や黒人の保守化 さらに変容する黒人への二台政党の取り組みを考察した研究も出ている また 宗教という観点からは 1970 年代後半から台頭するようになった 宗教右派 に関する研究は この 30 年ほどの間に多くなされてきた しかし 他方で 宗教左派 に対しては注意がほとんど払われず 十分な研究がなされ

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1 今日における黒人の政治的傾向について 宗教的観点を中心にしながら 公共政策大学院国際公共政策コース 2 年 脇田智史 序章 はじめに 2008 年の大統領選挙において 民主党のオバマ候補と密接な関係にある黒人牧師の発言が問題になったのは記憶に新しいところである この背景にあると考えられるのは 非常に信心深いと言われるアメリカの黒人の存在である 1 本稿の出発点は 牧師という宗教的色彩が強い職業に就く人がなぜ民主党の候補者を応援しているのか また宗教という要素と黒人という要素はどのように整理することができるのか という点に関し 筆者が疑問に感じたことである 黒人の政治参加を促進させるという面において 黒人教会が重要な役割を果たしてきたという点に関しては すでに多くの研究がなされており また過去においても公民権運動や 80 年代のジェシー ジャクソンによる選挙活動において 黒人教会が重要な役割を担ってきたことは明らかにされている (Tate 1991) だが 他方で 日々の生活における教会への参加や 信仰心の厚い人の支持が共和党に大きく傾いているという事実は 各種の世論調査も示しているように明白である 本稿においては最初に先行研究を紹介し 黒人の宗教や政治活動について どのような研究がなされてきたのかを明らかにした上で 宗教色の強い人 = 共和党支持 という構図と 民主党を支持する黒人の教会という2つの要素をどのように整理すればいのか また昨今どのような変化が黒人の中で生じているのか という点に関し分析したい そのために 今回の大統領選挙におけるオバマ候補や黒人教会の動きを参考にすることにする 先行研究の検討今日まで 多くのアフリカンアメリカン ( 以下 本稿では黒人と呼ぶことにする ) の研究がなされてきた 多くの研究は 1950 年代中ごろからの公民権運動を対象とするか もしくは奴隷としての黒人まで遡って検証を行っているが 昨今では 黒人の政治への関わり方 1 アメリカの白人は 67% だけが教会のメンバーであるのに対し 黒人の場合は 82% がメンバーである 同様に 宗教が 生活において非常に重要だ と答える人の割合が白人 55% に対し 黒人は 82% 宗教が 今日の多くの問題を解決する と信じる人の割合は白人 60% に対し 黒人は 86% である 1

2 や黒人の保守化 さらに変容する黒人への二台政党の取り組みを考察した研究も出ている また 宗教という観点からは 1970 年代後半から台頭するようになった 宗教右派 に関する研究は この 30 年ほどの間に多くなされてきた しかし 他方で 宗教左派 に対しては注意がほとんど払われず 十分な研究がなされたとは言えない 宗教左派 による政治への取り組みの研究の蓄積はまだ浅いと言える では 具体的に 昨今の黒人の政治への取り組みに関して どのような研究がなされているのか 簡単に紹介したい スミスは 黒人の政治思想には 大きなイデオロギー的対立が存在し 黒人の伝統を重視するナショナリスト派 白人社会との宥和を説くインテグレーショナリスト派 マルクス主義の影響を受けたラディカリスト派の3つが存在すると指摘する 松岡は著書の中で 70 年代以降の黒人政治の保守化について歴史的な流れに沿って検証している ここでは 黒人政治における宗教と政治の分離が生じてきていること また階級分化と共に黒人の政治運動が分裂していることを示し 2 大政党はこのような黒人の動きに敏感に反応していることを著書の中で明らかにしている 渡辺は アメリカ選挙におけるアウトリーチ戦略について考察を加え 黒人が民主党支持になった歴史的背景に加え 今日の民主党が宗教にどのように取り組んでいるのか検証している 渡辺は 昨今では黒人票に変容が生じていることを示し 黒人の中で 新しい実利重視傾向 が生まれていると指摘する 渡辺は 2008 年大統領選挙に関し オバマが民主党の大統領候補として選ばれたことに言及しつつ 脱人種 系統の政治家であるオバマに 民主党が党内分裂を修復することを期待している と表現している 次に 黒人の政治活動を宗教という観点からは どのような研究がなされてきたのだろうか 黒人のコミュニティーにおける宗教はすでに多く研究されており 黒人教会が政治的動員に重要な役割を果たしていることが指摘されている (Harris 1994) また 黒人と宗教右派との結び付きの可能性について検証した研究も 多くは存在しないものの最近では見られるようになった ロビンソンは 黒人は白人よりも社会的に保守であり 黒人が中絶や同性婚に関する宗教保守に同調する可能性は高いが 宗教的に保守の黒人が主眼に置いていることは経済的側面であり キリスト教右派が黒人から支持を得ることは難しいであろうと結論付けている また 同様に都市問題が黒人の政治参加に重大な影響を与えていると指摘する研究も存在する 2 これらの先行研究を踏まえて言えることは以下の通りである すなわち 現在の黒人に よる政治活動は保守化に走る黒人が存在するなど 分裂し一枚岩とは言えないこと また 2 Alex-Assensoh Yvette and Assensoh A. B , Inner-City Contexts, Church Attendance, and African-American Political Participation, The Journal of Politics 63(3):

3 宗教的側面という観点からは黒人は宗教的色彩が強いことを再認識できた反面で 宗教右派とは重視する政策に違いが見られるために 宗教という面でも黒人と宗教右派を同一視することは建設的な議論には発展しないであろうということである 本稿にてさらなる考察を行うにあたり 参考にしたい研究は ウィルコックスによる宗教団体の政治への取り組み方を考察した論文である 彼は著書の中で アメリカの歴史においては アメリカの宗教は政治への動員と撤退の長い歴史を有しており 動員に関するサイクルの存在を指摘している 3 本稿では 彼の理論が 黒人と宗教という枠組みの中でどのようにあてはめることができるのか検証し 昨今 とりわけこの数年における黒人宗教の政治への取り組みを考察し その上でオリジナリティーとして 今回 2008 年の大統領選挙を通じてオバマと黒人宗教との距離を見ていきたいと考えている 以下の章では 以上の先行研究を踏まえつつ 過去の黒人による政治参加から現在に至る過程を見た上で 2008 年の大統領選挙について黒人宗教の観点から見ていくことにする 第一章これまでの黒人による政治参加の動向 黒人層は 民主党の強い支持基盤であると言えるが 必ずしも黒人 = 民主党支持である とは言えない ここでは 黒人の中での 3 つの大きな傾向を指摘することにする 1つ目として ジェシー ジャクソンの独立派戦略である 具体的な彼らの主張はいかなるものであろうか ジャクソンによる独立派戦略とは 黒人の利害を政策に反映させるため二大政党のどちらかに固執するのではなく 黒人票の持つ重要性を認識させるために 状況に応じて支持政党や支持する候補者を変えることである ジャクソンに関して認識していなければならない点として ジャクソンの活動は黒人という少数民族の権利を強調し 60 年代の公民権運動の延長とみることができよう また ジャクソンの活動がもっぱら黒人教会の中で行われ 選挙運動が南部中心に進められたことは 南部における黒人の新たな政治参加を促したと考えられている (Tate 1991) 次に ファラカンに代表されるネイション オブ イスラムなど黒人が盲目的に民主党を支持することに異を唱える人々の存在を指摘する ネイション オブ イスラムは 黒人至上主義を唱える団体であり 経済的自立の重要性や黒人の中でのそれまでの福祉依存の意識改革を主張した ファラカンの政治的主張は 宗教の重要性 同性婚の禁止 家庭の重要性 死刑の支持など民主党のイデオロギーとは相いれないものであり 民主党の掲げるイデオロギーとは一線を画していることは明白である ジェシー ジャクソンやネイ 3 ウィルコックスは 利益団体である宗教団体が撤退という選択肢も取る背景として 宗教団体にとって政治的動員が 主要な目的ではないから だと言う 3

4 ション オブ イスラムに共通することは 保守に傾いているわけではないが 民主党に 依存しているわけではない点である 3つ目は 黒人の間にも保守を自任する人々がいること またレーガン政権以降の共和党がミドルクラスの黒人層に働きかけ 彼らの保守的意識の掘り返しに成功していることを指摘できる 興味深い数字として 1992 年に行われた世論調査では 黒人の回答者の3 分の1が自らを保守派とみなし 黒人の中での保守的な意識とともに 80 年代後半から 黒人政治家が台頭するようになる 最高裁判事のクラレンス トーマスは ( 黒人は ) アファーマティブ アクションに反対し 福祉にも反対しなければならない ( リベラルによる ) プログラムや保護は我々のものではなく 黒人の利益ではない と主張している 4 黒人社会における保守化の背景にあるのは 黒人の権利を強調せず保守的な政策を打ち出すことで白人中産階級と同じ理念を掲げることが可能になってきたことである ここでは 黒人の利益を代弁する指導者が キング牧師やジャクソンといった宗教的なバックグラウンドを持つ人々から政治的な舞台で活躍する人々に変わっていることも興味深い変化と言えよう 議会選挙においては 黒人の中での保守的な意識とともに 80 年代後半から 黒人政治家が台頭しており 92 年の選挙以来にも 黒人議員が大幅に増加している この背景として考えられる理由として2 点指摘することができる まず 黒人の権利を強調せず保守的な政策を打ち出すことで白人中産階級と同じ理念を掲げることが可能になってきたことである そして マイノリティ多数派選挙区の創設により黒人が議員数という面において優遇されることが政策として打ち出されたことである 第二章今日の黒人による政治参加について 今日では黒人はどのような投票行動をしているのだろうか ニューズウィークによる統 計によれば 2004 年の大統領選挙では 11% の黒人がブッシュに投票したのに対し 89% の 黒人がケリーに投票している 年の中間選挙でも 10% の黒人が共和党を支持したの に対し 89% の黒人が民主党に投票した 6 今日のアメリカ政治において宗教の果たす役割は依然として大きい ウィルコックスと ジェレンは アメリカの歴史を通じて 宗教団体は政治へと動員されており 奴隷制やベ トナム戦争など重要な政策転換をもたらしてきた と論じている つい最近 Gallup から発 表されたレポートでは 今回 2008 年の大統領選挙に関して 白人の有権者の中での投票行 動には宗教が依然として重要な要素である と指摘されており 同時に 2004 年の大統領選 4 Clarence Thomas, Why Black Americans Should Look to Conservative Policies, The Heritage Foundation, 1 August ニューズウィーク日本版 2004 年 11 月 17 日 p24 6 ニューズウィーク日本版 2006 年 11 月 22 日 p20 4

5 挙における白人の候補者支持の構図に非常に似ている と言及がなされている 7 他方で 注意しなくてはならない点は アメリカの宗教を論じる際に アメリカ宗教 とひとくくりに表現することはできない点である 具体的には 宗派や教会によって主義 主張が大きく異なり またそれらが時代や世代 指導者の移り変わりとともに推移し 同時に政治にも少なからず影響を与えている 昨今では宗教右派だけではなく 宗教左派と呼ばれる 信仰を土台にした政治活動は認めつつも 主張は人工妊娠中絶などを除きリベラル派に似通っている人々の存在も指摘されている 同時に 本稿にて着目している黒人の投票行動は 参加する教会によって大きく左右されることはすでに先行研究にて明らかにされている それでは 世論調査はさておき 今日の現実の政治と宗教はどのように関連しているのだろうか 黒人教会を概観した上で 政党による宗教への働きかけを紹介し アメリカにおける議会選挙と大統領選挙に考察を加えてみることにする 黒人教会には 主として8つの教会が存在し これらだけで 2000 万人のメンバーを有する 具体例をあげると African Methodist Episcopal African Methodist Episcopal Zion Christian Methodist Episcopal Church of God in Christ National Baptist Convention of America National Baptist Convention USA National Missionary Baptist Convention Progressive National Baptist Convention である これらの教会の共通点として考えられるのは 多くの教会が 世紀から続き モラルマジョリティーやクリスチャンコアリションのように 最近できたばかりの団体ではないことと また 2008 年大統領選挙に関するコメントや政治的な声明を発しておらず 現代政治とは一線を画した活動を行っている点である 8 黒人教会は主たる 8 つの教会以外にも多くの教会が存在し 彼らは都市問題を始め 日々の生活に密着した問題に取り組んでいる 宗教保守のように中絶や同性婚などモラル面に着目するのみならず 経済的向上を宗教的立場から向上させようとしている点が 彼ら黒人教会の一番の特徴であるといえるだろう 次に 2 大政党による宗教への働きかけを確認する 共和党は 宗教保守の助けもあり 価値観や宗教という言葉をうまく利用することに成功し グローバー ノーキストを中心 にイスラム教徒を共和党に取り込むことに成功している また昨今では ブッシュ政権は 共感する黒人牧師に触手を伸ばしている 9 これは 国政において白人福音主義者の影響力 の拡大を阻止したい黒人牧師たちと 共和党を支持してくれる黒人の数の拡大を図る共和 党の党略が一致しているために起きているが 黒人牧師たちも中絶や同性婚に関心を抱い ており リベラルなイデオロギーから彼らを説明することは難しそうである 同時に 本 7 Frank Newport, Religion Remains Major Dividing Factor Among White Voters, The Gallup, 5 September Neela Banerjee, Black Church Struggle Over Their Role in Politics, The New York Times, 6 March

6 来共和党支持である企業やクリスチャンコアリションといった宗教保守が黒人の教会に積極的に働きかけていることが 昨今の新聞報道でなされている また ブッシュ政権や共和党も同じ価値観を持つ黒人教会に働きかけている 対して 現在の民主党はいかに 信仰を取り戻す かという課題を模索しており 宗教に関して必ずしも無策ではなく 10 また今までも宗教を切り離して選挙 政治を行ってきたわけではない 例えば 昨今の例だと 1984 年と 88 年の大統領予備選では ジェシー ジャクソンは黒人の宗教組織を利用し 資金集めやボランティアのリクルート 演説を行っている また共和党に信仰票を奪われないために 民主党は実験的な試みを繰り返している では今回 2008 年の大統領選挙では どのような政治と宗教とのつながりを見出すことが できるのだろうか 宗教団体の視点から今回の大統領選挙を見てみると National Baptist Convention や The Nation of Islam に関しては オバマやマケインにほとんど触れていない 対して 宗 教保守である Christian Coalition のページでは マケインが Pro-Life のペイリン アラス カ州知事を副大統領候補に指名したことを歓迎するコメントが掲載されている 候補者個人に着目してみると 民主党候補のオバマは 宗教団体に対する対策を打ち出 している 11 オバマが打ち出した対策とは 教会や宗教団体を通した社会福祉を今まで以上 に拡充しようというものである オバマの打ち出した対策は 社会福祉に対する宗教団体 への援助は雇用において信仰を持ち込むことは認めないということを ブッシュ政権との 違いとして強調している また オバマは著書の中で 政治と宗教との距離感について言 及しており 信心深い人々と信仰を持たない人々に共通する価値観があることに気づく ことの重要性を語り 信仰について真剣に考える必要があるのは 単に宗教右派を阻止す るためだけでなく 信仰をもつ人みんなをもっと大きなアメリカ再生計画に引きこむため でもある と語っている オバマは選挙運動の中で 黒人教会の中で最も古く また大き い宗派の一つである African Methodist Episcopal にて演説を行っている このようなオバ マの活動に対し Focus on the Family の James Dobson は 聖書の伝統的な理解を 自ら の世界観や宗教学にあてはめようと歪めている と批判する一方で オバマは共和党の支 持基盤とも言えよう福音主義者から支持を得ることにも積極的であり お互いの意見を聞 くようになってほしいと語っている オバマはインタビューの中で 福音主義者と民主党 員の間には変えなくてはいけない思考方法があると考えている 選挙運動が始まる前から 行っていたが 選挙運動における私の仕事の一部は 必ず私が姿を現し 信仰心を持つ人々 と接し 私の信仰体験を共有することだ 願わくば この国を前進させることができるよ う 両者の間に 橋 をかけられれば と考えている と語っている Jim Wallis, The Massage Thing, The New York Times, 4 August Jeff Zeleny and Michael Luo, Obama Seeks Bigger Role for Religious Groups, The New York Times, 2 July Pulliam Sarah and Olsen Ted, Q&A: Barack Obama, Christian Today, 23 January 6

7 終章 つい最近 ピュー リサーチ センターから興味深い発表が公開され 教会は政治から距離を置くべきだと考える保守派の割合が 4 年前には 30% だったのに比べ 今日では 50% が同意見を示し また政治家が宗教的な発言をすることに不快感を示す人の割合が 40% から 46% に増えていると指摘されている 同時に 共和党において 宗教保守の影響力が大きすぎると感じる人の割合も 2007 年の 43% から 48% に増えている この背景にあると考えられるのは 2004 年の大統領選挙であり ここでは value election と表現されるほど 人々の関心はモラルに向けられ またキリスト教保守による働きかけも顕著であった 13 何が政治の争点となるかは宗教と政治との関わりを語る上で重要な要素であり 政治の争点は時代と共に移り変わる 宗教団体による政治的動員において 今日重視されている争点は中絶や同性婚などの性に関わる問題と幹細胞やクローンに関する reproduction の問題である ウィルコックスとロビンソンによれば 最近の宗教的な動員において欠けているのは 貧困や社会正義といった経済政策に関する争点である これはまさに上に指摘した黒人教会が日々活動を行っている対象であり 宗教団体による政治的動員というインセンティブは 今日の状況下では現在の黒人教会には働きにくいことが考えられる 興味深い点として最後に指摘したいのが マクダニエルの研究であり 彼は著書の中で 黒人がどの教会に行く際に決定要素となるのは 自宅からの距離や宗派 もしくは誰か知人がその教会に通っているなどによる親近感であり 個人は政治的理由によって教会を選択しているわけではない と明らかにしている これは 今までの議論と矛盾するように見えるが 黒人教会のメンバーは 教会の活動に熱心に従事し 教会手動の政治活動の源泉となることがあることを考えると 教会に入る前後において黒人教会に求める政治活動が変化していることが考えられる 本稿ではこの点について検証することができなかったが 今後検討する必要があると考えられる 本稿では 黒人の宗教という観点から特に昨今の黒人の動きを追った 以上に指摘したように 黒人の宗教は現在のアメリカ政治を揺るがしている宗教保守とは主義 主張の面で一線を画していることが明らかになった しかしながら 今回の大統領選挙におけるオバマ候補の宗教的側面を見てみると 上に記したように 必ずしも共和党支持の宗教保守と距離を置くのではなく 同じ価値観 信仰心を共有しようとする言説が多く見受けられ Gallup.com によると 2004 年の大統領選挙において ブッシュ候補に投票した有権者の 25% が投票理由として Morals, Values, Religious beliefs を指摘し これは他の理由 (Terrorism や Iraq など ) を上回る 7

8 る 一方で オバマの行動は ジェシー ジャクソンなど これまでの黒人宗教指導者による影響を必ずしも強く受けているわけではない点も指摘する必要があろう この背景には世代間による違いが考えられ 選挙活動における宗教問題担当が 25 歳の Joshua Dubois だったことや 福音主義者や白人を敵視しないオバマの宗教的観点は 公民権運動後の世代としてオバマ世代が台頭しつつあり ジェシー ジャクソンなど選挙活動において黒人教会を動員し 黒人の権利を強調する世代とは異なると言え 新鮮な黒人宗教の考え方 とらえ方が出芽してきたと見ることができるのではないだろうか 本稿では アメリカの宗教と政治との関係を 黒人宗教という観点から考察するという点を大きな視点として考えていた 黒人教会という視点からの検証は限られたものではあったが これまでの黒人教会による政治的動員の歴史的な背景や理論を明らかにした上で 今回の大統領選挙を考察したことは公民権運動から半世紀近くが経とうとする現在 有意義なものであったのでは と考えている 本稿作成時点では まだネオコンや宗教保守との強い結び付きが指摘されていたブッシュ大統領が職を離れてから わずかな時間しか経過しておらず 新たな政権の展望を予想することは難しい しかしながら オバマが望むような宗教保守と民主党や黒人教会の間における宗教的観点からの 橋 は4 年後の大統領選挙に どのような形を構築し もしくは 構築されていないのか 冒頭に記したように 宗教保守と黒人宗教の重視する政策は必ずしも一致していない このような不一致に対し どのような 橋 がかかるのか 具体的な経済政策や外交政策に目が向いてしまいがちだが このような視点から4 年後の大統領選挙を楽しみにしたい 参考文献松岡泰 アメリカ政治とマイノリティ 公民権運動以降の黒人問題の変容 ミネルヴァ書房 2006 年渡辺将人 現代アメリカ選挙の集票過程 アウトリーチ戦略と政治意識の変容 日本評論社 2008 年クリストファー ディッキー オバマに揺れる南部のこころ ニューズウィーク日本版 2008 年 9 月 10 日 ) バラク オバマ著 合衆国再生 棚橋志行訳 ダイヤモンド社 2007 年 Banerjee Neela, Liberal Christians Mobilize to React the Religious Right, The New York Times, 16 October Banerjee Neela, Black Churches Struggle Over Their Role in Politics, The New York Times, 6 March Banerjee Neela, Religious Left Struggle To Find Unifying Message, The New York Times, 19 May

9 Evans Curtis J., The Burden of Black Religion, Oxford University Press, Goodstein Laurie, Religious Voting Data Show Some Shift, Observers Say, The New York Times, 9 November Freedman Samuel G., After Obama Victory, Test for the Black Clergy, The New York Times, 15 November Harris Frederick C Something Within: Religion as a Mobilizer of African-American Political Activism, The Journal of Politics 56: Kirkpatrick David D., Democrats Turn to Leader of Religious Left, The New York Times, 17 January Kirkpatrick David D., Some Democrats Believe the Party Should Get Religion, The New York Times, 17 November Lizza Ryan, The Religious Left, The New York Times, 6 February Marcus Ruth, The Democrats Leap of Faith, The Washington Post, 6 June McDaniel Eric L., Politics in the Pews: The Political Mobilization of Black Churches, University of Michigan Press, MacDonald Jeffrey G., Car and Churchgoer; Chrysler Increasingly Courts African Americans at Their Places of Worship, The Washington Post, 16 December Robinson Carin From Every Tribe and Nation? Black and the Christian Right, Social Science Quarterly. Salmon Jacqueline L., Southern Baptists Diversifying to Survive, The Washington Post, 16 February Seelye Katharine Q., Blacks Join Conservative In a Meeting On Religion, The New York Times, 11 May Smith Robert C., Ideology as the Enduring Dilenmas of Black Politics in Dilenmas of Black Politics, edited by Georgia A. Persons, Harper Collins College Publishers, Tate Katherine Black Political Participation in the 1984 and 1988 Presidential Elections, American Political Science Review 85: Winseman Albert L., Race and Religious Leadership, Gallup, 9 March Wolfe Alan, Mobilizing the Religious Left, The New York Times, 21 October John C. Green, Mark J. Rozell and Clyde Wilcox, The Value Campaign? The Christian Right and The 2004 Elections, Georgetown University Press,

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