 29.8 29.4 25.6 価 格 が 安 い 52.8 多 彩 な 撮 影 モードが 選 べる 25.0 操 作 が 簡 単 51.2 発 色 ( 色 の 再 現 性 )が 良 い 22.9 メーカーが 信 頼 できる 47.1 接 写 に 強 い(マクロ 撮 影 ) 19.6 液 晶 画 面 が 見 やすい 44.2 撮 影 範 囲 が 広 い( 広 角 レンズ) 15.8 本 体 のデザインが 良 い 43.7 撮 像 素 子 が 大 きい 14.4 バッテリー 持 ちが 良 い 41.9 美 肌 機 能 がある 1 本 体 が 軽 い 40.9 使 っていた 機 種 の 後 継 機 である 9.0 ズーム 撮 影 に 強 い( 高 倍 率 ズーム) 40.2 多 彩 なエフェクトが 選 べる 7.7 本 体 が 持 ちやすい おまかせ 機 能 (オートフォーカス オートシーンモード)が 充 実 している 本 体 が 小 さい 39.8 37.6 31.1 シャッター 音 が 良 い 重 量 感 がある 5.8 2.2 2.5 カメラを 購 入 するときに 重 視 するポイント( 複 数 回 答 形 式 ) _ 上 位 14 位 まで 抜 粋 _ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 画 質 が 良 い 画 素 数 が 多 い 手 ブレ 補 正 機 能 がある 69.6 65.6 62.7 63.7 57.8 59.0 価 格 が 安 い 操 作 が 簡 単 39.2 55.3 51.0 51.6 メーカーが 信 頼 できる 液 晶 画 面 が 見 やすい 本 体 のデザインが 良 い バッテリー 持 ちが 良 い 本 体 が 軽 い ズーム 撮 影 に 強 い( 高 倍 率 ズーム) 43.1 50.9 51.0 45.7 46.1 45.6 49.0 45.0 43.1 41.3 49.0 43.3 42.2 本 体 が 持 ちやすい 43.4 購 入 意 向 あり おまかせ 機 能 (オートフォーカス 40.2 オートシーンモード)が 充 実 している 40.4 N=102 30.4 購 入 意 向 なし 本 体 が 小 さい 34.0 N=564 カメラを 購 入 するときに 重 視 するポイント( 複 数 回 答 形 式 ) _ 上 位 15 位 以 降 _ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 動 く 被 写 体 の 撮 影 に 強 い (シャッタースピードが 早 い 設 定 できる) 動 画 が 撮 影 できる 暗 所 での 撮 影 に 強 い( 高 感 度 ) 40.2 32.4 35.3 31.7 28.4 3 多 彩 な 撮 影 モードが 選 べる 26.2 41.2 発 色 ( 色 の 再 現 性 )が 良 い 接 写 に 強 い(マクロ 撮 影 ) 撮 影 範 囲 が 広 い( 広 角 レンズ) 撮 像 素 子 が 大 きい 美 肌 機 能 がある 使 っていた 機 種 の 後 継 機 である 多 彩 なエフェクトが 選 べる 32.4 27.1 25.5 23.8 25.5 17.7 21.6 16.3 14.7 10.5 7.8 10.5 13.7 9.0 シャッター 音 が 良 い 重 量 感 がある 6.2 2.9 2.0 2.9 2.7 15.7 購 入 意 向 あり N=102 購 入 意 向 なし N=564 13
今 後 挑 戦 したいと 思 うこと( 単 一 回 答 形 式 ) 大 きくプリントして 飾 る _ 年 代 別 ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 19.1 46.3 34.6 20 代 N=333 15.3 46.8 37.8 30 代 N=334 16.8 49.1 34.1 40 代 N=333 25.2 42.9 31.8 購 入 意 向 あり N=102 購 入 意 向 なし N=564 19.5 28.4 46.3 57.8 34.2 13.7 既 に 挑 戦 した 挑 戦 してみたいと 思 う 挑 戦 してみたいと 思 わない 今 後 挑 戦 したいと 思 うこと( 単 一 回 答 形 式 ) 撮 影 レッスンに 参 加 する _ 年 代 別 ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 1.7 39.6 58.7 20 代 N=333 2.1 40.5 57.4 30 代 N=334 0.9 41.0 58.1 40 代 N=333 2.1 37.2 60.7 購 入 意 向 あり 4.9 N=102 購 入 意 向 なし 1.2 N=564 39.0 70.6 59.8 24.5 既 に 挑 戦 した 挑 戦 してみたいと 思 う 挑 戦 してみたいと 思 わない 今 後 挑 戦 したいと 思 うこと( 単 一 回 答 形 式 ) コンテストに 応 募 する _ 年 代 別 ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 3.8 30.4 65.8 20 代 N=333 3.9 30.9 65.2 30 代 N=334 2.7 32.6 64.7 40 代 N=333 4.8 27.6 67.6 購 入 意 向 あり N=102 購 入 意 向 なし N=564 3.7 9.8 31.6 5 64.7 40.2 既 に 挑 戦 した 挑 戦 してみたいと 思 う 挑 戦 してみたいと 思 わない 14
今 後 挑 戦 したいと 思 うこと( 単 一 回 答 形 式 ) 展 覧 会 を 開 く _ 年 代 別 ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 20 代 N=333 30 代 N=334 0.7 7.0 1.2 9.6 0.3 4.2 92.3 95.5 89.2 40 代 N=333 0.6 7.2 92.2 購 入 意 向 あり N=102 購 入 意 向 なし N=564 2.9 0.5 7.1 22.5 92.4 74.5 既 に 挑 戦 した 挑 戦 してみたいと 思 う 挑 戦 してみたいと 思 わない 今 後 挑 戦 したいと 思 うこと( 単 一 回 答 形 式 ) 自 分 でフィルムから 現 像 する _ 年 代 別 ミラーレス 一 眼 購 入 意 向 別 7.8 31.0 61.2 20 代 N=333 5.7 42.0 52.3 30 代 N=334 8.1 26.3 65.6 40 代 N=333 9.6 24.6 65.8 購 入 意 向 あり N=102 購 入 意 向 なし N=564 7.8 15.7 33.9 45.1 58.3 39.2 既 に 挑 戦 した 挑 戦 してみたいと 思 う 挑 戦 してみたいと 思 わない 15
撮 影 した 写 真 を 人 に 見 せたり 利 用 したりする 方 法 ( 複 数 回 答 形 式 ) 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% プリントする 62.1 メールで 送 る デジカメ 本 体 の 液 晶 画 面 で 見 せる PCや 携 帯 に 保 存 し 壁 紙 などに 利 用 する 年 賀 状 ポストカードにする 52.5 49.7 41.9 38.6 SNSやブログ HPに 載 せる CDやメモリーカードなどの メディアに 入 れて 配 布 する フォトブックを 作 成 する デジタルフォトフレームに 入 れる WEBの 写 真 共 有 サービス で 配 布 する カレンダーを 作 成 する シールを 作 成 する 撮 影 した 写 真 は 人 に 見 せない 利 用 しない 27.8 20.7 13.9 11.1 7.4 4.6 3.4 0.3 2.5 撮 影 した 写 真 を 人 に 見 せたり 利 用 したりする 方 法 ( 複 数 回 答 形 式 ) _ 年 代 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% プリントする メールで 送 る デジカメ 本 体 の 液 晶 画 面 で 見 せる PCや 携 帯 に 保 存 し 壁 紙 などに 利 用 する 年 賀 状 ポストカードにする SNSやブログ HPに 載 せる CDやメモリーカードなどの メディアに 入 れて 配 布 する フォトブックを 作 成 する デジタルフォトフレームに 入 れる WEBの 写 真 共 有 サービス で 配 布 する カレンダーを 作 成 する シールを 作 成 する 撮 影 した 写 真 は 人 に 見 せない 利 用 しない 20.1 21.9 19.5 22.8 21.6 17.7 15.3 16.2 10.2 11.1 12.9 9.3 10.5 8.1 3.6 2.4 6.9 4.5 1.2 4.2 4.8 0.3 0.3 0.3 3.3 1.5 2.7 57.7 63.8 64.9 54.1 51.5 52.0 62.5 49.1 37.5 43.8 40.4 41.4 49.1 46.5 42.0 20 代 N=333 30 代 N=334 40 代 N=333 16
撮 影 した 写 真 を 人 に 見 せたり 利 用 したりする 方 法 ( 複 数 回 答 形 式 ) _ 子 供 の 有 無 別 0% 20% 40% 60% 80% プリントする メールで 送 る デジカメ 本 体 の 液 晶 画 面 で 見 せる PCや 携 帯 に 保 存 し 壁 紙 などに 利 用 する 年 賀 状 ポストカードにする SNSやブログ HPに 載 せる CDやメモリーカードなどの メディアに 入 れて 配 布 する フォトブックを 作 成 する デジタルフォトフレームに 入 れる WEBの 写 真 共 有 サービス で 配 布 する カレンダーを 作 成 する シールを 作 成 する 撮 影 した 写 真 は 人 に 見 せない 利 用 しない 19.1 16.6 15.8 25.4 13.5 14.3 11.9 10.4 3.9 10.7 6.8 2.5 5.1 1.8 0.4 0.2 1.4 3.5 68.6 55.9 50.6 54.3 40.4 58.6 41.2 42.6 59.0 38.5 子 供 :いる N=488 子 供 :いない N=512 撮 影 した 写 真 を 人 に 見 せたり 利 用 したりする 方 法 ( 複 数 回 答 形 式 ) _メインで 使 用 しているカメラ 別 0% 20% 40% 60% 80% プリントする メールで 送 る デジカメ 本 体 の 液 晶 画 面 で 見 せる PCや 携 帯 に 保 存 し 壁 紙 などに 利 用 する 年 賀 状 ポストカードにする SNSやブログ HPに 載 せる CDやメモリーカードなどの メディアに 入 れて 配 布 する フォトブックを 作 成 する デジタルフォトフレームに 入 れる WEBの 写 真 共 有 サービス で 配 布 する カレンダーを 作 成 する シールを 作 成 する 撮 影 した 写 真 は 人 に 見 せない 利 用 しない 71.2 72.6 50.8 55.8 40.8 63.9 44.2 54.8 45.6 34.6 39.9 44.9 57.7 41.6 33.1 28.8 22.5 33.1 32.7 23.1 17.1 36.5 15.9 9.5 21.2 12.3 8.9 19.2 7.6 5.9 17.3 5.3 2.1 13.5 3.0 2.7 デジイチ N=52 0.2 0.4 コンデジ N=471 1.9 ケータイカメラ N=474 3.4 17
WEBサービス 上 で 顔 写 真 を 公 開 しているか( 単 一 回 答 形 式 ) ブログ HP _ 対 象 者 :ブログ HPの 利 用 者 _ 年 代 別 公 開 している ( 計 ) 全 体 N=526 7.8 12.2 8 2% 20 代 N=210 11.0 19.0 7 3% 30 代 N=164 6.7 9.8 83.5 16.5% 40 代 N=152 4.6 5.3 90.1 9.9% 全 体 に 公 開 している 範 囲 を 制 限 し 公 開 している 公 開 していない WEBサービス 上 で 顔 写 真 を 公 開 しているか( 単 一 回 答 形 式 ) mixi _ 対 象 者 :mixiの 利 用 者 _ 年 代 別 公 開 している ( 計 ) 全 体 N=588 4.1 21.8 74.1 25.9% 20 代 N=254 5.9 28.7 65.4 34.6% 30 代 N=186 3.2 20.4 76.3 23.6% 40 代 N=148 2.0 11.5 86.5 13.5% 全 体 に 公 開 している 範 囲 を 制 限 し 公 開 している 公 開 していない WEBサービス 上 で 顔 写 真 を 公 開 しているか( 単 一 回 答 形 式 ) Facebook _ 対 象 者 :Facebookの 利 用 者 _ 年 代 別 公 開 している ( 計 ) 全 体 N=250 11.2 12.4 76.4 23.6% 20 代 N=98 17.3 18.4 64.3 35.7% 30 代 N=77 9.1 14.3 76.6 23.4% 40 代 N=75 5.32.7 92.0 8.0% 全 体 に 公 開 している 範 囲 を 制 限 し 公 開 している 公 開 していない 18
WEBサービス 上 で 顔 写 真 を 公 開 しているか( 単 一 回 答 形 式 ) Twitter _ 対 象 者 :Twitterの 利 用 者 _ 年 代 別 公 開 している ( 計 ) 全 体 N=366 3.3 4.6 92.1 7.9% 20 代 N=158 5.1 7.6 87.3 12.7% 30 代 N=95 2.1 3.2 94.7 5.3% 40 代 N=113 1.8 1.8 96.5 3.6% 全 体 に 公 開 している 範 囲 を 制 限 し 公 開 している 公 開 していない 現 在 の 職 業 に 就 くときに 提 出 した 履 歴 書 の 証 明 写 真 ( 複 数 回 答 形 式 ) _ 対 象 者 : 被 雇 用 者 _ 職 業 別 0% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% スピード 写 真 を 利 用 した プロが 撮 影 した 写 真 を 利 用 した( 写 真 館 など) デジカメで 撮 影 した 写 真 を 自 分 で 加 工 した モノクロ 写 真 を 利 用 した 写 真 修 正 (シワ 消 しや 肌 色 など)を 利 用 した プロのメイク ヘアメイク を 利 用 した 履 歴 書 証 明 写 真 は 提 出 しなかった 6.0 3.8 2.1 1.7 8.3 9.5 5.5 6.7 12.8 3.4 2.8 4.1 4.9 7.6 6.4 3.4 5.6 1.8 2.4 5.5 2.1 1.4 0.3 1.4 0.5 4.1 3.4 2.1 4.2 6.3 23.6 20.7 63.8 53.8 48.9 71.2 73.6 72.5 38.2 44.1 52.9 61.7 全 体 N=638 正 社 員 N=238 公 務 員 団 体 職 員 N=47 専 門 職 ( 医 療 従 事 教 職 員 など) N=59 契 約 社 員 派 遣 社 員 N=72 パート アルバイト N=222 19
調 査 概 要 調 査 タイトル :カメラ 女 子 に 関 する 調 査 調 査 対 象 :ネットエイジアリサーチのモバイルモニター 会 員 を 母 集 団 とする デジタルカメラまたはフィルムカメラ(レンズ 付 きフィルムを 除 く)を 保 有 し 月 に1 日 以 上 の 頻 度 で 写 真 を 撮 影 している20 歳 から49 歳 の 女 性 調 査 期 間 :2011 年 11 月 16 日 ~11 月 22 日 調 査 方 法 :インターネット 調 査 (モバイルリサーチ) 調 査 地 域 : 全 国 有 効 回 答 数 :1,000サンプル( 有 効 回 答 母 数 から1,000サンプルを 抽 出 ) 実 施 機 関 :ネットエイジア 株 式 会 社 調 査 協 力 会 社 :ネットエイジア 株 式 会 社 担 当 : 安 高 (アタカ) 報 道 関 係 の 皆 様 へ 本 ニュースレターの 内 容 の 転 載 にあたりましては 東 京 工 芸 大 学 調 べ と 付 記 の 上 ご 使 用 くださいますよう お 願 い 申 し 上 げます 本 調 査 に 関 するお 問 合 せ 窓 口 東 京 工 芸 大 学 学 事 部 広 報 課 担 当 : 田 川 林 電 話 : 046-242-9600/ FAX 046-242-9638 e-mail : university.pr@office.t-kougei.ac.jp 東 京 工 芸 大 学 概 要 東 京 工 芸 大 学 は 1923 年 ( 大 正 12 年 ) 当 時 メディアの 最 先 端 であった 我 が 国 最 初 の 写 真 の 専 門 学 校 として 設 立 されました 近 年 工 学 部 と 芸 術 学 部 の 2 学 部 からなる 特 色 ある 4 年 制 大 学 とし て 我 が 国 初 のアニメーション 学 科 を 創 設 し 更 に 2007 年 4 月 には 東 日 本 初 となるマンガ 学 科 を 増 設 するなど 常 にメディア 芸 術 コンテンツ 芸 術 の 発 展 に 先 導 的 役 割 を 果 たしてきました 現 在 は 工 学 芸 術 = ( 無 限 の 可 能 性 ) という 考 え 方 のもとで 工 学 部 と 芸 術 学 部 の 様 々 な 連 携 教 育 及 び 活 動 を 進 めており 創 造 性 とオリジナリティーあふれる 人 材 を 育 成 しています 理 事 長 学 長 学 校 法 人 東 京 工 芸 大 学 理 事 長 岩 居 文 雄 (いわい ふみお) 東 京 工 芸 大 学 学 長 若 尾 真 一 郎 (わかお しんいちろう) 所 在 地 法 人 本 部 東 京 都 中 野 区 本 町 2-9-5 中 野 キャンパス 東 京 都 中 野 区 本 町 2-9-5 厚 木 キャンパス 神 奈 川 県 厚 木 市 飯 山 1583 ホームページ http://www.t-kougei.ac.jp/ 設 置 学 部 大 学 院 等 ( 学 生 数 4,688 名 :2011 年 5 月 1 日 現 在 ) 工 学 部 メディア 画 像 学 科 生 命 環 境 化 学 科 建 築 学 科 コンピュータ 応 用 学 科 電 子 機 械 学 科 芸 術 学 部 写 真 学 科 映 像 学 科 デザイン 学 科 インタラクティブメディア 学 科 アニメーション 学 科 ゲーム 学 科 マンガ 学 科 大 学 院 工 学 研 究 科 芸 術 学 研 究 科 20