第4学年音楽科指導案

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1 第 3 4 学年音楽科指導案 指導者保坂直行 1 題材名 曲の気分をかんじとろう 2 題材設定の理由この題材は主に学習指導要領の A 表現 (3) 歌い方や楽器の演奏の仕方を身に付けるようにする のイ 音色に気を付けて 旋律楽器及び打楽器を演奏すること (2) 曲想や音楽を特徴付けている要素を感じ取って 工夫して表現できるようにする のア 歌詞の内容にふさわしい表現の仕方を工夫すること B 鑑賞 (1) 音楽を聴いてそのよさや美しさを感じ取るようにする のイ 主な旋律の反復や変化 副次的な旋律 音楽を特徴付けている要素に気を付けて聴くこと に関わっている 本題材では 曲想の変化を感じ取ったり楽曲を特徴付けている要素を感じ取ったりすることで音楽の楽しさを味わい 活動への意欲が高まるようにしたい また具体的な場面の様子や歌詞の内容から情景を思い浮かべることで 主体的に曲想をとらえて表現を工夫するようにしたいと考え 本題材を設定した 歌唱教材では 歌詞の内容から情景を想像したり場面の雰囲気を感じ取ったりして 曲想豊かな表現を目指すようにする 特に 歌詞の内容をよく理解して歌うということは 歌唱表現の基盤となるもので 歌詞の持つイメージを曲想表現に生かすことによって より豊かな表現と結び付けることができる そのため 歌唱では主に歌詞の内容をよりどころにして 歌い方を工夫していく活動を進めていく 鑑賞教材や器楽教材では 曲想やその変化から雰囲気を感じ取って 情景や場面を想像して聴いたり演奏したりするなど 想像豊かな活動を進めていく また 鑑賞教材で学習した表現の工夫を歌唱教材や器楽教材に生かすことができるよう 相互に関係付けて授業を展開していく 3 児童の実態第 3 学年 5 名 第 4 学年 8 名 計 13 名の2 学年合同で授業を行っている 他にも体育と総合的な学習の時間を合同で行っており 3 年生の児童に分からない様子が見られたり 困ったりしていると4 年生の児童が進んで声をかけることもあったり 3 年生の児童の様子を見ながら4 年生の児童が頑張ったりとお互いに刺激し合って授業に臨んでいる 児童の実態アンケートでは 12 名全員 (1 名無回答 ) が 音楽はすき と回答している 領域別に見ると 3 年生では 歌うこと 4 年生では リコーダーを演奏すること に特に関心を持っていることがわかった また 音楽科の授業において楽しいと感じるとき については 3 年生全 5 名が 歌を歌っている時 リコーダー演奏をしている時 と答えている 4 年生 7 名 (1 名無回答 ) においては 歌を歌っている時 リコーダーを演奏している時 が3 名 リコーダー演奏をしている時 が2 名 歌を歌っている時 が1 名 手遊び リズム遊び が1 名と分かれている アンケート結果から 子どもたちは それぞれに楽しいと感じる活動があり 音楽 1

2 科の授業を すき と感じていることが分かる しかし 活動することがすき であっても 学習指導要領の目標 (2) 自分の音楽表現の仕方を工夫することがすき には至っていない このような実態の中で 活動することの楽しさ を 音楽を表現する楽しさ につなげていきたい 1 学期の題材 階名になれよう の教材 春の小川 茶つみ では A 表現 ( イ ) ハ長調の旋律を視唱したり視奏したりすること に重点を置き 楽譜についての基礎的な能力の第一歩として ハ長調の視唱や視奏に慣れ親しんできた この段階の視唱においては 特に楽譜と音との関連を意識させ 音楽の流れに乗った読譜に慣れさせるため 旋律の動きに合わせた表現の工夫 ( 特にクレッシェンド デクレッシェンド ) に取り組んだ 子どもたちはグループ学習を通して 旋律 ( フレーズ ) の高低に着目し その動きに合わせてクレッシェンド デクレッシェンドを付けて発表することができ 楽譜から表現方法を考えることができた 本題材においては 歌詞の意味や内容にふさわしい表現の仕方を工夫する中で 曲想表現をより豊かなものにしていくために 既習の表現方法に加え 強弱や速度にも着目させて学習を進めていきたい 4 題材のねらい 曲の気分をかんじとろう 曲想を感じ取って 想像豊かに聴いたり表現したりすることができるようにする 歌詞の表す様子を思い浮かべて 歌い方や楽器の演奏の仕方を工夫することができるようにする 5 教材名および教材について ちびっこカウボーイ 阪田寛夫作詞 / アレキス作曲 / 長谷部匡俊編曲曲の前半と後半で旋律の動きが違うことを感じ取ったり 歌詞の内容からちびっこカウボーイの心情などを想像したりして 曲の気分を生かした強弱の付け方や歌い方を工夫することができる教材である また 後半には 歌の旋律と対照的に 長い音価をもつリコーダーのパートが配されているため 歌のパートを楽しく歌い上げられるように音色を工夫するなどして 歌とリコーダーによるアンサンブルの楽しさを味わわせたい この教材を通して 曲の気分を生かした強弱の付け方や歌い方を工夫し 歌詞の内容から曲の気分を感じ取って 声の出し方や強弱 速度を工夫して歌うことを指導していく ミシシッピ組曲 から ハックルベリーフィン グロ-フェ作曲 ハックルベリーフィン は マークトウェーン著の ハックルベリーフィンの冒険 に登場する少年の名前であり その物語の中で彼は 友だちのジムと一緒にいかだでミシシッピ川を下りながらいろいろな冒険を繰り広げている オーケストラの豊かな色彩感を生かしたこの曲では どのフレーズが何を表現しているのかといった 正解さがし の活動をしない まずは 音楽の雰囲気を感じ取りながら 自由に想像を膨らませて聴く その中で 元気よく冒険している様子や 何か危険が迫っている場面 また その危険を回避して再び元気よく冒険を続けていく様子など 曲の雰囲気から様々な場面の様子を想像させたい その上で 音楽のどの部分から そのように感じたのかなどと発問 2

3 をして より集中して音楽を聴くことができるようにしたい そのような展開をすることで 子どもたちと作品との距離を近づけていきたいと考える 動物の謝肉祭 から かめ ぞう サン サーンス作曲フランスの作曲家サン サーンス (1835~1921) の作品で 動物などの題をつけた小さな1 4の曲を集めた組曲である 身近な動物の特徴を生かした曲が数多くあり 映像が無くても動物の特徴や様子がわかるという音楽の魅力に感動させたい ここでは ゆっくりなテンポが 音楽の決めて となり かめ ぞう の情景を表現していることに気付かせたい 熊蜂の飛行 リムスキー コルサコフ作曲ロシアの国民学派五人組のひとり リムスキー コルサコフ (1844~1908) のオペラ サルタン王の物語 の劇中で演奏される名曲である めまぐるしく飛び回る熊蜂を速いテンポと音型で巧みに描写しており オーケストラ曲として単独に取り上げられる他 器楽曲としてもしばしば演奏される ここでは 速いテンポが 音楽の決めて となり めまぐるしく飛び回る熊蜂の様子を表現していることに気付かせたい 白鳥の湖 チャイコフスキー作曲チャイコフスキー作曲の三大バレエの一つであり ドイツの神話伝説に源流を持つ設定 シンフォニックな音楽 幻想と現実の交錯するロマン主義の香り高いストーリーなど 白鳥の湖 は独特の陰影に飛んだ魅力を持っている ここでは DVD の視聴を通して バレリーナや旋律の動きが 音楽の決めて となり 白鳥の動きを表現していることに気付かせたい となりのトトロ より まいご ネコバス 久石譲作曲 編曲 / 新日本フィルハーモニー交響楽団演奏 1988 年に公開されたスタジオジブリと徳間書店のアニメ映画および同作品のエンディング主題歌 ( 作詞 宮崎駿作曲 : 久石譲 ) の曲名である 高度経済成長によって失われる前に存在した日本の自然の美しさと 子どもにしか見えない世界の不思議さと怖さを想像力豊かに描き 観客の郷愁を呼び起こして国民的な人気を得た 日本では幅広い世代に知られ 支持されている大人気作品と言える まいご 草壁家の次女 4 歳のメイが 家からはかなり遠い ( おばあちゃんによれば大人の足でも 3 時間かかる ) 母のいる病院に行こうとして迷子になってしまった場面の挿入曲 ねこバス 普段はトトロが乗る超大型で超高速のネコのバス 子どもにしか見えない超高速の乗り物 草壁家の長女サツキが 迷子になった妹メイを探そうと トトロ に頼んで ネコバスに乗り メイを探す場面の挿入歌 メイを見つけた後は 母の入院する病院まで姉妹を乗せて走っていく まいご ねこバス の聴き比べを次女メイの心情から迫っていきたい 子どもたちの親しみある曲で 音楽の決めて を探すことで意欲にもつなげていきたいと思う 3

4 ゆかいな木きん 小林純一作詞 / 作曲者不明 / 原由多加編曲木琴を丸木の一本橋に見立てて こざる と こぶた の動いている様子をユーモラスに描き出している 旋律の音域は1オクターブで のリズムを中心に全体がまとめられている 旋律を1 小節ずつ比べてみると ミソラソ レミファレ など 似た感じの音型が頻繁に用いられている また ハ長調の1オクターブの音域内で構成されているので 視唱や視奏に慣れるための教材としても適している リコーダーのパートは 既習のソ~ドの4 音を使った旋律なので そのまま視奏して歌と合わせて演奏を楽しむことができる オルガンなどによる低音のパートは 加線を使った低いソの音が使われているが 全曲を通してドとソの2 音だけなので 視奏に無理はない また 教科書 P. 39 下の例を参考にして 曲の感じを生かしたリズム伴奏を工夫したい このように歌や楽器の演奏を通して曲の気分を感じ取り 生き生きとした活動を展開したい この教材では 主に曲の気分を感じ取り 歌と楽器による演奏の楽しみを味わうことにより 曲想を生かした歌い方を工夫したり 楽器の演奏の仕方を工夫したりする 6 評価規準 題材の評価規準及び題材の具体の評価規準 ア ) 音楽への関心 イ ) 音 楽 的 な ウ ) 表現の技能 意欲 態度 感受や表現の工夫 題材の 様子を思い浮かべ 歌詞の内容や曲想を 曲想を生かして 表 評価規準 ながら聴いたり 感じ取って 歌い方や 情豊かに歌ったり楽 表現の仕方を工夫 楽器の演奏の仕方を 器を演奏したりする したりすることによ 工夫している ことができる って 進んで活動 している エ ) 鑑賞の能力 曲想の変化を感じ取ったり 場面の様子を想像したりしながら聴くことができる 具体の 1 様子を思い浮か 1 オーケストラの響き 1 強弱や速度に気 1 速さ の働 評価規準 べながら楽しんで に関心を持ち 場面の を付け 歌とリコーダ きに気を付け 見たり聴いたりして 様子を想像したり 曲 ーを合わせて演奏す て聴き 気分 いる 想の変化を感じ取った ることができる の変化を感じ 2 様子を想像しな りしながら聴くことがで 2 拍の流れに乗っ 取っている がら楽しんで歌っ きる て 主旋律を鍵盤ハ 2 強弱 の働 ている 2 曲の気分を感じ取 ーモニカや木琴で演 きに気を付け って 歌い方を工夫し 奏することができる て聴き 気分 ている 3 拍の流れに乗っ の変化を感じ 3 パートの選び方や て 選んだパートの 取っている 楽器の演奏の仕方を 旋律やリズムをいろ 工夫して 楽しく合奏 いろな楽器で演奏す している ることができる 4

5 評価規準 A と判断する C と判断される児童への キーワード 働きかけ ア -1 様子を思い浮かべながら楽し 積極的な授業態度 物語中に描かれている情景と資 んで見たり聴いたりしている 明確な意見 質問 料が結び付くように助言する 特徴に付いての発表 ア -2 様子を想像しながら楽しんで 響きのある声で歌唱 少しでも声を出せたり, 歌おうとい 歌っている 表情豊かに歌唱 う意欲がでてきたりしたらほめる また, 教師も一緒に楽しく歌って, 心を解放してあげる イ -1 オーケストラの響きに関心を 場面とそれに関わる音楽用語 友だちの発言などを参考にして助 持ち 場面の様子を想像した 様々な要素の比較 言し, 注意深く聴くように促す ワークシり 曲想の変化を感じ取ったり ート しながら聴くことができる イ -2 曲の気分を感じ取って 歌い 発声や表情などの歌い方を工夫 同じパートの子に合わせるよう 表現 方を工夫している 助言したり, 表情よく歌っている子 活動 を参考にして歌うよう助言したりす る少しでもうまくいったらほめる イ -3 パートの選び方や楽器の演奏 音色に気を付けた楽器選択 グループの中の人間関係も配慮 の仕方を工夫して 楽しく合奏 いろいろな楽器の試行錯誤 し, お互いのよさや工夫を認めあえ している る雰囲気づくりをする またいろい 表現 ろな楽器で試してみることを助言す 活動 る ウ -1 強弱や速度に気を付け 歌と いつも友だちの音を聴いて演奏 他の楽器の音をよく聴くことや演 リコーダーを合わせて演奏す 決めた速さに合わせて演奏 奏の仕方について教師も共に演奏 ることができる し, 個別に指導する ウ -2 拍の流れに乗って 主旋律を 四拍子の流れに乗った演奏 個別に拍子を取る 鍵盤ハーモニカや木琴で演奏 正確な演奏 鍵盤ハーモニカや木琴の技能が することができる 課題の子どもには, 放課後個別指 表現 導をする 活動 ウ -3 拍の流れに乗って 選んだパ 奏法の工夫を生かした演奏 演奏の仕方について教師も共に ートの旋律やリズムをいろい 演奏し, 個別に指導する ろな楽器で演奏することがで きる エ -1 速さ の働きに気を付けて聴 速さとイメージの関連した発言 友だちの発言などを参考にして き 気分の変化を感じ取って 演奏意図を理解した記述 助言し, 注意深く聴くように促す 5

6 ワークシいる ート エ -2 強弱 の働きに気を付けて聴 強弱を意識した記述 わかりやすいところで合図をする き 気分の変化を感じ取って 演奏者による表現の違いの記述 など, 支援する ワークシいる ート 場 面楽の様子を想像したりしながら7 指導計画及び評価計画 次 時 学習のねらい 学習活動 評価規準 1 1 様子を思い浮かべ 場面の様子を想像しながら聴く 様子を思い浮かべなが 2 曲の感じから場面 場面の様子を想像しながら聴く オーケストラの響きに関 ながら鑑賞する 白鳥の湖 の2つの場面を鑑賞す ら楽しんで見たり聴いたり る 表現の決め手となるものを考え している ア1 る ( 動き? 音? 速さ?) 器の音色や曲想の変化を感じ取ったり 曲の感じから聴く の様子を想像しなが ら聴く 表2 情豊かに表現できるようにする 3本1 曲の感じをつかん 付き 歌唱表現に生 歌で 歌う 様子を想像し 歌詞 時 の内容を生かした歌い方を工夫する 2 旋 速さ によって表現 が変わることに気付 き 歌唱表現に生か す 強弱 によって表 現が変わることに気 詞の表す様子を想像したり律の抑揚を感じ取ったりして かす オーケストラの響きに関心を持ち 曲想の変化を感じ取りながら聴く ハックルベリーフィン を聞き 表現 の決め手となるものを考える ( 音? 速さ?) 範唱を聞き 曲の感じをつかむ 階名唱したり 2 拍子のリズムに乗っ て歌ったり身体表現したりする 1 2 番の歌詞から情景を想像し そ れぞれの歌い方を考える (1 番は明 るく元気に 2 番は寂しく 悲しく ) かめ くまんばちの飛行 を聞き比 べ 速さ に関心を持ち 歌唱表現に つなげる まいご ねこバス を聞き比べ 強 弱 に関心を持ち 歌唱表現につなげ る 心を持ち 場面の様子を 想像したり 曲想の変化 を感じ取ったりしながら聴 くことができる イ 1 様子を想像しながら楽し んで歌っている ア 2 速さ の働きに気を付 けて聴き 気分の変化を 感じ取っている エ 1 強弱 の働きに気を付 けて聴き 気分の変化を 感じ取っている エ 2 6

7 4 歌とリコーダーのパ ートを合わせて演奏 する リコーダーで副次的な旋律を演奏 し 歌パートと互いの音をよく聴いて 演奏する 強弱や速度に気を付け 歌とリコーダーを合わせて演奏することができる ウ1 3 じ 1 取旋 曲の感じをつかんってで歌う つかみ主旋演奏律の歌詞唱や階名の仕唱をする 方し2 をん 主旋律を楽器で演工夫奏する したりする ー3 や ほかのパートをいろいろな楽器で演奏する 4 律の視奏に親だり リコーダいろいろな楽器のきれいな音色を感 範唱を聴いて 歌詞唱する 歌詞の内容を知り 主旋律を楽しく 歌詞唱する 鍵盤楽器 1 のパートを階名唱し 鍵盤ハーモニカで演奏する バチの正しい持ち方を知り 鍵盤楽 器 1 のパートを木琴で演奏する リコーダーのパートを演奏する 鍵盤楽器 2 のパートを オルガン で演奏する パートを選んで演奏する リズム伴奏を作って演奏する 楽しく合奏する パートや楽器を選ぶ みんなで合わせる練習をする グループに分かれて 合奏したり聴き 合ったりして楽しむ 曲の気分を感じ取って 歌い方を工夫している イ2 拍の流れに乗って 主旋律を鍵盤ハーモニカや木琴で演奏することができる ウ2 拍の流れに乗って 選んだパートの旋律やリズムをいろいろな楽器で演奏することができる ウ3 パートの選び方や楽器の演奏の仕方を工夫して 楽しく合奏している イ2 8 本時の学習 ( 第 2 次第 3 時 ) (1) 日時 平成 18 年 11 月 8 日 ( 水 ) 第 1 校時 (2) 場所 丹波小学校音楽室 (3) 題材名 曲の気分を感じとろう (4) 本時の目標 強弱によって表現が変わることに気付き 歌唱表現に生かそう! (5) 展開 過程 学習活動 ( ) と主な発問 ( ) 教師の指導と支援 ( ) 備考 評価規準 予想される子どもの反応 ( ) 導入 楽しい学習の雰囲気を作る 7steps 歌遊びなど 発声練習 体も気持ちもリラックスできるような雰囲気を作る 展開 前時までの学習を振り返る 前の時間は 天国と地獄 かめ 楽譜の提示と確認 7

8 と くまんばちの飛行 を聴いて 音楽の決めてになった 速度 に着目して ちびっこカウボーイ を歌いました 前時を生かして歌う 本時の課題を知る 今日は となりのトトロ の曲から音楽の決めてを探しましょう 今から2 曲を流します その曲 まいご ねこばす の名を選んでください 選んだ理由場面説明と挿絵の掲示 ( 音楽の決めて ) も考えましょう メイの心情を聴く前に確 クイズ形式で2 曲の聴き比べ 認する まいご ねこバス の 音楽の決め手 を探そう! CD 視聴 エー 2 まとめ 正解発表と 音楽の決めて の意見交流 確認 ちびっこカウボーイ の1 番と2 番のイメージを振り返り グループ学習に入る では 1 2 番に 音楽の決めて を取り入れてグループごとに話し合い 練習してみましょう グループ練習の発表と意見交換 どんな工夫をしたのかを伝えて 発表してみましょう 聴いているみなさんは 良いところを探して聴きましょう 4 まとめる ワークシートで本時の取り組みを振り返る 多岐に渡って出てきた時には それぞれに肯定的に受け止めていく 音の大きさ 音楽の速さ 楽器の数 種類 今回は 強弱 に着目することを確認する 拡大楽譜への書き込み ちびっこカウボーイ の 1 番と2 番のイメージを書いたものの掲示 良いところ 改善すべきところなどに着目して 意見交換 次時の予告を聞く 8

9 表現記号を知る ( 鑑賞動物の謝肉祭強弱 速度記号 ) 表現の仕方を知る ( 自分たちの思う通りにできているかを確認 ) お互いの表現の違いを楽しむ ( グループごとの発表 意見交換 ) 大まかな流れ ( 単元全体 ) 1. 白鳥の湖 の映像( バレエ ) 場面の決め手は 動き 音楽 ( 速度? 強弱?) 2. ハックルベリーフィン の鑑賞 場面の決め手は 音楽 ( 速度? 強弱?) 音楽で伝えら れる 音楽から物語の場面を想像できることを感じさせたい 3. ちびっこカウボーイ の歌詞 1 番と2 番はどんな場面なのか? どうなイメージか? それを表現するには どう歌えば良いか? 4. 天国と地獄 かめ ぞう くまばちの飛行 の聴き比べ 音楽の決めて 速度 に気付く 歌に取り入れて みる 本時の予定 5. となりのトトロ より まいご ねこバス の聴き比べクイズ形式 : 曲だけ聴かせて どちらがどの場面か? 決めてとなったのは何か? まいご めいがひとりぼっちで迷子になっている場面( さみしい ) ねこバス めいがお姉ちゃんと再開する場面 病院に向かう( うれしい ) めい の心境( さみしさ 元気 ) がどのような違いで表現されているか? 音楽の決めて 強弱 に気付く 歌に取り入れてみる 一番は明るく元気にだから 強弱は~ 二番は寂しくかわいそうだから 強弱は~ 9

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6 年 No.22 my summer vacation. 1/8 単元の目標 主な言語材料 過去の表し方に気付く 夏休みの思い出について, 楽しかったことなどを伝え合う 夏休みの思い出について, 音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現で書かれたものの意味が分かり, 他者に伝えるなどの目的 6 年 No.22 my summer vacation. 1/8 過去のことを表す表現を知る 本単元のゴールが夏休みの思い出を紹介するということ を から理解する 既習事項から 過去の出来事を表す表現の仕方を考えさ せる Introdsction T1 T2 がどのようなことを言っているか 考えながら聞く 本単元で習得するべきことを考える 既習表現やジェスチャーを使いながら 夏休みの出来事を話す

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いきたいと考える 第二に ビデオに撮ったインタビューの様子を繰り返し見て振り返ることで パターンに沿った質問だけでなく 自分なりの質問を考える活動に発展させていきたい そのために ビデオ視聴による振り返りを3 回行う また 自己評価だけでなく 他者評価により互いの良さを確認することで 話すことへの自 小学校の学習指導案例 ( 知的 ) 学級 グループ国語科学習指導案 1 単元名 先生にインタビューをしよう 指導者 2 単元について (1) 児童観 学級では国語科において 児童の学習速度や発達段階を踏まえて5つのグループに分けて学習を進めている 本グループは 生 名 年生 名の計 名で構成されている 話すこと 聞くこと の実態であるが 自己紹介や昨日の出来事の紹介 体験した行事のスピーチを 3 文程度であればすることのできる児童が

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具体的な場面を設定し 実際に整理 整頓の計画を立てることで 実生活に繋げていくことができる よう指導していきたい また 第 3 次には環境とのかかわりについても押さえ 広い視野で考えられ るようにしていきたい 3 題材の目標 身の回りの整理 整頓に関心をもち 気持ちよく過ごそうとする 家庭生活への関 第 5 学年 3 組家庭科学習指導案 平成 28 年 10 月 28 日 ( 金 ) 第 1 校時場所 5 年 3 組教室児童数男子 20 名女子 16 名計 36 名 1 題材名 かたづけよう身の回りの物 2 題材について (1) 児童の実態本学級の児童は 5 年生から始まった家庭科の学習に興味をもって取り組んでいる アンケートの結果 家庭科が好き どちらかといえば好きと答えた児童がおよそ9 割であった

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