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1 第 7 話散文の物語 息子に ゼンマイ と 名づけた夫婦の話 収録日 :1997 年 08 月 27 日 資料番号 :35236B 添付 CD:6-2(10 分 28 秒 )

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3 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 135 第 7 話散文の物語 息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 (1 a=kor_ nispa an hine oka=an pe ne hike a=kor_ nispa sino nispa ne wa nispa ne ya isonkur ne wa 5 nep ka a=esirkirap ka a=kor_ rusuy ka somo ki no an=an. yaykata ka arikiki=an pe ne kusu toy nepki a=ki wa usa okay pe poronno a=ukaosmare ka ki wa 10 nep ka a=esirkirap ka somo ki no an=an pe ne korka 1 調査年月日は 1997 年 8 月 27 日 アイヌ民族博物館で後日開催されるアイヌ文化教室 アイヌ文学講座 の事前調査として上田トシ氏宅で行われた 調査者は千葉大学中川裕氏 同席者は村木美幸 この話は 北海道立アイヌ民族文化研究センターの大谷洋一氏が 平取町貫気別出身の小川シゲノさんが語った話の録音テープを上田トシ氏のところに持って行き それを聞いたトシ氏が自らの言葉で語り直したもの 北海道立アイヌ民族文化研究センター紀要第 5 号 で大谷氏が報告している ソロマのウエペケレ の別録音

4 136 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 patek a=esirkirap pe posak=an wa... patek a=esirkirap. a=kor_ nispa 15 ene an nispa ora posak=an wa ora sekor an pe a=kor_ nispa eun yayeoripak=an kor an=an pe ne a p honkor=an wa 20 earkinne a=eyaykopuntek. ene a=kor_ nispa a=kooripak kor an=an pe ne a p honkor=an sekor yaynu=an wa yaykata ka yaykopuntek. 25 a=kor_ nispa ka eyaykopuntek wa

5 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 137 orano pohene ne pekor arikiki kor an=an. yaykata anakne honkor=an _hi eramuan _hi a=kor_ nispa ki hi 30 orowano anakne eytasa nina=an ka nep ka somo ki no an=an. ikaoyki kor oka=an ayne nuwap=an ruwe ne akusu 35 pirka wa okere pon hekaci a=kor wa orano a=eyaykopuntek kor (2 a=ecoknure kor an=an wa a=kor_ nispa poo anakne 2 copinure 接吻する [ 久 151] とは少し発音が違うが 意味は同じであると考えた

6 138 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 ekimne ka somo ki no 40 a=kor son omap a omap a kor oka=an ayne ne a=kor son ka tane poro wa hi orano easir ekimne a=kor_ nispa ekimne kor suy ne ya... neno 45 usa kamuy ne ciki yuk ne ciki awnarura wa pohene nep ka a=kor_ rusuy ka somo ki noan=an. rapokke a=kor_ nispa 50 (3 a=kor son rehe sorma sekor reko hine a=kor son sorma sorma 3 子供への命名は 悪神が近寄らないようなものにちなむ場合がある この場合は敢えてそうした意味で命名したのか偶然だっ たのか定かではないが 重要な意味を持っていることが後に明らかになる

7 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 139 sekor a=ye kor rehe a=are kor an=an pe ne a p tane a=kor son 55 apkas enitan pakno tane poro hi orano pohene a=eyaykopuntek kor a=tura kane wa soy peka apkas=an ne ya 60 a=kor_ nispa iwak etoko un a=tura kane wa soyne=an kor pohene eyaykopuntek kor oka=an pe ne a p sineanta 65 a=kor son a=tura kane hine

8 140 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 pet or un ran=an hine ihuraye=an kusu ran=an hine a=kor son pet sam peka hoyupu kor an. 70 rapokke ihuraye=an oka=an hine ora pet oput un inkar=an ruwe ne akusu nep ne ya retar urar 75 hure urar ne ya siwnin urar kunne urar urar ukopoypoyke kor pet turasi ek siri ekari a=nukar _hine

9 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 earkinne kimatek=an hi kusu orano sorma sorma iwak=an kusu ek ek sekor hawean=an kor 85 ne a=kor sorma a=hotuyekar kusu ek _hi kusu ora nani sorma a=tura hine ek=an _hine a=uni ta ahun=an _hine apa ka a=seske 90 puyar ka a=seske hine cise onnay ta an=an ruwe ne akusu sittokes akusu a=kor_ nispa iwak _hine ora

10 142 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 mak ne hine 95 puyar ka apa ka a=seske wa onuman suke etokoyki ka a=ki ka somo ki no an=an ruwe ne sekor i=kouwepekennu _hi kusu tapne kane 100 pet or un ran=an ihurayeeran=an hine pet oput un inkar=an ruwe ne akusu te pakno a=nukar ka eramiskari p 105 retar urar hure urar siwnin urar kunne urar ukopoypoyke wa pet turasi

11 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 143 ek siri iki wa kimatek=an wa a=kor sorma a=hotuyekar hine 110 arki=an hine ora isitoma=an wa nuynak=an kusu apa ka puyar ka a=seske wa an=an ruwe ne sekor hawean=an ruwe ne akusu 115 earkinne a=kor_ nispa eraykimatek kor (4 ora soyene hine soyosipita hine ahun hine ora apeetok ta a hine 120 ora ene hawean _hi. 4 通常男性は山猟から帰宅すると身支度を外で解いてから家に入って来るが この場合の夫は家族の異変に気づき驚いて身支度を 解かないままに家に入り 事情を聞いてから改めて外に出て身支度を解いたということ 小川シゲノ氏から上田トシ氏までその点は省略されることなく語り継がれている

12 144 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 (5 huciape mak ne wa ne ya pet turasi urar te pakno a=nukar ka eramiskari urar 125 pet turasi hemesu ruwe a=macihi nukar yak ye kor kimatek=an kor oka=an ruwe ne kusu huciape a=ekosi kusu ne na. i=epunkine wa i=kore yak pirka na 130 sekor hawean kor huciape eun onkami a onkami a kor... ruwe ne hine ora easir onuman suke a=ki hine 5 人間が神に祈るときは まず火の神に事情を説明する 火の神は神と人間の仲介役をしてくれる 最も身近で頼りになる神である

13 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 145 ipe=an ka ki hine ora 135 hotke=an ruwe ne akusu kunneywa a=kor_ nispa hopuni akusu ora ene hawean _hi. ukuran ne (6 wentarap=an ruwe ne akusu 140 retar amip mi kane an kamuy he i=sam ta an hine ene hawean _hi. (7 asinuma anakne payokakamuy a=ne hine iskar kotan a=wente kusu pet turasi arki=an ruwe ne a p 145 (8 pakno a=sitoma p sorma ne a p 6 火の神に祈った結果として 事件のもととなった神が人間の夢に出て来て真相を語るという展開がよくみられる この話もその例である 7 伝染病の神は 昔とても恐れられていた天然痘とはじめとするウイルスや細菌で感染する病気の総称とされる とても力のある神であり 海から上陸して来ると考えられていた この話でも川下の方向から村に近づいて来ると描写されている パ pa, パコロカムイ pakorkamuy, パヨカカムイ payokakamuy などいくつかの呼び名がある 8 シダ植物のゼンマイを伝染病の神が恐れるというのは アイヌ社会では一般的に知られていることではない そんな他愛のないものを恐れるとは という意外性をもつ話として伝えられたのだろう

14 146 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 e=macihi sorma sorma sekor hawean kor ora ehotuypa hawe a=nu hi sorma pakno a=sitoma 150 (9 a=ecakke p isam pe ne a p ene e=macihi sorma hotuyekar hawe anupa hi ora ne kotanwente=an ka a=eaykap no hosippa=an ruwe ne kusu ruwe ne kusu te wano anakne e=kotanu anakne a=wente ka somo ki. mosma kotan anakne rerakarpa yakka e=kotanu anakne rerakar ka 9 エチャッケ ecakke をきたながる [ 田 ] ただ単に嫌うというよりはきたないから嫌がるというニュアンス

15 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 147 somo ki kuni kusu ne na. 160 nisatta ne an ciki ne usa sorma ne ya payokakamuy a=koicarpa haru pirka haru i=koicarpa wa i=kore yakanakne 165 sasuysir pakno e=kotanuhu a=epunki anakne rerakar ka somo ki kor sinepo takup e=kor yakka e=poho ne yakka 170 nep eranak ka somo ki no pirka uweturaste eci=ki nankor_ na sekor an wentarap a=ki ruwe ne

16 148 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 sekor a=kor_ nispa hawean ruwe ne hine orano iyokunnure=an kor 175 ora a=kor_ nispa isimne nani inawke wa huciape hoski koyayapapu hi ye hi ora usa sorma ne ya usa payoka kamuy eun a=koicarpa 180 usa aep ne ya pirkep ne ya (10 a=kor_ nispa ekamuynomi wa kor wa soyene wa payokakamuy koicarpa hi orowano... ruwe ne hine 185 orano anakne a=kotanu ta anakne 10 例えば川上まつ子氏は 伝染病の神には干した魚の骨や動物の骨 酒のしぼりかす ヒエやとうもろこしの皮ばかりのところを供物として捧げ この村にはこんな粗末なものしかないのでよその村へ行ってください と祈るものであると語っている この話に見られるようにぜんまいを供物にするというのは 別の考え方として嫌いなものを敢えて捧げてよその村へ行ってもらうという供物のあり方があったことを示している

17 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 149 nep ka rerakar ka somo ki no oka=an korka mosma kotan ta anakne rera ka pahaw anakne 190 a=nu kor oka=an korka a=kotanu anakne nep rerakar ka somo ki kor no oka=an rapokke a=poho ka poro wa 195 ene a=eikoytupa p iyomap ne a korka a=poho ka poro hi wa pirka menoko a=etun wa turano kosmat ne a=kor wa

18 150 第 7 話息子に ゼンマイ と名づけた夫婦の話 200 turano oka=an wa nep a=e rusuy a=kor_ rusuy ka somo ki no oka=an ayne onne=an pe ne korka ney pakno a=po utar oka yakka 205 ne sorma ne yakka nep ne yakka payokakamuy koicarpa kunip anakne pirkano eyaysanniyo ne ya kocanupkorpa yak pirka na 210 sekor a=koitakmuye kor onne=an pe ne akusu a=ye sekor sine menoko isoytak sekor_ ne.

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